最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 中日敗れ去り巨人のリーグ3連覇を許す
2009年09月23日

中日敗れ去り巨人のリーグ3連覇を許す

4回裏、巨人ラミレスにソロを打たれた山井=東京ドーム  2009年9月23日(水)の中日ドラゴンズニュースとして、東京ドームで読売ジャイアンツ対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦21回戦が行われました。中日の先発は山井大介、巨人の先発はウィルフィン・オビスポで14時00分試合開始。

 ○巨人5x―3中日● 2回裏、山井は谷の11号ソロで1点を先制された。4回裏、山井はラミレスの30号ソロなどで3点を追加された。5回表、1死二、三塁から谷繁の9号3ランで1点差に詰め寄った。7回裏、浅尾がラミレスの適時打で1点を追加され2点差。8回は越智、9回はクルーンに抑えられた。試合は5対3で中日が敗れ巨人のセ・リーグ3連覇を許した。中日は4連敗、巨人戦6連敗を喫した。

 ※画像=4回裏、巨人ラミレスにソロを打たれた山井=東京ドーム

 ●落合監督が先発を吉見ではなく山井を起用した理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ



【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
プロ野球の公示(23日)(共同通信)
 セ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽広島 長谷川昌幸投手
 【同抹消】
 ▽広島 青木勇人投手
 パ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽オリックス 小瀬浩之外野手
 ▽日本ハム 吉川光夫投手
 【同抹消】
 ▽オリックス 高木康成投手
 ▽日本ハム ダルビッシュ有投手
 ▽楽天 井坂亮平投手

中日が2年ぶり15度目V ウエスタン・リーグ(共同通信)
 ウエスタン・リーグは23日、2位の阪神がソフトバンクに3−5で敗れたため、優勝へのマジックナンバーを「1」としていた中日の2年ぶり15度目の優勝が決まった。

 中日はファーム日本選手権(10月3日・富山市民球場)でイースタン・リーグ優勝チームと対戦する。

【評】巨人が7連勝 巨5−中3(共同通信)
 巨人は今季初の7連勝。二回に谷の左越え本塁打で1点先制。四回にラミレスの30号ソロなどで3点を奪い、4−3と詰め寄られた七回にはラミレスの適時打で1点を加えた。オビスポは7回3失点で5勝目。中日は巨人戦6連敗。

巨人が7連勝=プロ野球・巨人−中日(時事通信)
 巨人が7連勝でリーグ優勝を決めた。二回に谷の11号で先制し、四回はラミレスの30号などで3点追加。1点差の七回にはラミレスの右前打で突き放した。オビスポは7回3失点で5勝目。越智、クルーンへの継投も決まった。中日は4連敗。

【中日】谷繁「完ぺき」の追撃9号3ラン(日刊スポーツ)
 中日谷繁元信捕手(38)が5回、1死二、三塁のチャンスでオビスポの直球を左翼スタンドに運ぶ9号3ランを放った。推定飛距離130メートルの特大アーチ。「完ぺきなバッティングができました」。真ん中に甘く入った球を逃さず、4点だったビハインドを、1点差に縮めた。

立浪が最後の打者に 巨人戦(共同通信)
 今季限りでの引退を表明している中日の立浪が、最後の打者となってしまった。

 九回に代打で登場。クルーンの外角球をとらえたものの、ライナーが古城のグラブに収まった。立浪は「集中して打席に入ったが、こういう結果になってしまった。またクライマックスシリーズで帰ってこられるように頑張ります」と、うつむいたまま声を絞り出した。

【中日】山井で“奇襲”も4回4失点敗戦(日刊スポーツ)
 中日山井大介投手(31)が先発するも、4回4失点で降板。3敗目を喫した。吉見という大方の予想を覆してのマウンドだったが、谷、ラミレスに本塁打を浴びるなど、巨人打線を封じることはできなかった。「ホームランを打たれた球は反省しないといけない」。目の前で巨人に優勝を決められ、またも今季初白星のチャンスをフイにした。

中日、屈辱的な幕切れ…CSへ立て直せるか(サンスポ)
 グラウンドに広がった歓喜の輪を中日ナインが見つめる中、落合監督は足早にベンチ裏へ消えた。前半戦を終えて「あとは監督の腕の見せどころ」と豪語した指揮官にとっては、最も屈辱的な幕切れとなった。

 分岐点は2・5ゲーム差で迎えた8月25日からの巨人3連戦だった。チェン、川井、吉見の3本柱をぶつけながら3連敗し、チームは覇気を失った。チーム関係者は「24日の練習は控え組中心だったし、特別なミーティングもなかった。巨人とは精神的な面で差があった」。この日も常に先手を取られる展開で、ファンからは「気合を入れろ」の大合唱が起きた。

中日、張り詰めた雰囲気なく淡々とプレー(サンスポ)
 逆転優勝をかけた直接対決。中日にとっては1敗もできない3連戦のはずだった。この日も10ゲーム差がついていたとはいえ、もっと張り詰めた雰囲気に包まれていてもいいはずだった。

 クライマックスシリーズがあることで、今季はセ、パ両リーグともに3位争いが面白い。だが、中日にとっては負けても日本シリーズへの道が閉ざされていないことで、本来、最も盛り上がるべき優勝争いが消化試合のようになってしまった。

 落合監督はこの試合で先発投手に今季未勝利の山井を指名した。起用には理由があるはずで、手を抜いたとは言わない。先を見据えた戦いがあってもいいとは思う。

 実際、1973年の野村監督率いる南海のような例もある。前後期制が導入されたこの年、南海は前期優勝したが後期は下位に低迷。年間勝率で阪急を下回りながら、プレーオフできっちり阪急を倒し、優勝を決めた。

 ルール上はもちろん何の問題もない。だが、目の前で淡々とプレーする中日の選手たちを見て寂しさを感じる。ペナントレースの価値が問われている。

巨人がリーグ3連覇 セではV9以来(共同通信)
 プロ野球セ・リーグは23日、優勝へのマジックナンバーを1としていた首位巨人が中日に5−3で勝ち、3年連続33度目の優勝を決めた。1リーグ時代を含めると42度目。リーグ3連覇は、セでは川上哲治監督が率いた巨人が1965年から73年まで9連覇して以来。パを含めると、90年から94年まで5連覇した西武以来となる。

 3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表を2連覇に導いた原辰徳監督(51)は、巨人では通算6季目の指揮で4度目のリーグ制覇。坂本勇人(20)ら若手選手の成長が著しく、安定した戦いで栄冠を手にした。

 巨人は2002年以来となる日本一を目指し、日本シリーズの出場権を争うクライマックスシリーズ第2ステージ(10月21日開幕)に出場。リーグ2位の中日と3位チームによる第1ステージ(同17日開幕)の勝者と対戦する。

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇谷繁元信捕手(5回9号3ラン)
「完ぺきなバッティングができました。巨人を楽に勝たせてはいけないと思ったけど……。次(クライマックスシリーズ)は勝たなくては」

 ◇立浪和義内野手(9回2死から代打で登場サードライナーで最後の打者に)
「集中して打席に入ったが、こういう結果になってしまった。またクライマックスシリーズで帰ってこられるように頑張ります」

 ◇山井大介投手(先発して4回8安打4失点)
「ホームランを打たれた球は反省しないといけない。全体的には良かったが…」

 ◇落合博満監督
「これから本当の戦いが始まるんだ。これからその準備をする。選手をどうやって使うか、これから考える。(チームの不調が)3週間も続くと思うか?見くびるな」

■試合スコア
 ◇セ・リーグ

 巨人−中日21回戦(巨人15勝6敗、14時、東京ドーム、46335人)

中 日 000 030 000―3
巨 人 010 300 10×―5

【投手】
(中)山井、高橋、浅尾−谷繁
(巨)オビスポ、越智、クルーン−阿部

【責任投手】
(勝)オビスポ13試合5勝1敗
(S)クルーン46試合1勝3敗27S
(敗)山井13試合3敗2S

【本塁打】
(中)谷繁9号3ラン(5回、オビスポ)
(巨)谷11号ソロ(2回、山井)、ラミレス30号ソロ(4回、山井)

■中日先発メンバー
 1番・荒木(二)
 2番・井端(遊)
 3番・森野(三)
 4番・ブランコ(一)
 5番・和田(左)
 6番・小池(右)
 7番・平田(中)
 8番・谷繁(捕)
 9番・山井(投)

■巨人先発メンバー
 1番・坂本(遊)
 2番・松本(中)
 3番・小笠原(三)
 4番・ラミレス(左)
 5番・亀井(一)
 6番・谷(右)
 7番・阿部(捕)
 8番・古城(二)
 9番・オビスポ(投)


 中日の先発は吉見だと思っていたが、山井だったので驚いた。山井は谷とラミレスの2点で抑えておけばまだ分からなったが、古城のタイムリーとオビスポのプッシュバントの2点での追加点で4点差になったのは痛かった。谷繁がオビスポから3ランを放ち1点差にして一矢を報いたが、オビスポをノックアウトすることは出来なかった。巨人原監督の胴上げを見せつけられてとても悔しい。この悔しさをバネにクライマックスシリーズではやり返してもらいたいものだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
もう落合じゃ駄目だ
全然若手を育てる気がないし
今の中日には原監督のような選手を育てる監督が必要だ
Posted by グレゴリー at 2009年09月23日 20:37
チーム力の差ですね。
巨人は若手とベテランがお互い頑張っていますが中日はベテランしかいないのできついですね。
Posted by ドラ at 2009年09月23日 20:42
33年ぶり3連覇
WBC拒否したからざまみろ〜と言われ・・・

もう、中日と言うより、野球から距離を置きたい気分です。

今までの優勝本・DVDを処分する事を決め、今夜整理しました。
随分お金かけたなぁ・・・(苦笑)

立浪が監督になり、若手が活躍する活気あるチームになったら戻れるかも・・・

失望とストレスから解放されたい
Posted by ナゴヤ球場が懐かしいDファン at 2009年09月23日 22:08
>グレゴリーさん
中日と巨人との力の差は若手選手が育ちレギュラーとして戦力になっているかでしょうね。

>ドラさん
巨人は若手とベテランが上手く噛み合ったのに対して中日はベテラン選手ばかりで息切れしてしまったような感じになってしまいましたね。

>ナゴヤ球場が懐かしいDファンさん
大胆な決断をされたんですね。
しばらく野球と距離を置かれて、再び戻りドラゴンズを応援する日が来ることを祈っています。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年09月23日 22:14
前にここに書きましたが、ドラゴンズの戦前からの歴史を調べますと、二位が圧倒的に多いです。
一位が少ないのは当然ですが、三位や四位よりも二位の方がずっと多いのです。
で、今年もまた二位!
二位の常連というのは下位の常連よりもずっと立派ですが、常にあと一息という無念さがありますね。
今年の二位は、福留や川上やウッズが抜け、変な外国人を使ったこと考えると、よくやったとも言えます。
ただ、若手を育てる姿勢がほとんど見られないのは少々残念です。
二位が確定した段階で若手を大量に使って鍛える手も有ったと思います。
ベテランが休めますし。
CSでの選手起用はどうなるんでしょうか。やっぱりジョギングでボール追いかける外人さんが出るんでしょうか。あと冷たいようですが、井上はもう使えないと思います。花道を作ってあげるだけにするべきだと思います。
打率からいっても、30打席もやれば、福田とか中村一とか澤井とか堂上とかの方がずっと上だろうと思います。
Posted by 64年 at 2009年09月23日 23:07
かつて「優勝しなければ2位も最下位も一緒」と言った某球団の主力選手が居ました。
春先、他の11球団が自軍のペナントレースへの影響を顧みずWBCへ主力選手を派遣した中、抜けがけしておいて、特にペナントレースを盛り上げることもなく中途半端な2位フィニッシュ。
低次元でも、まだ3位争いを繰り広げている阪神・ヤクルト・広島のほうが見ていて清々しいですよね。
このままでは中日はますますイメージが悪くなるばかり。
手遅れになる前に一刻も早く立浪監督にバトンタッチしたほうがいいと思います。
Posted by ダンディ19 at 2009年09月23日 23:31
やっぱり、CSなんて制度はやめた方がいいですね。「今年はCS出場を目指す」なんてチームがあったり、ここ何試合かのドラゴンズみたいにCSを見据えた選手起用をするチームがあったり。やるからには最後の最後まで優勝にこだわってほしいですから、CSは無くていいです。

読売が「各リーグで優勝したチームが、日本シリーズに出るべき」とか言い出して、CSが廃止になりませんかねぇ。
Posted by ひろ at 2009年09月23日 23:57
中日はいつからこんな地味になってしまったのか・・・
落合は監督として何かが足りませんよね。
Posted by ドラ at 2009年09月24日 00:11
>64年さん
今年も2位に終わってしまいましたね。
しかし現時点で11ゲーム差と大きく水を開けられてしまいました。
起用を巡って槍玉にあがっている選手はCSでも契約上使わないといけないのかもしれません。

>ダンディ19さん
選手たちは2位以上が決まってしまったことで、モチベーションが上がらなくなり巨人の勢いを止めることが出来なかったのかもしれません。
3位争いをしているチームの方がCSに臨んだときに中日を上回ることになるような気がします。
そうならないためにも残り試合はしっかりとした試合をして欲しいと思います。

>ひろさん
CSで巨人に10ゲーム差以上をつけられた中日や5割を切っている3位のチームが勝ちあがり日本シリーズに出るようなことがあればCS廃止論が持ち上がるんじゃないかと思います。
CSのおかげで消化ゲームは減りましたが、日本シリーズの意義は薄れてしまうので、CSは廃止にしたほうが良いでしょうね。

>ドラさん
落合監督はCSで巨人に一泡吹かせようと考えているのかもしれません。
CSがあるせいでリーグ戦での戦いがつまらないものになってしまったのでしょう。
CSは今季限りで廃止にして、日本シリーズはリーグ優勝したチーム同士が対決する場に戻って欲しいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年09月24日 00:21
やっぱり巨人を見ていると中日はまだまだベテラン中心のメンバーだなと思います。
今年は藤井が活躍しましたが藤井は28歳と実質中堅、来シーズンは20代前半で今の藤井くらいの成績を残せる若手を育てて欲しいですね
平田や野本、福田に頑張ってもらいたいです。
Posted by たく at 2009年09月24日 02:15
 
セ・リ−グの優勝は あっさりと決まってしまいましたね…。
巨人にしてみれば、
大型連休の最終日で、ホ−ムゲ−ムで、しかも次の日は試合が無いという、
まさに最高の日に優勝したわけで…。
ドラゴンズには少しくらい抵抗して欲しかったです(>_<)
ファンにしたら寂しすぎます。
背番号7を使い続けるのかと思いきや、今日は小池がライト…今ごろ!?遅すぎ〜!?
かと思えば、エ−ス吉見で胴上げ阻止!!ではなく山井が先発…
う〜ん、なんだかやってる事が ちぐはぐです。
最近こんな闘い方ばかりだから
ここのコメント欄も賑やかになるわけですよね(笑)
 
Posted by  もーちゃん  at 2009年09月24日 02:33
「見くびるなよ」のコメント
お前が原さんをWBCの派遣を
拒否して、読売に「追いつけるのは
うちだけだ」と罵って馬鹿にした
人間が何をふざけたことを抜かして
いるんだよ。

昨日の敗戦で落合解任の話が出てきても
おかしくないくらいにファンは怒り爆発
でしょうね。

ナゴヤ球場が懐かしいDファンさんの
考えに同意するね。

早く、立浪監督が誕生して、落合の
せいで中日ファンをやめた人を呼び
戻してほしいよ。

WBC同様にCSも辞退しろよ。
あれほど反対していたのに、言って
いることとやっていることが矛盾
しているじゃん。

早く辞表届けを提出して、糞ビョン
と共に立ち去れよ。
Posted by SS at 2009年09月24日 07:32
球団の方に落合の苦情出したいくらいムカつきました。
自分は中日ファンなので落合の行動をWBC含めていろいろ我慢してきましたがもうさすがに監督交代してもいいと思います。
Posted by ドラ at 2009年09月24日 09:00
>たくさん
巨人のように若手でレギュラーでばりばり活躍する選手が出てきて欲しいですね。
今年の藤井のように来年は平田、福田、野本に期待したいです。

>もーちゃん
前回の対戦カードも含めてまさか巨人に6連敗するとは思いもしませんでした。
この試合でビョンは外したけど吉見は使わず落合監督の意図が見えませんね。

>SSさん
多くのドラゴンズファンは落合監督の采配にかなり怒り心頭のようですね。
CSは2位で開催権があり球団の収益が見込めるので辞退はしないでしょう。

>ドラさん
もしCSでボロボロの結果に終わればドラゴンズファンの怒りは収まらないでしょうね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年09月24日 09:14
まだシーズン途中ですが、シーズン当初の戦力を考えると、今年のドラ2位は評価できる結果だと思っています。エースと4番の穴埋めもどうにかできたと感じました。
私は、CSというシステムがある以上、セリーグ優勝より日本シリーズ優勝をしてほしいと思ってます。
ナゴヤドームでの3連敗後、落合はCSに向けて目標を切り替え、気の抜けたような試合が続いていますが、もう少しの辛抱。
CSでは、「何もない」なんてコメントは許さないぞ!

Posted by isao at 2009年09月24日 09:47
雑感−−−
山井の先発は私も意外でしたが、吉見は中五日になるし、最近かなり疲労しているようでしたから、温存したのでしょう。
このところ山井の中継ぎが無かったので変だと思っていましたが、前々から予定していた登板だったのですね。
で、私の持論の繰り返しなのですが、山井はやはり中継ぎに向いていると思います。一回に打たれる事は滅多になく、五回くらいでKOされる事が多いですから。
多くのファンは日本シリーズでの快投が記憶に残っているので、先発を希望するでしょうけど。
落合監督は選手時代から敵をつくる事で有名でしたが、監督になっても性質は変わりませんね。
記者団との質疑にしても、記者の先には多数のファンがいる、つまり記者にしゃべるという事は熱心なファンに話している事なのだ−−という当たり前の事が分かっていないようです。
ファンへの唯一のサービスは勝つことだと考えているようですが、それが勝てなくなると、表情が険しくなって、ますますファン無視になってしまいます。
惜しいと思います。
Posted by 64年 at 2009年09月24日 12:27
>isaoさん
川上とウッズが抜けてどうなるかと思いましたが、吉見、チェン、川井そしてブランコがそれを感じさせない活躍で2位は上出来でしょうね。
CSは2007年のときのように強さを発揮してもらわないとファンは納得しないでしょう。

>64年さん
山井の先発はいきなりではなく何日か前に決めていたのかもしれませんね。
落合監督は選手時代からマスコミ嫌いで有名ですから、監督になっても変わらないですが、立場が違うのでそれではダメでしょうね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年09月24日 16:14
悔しいっ!!
でも
CSという制度を
思うゾンブン利用して
Yo身売りに
世の中そう甘くないこと
思い知らせてやりましょう!!
Posted by モア伊 at 2009年09月25日 01:42
>モア伊さん
このまま終わってはいけません。リーグ2位から再びCSで巨人を倒して日本シリーズへ進出して欲しいですね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年09月25日 09:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック