最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 川井雄太、打線の援護なく1発に泣く。中日が広島についに敗れる
2009年08月20日

川井雄太、打線の援護なく1発に泣く。中日が広島についに敗れる

 2009年8月20日(木)の中日ドラゴンズニュースとして、マツダスタジアム(MAZDA Zoom−Zoom スタジアム広島)で広島東洋カープ対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦18回戦が行われました。中日の先発は川井雄太、広島の先発は齊藤悠葵で18時01分試合開始。

 ○広島4x―0中日●(CSマジック23)6回裏、川井は1死二塁からフィリップスに左翼席に10号2ランで2点の先制を許した。8回裏、2番手のネルソンが2死一塁からマクレーンの13号2ランで2点を追加された。中日打線は広島の4投手に5安打無得点。試合は4対0で敗れ広島戦の連勝が13で止まった。

 ※画像=なし

 ●全く打てない李炳圭をスタメンから外さない理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ



【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
プロ野球の公示(20日)(共同通信)
 セ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽巨人 久保裕也投手
 ▽横浜 桑原義行外野手
 【同抹消】
 ▽巨人 円谷英俊内野手
 ▽横浜 金城龍彦外野手
 パ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽日本ハム 建山義紀投手、多田野数人投手、榊原諒投手、中田翔内野手
 ▽楽天 草野大輔内野手
 ▽ソフトバンク 甲藤啓介投手、陽耀勲投手
 【同抹消】
 ▽日本ハム 八木智哉投手、佐藤吉宏外野手
 ▽楽天 牧田明久外野手
 ▽ソフトバンク ファルケンボーグ投手、藤岡好明投手

【評】広島、中日戦の連敗止める 広4−中0(共同通信)
 広島が中日戦の連敗を13で止めた。六回にフィリップスの10号2ランで先制。八回にマクレーンの13号2ランで加点し、4投手の継投で反撃をかわした。斉藤は6回無失点で7勝目。中日先発の川井は援護がなく、7回2失点で2敗目。

広島、中日戦の連敗止める=プロ野球・広島−中日(時事通信)
 広島が中日戦の連敗を13で止めた。六回、フィリップスの2ランで先制。八回にマクレーンの2ランで突き放した。先発斉藤は勝負球の制球がよく6回無失点で7勝目。中日は打線がつながらず零封され、川井、ネルソンも痛い一発を浴びた。

<広島>中日戦の連敗13で止める 中日は川井を援護できず(毎日新聞)
 広島が中日戦の連敗を13で止めた。六回に東出の中前打と犠打で1死二塁とし、フィリップスが左中間へ2ランを放って先制。八回にはマクレーンの2ランで加点した。先発・斉藤が6回無失点で7勝目。中日は打線がつながりを欠き、好投の先発・川井を援護できなかった。

 中日・川井は一球に泣いた。五回までわずか1安打に抑えながら、六回1死二塁で広島・フィリップスに内角直球をたたかれ、左中間席に先制2ランを許した。「もうひと踏ん張りできなかった」。それでも失点はここだけ。八回の攻撃で代打を送られたが、7回で被安打5の2失点にまとめ、先発の役割をきっちり果たした。前日まで今季わずか1敗しか喫していない左腕。抜群の安定感は健在だった。

21日の予告先発(共同通信)
 ◇パ・リーグ
 楽天・田中−オリックス・伊原(Kスタ宮城)
 西武・帆足−ロッテ・渡辺俊(西武ドーム)
 ソフトバンク・大隣−日本ハム・ダルビッシュ(ヤフードーム)

プロ野球21日の予定(共同通信)
 ◇セ・リーグ
 ヤクルト−巨人(18時・神宮)
 中日−横浜(18時・ナゴヤドーム)
 阪神−広島(18時・京セラドーム大阪)
 ◇パ・リーグ
 楽天−オリックス(18時・Kスタ宮城)
 西武−ロッテ(18時・西武ドーム)
 ソフトバンク−日本ハム(18時・ヤフードーム)

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇川井雄太投手(7回5安打2失点で2敗目)
「もうひと踏ん張りできなかった」

 ◇落合博満監督
「野球って不思議だね。」

■試合スコア
 ◇セ・リーグ

 広島−中日18回戦(中日14勝4敗、18時1分、マツダスタジアム、22056人)

中 日 000 000 000―0
広 島 000 002 02×―4

【投手】
(中)川井、ネルソン、小林正−谷繁
(広)斉藤、横山、シュルツ、永川−石原

【責任投手】
(勝)斉藤19試合7勝8敗
(敗)川井17試合11勝2敗

【本塁打】
(中)
(広)フィリップス10号2ラン(6回、川井)、マクレーン13号2ラン(8回、ネルソン)

■中日先発メンバー
 1番・井端(遊)
 2番・荒木(二)
 3番・森野(三)
 4番・ブランコ(一)
 5番・和田(左)
 6番・李炳圭(右)
 7番・藤井(中)
 8番・谷繁(捕)
 9番・川井(投)

■広島先発メンバー
 1番・東出(二)
 2番・小窪(遊)
 3番・フィリップス(左)
 4番・栗原(一)
 5番・マクレーン(三)
 6番・天谷(中)
 7番・広瀬(右)
 8番・石原(捕)
 9番・齊藤(投)


 竜打線は広島先発の齊藤を散発4安打と攻略できず得点を奪えなかった。広島戦の連勝はそろそろ止まると思っていたが、巨人が勝っていただけに負けは痛い。それにしても李炳圭はストレートに振り遅れ、外角のボールは捕らえられず全然打てる感じがしない。これでは打線がよけい繋がらない。いいかげんスタメンから外してもらいたい。明日からはもうひとつのお得意さんの横浜なのでナゴヤドームで3タテしてもらいたいものだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
妙に打てなかったですね。川井が気の毒でした。三点までは投手の責任ではない、と言われますから、勝利投手になる資格は有りました。
昨日の八回の攻撃がウソのような貧打でした。
李はむろん変でしたが、森野やブランコや井端もおかしかったです。
李については、やはり契約問題があると想像せざるをえません。
あの守備、あの打撃で出し続けるんですから・・・。
Posted by 64年 at 2009年08月20日 23:15
>64年さん
広島のハンカチ王子は打てそうで打てませんでした。
川井は調子は悪そうでしたが、先発投手の責任は果たしましたが、いかんせん打線が点を取れなかったので仕方ありません。
森野は1本ヒットは打ちましたが、タイミングが合ってなかったですね。
このまま李を使い続けたらチームが低迷しないか心配です。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年08月20日 23:36
「それにしても李炳圭はストレートに振り遅れ、外角のボールは捕らえられず全然打てる感じがしない。」そのとおりです。
そんな李炳圭を最後まで使って、川井に黒星を付けさせて、首脳陣は川井が嫌いなのかと思ってしまいます。今日から李炳圭を外さなかったら、外野席は応援ボイコットで応戦して欲しいですね。
Posted by kkk at 2009年08月21日 09:29
>kkkさん
いいかげん李炳圭に見切りをつけて2軍に落として、小池や平田や英智をライトで起用してもらいたいです。
もし今日の試合でも李をスタメン起用するようなら応援ボイコットしてもらいたいですね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年08月21日 11:06
お久し振りです^^
覚えてますか!?
「Lastは楽勝でピース」の佐々です☆
この度新しくまたブログを再開しました。
部活も引退して、また新たに更新
頑張っていこうと思ってるので
宜しくお願いしますね♪
今日から横浜3連戦、いい形で勝てるように
応援頑張りましょう(^ω^)
Posted by 佐々 at 2009年08月21日 11:30
>佐々ちゃん
えっと〜誰でしたっけ?(笑)
なんて・・・
忘れないでちゃんと覚えてますよ〜
ブログ再開されたんですね
復活おめでとうございます。
優勝目指して応援頑張りましょう
またよろしくお願いします。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年08月21日 15:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック