最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 中日CS進出を決める!吉見15勝目&森野100打点
2009年09月17日

中日CS進出を決める!吉見15勝目&森野100打点

試合終了後ベンチ前で浅尾を笑顔で出迎える吉見=マツダスタジアム  2009年9月17日(木)の中日ドラゴンズニュースとして、マツダスタジアム(MAZDA Zoom−Zoom スタジアム広島)で広島東洋カープ対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦24回戦(最終戦)が行われました。中日の先発は吉見一起、広島の先発は齊藤悠葵で18時01分試合開始。

 ●広島1―4中日○(CS進出決定)1回裏、2死一、三塁の場面で、吉見の暴投で1点の先制を許した。5回表、1死満塁から森野の右前2点適時打と広島の失策も絡み3点を奪い、さらに和田の適時三塁打でこの回に一挙4点を挙げて逆転した。吉見は8回8安打1失点で降板。9回裏、浅尾が三者凡退で締めた。試合は1対4で中日が勝ちクライマックスシリーズ進出を決めた。吉見はハーラー単独トップの15勝目をマークした。

 ※画像=試合終了後ベンチ前で浅尾を笑顔で出迎える吉見=マツダスタジアム

 ●9回3点リードで岩瀬ではなく浅尾を登板させた理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ



【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
プロ野球の公示(17日)(共同通信)
 セ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽巨人 オビスポ投手
 ▽横浜 高宮和也投手
 【同抹消】
 ▽巨人 野間口貴彦投手
 ▽横浜 藤江均投手、加藤康介投手
 パ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽オリックス 伊原正樹投手
 【同抹消】
 ▽オリックス 由田慎太郎外野手

【評】吉見、8回1失点で15勝目 広1−中4(共同通信)
 中日の吉見が8回8安打1失点でリーグトップの15勝目。一回に暴投で1点を失ったが、粘りの投球が光った。打線は0−1の五回1死満塁で森野の右前打に失策が絡んで3点。さらに和田の三塁打で1点。広島の斉藤は制球が乱れた。

吉見が15勝目=プロ野球・広島−中日(時事通信)
 中日が逆転勝ち。1点を追う五回、森野の適時打と和田の三塁打など打者9人で一挙4点。吉見は走者を出しながらも、要所を締めて8回1失点で、リーグトップの15勝目。浅尾が3セーブ目。広島打線は8安打したが、つながらなかった。

<中日>CS進出決定…吉見15勝目 広島は斉藤の制球悪く(毎日新聞)
 中日がクライマックスシリーズ進出を決めた。1点を追う五回、「食らいついて、絶対に走者を還そうと思った」という森野の今季100打点目となる2点適時打などで4点を挙げて逆転した。先発・吉見が15勝目。広島は先発・斉藤の制球が悪く、打線もつながらなかった。

中日のCS進出が確定 巨人は優勝マジック9に(共同通信)
 プロ野球セ・リーグで17日、2位の中日が広島を4−1で下し、クライマックスシリーズ(CS)進出を確定した。2007年のCS導入以来、3年連続の進出となる。また、首位の巨人は4−2で阪神に勝ち、優勝へのマジックナンバーを9とした。

 中日が残り15試合に全敗しても76勝67敗1分けで勝率5割3分1厘となるため、広島は残り試合に全勝しても上回ることができなくなった。さらに阪神、ヤクルトは単独では中日を抜く可能性を残しているものの、直接対決が6試合あり、両チームがそろって勝率で中日を上回るケースはないため、中日の3位以内が確定した。

中日がCS進出=プロ野球・セリーグ(時事通信)
 中日は17日、広島を4−1で下し、3位以上が確定し、首位の巨人に続いてクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。巨人は優勝マジックを9とした。

 中日が残り15試合に全敗しても、横浜と広島が上回れず、3位阪神と4位ヤクルトは直接対決が6試合あるため、どちらかが2位になった場合でも、一方が中日を下回る。

【中日】森野「食らいついて」逆転打(日刊スポーツ)
 中日森野将彦内野手(31)が逆転適時打を放った。1点を追う5回1死満塁、広島先発斉藤のスライダーを右前にはじき返した。「前の打席でやられていたので食らいついて、絶対にランナーを返そうと思った」。この2点適時打と相手失策、さらに和田の適時打で一挙4点を奪って逆転に成功した。

森野、逆転打で100打点 プロ13年目で初めて(共同通信)
 中日の森野が0−1の五回に2点適時打を放ち、プロ13年目で初めてシーズン100打点に到達した。

 三回の好機ではスライダーを引っかけて併殺打に倒れていたが、五回は1死満塁で同じようなコースのスライダーを右前にはじき返した。「前の打席でやられていたので、絶対に走者をかえそうと思った」。勝負強さを発揮し、誇らしげだった。

【中日】吉見粘って15勝、CS決めた(日刊スポーツ)
 中日吉見一起(24)が8回8安打1失点でリーグ単独トップの15勝目を挙げた。初回に2死一、三塁から暴投で先制点を許したが、その後は粘りの投球で無失点に抑えた。9回の打席で代打を送られて交代した。吉見は「ランナーを出しても何とか粘れたかなと思います」とコメントした。チームは3年連続のCS進出を決めた。

18日の予告先発(共同通信)
 ◇パ・リーグ
 楽天・田中−ロッテ・清水(Kスタ宮城)
 西武・帆足−ソフトバンク・ジャマーノ(西武ドーム)
 オリックス・岸田−日本ハム・八木(京セラドーム大阪)

プロ野球18日の予定(共同通信)
 ◇セ・リーグ
 ヤクルト−巨人(18時・神宮)
 中日−横浜(18時・ナゴヤドーム)
 阪神−広島(18時・甲子園)
 ◇パ・リーグ
 楽天−ロッテ(18時・Kスタ宮城)
 西武−ソフトバンク(18時・西武ドーム)
 オリックス−日本ハム(18時・京セラドーム大阪)

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇森野将彦内野手(5回逆転2点適時打)
「前の打席でやられていたので食らいついて、絶対にランナーを返そうと思った」

 ◇吉見一起投手(8回8安打1失点15勝目)
「ランナーを出しても何とか粘れたかなと思います」

 ◇落合博満監督
「」

■試合スコア
 ◇セ・リーグ

 広島−中日最終戦(中日16勝8敗、18時1分、マツダスタジアム、18715人)

中 日 000 040 000―4
広 島 100 000 000―1

【投手】
(中)吉見、浅尾−谷繁
(広)斉藤、林、篠田、青木勇、小松−倉

【責任投手】
(勝)吉見24試合15勝6敗
(S)浅尾61試合7勝9敗3S
(敗)斉藤24試合9勝10敗

【本塁打】
(中)
(広)

■中日先発メンバー
 1番・井端(遊)
 2番・荒木(二)
 3番・森野(三)
 4番・ブランコ(一)
 5番・和田(左)
 6番・小池(右)
 7番・英智(中)
 8番・谷繁(捕)
 9番・吉見(投)

■広島先発メンバー
 1番・東出(二)
 2番・末永(中)
 3番・フィリップス(左)
 4番・栗原(一)
 5番・マクレーン(三)
 6番・天谷(右)
 7番・石井啄(遊)
 8番・倉(捕)
 9番・齊藤(投)


 3回1アウト満塁で森野がショートゴロ併殺打で無得点だったときは、また今日もかと思った。しかし5回にも1アウト満塁と同じ場面で森野に打席が回ってきたが今度は一、二塁間を破り荒木が三塁へ好走塁でエラーを誘い3点を奪い、さらに和田のタイムリー三塁打で4点目。この4点目が効果的だった。

 吉見は来週の巨人戦を見据えてか8回でお役御免となり、9回は岩瀬かと思ったが浅尾が登板。2アウトを取り次は左打者の天谷だったので岩瀬に代わるのかと思ったら、ベンチでは落合監督が森チーフコーチと話していて、森コーチがブルペンに電話していたが、結局浅尾がそのまま続投で天谷を空振り三振で試合終了。なぜかCS進出マジックが一挙に4つ減り(中日スポーツによると共同通信社の計算方法が間違っていた)これでクライマックスシリーズ進出を決めた。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
おはようございます♪お元気ですか?
CS進出が決定して安心してます。
が・・・
夏の広島遠征からテンションが上がらないwww
忙しいし。観戦も行きたいし・・・
お金もいるし・・・
私も一緒に引退するみたいな感じデス。

PS.明日、二軍の優勝がナゴ球で決まるかも(^^)v

Posted by xyz at 2009年09月18日 09:21
>xyzさん
お久しぶり〜元気ですよ〜
CS進出が決まりましたが、まだ奇跡の逆転優勝の望みがあるので直接対決までにゲーム差を縮めてもらいたいです。
立浪と一緒にを引退しちゃうんですか??(@_@)

P.S.
2軍はマジック2なので阪神が負けて中日が勝つか引き分けなら優勝ですね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年09月18日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック