最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 横浜に逆転負けも中日2位以上が確定
2009年09月20日

横浜に逆転負けも中日2位以上が確定

 2009年9月20日(日)の中日ドラゴンズニュースとして、ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対横浜ベイスターズ、プロ野球公式戦23回戦が行われました。中日の先発は中田賢一、横浜の先発は吉見祐治で14時00分試合開始。

 ●中日3―4横浜○ 2回裏、1死一、三塁から平田が左前適時打、さらに2死一、二塁から中田が左中間へ2点適時二塁打を放ち3点を先制した。5回表、2死満塁から金城の左前適時打、さらに中田の暴投で1点差にされた。7回表、1死一塁から金城の右中間適時二塁打など同点にされ、さらに2死二塁から森野の一塁悪送球で勝ち越された。試合は3対4で中日が逆転負けを喫した。

 ※画像=なし

 ●森野が打点王と失策王になる可能性とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ



【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
プロ野球の公示(20日)(共同通信)
 セ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽阪神 ジェン投手、庄田隆弘外野手
 ▽横浜 吉見祐治投手
 ▽巨人 金刃憲人投手
 ▽ヤクルト 由規投手
 【同抹消】
 ▽阪神 上園啓史投手、葛城育郎外野手
 ▽横浜 小林太志投手
 ▽巨人 加藤健捕手
 ▽ヤクルト 衣川篤史捕手
 パ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽オリックス 西勇輝投手
 ▽日本ハム 江尻慎太郎投手
 【同抹消】
 ▽日本ハム 糸数敬作投手

【評】横浜が久々に勝ち越す 中3−横4(共同通信)
 横浜が11カードぶりに勝ち越した。2−3の七回、金城の同点打と失策で逆転。先発吉見は4回3失点で降板したが、その後を6投手のリレーで0点に封じた。中日は暴投や失策などが失点につながり、打線も好機を生かせなかった。

横浜が逆転勝ち=プロ野球・中日−横浜(時事通信)
 横浜が逆転勝ちした。七回1死一塁から金城の適時二塁打で追い付き、さらに2死二塁から敵失で勝ち越した。2番手の高崎が3勝目、7人目の山口が18セーブ目。中日は中田が中盤に連打を浴び、打線は八回の無死満塁を生かせなかった。

<横浜>七回、同点二塁打と敵失で決勝点 中日は好機つぶす(毎日新聞)
 横浜が相手ミスに乗じ逆転勝ち。11カードぶり、中日には今季初めて勝ち越した。1点を追う七回、「思い切り振り抜こうと決めていた」金城の同点二塁打と敵失で決勝点。中日は無死満塁の好機をつぶすなど、七回から5人起用した横浜の継投に対応できなかった。

 中日の敗戦は、森野の悪送球で4点目を与えたことが原因。七回、同点にされてなお1死二塁から、横浜・内川は三塁へのゴロ。だが森野の一塁送球が大きくそれ、二塁走者が生還した。101打点で打点王争いをする一方で、失策数もリーグ最多の25。森野は険しい顔で「何もないです。話すことは」。内野守備担当の川相コーチは「あれだけエラーして本人も感じているところがあるだろう。でもあれだけそれてはダメだ」。

 球団に今季終了後の自由契約を発表された横浜の工藤が、チームの勝利に大きく貢献した。八回1死満塁の危機で6番手登板。李炳圭を一ゴロに仕留め、右の平田でも続投し、見逃し三振に切って取った。「直球も頭にはあったけど、手が出なかったのは実力不足」と言う21歳の平田の心の中を見透かしたように、46歳の工藤は「見逃してくれると確信があった」。百戦錬磨のベテラン左腕。最後まで仕事をきっちり全うする。

【中日】平田が先制打「ラッキーでした」(日刊スポーツ)
 中日平田良介外野手(21)が先制適時打を放った。7番中堅で先発。2回1死一、三塁で横浜先発吉見のストレートを、バットを折られながら左前にはじき返し、三塁走者を迎え入れた。「ラッキーなヒットでした」と話した。

【中日】逆転許し横浜にカード負け越し(日刊スポーツ)
 中日が逆転負けで横浜との3連戦を1勝2敗とし、最下位横浜に対し今季初のカード負け越しとなった。2回に平田、中田の適時打で3点先制したが、その後は打線が沈黙。5回に先発中田の暴投などで2点を献上し、7回には三塁手森野の今季25失策目となる適時失策などで逆転を許した。落合博満監督(55)は「今日は何もない」と話した。

中日、ミスで負け越し 横浜戦(共同通信)
 既に優勝をあきらめたかのような、覇気のない戦いが続く中日。本拠地にはほぼ満員の観衆が詰め掛けたが、ぶざまな敗戦で最下位横浜との3連戦に負け越した。

 敗因は集中力を欠いたプレーだった。3点を先行したものの、五回に1点を返され、なお2死満塁で中田が暴投し1点差に。3−3の七回2死二塁では、三ゴロを処理した森野の一塁悪送球で勝ち越し点を献上した。

 「何も話すことはない」と落合監督。21日からの巨人3連戦で3連敗すると、目の前での原監督の胴上げを見ることになる。

巨人、マジック5=中日の2位以上確定−プロ野球(時事通信)
 プロ野球は20日、セ・リーグ首位の巨人がヤクルトに快勝し、優勝へのマジックナンバーが一つ減って「5」となった。最短では23日の中日戦(東京ドーム)で優勝が決まる。中日は横浜に敗れたが、ヤクルトが負けたため、巨人以外のチームが最終勝率で中日を上回ることができなくなり、中日の2位以上が確定。3位争いは阪神が4位で並ぶ広島、ヤクルトとの差を1.5に広げた。

 パ・リーグで日本ハムの優勝マジック「11」は変わらず。マジック対象がソフトバンクから楽天に変わった。

21日の予告先発(共同通信)
 ◇パ・リーグ
 日本ハム・武田勝−西武・涌井(札幌ドーム)
 楽天・岩隈−オリックス・山本(Kスタ宮城)
 ソフトバンク・大隣−ロッテ・小林宏(ヤフードーム)

プロ野球21日の予定(共同通信)
 ◇セ・リーグ
 巨人−中日(14時・東京ドーム)
 横浜−阪神(14時・横浜)
 広島−ヤクルト(18時・マツダスタジアム)
 ◇パ・リーグ
 日本ハム−西武(14時・札幌ドーム)
 楽天−オリックス(18時・Kスタ宮城)
 ソフトバンク−ロッテ(18時・ヤフードーム)

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇森野将彦内野手(7回失策で4点目を失う)
「何もないです。話すことは」

 ◇川相昌弘コーチ(森野の守備について)
「あれだけエラーして本人も感じているところがあるだろう。でもあれだけそれてはダメだ」

 ◇平田良介外野手
「(2回先制適時打)ラッキーなヒットでした。(8回工藤に見逃し三振)直球も頭にはあったけど、手が出なかったのは実力不足」

 ◇落合博満監督
「何もない。何もないだろ。(らしくないプレーがあった、という報道陣からの言葉に)何もないじゃん。何もないなあ。」

■試合スコア
 ◇セ・リーグ  

 中日−横浜23回戦(中日17勝6敗、14時、ナゴヤドーム、36588人)  

横 浜 000 020 200―4
中 日 030 000 000―3

【投手】
(横)吉見、高崎、真田、高宮、木塚、工藤、山口−武山、斉藤俊
(中)中田、鈴木、小林正、河原−谷繁

【責任投手】
(勝)高崎50試合3勝1S
(S)山口48試合5勝4敗18S
(敗)中田11試合4勝3敗

【本塁打】
(横)
(中)

■横浜先発メンバー
 1番・金城(中)
 2番・藤田(二)
 3番・内川(左)
 4番・ジョンソン(三)
 5番・佐伯(一)
 6番・吉村(右)
 7番・石川(遊)
 8番・武山(捕)
 9番・吉見(投)

■中日先発メンバー
 1番・井端(遊)
 2番・荒木(二)
 3番・森野(三)
 4番・ブランコ(一)
 5番・和田(左)
 6番・李炳圭(右)
 7番・平田(中)
 8番・谷繁(捕)
 9番・中田(投)


 今日はシルバーウィーク2日目で朝から秋晴れの爽やかな青空になったので、朝から1ヶ月ぶりに新穂高温泉へ行きました。日焼けして全身が赤くなっています。夕方に帰宅してネットで試合結果を見てドラゴンズが負けていたのでガッカリしました。

 巨人の優勝マジックが5なので東京ドームで3連敗さえしなければ目の前での胴上げはないが、前回の借りを返すためにも3連勝して意地を見せてもらいたいものだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
今日もCSで見ていましたが、解説の彦野さんが、李の守備と打撃について、痛烈に批判していましたね。
ふつうは解説者が批判してもアナウンサーは(分かっていても)ごまかすんですけど、今日はアナウンサーも同調していました。
彦野さんは「どうして李を変えないんでしょうね」と露骨でした。よほど頭に来たのだと思います。
英智、小池、藤井なら捕球してくれる当たりが安打になってしまうのですから。彦野さん、自分が守っていればアウトだ、と思ったのでしょう。
他の選手では、森野の肩はどうも変です。明らかなエラーのほかにも、あぶない投球がありました。
ブランコは相変わらずボールを振ってばかりでした。
Posted by 64年 at 2009年09月20日 23:54
>64年さん
彦野がそれほど批判したのは、よほどビョンの内容が悪かったのですね。
打てない守れない走れない三拍子そろった最悪の助っ人です。
なぜ最初に3年契約を結んだのか疑問に思います。
森野は時々一塁へとんでもない送球をしますが、肩がおかしいのか単に下手なのか決勝点を与えてしまうエラーは痛すぎます。
ブランコはなかなか不振から抜け出せないですね。CSまでに調子を取り戻して欲しいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年09月21日 00:22
対応に呆れました。
触れてはいけないことだったのですか?
一応seesaaさんには問合せるつもりです。
Posted by 三村 at 2009年09月21日 01:05
>三村さん
記事とは無関係なかきこみをしたので荒らしとみなした当然の対応です。
あなたはどれだけ迷惑をかけたら気が済むのですか?
PCからかきこめないと今度は携帯電話からかきこむ執拗さは異常です。
今後の次第では業務妨害として法的手続きを取ります。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年09月21日 09:04
こんな試合をして
ファンに対して失礼極まりないよ。

まだ、優勝の可能性もあるのにも
かかわらず、CSに向けての準備を
して、無気力な試合をするとは
ふざけるなと言いたいよ。

ビョンなんか論外どころかユニホーム
を着る資格はないよ(イ・スンヨプも)

落合さんもまともなコメントを出さないし
自分さえよければいいのかよ、勝てば
いいのかよ。違うだろう。

ファンあっての中日球団なんだし、ファン
の意見を傾けてくれよ。知り合いの阪神ファンにも「ビョン使わなければ中日は優勝できるのに何故つかうのだろう。あんな
に打てない、守れない、怠慢な選手は見たことがないし、小池、平田、英智が出て
きたら、不気味だし、やられそうだから
起用すればいいのに」と言われているよ。

優勝する気がなく、2位で満足するよう
だったら、監督を辞任してもらいたい
たいよ。それくらいに頭にくるよ。
Posted by SS at 2009年09月21日 09:35
>SSさん
落合監督はどういう理由でビョンをスタメン起用するのかファンのためにも真相を語って欲しいですね。
巨人に負け続けているようでは、CSで勝つことが出来るのか不安です。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年09月21日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック