最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 中田賢一、横浜を3安打12三振で完封勝利!
2009年08月23日

中田賢一、横浜を3安打12三振で完封勝利!

6回裏、森野が中越えにソロ本塁打を放つ=ナゴヤドーム  2009年8月23日(日)の中日ドラゴンズニュースとして、ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対横浜ベイスターズ、プロ野球公式戦18回戦が行われました。中日の先発は中田賢一、横浜の先発はライアン・グリンで18時00分試合開始。

 ○中日2x―0横浜●(CSマジック20)4回裏、無死一、三塁からブランコの犠飛で1点を先制した。6回裏、森野のバックスクリーンに運ぶ18号ソロで2点目を追加した。試合は2対0で中日が勝利。中田が7回まで毎回の12奪三振3安打のプロ2度目の完封で3勝目を挙げた。

 ※画像=6回裏、森野が中越えにソロ本塁打を放つ=ナゴヤドーム

 ●落合監督がイ・ビョンギュを使い続ける裏事情とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ



【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
プロ野球の公示(23日)(共同通信)
 セ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽広島 今井啓介投手
 ▽横浜 グリン投手
 パ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽楽天 佐竹健太投手
 【出場選手登録抹消】
 ▽日本ハム 中嶋聡捕手
 ▽楽天 辛島航投手

<中日>2軍選手ら3人が新たに新型インフル感染(毎日新聞)
 中日は23日、2軍選手1人と球団職員2人が新たに新型インフルエンザに感染したと発表した。中日では21日に2軍トレーナーの感染が判明している。

 球団によると、3人は21日以降に不調を訴え、名古屋市内の病院で診察を受けた結果、感染したことが分かった。

中日、2軍選手らが新型インフル感染(サンスポ)
 プロ野球中日は23日、2軍選手1人と球団職員2人が新型インフルエンザに感染したと発表した。3人の氏名は公表していない。

 中日では21日に2軍トレーナーの新型感染が判明していたが、3人はその後に体調不良を訴え、名古屋市内の病院で診察を受けた。現在は自宅などで療養中という。

取材陣にマスク配布 中日(共同通信)
 中日は新たに2軍の選手やスコアラーら3人が新型インフルエンザに感染したことが判明。試合後の落合監督への取材前には報道陣にもマスクが配られた。

 多くの感染者が出た日本ハムが苦戦し、25日からの首位巨人との直接対決を控えてチームは感染者の拡大を防ごうと必死。西川球団社長は試合後に「これ以上まん延しないよう、最善の策を取りたい」と話した。

ボクシング日本王者の大場浩平が始球式(日刊スポーツ)
 プロボクシングの日本バンタム級王者大場浩平(24=大一スペースK)が23日の中日−横浜18回戦(ナゴヤドーム)の始球式を行った。投球はワンバウンドで左に大きく外れたが、帰り際にシャドーボクシングを披露するなど観客を沸かせた。大場は「リングとはまた違った緊張感だった。あれだけのお客さんの前でやらしてもらって良かった。励みになりました」とうれしそうに話した。

【評】中田が3安打完封 中2−横0(共同通信)
 中日が6カード連続勝ち越し。四回、ブランコの犠飛で先制し六回に森野が18号。中田は直球を主体に12三振を奪い、散発3安打に抑え昨年4月以来の完封で3勝目。横浜はグリンが7回2失点とまずまずだったが、打線が沈黙した。

中田が今季初完封=プロ野球・中日−横浜(時事通信)
 中日は四回無死一、三塁からブランコの犠飛で先制。六回には森野の18号で加点した。中田は両サイドの制球が良く、3安打に抑えて今季初完封で3勝目。横浜はグリンが好投したが、打線が12三振を喫した。

【中日】ブランコがバットの先で先制犠飛(日刊スポーツ)
 中日トニ・ブランコ内野手(28)が先制の中犠飛を放った。4回無死一、三塁で横浜先発グリンの外角スライダーをバットの先で拾い、鈍い当たりながら中堅に運んだ。「とにかくランナーをかえそうと思って打席に入りました」と話した。

<中日>6カード連続勝ち越し 横浜は中田に12三振を喫す(毎日新聞)
 中日が6カード連続の勝ち越し。中田は被安打3で今季初完封。打線は横浜の先発・グリンにてこずったが四回、ブランコが「とにかく走者を還そう」と先制の中犠飛。六回には森野のバックスクリーンへの18号ソロで加点した。横浜は中田に12三振を喫し、攻略できなかった。

中日・中田、今季初完封!12奪三振の好投
 中日の中田が自己最多に並ぶ12三振を奪う力投で、今季初の完封勝利を飾った。

 中田の課題は序盤をどう乗り切るかで、ブルペンでしっかり投げ込んでからマウンドに上がるなど対策を取っている。だが、この日も一回にジョンソンを歩かせるなど立ち上がりは「良くなかった」。

 それでも一回2死一、二塁を切り抜け、失策で出た下園を二塁に背負った三回も後続を断ち波に乗った。直球が「多少中に入ってもファウルになった」と良く伸びたことで、フォークボールなど変化球も効果的だった。

 リードが2点になった七回は、吉村を直球で追い込みカットボールで空振り三振に打ち取り、石川は直球で見逃し三振。代打の内藤は落差のある変化球で空振り三振に仕留め、3連続三振を奪った。

 横浜の杉村打撃コーチは「カウントを取りに来る直球を狙ったが、前に飛ばなかった。力負けした」と27歳の右腕に脱帽。ようやく3勝目の中田は「ことしはいい投球がなかった。まだこれからです」と残りシーズンでの活躍を誓った。

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇トニ・ブランコ内野手(4回先制犠牲フライ)
「とにかくランナーをかえそうと思って打席に入りました」

 ◇中田賢一投手(今季初完封で3勝目)
「(立ち上がりは)良くなかった。(ストレートが)多少中に入ってもファウルになった。ことしはいい投球がなかった。まだこれからです」

 ◇落合博満監督
「今日は一人で投げさせていいだろ、あれくらいだったら。」

■試合スコア
 ◇セ・リーグ

 中日−横浜18回戦(中日15勝3敗、18時、ナゴヤドーム、31466人)

横 浜 000 000 000―0
中 日 000 101 00×―2

【投手】
(横)グリン、木塚−武山、細山田
(中)中田−谷繁

【責任投手】
(勝)中田8試合3勝2敗
(敗)グリン17試合3勝11敗

【本塁打】
(横)
(中)森野18号ソロ(6回、グリン)

■横浜先発メンバー
 1番・下園(中)
 2番・藤田(二)
 3番・森笠(左)
 4番・ジョンソン(三)
 5番・佐伯(一)
 6番・吉村(右)
 7番・石川(遊)
 8番・武山(捕)
 9番・グリン(投)

■中日先発メンバー
 1番・井端(遊)
 2番・荒木(二)
 3番・森野(三)
 4番・ブランコ(一)
 5番・和田(左)
 6番・李炳圭(右)
 7番・藤井(中)
 8番・谷繁(捕)
 9番・中田(投)


 今日の中田は初回は不安な立ち上がりだったが、2回以降はピンチもなく安心して見ていられた。7回まで毎回奪三振で8回は三振を奪えず毎回三振ならず残念。そしてあと森笠から三振を奪えば横浜の先発選手全員から三振だったがこれも奪えなかった。しかしプロ2度目となる完封勝利は見事だった。巨人はヤクルトに勝ったので、火曜日からは2.5ゲーム差で首位攻防戦となる。ぜひとも巨人を倒して3タテしてもらいたいものだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
 いまだにビョンを使い続けるのは疑問ですね。ビョンでなければ、もっと中田は打線の援護を受けられたという感が致します。
 外野席は、応援ボイコットを決行して欲しいです。
Posted by knoll at 2009年08月23日 22:39
>knollさん
ナゴヤドームではビョンが打席に立つと応援はしてましたが、一部のファンからはブーイングの声がはっきりと聞こえました。
ベンチの小池がおもしろくなさそうな顔をしていたのが気になりました。
平田も内心「ビョンより調子の良い俺を使ってくれ」と思っているでしょうね。
平田や小池を起用したほうが、打線がつながりもっと点を取れるのに、何らかの事情で落合監督はフロントから李を使うように圧力をかけられているとしか思えません。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年08月23日 22:56
中日が勝って良かったですね。

しかし、神宮は酷かった・・・
中日が勝って、ヒーローインタビューを聞いてからCHを変えると・・・

四球連発で同点!逆転!!!
あのイムが・・・

こりゃ〜自力で勝つしかないね!
あとは、ヤクルトも潰して欲しい!
Posted by ナゴヤ球場が懐かしいDファン at 2009年08月23日 23:11
>ナゴヤ球場が懐かしいDファンさん
前夜の負けの嫌な流れを断ち切れる勝利となって良かったです。
中日が勝った時点ではヤクルトリードだったんですが、まさかイムが押し出し連発で逆転負けとは驚きました。
火曜日からの首位決戦でドラがGを倒すしかないですね。
そして次の苦手ヤクルトも倒してもらいましょう!
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年08月24日 00:09
中田の復活は大収穫ですね。
この復活は最後の最後で効いてくると思います。
まけじと朝倉も快投してほしいです。
李については、契約だろうという説が大多数ですね。わたしもそう思います。
だとすると、あと何試合でるんでしょうか。
去年とその前は八割は出す契約で、今年はうんと値切って二割にした???
だとすると年間30試合は出ることになります。
(単なる想像です)
今日はランナーいない打席があったので、「ランナーいないと打つぞ」と叫んだら、その通り打ちました!
こころなしか、ベンチの選手諸君もウンザリした顔つきですね。
さて、ヤクルトは変な投手交代で巨人に勝ちを譲ってしまったので、今週は頑張らないといけません。
井端の復調を祈ります。
Posted by 64年 at 2009年08月24日 00:17
中田が最後まで投げてくれたので、リリーフ陣を休ませることができましたね。読売-ヤクルトとキツイ日程なので、助かります。
Posted by ひろ at 2009年08月24日 00:44
おはようございます♪
お元気でしたか?
なかなかGに追いつけないね・・・
球場でもビョンちゃんへの野次は酷いね ファンの気持ちもわかるけど
応援しててもテンション下がる

PS.広島のホテルをチェックアウトしようとエレベーターに乗ったら・・・
藤井と浅尾クンが乗ってて(汗)
浅尾くんが開くのボタン押しててくれて
乗っていいんですか?って聞いたら
笑顔でどうぞ≠チて
降りるときも浅尾くんがエレベーターボーイみたいに
どうぞ≠チて開くのボタン押してくれてるの〜もう完全にノックアウトです。。。
チェックアウトのカウンターでは隣に岩瀬が・・・
もう失神寸前でした(笑)


Posted by xyz at 2009年08月24日 06:37
>64年さん
中田はこのまま好調を持続してほしいです。
李を使うのは契約の関係としか思えませんね。
一生懸命やっている若手外野手はベンチで不機嫌そうにしてますね。
ヤクルトはコケたので火曜日からは自力でGをねじ伏せてゲーム差を縮めてもらいたいです。

>ひろさん
中田の完封はリリーフ陣を休ませることが出来て良かったですね。
今週は負け越している2チームとの対戦なので2カードとも勝ち越してもらいたいです。

>xyzさん
おはようございます。
最近コメントしてくれないので、嫌われたのかと思ってました(笑)
忙しかったのかな?

P.S.
広島のホテルでドラ選手と遭遇出来てよかったですね。
浅尾クンに強引に抱きついちゃえば良かったんじゃない?ww
でも立浪と平田じゃなくて残念でしたね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年08月24日 09:12
こんばんは。
xyzさん、凄すぎです〜〜。なぜそんな美味しい場面を独り占めですか?!羨ましいというより、一生の思い出ですよね!私も気絶してるかも。。そしたら岩瀬さん、受け止めてくれるかなぁ〜。。??(笑)
それよりもしっかりお話はできましたか??

奥ヒダさん、すみません^^。こんな私情を挟んだコメントで。次回は自重します(笑)。。
Posted by you at 2009年08月24日 22:16
>youさん
こんばんは
ほんと凄い場面に遭遇ですよね。
youさんが気絶したらきっと岩瀬投手が抱きかかえて助けてくれるでしょう(笑)
このブログのコメント欄は思ったことをどしどし書き込んでもらって結構ですので、遠慮しないでこれからも私情コメントしてくださいネ
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年08月24日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック