最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 平田良介意地の一発!首位攻防戦第2R中日が巨人に連敗
2009年08月26日

平田良介意地の一発!首位攻防戦第2R中日が巨人に連敗

6回裏、東野(左)から首の後ろ付近に死球を受けて一瞬マウンドに向かう仕草をみせるブランコ=ナゴヤドーム  2009年8月26日(水)の中日ドラゴンズニュースとして、ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対読売ジャイアンツ、プロ野球公式戦17回戦が行われました。中日の先発は川井雄太、巨人の先発は東野峻で18時00分試合開始。

 ●中日4―7巨人○(CSマジック20)1回表、川井はラミレスの21号2ランで2点を先制された。5回表、松本の適時二塁打、6回表、阿部の犠牲飛で1点ずつを失い4点差。6回裏、森野の右越え19号ソロで1点を返した。7回表、ラミレスの適時二塁打、亀井の犠牲飛で2点を失い川井は7回6失点で降板。7回裏、李炳圭の2号ソロで1点を返した。8回表、ネルソンが坂本の適時打で1点を失った。9回裏、2死一塁から代打平田の1号2ランで2点を返した。試合は4対7で中日が巨人に連敗で4.5ゲーム差と開いた。

 ※画像=6回裏、東野(左)から首の後ろ付近に死球を受けて一瞬マウンドに向かう仕草をみせるブランコ=ナゴヤドーム

 ●川井を7回まで続投させた理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ



【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
プロ野球の公示(26日)(共同通信)
 セ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽ヤクルト 川島亮投手
 【同抹消】
 ▽ヤクルト 梶本勇介内野手
 パ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽オリックス 日高剛捕手、下山真二外野手
 ▽日本ハム 糸数敬作投手
 ▽ソフトバンク 神内靖投手
 【同抹消】
 ▽オリックス 横山徹也捕手、一輝内野手
 ▽日本ハム 植村祐介投手
 ▽ソフトバンク 江川智晃外野手

【評】巨人、4連勝で貯金30 中4−巨7(共同通信)
 巨人が4連勝で貯金を30に伸ばした。一回にラミレスの2ランで先制し、五回以降も小刻みに加点した。先発の東野は七回途中2失点で7勝目。中日は先発の川井が誤算だった。打線も3本塁打で反撃したものの、つながりを欠いた。

巨人が4連勝=プロ野球・中日−巨人(時事通信)
 巨人が4連勝。一回にラミレスの2ランで先制。五回に松本の二塁打で追加点を挙げ、六回以降も着実に加点して振り切った。東野は球威で押し、七回途中まで2失点で7勝目。中日は終盤に3本塁打で追い上げたが、反撃が遅すぎた。

巨人:4連勝、東野は7勝目 中日はこのカード2戦2敗(毎日新聞)
 着実に加点した巨人が4連勝。一回にラミレスの21号2ランで先制。五回から八回まで毎回得点で突き放した。先発・東野は中日を五回まで1安打に抑えるなどリードを守り7勝目。中日は攻守にいいところなくこのカード2戦2敗。先発・川井は7回6失点に「何もありません」。

【中日】森野が自己最多タイ19号(日刊スポーツ)
 中日森野将彦内野手(31)が自己最多タイとなる19号ソロを放った。4点を追う6回2死走者なしの場面で、巨人先発東野のカウント2−2からのスライダーを右翼スタンドに運んだ。「絶対打とうと思って打席に入りました」と話した。

中日・森野、ソロ放つも連敗に厳しい表情(サンスポ)
 森野が六回2死無走者から「絶対に打とうと思って打席に入った」と東野のスライダーを完ぺきにとらえ、チーム初得点となる19号ソロを右翼席へ運んだ。

 自己最多だった昨年の本塁打数に112試合目で並んだが、チームは首位巨人に2連敗。直接対決を前に「巨人をたたきたい」と意気込んでいただけに、厳しい表情で引き揚げた。

中日、一回に明暗分かれる…完敗で4・5差(サンスポ)
 一回の攻防がひとつのポイントだった。中日先発の川井は安打と自らの暴投で招いた2死二塁で、最も警戒が必要なラミレスに先制2ランを許した。

 4番が打つとチームに勢いがつく。その裏、巨人先発の東野は2死から森野に四球を与えると、フルカウントから4番のブランコも歩かせたが後続を断った。

 気を良くしたラミレスは4打数4安打で3打点。東野も強気の投球で七回2死までを2失点で踏ん張った。川井はズルズルと失点を重ね、開幕から無傷の11連勝後は4試合勝ち星から見放され「何もありません」とうなだれるしかなかった。

 4点を奪いはしたが、反撃も一発頼りの完敗で巨人とのゲーム差は4・5に。落合監督は打つ手なしといった表情で「8月26日はこんな日や」のひと言を残して球場を後にした。リーグ1、2位の直接対決の緊迫感が漂ったのは、六回にブランコの死球で両軍の選手らがベンチを飛び出した場面だけだった。

27日の予告先発(共同通信)
 ◇パ・リーグ
 西武・木村−楽天・田中(西武ドーム)
 ロッテ・成瀬−ソフトバンク・大場(千葉)
 オリックス・平野−日本ハム・多田野(スカイマーク)

プロ野球27日の予定(共同通信)
 ◇セ・リーグ
 横浜−阪神(18時・横浜)
 中日−巨人(18時・ナゴヤドーム)
 広島−ヤクルト(18時・マツダスタジアム)
 ◇パ・リーグ
 西武−楽天(18時・西武ドーム)
 ロッテ−ソフトバンク(18時15分・千葉)
 オリックス−日本ハム(18時・スカイマーク)

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇森野将彦内野手(6回19号ソロ)
「絶対打とうと思って打席に入りました」

 ◇川井雄太投手(中5日で先発7回6失点)
「何もありません」

 ◇落合博満監督
「8月26日はこんな日や」

■試合スコア
 ◇セ・リーグ

 中日−巨人17回戦(巨人11勝6敗、18時、ナゴヤドーム、37916人)

巨 人 200 011 210―7
中 日 000 001 102―4

【投手】
(巨)東野、越智、山口、木村正−阿部
(中)川井、ネルソン−谷繁、小田

【責任投手】
(勝)東野22試合7勝6敗
(敗)川井18試合11勝3敗

【本塁打】
(巨)ラミレス21号2ラン(1回、川井)
(中)森野19号ソロ(6回、東野)、李炳圭2号ソロ(7回、東野)、平田1号2ラン(9回、木村正)

■巨人先発メンバー
 1番・坂本(遊)
 2番・松本(中)
 3番・小笠原(三)
 4番・ラミレス(左)
 5番・亀井(一)
 6番・谷(右)
 7番・阿部(捕)
 8番・古城(二)
 9番・東野(投)

■中日先発メンバー
 1番・井端(遊)
 2番・荒木(二)
 3番・森野(三)
 4番・ブランコ(一)
 5番・和田(左)
 6番・李炳圭(右)
 7番・藤井(中)
 8番・谷繁(捕)
 9番・川井(投)


 巨人にまさかの連敗で、ゲーム差を詰めるどころか広げられて明日の試合でもし勝てなければ巨人に優勝マジックが点灯してしまう。マジック点灯を阻止するためにも絶対に負けられない。明日の試合は中5日で吉見の先発が有力のようだ。吉見で負けたら終わりだろう。

 イ・ビョンギュはランナーのいないときにソロを打って数字合わせでは評価されないだろう。代打でホームランを打った平田に明るい未来を感じた。明日は平田をぜひスタメンで起用してもらいたいものだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
やれやれです。
しかし予感はありました。
私の持論なのですが、先発投手は中六日がいちばん調整がうまくゆきます。
なぜなら、現在の日本人はお母さんのお腹の中にいる時から一週間を単位で生活しているからです。
しかもこのところドラゴンズが快調だった期間は、先発はほとんどが一週間に一度でした。
それを変更してしまった事は、投手のバイオリズムを狂わせると思います。
しかも、投手起用をそのように非常事態的にやっていながら、チャンスを潰し続ける李を出し続けるのですから、とても奇妙な采配に見えます。
(ずっと平田だったら連勝していたかもしれません)
あと、井端はどこかおかしいと思いますが、あまり頑丈ではないので、時々休ませるべきです。全イニング出場といった勲章はやめるべきだと思います。その方が若手が育ちますし。
とにかく負けるべくして負けたという印象です。
明日も危機的だと予想します。
Posted by 64年 at 2009年08月26日 23:30
>64年さん
結果的に先発ローテーションを崩して川井を中5日で登板させたことが裏目になってしまいましたね。
3戦目も中5日で吉見が行くと思うのでこれで落とすようだとヤクルト戦も苦しくなるかもしれません。
打線はイ・ビョンギュをスタメンで使うことで悪循環になっています。
平田のアピールに応えて李に代えてスタメンで使ってあげて欲しいですね。
井端にヒットが出なくなったのは打撃不振ではなく体調の異変(たぶん目)のような気がします。
3戦目は3連敗したら終わりのつもりで頑張って欲しいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年08月27日 00:29
「イ・ビョンギュはランナーのいないときにソロを打って数字合わせでは評価されないだろう。代打でホームランを打った平田に明るい未来を感じた。明日は平田をぜひスタメンで起用してもらいたいものだ。 」

 …同感です。
 特に7回表、坂本のライトへの平凡なフライを、緩慢な守備でヒットにしたビョンのプレーは、憤りを感じました。
 それがきっかけで自責点を2つ増やした川井は、ビョンに下がった年俸を損害賠償請求をすべきでしょう。
 落合監督は、選手の将来を考えて、川井を続投させましたが、平田や川井の将来を考えたら、まずビョンをスタメンから外すべきです。平田がスタメンなら3連敗してもファンは納得ですが、ビョンがスタメンならファンは応援ボイコット+帰れコールで歓迎しましょう。
Posted by knoll at 2009年08月27日 00:35
こんばんは。
連敗、辛い結果ですね。。私も中6日が一番良いと思っています。相性もあるのでしょうが、難しいですね。。
吉見にだけは傷を付けないで欲しいです。心からそう思っています。
Posted by you at 2009年08月27日 00:48
負けると
原因を探してしまいがちですが

ちょっと前は負けてもドラゴンズとして
ベストを尽くしていた感じがしたので
仕方ないなで終りましたが

最近は皆さんと同じように
どうしても
イ・ビョンギュ
が引っ掛かります

ドラゴンズを
ここまで良いチーム
に変えてくれた
落合監督を信じていますので

勝手に想像、憶測しますが

今期最速の早い回での代打立浪からも

イ・ビョンギュを使わないといけないような契約内容かなんかがあって
落合監督も仕方なく起用しているのかなと
仮にそうだとしても
イ・ビョンギュは韓国ですばらしい
成績を残して
勝ち取った契約内容だと思います

チャンスを与えて結果で判断だと思いますので
本人にも日本での成績を納得してもらうためにも必要なのかなと

ただ良いチームのドラゴンズを
お金を払って応援に行きたい
一ファンとしては

我慢にも限界がありますので
一軍に復帰して
一回りもしてちょうど1ヶ月
さらに大切な試合が続く9月からは
素人目には結果を残せていないと思う
イ・ビョンギュは・・・

イ・スンヨプがスタメンにいない
巨人は強いです
Posted by ヤジウマ at 2009年08月27日 07:38
>knollさん
ビョンが突っ込めば取れそうな坂本の打球をヒットにしてしまったのには唖然としました。
もし今日の試合で平田をスタメンで起用して、たとえ4タコで負けても誰も責めないでしょう。
しかしまたビョンをスタメンで使い4タコで3連敗ならファンは怒るべきでしょうね。

>youさん
先発ローテーションを崩したツケがヤクルト戦で反動として悪循環にならないでもらいたいです。
そのためには今日吉見に頑張ってもらって連敗とマジック点灯を阻止するしかありませんね。

>ヤジウマさん
たぶんイ・ビョンギュには何らかの契約絡みで使わないといけないのだと思います。
落合監督はフロントから言われてしぶしぶ使っているんでしょうね。
本心は2軍に落としたいと思っているんじゃないかと思います。
中継の放送中でも解説者は李を使うことを疑問視する発言をしています。
リーグ優勝がかかっているので9月以降はもうビョンはたとえ契約だろうと使わないで欲しいですね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年08月27日 09:39
やっぱり連敗! 川井の前半は出来すぎで
やはり ラミや巨人の曲者揃いの強力打線には 頭が一つ足りない川井、前回のこの板にも書いたけど ラミはボール気味に歩かしても勝てばいいと 書きました(ラミは少々のボールでも打つので大ボウル)で勝てればいいのです、ラミ 一人にヤラレテ タクゥーー。

先発 間違い!ローテが狂っても 緒戦がゴンザなら 棄てを覚悟で川井、(ゴンザは打てない) チエンを東野に当てるか(東野だってチエンで点が入らなければ昨日のように好投はできてない)今日でもいいが 今日は吉見で相手が久保0勝 今日勝てなければ 今年は終わり。なにしろ阪神の後 巨人は横浜銀行で3つは確実に貯金をたっぷりで もうほとんど決まり。

昨日で今年の中日は終わりです。。
Posted by おいなりさん at 2009年08月27日 09:55
追伸!

今年の原のツキを、よーくご覧なさい”
まず、星野五輪のミス采配から(去年だけど)始まり 西武佐藤の落球など、そのおかげで WBCの監督が転がり込んだ、WBCのイチローの最後の奇蹟打 内川の普段出ない攻守のおかげ、で世界一になり、今年のラミと小笠原(かってのONの活躍)若手の松本や亀井の曲者の登場、3日前の確実なヤクルト戦の負け試合、高田の馬鹿采配で石川好投の降板の儲け試合、今年は相手監督の早い降板の 儲け試合が幾度もあります。 昨日の橘高の審判のストライクをボールに など 審判も自然と運が原に味方しても不思議でない。 いろいろ重なって
今年はかないません。
Posted by おいなりさん at 2009年08月27日 10:14
>おいなりさん
ラミレスに打たれ過ぎですよね。
もっとボールで勝負しないといけません。
今夜の試合で負けたら読売にM点灯となりドラは厳しくなるでしょうね。
吉見が抑え、打線が久保を早い回に攻略して勝ってくれることを祈りたいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年08月27日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック