最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 立浪和義、引退セレモニー 6番一塁で先発出場3安打放つ
2009年10月01日

立浪和義、引退セレモニー 6番一塁で先発出場3安打放つ

引退セレモニーで谷繁(左)と抱き合う立浪=ナゴヤドーム  2009年9月30日(水)の中日ドラゴンズニュースとして、ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対読売ジャイアンツ、プロ野球公式戦最終戦(24回戦)が行われました。中日の先発は川井雄太、巨人の先発はウィルフィン・オビスポで18時01分試合開始。

 ●中日2―6巨人○ 1回表、ラミレスの31号2ランで2点を先制された。1回裏、ブランコの一ゴロの間に1点を返した。2回表、小笠原とラミレスの連続適時打で2点を追加された。4回表、ブランコのタイムリーエラーで2点を追加された。9回裏、巨人2番手の越智から平田が四球、4打席目の立浪が適時二塁打で1点を返した。試合は2対6で中日が敗れた。試合後に公式戦本拠地最終戦で落合監督がスピーチ。その後、立浪の引退セレモニーが行われた。

 ※画像=引退セレモニーで谷繁(左)と抱き合う立浪=ナゴヤドーム

 ●試合中に途中交代した和田の故障の状態とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ



【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
プロ野球の公示(30日)(共同通信)
 セ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽中日 川井雄太投手、伊藤準規投手
 ▽広島 松本高明内野手
 【同抹消】
 ▽巨人 グライシンガー投手
 ▽中日 朝倉健太投手、前田章宏捕手
 ▽広島 今井啓介投手
 パ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽西武 小野寺力投手、長田秀一郎投手
 ▽オリックス 大久保勝信投手
 ▽日本ハム 糸数敬作投手
 ▽ソフトバンク 岩崎翔投手
 【同抹消】
 ▽西武 大沼幸二投手、松永浩典投手
 ▽オリックス 伊原正樹投手
 ▽日本ハム 高口隆行内野手

中日が川井、伊藤を出場選手登録(日刊スポーツ)
 中日は30日、川井雄太投手、伊藤準規投手を出場選手登録した。また、朝倉健太投手、前田章宏捕手の出場選手登録を抹消した。再登録は10月10日以降となる。

中日・川井が約1カ月ぶりに1軍復帰=30日のプロ野球公示(スポーツナビ)
 中日の川井雄太投手が30日、出場選手登録された。川井は今季、開幕から11連勝と活躍したが、その後は4連敗と調子を落とし、9月3日に登録を抹消されていた。その後、ウエスタン・リーグで2勝と復活し、クライマックス・シリーズを前に約1カ月ぶりの1軍復帰が決まった。ここまで川井は19試合に登板して11勝4敗0S・防御率3.54の成績を残している。

 また、08年のドラフト2位で中日に入団した期待の新人・伊藤準規投手が初めて1軍登録された。伊藤は1991年1月7日生まれの18歳で背番号は18。以下は30日のプロ野球公示。

【評】ラミレスが先制2ラン 中2−巨6(共同通信)
 巨人は一回、ラミレスの31号2ランで先制。二回は小笠原とラミレスの連続適時打、四回2死一、三塁では亀井の右飛が失策を誘い、それぞれ2点を加えた。先発のオビスポは8回1失点で6勝目。中日は川井が打ち込まれた。

ラミレスが31号=プロ野球・中日−巨人(時事通信)
 巨人は一回2死からラミレスの31号2ランで先制。二回は小笠原、ラミレスの連続適時打で2点。四回は敵失などで加点。オビスポは速球を軸に8回1失点で6勝目。中日は6番で先発した立浪が3安打したが、打線がつながらなかった。

<巨人>連敗止める…オビスポ6勝目 中日の川井2回4失点(毎日新聞)
 巨人の打線がつながり、連敗を止めた。一回にラミレスの31号2ランで先制、二回2死からの4連打や四回の敵失でリードを広げた。オビスポは8回1失点で6勝目。中日は9月2日以来の先発・川井が2回4失点に「申し訳ありません」。本拠地最終戦で白星はならなかった。

【中日】川井1カ月ぶり1軍も4失点KO(日刊スポーツ)
 約1カ月ぶりに1軍登録された中日川井雄太投手(29)が2回7安打4失点で降板した。初回に4番ラミレスに31号2ランを浴びると、2回にも4連打を許して2失点。川井は「申し訳ありません…」とコメントした。

立浪、現役引退を正式表明 本拠地最終戦でセレモニー(共同通信)
 中日の立浪和義内野手(40)が30日、ナゴヤドームで記者会見し「理想は打って、走って、守ること。守ること、走ることが衰えてきたので、そろそろ潮時と思った」と今季限りでの現役引退を正式に表明した。進出が決まっているクライマックスシリーズ(CS)には出場する。引退後の進路は未定。

 試合後には引退セレモニーが行われ、大阪・PL学園高の先輩に当たる桑田真澄氏(元パイレーツ)や清原和博氏(元オリックス)同期の片岡篤史氏(元阪神)らに花束を手渡された。立浪は「最高のチームメートとファンに恵まれて、最高の野球人生を送れた。ただただ、感謝の気持ちでいっぱい」と頭を下げた。

 立浪はPL学園高3年時の1987年に甲子園で春夏連覇を達成。ドラフト1位で88年に中日に入団し、1年目から遊撃手に定着して新人王とゴールデングラブ賞を獲得した。2003年には史上30人目の通算2千安打に到達し、08年には史上7人目の通算2500試合出場を達成した。30日現在で、歴代7位の通算2480安打。通算487二塁打はプロ野球記録。

【立浪トーク】衰え感じ「そろそろ潮時」(サンスポ)
 ユニホーム姿で記者会見に臨んだ立浪は、笑みを交えながら引退を決めた心境を口にした。

 −引退の理由は。

 「長くレギュラーをやってきたので、理想は打って、走って、守ること。守ること、走ることが衰えてきたので、そろそろ潮時と思った。昨年は結果を出せずに精神的にきつくて、もうそろそろかなと感じた」

 −今季は好成績だが。

 「自分の中ではそんなに打ってる感じはない。とにかく、ことし1年頑張ろうとやってきたので、結果が良かろうが悪かろうが変わらない」

 −22年を振り返って。

 「一つ言えるのは、負けん気だけは持ってやってきた。よくこの体でここまでもったと思う」

 −一番の思い出は。

 「2年目にけがをして、3年目の開幕戦で本塁打を打ったこと。それまでは1軍がこんなにいい場所だと気付かなかった。一生懸命リハビリをして本塁打を打って、塁を回るときは涙ぐむような感じだった」

 −引退後の進路は。

 「まだ何も決まっていないが、いろんなところを回って視野を広げたい。最高のファンに恵まれてドラゴンズで22年間やらせてもらったので、何らかの形で貢献できるように勉強したい」

中日・落合監督、ファンへ日本一への意欲示す(サンスポ)
 中日はこの日がレギュラーシーズンの主催試合の今季最終戦。巨人に完敗したが、落合監督は恒例のあいさつの中で、観衆に向かって日本一への意欲を示した。

 リーグ優勝を逃したことを「第1のハードルは越えられなかった」と表現。しかし「2009年度の野球はまだまだ続く。残されている日本シリーズのチャンピオンフラッグを勝ち取った上で、皆さまに最後のあいさつをしたい」と話した。

中日、観客動員は昨年より約13万人減少(サンスポ)
 今季のレギュラーシーズン主催試合を終えた中日は、地方開催5試合を含む計72試合の観客動員が、昨年より12万9400人減の229万8405人となったと発表した。

1日の予告先発(共同通信)
 ◇パ・リーグ
 日本ハム・藤井−オリックス・岸田(札幌ドーム)
 楽天・藤原−ソフトバンク・ホールトン(Kスタ宮城)
 西武・西口−ロッテ・渡辺俊(西武ドーム)

プロ野球1日の予定(共同通信)
 ◇パ・リーグ
 日本ハム−オリックス(18時・札幌ドーム)
 楽天−ソフトバンク(18時・Kスタ宮城)
 西武−ロッテ(18時・西武ドーム)

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇川井雄太投手(2回4失点)
「申し訳ありません」

 ◇落合博満監督
「(公式戦本拠地最終戦。ファンを前にスピーチ。リーグ優勝という)第一のハードルは越えられませんでしたが、2009年度の野球はまだまだ続きます。(クライマックスシリーズを勝ち抜き)日本シリーズで我々の戦う姿をお見せして、残されている日本シリーズのチャンピオンフラッグを勝ち取った上で、皆さまに最後のあいさつをしたいと思います。」

■試合スコア
 ◇セ・リーグ

 中日−巨人最終戦(巨人16勝8敗、18時1分、ナゴヤドーム、38280人)

巨 人 220 200 000―6
中 日 100 000 001―2

【投手】
(巨)オビスポ、越智−阿部、鶴岡
(中)川井、伊藤、パヤノ、小林正、河原、高橋−谷繁

【責任投手】
(勝)オビスポ14試合6勝1敗
(敗)川井20試合11勝5敗

【本塁打】
(巨)ラミレス31号2ラン(1回、川井)
(中)

■巨人先発メンバー
 1番・坂本(遊)
 2番・松本(中)
 3番・小笠原(三)
 4番・ラミレス(左)
 5番・亀井(一)
 6番・谷(右)
 7番・阿部(捕)
 8番・古城(二)
 9番・オビスポ(投)

■中日先発メンバー
 1番・井端(遊)
 2番・野本(中)
 3番・森野(三)
 4番・ブランコ(右)
 5番・和田(左)
 6番・立浪(一)
 7番・谷繁(捕)
 8番・岩崎達(二)
 9番・川井(投)


 立浪のプロ1年目の開幕デビュー戦ナゴヤ球場で放ったプロ初安打となる二塁打はテレビ中継で見ていた。華麗な守備やシュアな打撃は、とても高卒ルーキーとは思えない凄い選手だと感心した。あれから早いものでついに引退することになり地元ナゴヤドーム最終戦もテレビ観戦。立浪選手22年間お疲れ様でした。

 せっかくゲームが早く終わり、落合監督のスピーチから立浪の引退セレモニーが始まるまでの時間が長すぎて、せっかくCSで中継されていたのに、立浪が登場してスピーチが聞きたかったのに、桑田や清原が登場したところで中継が終わってしまいガッカリした。

 余談だけど、立浪の奥さん(立浪智子・45)ってめちゃめちゃ美人で綺麗な人なので驚いた。立浪の娘で長女(立浪未沙稀・18)も奥さんに似てカワイイ子だった(笑)。あんなに素敵な家族がいるとに梅宮アンナと浮気して・・・あっこれ以上言うのは自粛しておきます(爆)


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こらっ!
オトコはね、浮気するものなのよ・・・・。
若いヒトが無性に恋しくなるみたいですよ。経験あるでしょ・・・・?
似たような!
智子さんは気が強そうだったでしょ?姉さん女房で、
立浪くんは、ある意味操縦されてたんだと思うわ。
私もそうなりたいな・・・・。
未沙稀ちゃんは、たしか高校生です。
私は、顔は見たことないですが、立浪くんの娘さんなら、
そりゃーキレイでしょう。
今日は、いろんなトコ見ながら、涙が止まらないです。
立浪くんが居たから、ドラゴンズファンだったし、
プロ野球を知ってから、いつも立浪くんは居てくれました。
私、どうすればいいのか、わかんないですが、
とりあえず、CSモードに切り替えないとですね!
Posted by ontheway2u at 2009年10月01日 16:15
ただいま。。。
昨晩はこの瞬間を目に・・・と思い涙は溢れましたが意外としっかりしてました。
今日は朝から何も手につきませんが(^^;)
一人の選手をこんなに長く応援できて嬉しいです。
はじめてみたのは高校生だからな〜
現在は娘さんは高校卒業して留学されてると思います。
書きたい事もありますが・・・私も自粛しておきます。
又いつかオフモードで色々話しましょうね。
Posted by xyz at 2009年10月01日 17:05
>ontheway2uさん
いきなりこらっ!かよww
俺は一途だから浮気はしないよ〜たぶんw
未沙稀ちゃんの顔をよく見たら立浪にすっごい似てたよ
まだ公式戦3試合とCS、さらには日本シリーズがあるから最後まで応援しましょう!

>xyzさん
お帰りなさい。
立浪をしっかり生で見られて良かったですね。
多くの人は立浪を初めて見たのは高校生だったときのPL学園で甲子園プレーをする姿でしょうね。
未沙稀ちゃんはお母さん(立浪夫人)の後ろで足を伸ばしてリラックスして座っていたので子供っぽく見えたけど、高校を卒業して留学してるんですね。
またお会いしたときのオフモードでレアなお話をしましょうね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年10月01日 18:38
自分は立浪さんが第一打席に立ったときにはもう涙がボロボロ・・・・
Posted by manngp at 2009年10月01日 20:54
>manngpさん
最初の打席の時から泣かれていたってことは、最後の打席で二塁打を放ったときは大泣きされたんじゃないですか?
私は普通の選手とは違うなと改めて思いました。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年10月01日 22:57
こんばんは。というか、早く寝なくては!
みなさん現地観戦できたんですね。羨ましい。。私はどうしても仕事で駆けつけれませんでした。今回ほど「仕事」というものを恨んだことはございません!(笑)
みんな、涙、号泣、嗚咽さまざまでしたでしょうね。私も外で聴きづらいラジオ片手に試合開始から涙でした。。最近こんなに泣いた記憶はありません。。
でも一応食欲はあるのですが・・^^。
Posted by you at 2009年10月02日 01:38
>youさん
仕事が忙しいようで大変ですね。
ラジオを聴きながら涙・・・知らない人に見られたら驚かれそうでね。
食欲があるのは何よりですが食べすぎには注意しましょう(笑)
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年10月02日 09:12
いや〜・・・
管理人さん、アン○ネタは禁句でしょう(苦笑)・・・

しかし、奥さん45歳なの?
若く見える!全然!年を感じませんね・・・
ファッションの影響?

やはり、年下の男性と結婚すると、女性も若作りなんですね・・・・
Posted by ナゴヤ球場が懐かしいDファン at 2009年10月02日 09:36
>ナゴヤ球場が懐かしいDファンさん
触れるつもりはなかったのですが、立浪の奥さんがあまりにも綺麗だったので、つい不倫のことが浮かんでしまいました(笑)
若く見えて45歳とは思えない美しさで元女優さんなのかと思いました。
落合信子夫人や楽天野村監督夫人のサッチーやも姉さん女房すよね。
立浪が次期監督になれば、智子夫人が再びクローズアップされそうです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年10月02日 14:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック