最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 延長で浅尾が谷に打たれ首位攻防戦第1R中日が敗れる
2009年08月25日

延長で浅尾が谷に打たれ首位攻防戦第1R中日が敗れる

1回裏2死一、二塁から和田が右前に先制打を放つ=ナゴヤドーム  2009年8月25日(火)の中日ドラゴンズニュースとして、ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対読売ジャイアンツ、プロ野球公式戦16回戦が行われました。中日の先発はチェン・ウェイン、巨人の先発はディッキー・ゴンザレスで18時00分試合開始。

 ●中日2―4巨人○(延長10回)(CSマジック20)1回裏、2死一、二塁から和田の右前適時打で1点を先制した。3回裏、1死二塁から和田の中前適時打で1点を追加した。4回表、チェンは2死一、二塁から古城の中前適時打で1点を返された。6回表、チェンはラミレスに20号ソロを浴びて同点に追いつかれた。2対2で延長戦に突入した。延長10回表、中日は2番手の浅尾が登板。2死満塁から谷に2点適時打で勝ち越された。延長10回裏、中日はクルーンに三者凡退で試合終了。試合は2対4で中日が敗れ巨人とのゲーム差が3・5と開いた。

 ※画像=1回裏2死一、二塁から和田が右前に先制打を放つ=ナゴヤドーム

 ●5回裏2死満塁で李炳圭に代えて代打立浪に李の先発起用に疑問が噴出 ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ



【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
プロ野球の公示(25日)(共同通信)
 セ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽阪神 藤本敦士内野手
 ▽広島 林昌樹投手、シーボル内野手
 ▽ヤクルト 宮本慎也内野手
 【同抹消】
 ▽広島 木村昇吾内野手
 パ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽日本ハム 植村祐介投手、今浪隆博内野手
 ▽ロッテ 大嶺祐太投手、今江敏晃内野手
 ▽楽天 山村宏樹投手、青山浩二投手
 【同抹消】
 ▽日本ハム 飯山裕志内野手
 ▽ロッテ 清水直行投手、渡辺正人内野手
 ▽楽天 リック内野手

中日、新型感染が8人に 2軍選手、新たに3人(共同通信)
 中日は25日、新たに2軍選手3人の新型インフルエンザ感染が判明したと発表した。氏名は公表していない。

 中日では21日に2軍トレーナー1人、23日に2軍選手、トレーナー、スコアラー各1人、24日には2軍選手1人と、2軍で新型感染者が相次ぎ、これで選手、球団スタッフ合わせて8人となった。1軍選手には感染者は出ていない。

欽ちゃん始球式、ノーバウンドでミットへ(日刊スポーツ)
 茨城ゴールデンゴールズの萩本欽一監督(68)が25日の中日−巨人戦(ナゴヤドーム)で始球式を務めた。投球は山なりで大きく左に外れたが、ノーバウンドでミットに収まった。欽ちゃんは「これまで何度か始球式をやらしてもらっているが、ボールがとどいたのは初めて」とニンマリ。帰り際には中日のマスコット・ドアラと「欽ちゃん走り」を披露するなど、観客を沸かせた。

【評】巨人が延長戦制す 中2−巨4(共同通信)
 巨人が競り勝った。0−2から追い付いて延長戦に持ち込み、十回2死満塁で谷が2点中前打を放った。越智が7勝目、最後はクルーンが締めた。中日は三回までに2点を先行、チェンも9回2失点と力投したが、2番手の浅尾が誤算。

巨人が競り勝つ=プロ野球・中日−巨人(時事通信)
 巨人が競り勝った。1点差の六回、ラミレスの20号で同点。延長十回、2死満塁から谷の中前打で2点を勝ち越した。中日はチェンが9回2失点と粘ったが、浅尾が踏ん張れず。打線も中盤以降は精彩を欠いた。

<巨人>3連勝、谷が2点勝ち越し打 中日は浅尾踏ん張れず(毎日新聞)
 巨人が粘りを見せて3連勝。中日との差を3.5ゲームに広げた。ラミレスの20号ソロなどで2点差を追いつき、延長十回2死満塁から、谷の2点適時打で勝ち越した。中日は「来た球をしっかり打とう」と和田が2打席連続適時打で先行したが、2番手・浅尾が踏ん張れなかった。

【中日】和田先制適時打に「よかった」(日刊スポーツ)
 中日和田一浩外野手(37)が先制のタイムリーを放った。1回、2死一、二塁から巨人先発ゴンザレスの144キロ直球を右前へ運んだ。和田は「先制のチャンスだったのでランナーを返せて良かったです」とコメントした。

中日・和田、主軸の意地みせるも…延長負け(サンスポ)
 2・5ゲーム差で迎えたセ・リーグ1、2位対決。ピリピリとした緊張感が両軍を支配する中で、先制点をたたき出したのは中日の和田だった。

 一回、巨人の先発ゴンザレスは制球が定まらない。先頭の井端が四球で出ると、2死後に再びブランコが四球。一、二塁の好機で打席が回った。

 ストライクを欲しがる投手心理を見透かしたように、初球を狙った。捕手の構えよりも、やや上ずった外角の144キロ直球。逆らわずにはじき返した打球は右前へと転がり、二塁走者の森野がホームに滑り込んだ。

 「先制のチャンスだったので、ランナーをかえせてよかった」。これで気分を良くした和田は、三回の第2打席でも見せた。1死二塁で、カウント1−1から内角シュートを強振。バットの根元だったが、打球は中前へ。二塁走者が生還し「とにかく、来た球をしっかり打とうと思った」と喜んだ。

 今季既に白星三つを奪われていたゴンザレスに対し、三回までに2点を先行。逆転優勝への意欲と、主軸の意地が詰まった打撃だった。

26日の予告先発(共同通信)
 ◇パ・リーグ
 西武・石井一−楽天・永井(西武ドーム)
 ロッテ・小林宏−ソフトバンク・神内(千葉)
 オリックス・近藤−日本ハム・糸数(スカイマーク)

プロ野球26日の予定(共同通信)
 ◇セ・リーグ
 横浜−阪神(18時・横浜)
 中日−巨人(18時・ナゴヤドーム)
 広島−ヤクルト(18時・マツダスタジアム)
 ◇パ・リーグ
 西武−楽天(18時・西武ドーム)
 ロッテ−ソフトバンク(18時15分・千葉)
 オリックス−日本ハム(18時・スカイマーク)

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇和田一浩外野手(2打席連続適時打)
「(1回先制適時打)先制のチャンスだったのでランナーを返せて良かったです。(3回適時打)とにかく、来た球をしっかり打とうと思った」

 ◇落合博満監督
「」

■試合スコア
 ◇セ・リーグ        

 中日−巨人16回戦(巨人10勝6敗、18時、ナゴヤドーム、37979人)           

巨 人 000 101 000 2―4
中 日 101 000 000 0―2

(延長十回)

【投手】
(巨)ゴンザレス、越智、クルーン−阿部
(中)チェン、浅尾−谷繁

【責任投手】
(勝)越智53試合7勝2敗10S
(S)クルーン35試合1勝2敗18S
(敗)浅尾51試合7勝9敗

【本塁打】
(巨)ラミレス20号ソロ(6回、チェン)
(中)

■巨人先発メンバー
 1番・坂本(遊)
 2番・松本(中)
 3番・小笠原(三)
 4番・ラミレス(左)
 5番・亀井(一)
 6番・谷(右)
 7番・阿部(捕)
 8番・古城(二)
 9番・ゴンザレス(投)

■中日先発メンバー
 1番・井端(遊)
 2番・荒木(二)
 3番・森野(三)
 4番・ブランコ(一)
 5番・和田(左)
 6番・李炳圭(右)
 7番・藤井(中)
 8番・谷繁(捕)
 9番・チェン(投)


 今日の試合のポイントは、5回裏に2アウト満塁で2打席凡退のイ・ビョンギュに代えて代打立浪は驚いた。落合監督のことだからてっきり李をそのまま打席に送ると思っていたからだ。しかし立浪は空振りの三振で追加点ならず。そして6回表、2対1で1点リードでチェンは先頭のラミレスの初球は緩い変化球が高めに行きラミレスは失投を逃さずレフトスタンドへホームランで同点にされた。この1球は悔やまれる。チェンはこの1発で気合を入れなおして7〜9回は無失点に抑えた。

 2対2の同点で延長戦に突入して10回表は2番手の浅尾が登板。2アウトを簡単に取ったが脇谷にヒット。ラミレスはライト線上に落ちる不運な二塁打。亀井はボールカウントが悪くなって歩かせ、谷と勝負したがセンター前に打たれ2失点。10回裏はクルーンに井端、荒木、森野が抑えられて敗れた。明日はローテーションを崩して川井が登板するようなので、川井が抑えて絶対に勝ってもらいたい。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
ちぐはぐな試合でしたね。
あそこで李に代打なら、最初から平田を出すべきだったと思います。
巨人も若手がかなり出ているのですから・・・。
立浪はもっと後ろの方で代打だと思っていたでしょうから、心理面でうまくなかったと思います。
浅尾の十回も似た感じがしました。
それにしても井端の不調は痛いです。目がおかしいのではないでしょうか。
Posted by 64年 at 2009年08月25日 23:22
>64年さん
大事な首位攻防戦でもビョンをスタメンで起用するようでは勝てないですね。
いいかげんビョンに見切りをつけてスタメンライトは平田で臨んで欲しいです。
いつもなら立浪は終盤まで出さないのに勝負を焦ったような気がします。
井端はインコースが見難いようでなので、目が思わしくないのかもしれません。
明日勝たないとあさっての試合次第ではマジック点灯となるので川井の好投に期待したいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年08月25日 23:51
お久しぶりです。

少し前の話で恐縮ですが、先週土曜に初めて名古屋へ旅行に行ってきました!
勿論ナゴDで試合を見るのが目的だったのですが・・・厳しい試合でした。
その土曜の横浜戦といい、今日といい、やはりビョンがかなり流れを悪くしているような気がします。
横浜戦ではスタメンの小田も・・・(泣
平田は観戦した日も代打で二塁打を打ちましたし、個人的にもスタメン起用に賛成です!
これで自分が観戦した試合はオープン戦含めて4連敗で、暫く自粛しよーかと思っています(泣
井端の復調に期待して、明日はなんとしても勝って欲しいです!
Posted by ありすと at 2009年08月26日 01:45
>ありすとさん
お久しぶりです。
ドラゴンズに関する話題でしたら何年も前の昔の話でも歓迎ですよ〜(笑)
たぶん今日の試合もビョンをスタメン起用するんじゃないかと思います。
チャンスでビョンに打席が回ってくることが多いですが、ここで打線が切れてしまい得点に結びつかないですね。
結果を出している平田をスタメンで使わないのは本人にもチームにとってもマイナスだと思います。
観戦4連敗はたまたま巡り合せが悪かっただけで、ありすとさんのせいではないので気にしないで行けるときはぜひ観戦されて下さいね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年08月26日 09:28
チエンにもう1回か2回踏ん張ってもらえないのかなーー、 浅尾は今打たれ癖がついてるのだから 止めるべきだった この辺が落合監督の読みが甘いし 川原の方がブンブン行くので
良かったか・? 立浪もだらしない、3塁にランナーがいて 1アウト 1点は楽に入るはず
スクイズでも井端ならできるのに 1塁ライナーで惜しいチャンス、どうも原にツキが来てるのは ヤクルト戦 8回まで石川の好投でヤクルトリードなのに 高田の馬鹿采配で 林を出して逆転負けは 9回には押さえを出すように規則で決まってるのか? 流れを変えるのが監督のボン采配、 石川が9回を投げていればヤクルトは楽勝なのに 前回打たれてる林を。。。 落合も浅尾は今、打たれ癖がついてるのに出すから2アウトからだし、、ラミは歩かせても 勝つ気なら危険でもないのだ!

原に調子ずかせて 今日も勝てないでしょう。
原は敬遠しても勝ちに行くし 代打も無駄。
Posted by おいなりさん at 2009年08月26日 15:06
>おいなりさん
チェンは9回2失点で先発の責任を果たしよく投げてくれたと思います。
立浪は2アウト満塁だったので、ヒットを打つしかない場面でした。
浅尾は続けて打たれることはないので、今夜の試合で登板したらしっかり抑えてリベンジして欲しいです。
優勝するためには今日と明日は連勝するしかありません。
原をギャフンと言わせてもらいたいですね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年08月26日 16:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック