最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > チェンが鯉料理8回3安打無失点で7勝目!中日が広島戦12連勝
2009年08月18日

チェンが鯉料理8回3安打無失点で7勝目!中日が広島戦12連勝

広島戦に先発して8回無失点で7勝目を挙げたチェン・ウェイン=マツダスタジアム  2009年8月18日(火)の中日ドラゴンズニュースとして、マツダスタジアム(MAZDA Zoom−Zoom スタジアム広島)で広島東洋カープ対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦16回戦が行われました。中日の先発はチェン・ウェイン、広島の先発は前田健太で18時01分試合開始。

 ●広島2―4中日○(CSマジック25)2回表、1死二塁から藤井の適時打で1点を先制した。4回表、李炳圭の1号ソロ本塁打で1点を追加した。チェンは5、6回に得点圏に走者を許したが進め得点を与えず。7回表、2死二塁から井端の適時打で3点目。9回表、1死三塁から代打立浪の適時二塁打で4点目を追加した。9回裏、2番手の河原緒が2死一、三塁のピンチで岩瀬が登板。代打緒方の適時打で2点を返されたが東出を遊直に抑えて試合終了。試合は2対4で中日が勝ち広島戦12連勝とした。チェンは8回3安打無失点で7勝目を挙げた。

 ※画像=広島戦に先発して8回無失点で7勝目を挙げたチェン・ウェイン=マツダスタジアム

 ●9回ライト李炳圭に代えて守備固めをしない理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ



【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
プロ野球の公示(18日)(共同通信)
 セ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽阪神 清水誉捕手
 ▽ヤクルト 館山昌平投手
 パ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽西武 西口文也投手
 ▽オリックス 菊地原毅投手、ボーグルソン投手
 ▽日本ハム 村田和哉外野手
 ▽ロッテ 神戸拓光外野手
 ▽ソフトバンク 吉川元浩内野手
 【同抹消】
 ▽日本ハム 宮西尚生投手
 ▽ロッテ バーナム・ジュニア内野手
 ▽ソフトバンク 村松有人外野手

【評】中日、広島戦12連勝 広2−中4(共同通信)
 中日が広島戦12連勝でこのカードの勝ち越しを決めた。打線は二回に藤井の中前打で先制。四回に李炳圭の1号ソロで追加し、その後も小刻みに加点した。チェンが8回3安打無失点で7勝目。広島の前田健はリーグワーストの12敗目。

中日、広島戦勝ち越し=プロ野球(時事通信)
 中日が広島戦12連勝でこのカードの勝ち越しを決めた。二回1死二塁で藤井が中前打し先制。四回に李炳圭が1号ソロを放ち、七、九回にも1点ずつ加えた。チェンは直球に力があり、8回無失点で7勝目。広島は九回の反撃も及ばなかった。

<中日>チェンが5連勝で7勝目 広島は中日戦12連敗(毎日新聞)
 中日が広島戦の今季勝ち越しを決めた。二回に「とにかく思い切っていこうと思った」という藤井の適時打で先制すると、四回には李炳圭のソロ、七回には井端の適時打、九回に代打・立浪の適時二塁打で加点した。先発・チェンが5連勝で7勝目。広島は中日戦12連敗。

【中日】藤井「思い切って」先制適時打(日刊スポーツ)
 中日藤井淳志外野手(28)が先制タイムリーを放った。2回1死二塁の場面で、広島先発前田健の変化球を中前に運び、二塁走者を生還させた。「先制点のチャンスだったので、とにかく思い切っていこうと思っていました」と話した。

中日・チェン、8回無失点で防御率1・30(サンスポ)
 中日のチェンは九回の打席で代打を送られ完投こそ逃したものの、直球に伸びがあり「何とか粘れた」と8回3安打無失点のほぼ完ぺきな内容で7勝目を手にした。

 五回に無死一、二塁のピンチで後続を断ったが、六回も2四球と森野の失策が絡んで2死満塁と追い詰められた。だが、24歳の左腕は「ヒットを打たれるのはいいが、四球は自分で許せない」と、闘志を前面に出して小窪を中飛に仕留めた。

 「ばてた」と振り返った中盤を乗り切ると七、八回は危なげなく三者凡退で片付けた。防御率は両リーグを通じてトップの1・30。球宴後の最初の試合から、常に6連戦の1戦目で先発を任せている落合監督も「勝つピッチャーだよ。チェンは」と満足そうに信頼感を口にした。

 自らの連勝を5に伸ばしたチェンは「優勝したい。そのために週の頭に勝っていけたらいい」と、首位の巨人を追う残りのシーズンを見据えた。

19日の予告先発(共同通信)
 ◇パ・リーグ
 日本ハム・植村−楽天・藤原(旭川)
 ロッテ・清水−オリックス・近藤(千葉)
 ソフトバンク・藤岡−西武・石井一(ヤフードーム)

プロ野球19日の予定(共同通信)
 ◇セ・リーグ
 巨人−横浜(18時・東京ドーム)
 ヤクルト−阪神(18時・神宮)
 広島−中日(18時・マツダスタジアム)
 ◇パ・リーグ
 日本ハム−楽天(13時・旭川)
 ロッテ−オリックス(18時15分・千葉)
 ソフトバンク−西武(18時・ヤフードーム)

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇藤井淳志外野手(2回先制適時打)
「先制点のチャンスだったので、とにかく思い切っていこうと思っていました」

 ◇チェン・ウェイン投手(8回3安打無失点7勝目で防御率1.30)
「何とか粘れた。ヒットを打たれるのはいいが、四球は自分で許せない。(中盤は)ばてた。優勝したい。そのために週の頭に勝っていけたらいい」

 ◇落合博満監督
「勝つピッチャーだよ。チェンは」

■試合スコア
 ◇セ・リーグ

 広島−中日16回戦(中日13勝3敗、18時1分、マツダスタジアム、24536人)

中 日 010 100 101―4
広 島 000 000 002―2

【投手】
(中)チェン、河原、岩瀬−谷繁
(広)前田健、青木高、青木勇−石原

【責任投手】
(勝)チェン16試合7勝2敗
(S)岩瀬46試合1勝2敗36S
(敗)前田健21試合5勝12敗

【本塁打】
(中)李炳圭1号ソロ(4回、前田健)
(広)

■中日先発メンバー
 1番・井端(遊)
 2番・荒木(二)
 3番・森野(三)
 4番・ブランコ(一)
 5番・和田(左)
 6番・李炳圭(右)
 7番・藤井(中)
 8番・谷繁(捕)
 9番・チェン(投)

■広島先発メンバー
 1番・東出(二)
 2番・赤松(中)
 3番・フィリップス(左)
 4番・栗原(一)
 5番・マクレーン(三)
 6番・天谷(右)
 7番・小窪(遊)
 8番・石原(捕)
 9番・前田健(投)


 チェンは5、6回は危なかったけど無失点でよくしのいだ。9回立浪のタイムリー二塁打は嬉しかった。9回裏は河原が簡単に2アウトを取た後に小窪と末永に連打されたのは広島ファンに見せ場を作ったのと、岩瀬にセーブが付く場面を演出したのだろうか。緒方をファウルフライでまた1球でセーブかと思ったけど惜しくもバックネットに当たり、結局センター前にタイムリーで2点は入れられたけど余裕があった。この調子で明日も勝ちまたマツダスタジアムで広島を3タテしてもらいたいものだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
けっこうヒヤヒヤする試合でしたけど、勝って良かったですね。
問題は明日ですね。朝倉だとしたら、よほど打線が奮起しないといけませんね。
Posted by 64年 at 2009年08月18日 23:18
>64年さん
広島は中日戦の連敗を止めようと必死にプレーしているのが伝わってきました。
チェンが要所を締めて無失点に抑えたのが勝因でしょうね。
明日の朝倉は悪ければ5点は覚悟しないといけないので打線が6点以上取らないと苦しい試合になるかもしれません。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年08月18日 23:29
 前田もビョンにHRを打たれているようでは、勝てないでしょうな(笑)。
 6回表も、井端を歩かせればいいのに勝負してタイムリーを打たれ、9回表の立浪タイムリーも、上手いセンターならとれていたあたりでしょう。ちょっとした差が積もりに積もって大きな差になっていますな。
Posted by knoll at 2009年08月18日 23:53
>knollさん
ビョンは上手く打ちましたが、あれ1本だけで後はいつもの感じでした。
チームの勢いの差が出た試合でした。
今日も勝てばまた3タテいけると思います。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年08月19日 09:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック