最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 立浪甲子園に別れ 竜打線、岩田稔に25回連続得点で4連敗
2009年10月04日

立浪甲子園に別れ 竜打線、岩田稔に25回連続得点で4連敗

花束を受け取り頭を下げる立浪=甲子園  2009年10月4日(日)の中日ドラゴンズニュースとして、阪神甲子園球場で阪神タイガース対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦最終戦(24回戦)が行われました。中日の先発は中田賢一、阪神の先発は岩田稔で14時00分試合開始。

 ○阪神5x―0中日● 3回裏、中田が桜井に12号ソロで1点を先制された。4回から2番手小笠原孝が3イニングを1安打無失点。中日打線は岩田に7回まで2安打無得点に抑えられる。7回裏、平野、葛城の連続適時打で3点を追加された。8回裏、関本のソロ本塁打で1点を追加された。8回はアッチソン、9回は久保の継投策で阪神に逃げ切られた。試合は5対0で中日が敗れ阪神・岩田に4連敗を喫した。

 ※画像=花束を受け取り頭を下げる立浪=甲子園

 ●中日打線が岩田を打てない原因とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ



【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
プロ野球の公示(4日)(共同通信)
 セ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽阪神 清水誉捕手
 ▽巨人 加藤健捕手、小田嶋正邦内野手
 【同抹消】
 ▽阪神 ジェン投手、矢野輝弘捕手
 ▽巨人 星孝典捕手、亀井義行外野手
 パ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽日本ハム 村田和哉外野手
 【同抹消】
 ▽西武 石井一久投手、帆足和幸投手、G・G・佐藤外野手
 ▽日本ハム 中田翔内野手

【評】阪神が快勝 神5−中0(共同通信)
 阪神が無失点リレーで逃げ切った。7回を2安打で抑えた岩田からアッチソン、久保とつないだ。打線は三回に桜井の12号ソロで先制。七回に葛城の2点打などで3得点して突き放した。岩田は7勝目。中日は岩田に4連敗となった。

阪神が快勝=プロ野球・阪神−中日(時事通信)
 阪神が快勝した。三回に桜井のソロで先制。七回は葛城の適時打などで3点を加えた。岩田は球威、制球とも十分で連打を許さず7回2安打無失点で7勝目。中日は八回無死一、二塁も逃して零封負け。盗塁王を狙う荒木は出塁できなかった。

<阪神>阪神が無失点リレーで中日に快勝(毎日新聞)
 阪神が無失点リレーで快勝。三回、「満員のファンの歓声がスタンドまで運んでくれた」という桜井のソロで先制。七回に平野、葛城の連続適時打で3点を追加した。球威、制球ともさえた岩田からアッチソン、久保とつないで逃げ切った。中日は3併殺で好機を生かせなかった。

【中日】中田がCSに向け調整3回1失点(日刊スポーツ)
 中日先発の中田賢一投手(27)が3回2安打1失点で降板した。クライマックスシリーズ(CS)へ向けた調整で、予定の早期降板。2回まで無安打に抑えたが、3回先頭の桜井に左中間へソロアーチを浴びた。「いいボールと悪いボールがはっきりしていたので、もう少しバランスよく投げられるようにしたい」と話した。

立浪が甲子園に別れ 中日(共同通信)
 今季限りで引退する中日の立浪が甲子園に別れを告げた。

 1987年に大阪・PL学園高の主将として春夏の甲子園大会を連覇した立浪。八回2死二塁、代打で遊ゴロに倒れたが、登場の際には阪神ファンからも歓声がわき起こった。

 試合後は阪神の桧山から花束を手渡された。「甲子園は最初にあこがれた球場だった。今季ここで1本もヒットを打てなかったのが心残りだが、全力でやった結果です」と感傷に浸った。

苦手左腕の前に沈黙 中日(共同通信)
 中日は苦手の岩田をまたも攻略できなかった。これで岩田には4連敗だ。

 一、二回に先頭打者が四球で出たが、いずれも後続が併殺打に倒れて逸機。結局、七回まで単打2本に抑え込まれた。

 クライマックスシリーズで対戦する可能性もある左腕の前に、25イニング連続で得点できていない。石嶺打撃コーチは「糸口がないね。技術的なものは、うちのレギュラー陣は持っているはずだが…」と首をかしげた。

日本ハム、マジック1 5日にも2年ぶりV(共同通信)
 プロ野球パ・リーグは4日、日本ハムがソフトバンクを4−2で下し、2位楽天が西武に2−6で敗れたため、日本ハムの優勝へのマジックナンバーは二つ減って「1」となった。5日の西武戦に勝つか引き分けで2年ぶりのリーグ制覇が決定。負けても楽天がオリックスに敗れると栄冠を手にする。楽天と3位ソフトバンクとのゲーム差は1で変わらず。

 セ・リーグは広島が横浜に3−7で敗れ、阪神が中日に5−0で勝ったことで広島のクライマックスシリーズ(CS)進出の可能性が消滅した。広島は12年連続のBクラス。阪神と3位を争うヤクルトはナイターで巨人戦。

5日の予告先発(共同通信)
 ◇パ・リーグ
 日本ハム・スウィーニー−西武・山岸(札幌ドーム)
 オリックス・山本−楽天・田中(京セラドーム大阪)

プロ野球5日の予定(共同通信)
 ◇セ・リーグ
 ヤクルト−巨人(18時・神宮)
 横浜−広島(18時・横浜)
 ◇パ・リーグ
 日本ハム−西武(18時・札幌ドーム)
 オリックス−楽天(18時・京セラドーム大阪)

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇中田賢一投手(先発して3回2安打1失点)
「いいボールと悪いボールがはっきりしていたので、もう少しバランスよく投げられるようにしたい」

 ◇立浪和義内野手(甲子園で最後の試合)
「甲子園は最初にあこがれた球場だった。今季ここで1本もヒットを打てなかったのが心残りだが、全力でやった結果です」

 ◇和田一浩外野手(岩田に抑えられ)
「次に対戦する機会があれば、何とかする」

 ◇石嶺和彦打撃コーチ(打線が阪神・岩田に25イニング連続得点)
「糸口がないね。技術的なものは、うちのレギュラー陣は持っているはずだが…」

 ◇落合博満監督
「」

■試合スコア
 ◇セ・リーグ

 阪神−中日最終戦(中日14勝10敗、14時、甲子園、46853人)

中 日 000 000 000―0
阪 神 001 000 31×―5

【投手】
(中)中田、小笠原、河原、高橋、山井−谷繁
(神)岩田、アッチソン、久保−狩野

【責任投手】
(勝)岩田15試合7勝4敗
(敗)中田13試合5勝4敗

【本塁打】
(中)
(神)桜井12号ソロ(3回、中田)、関本3号ソロ(8回、山井)

■中日先発メンバー
 1番・井端(遊)
 2番・荒木(二)
 3番・森野(三)
 4番・ブランコ(一)
 5番・和田(左)
 6番・谷繁(捕)
 7番・平田(右)
 8番・英智(中)
 9番・中田(投)

■阪神先発メンバー
 1番・平野(中)
 2番・大和(二)
 3番・鳥谷(遊)
 4番・金本(左)
 5番・新井(三)
 6番・関本(一)
 7番・桜井(右)
 8番・狩野(捕)
 9番・岩田(投)


 ドラ打線はまたしても岩田を打てず7回2安打とひねられた。阪神が3位となればクライマックスシリーズ第1ステージで確実に対戦するだけにリーグ戦では打てなかったが、CSでは絶対に攻略しなければいけないだろう。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんは。
昨日はファーム優勝でしたね〜。良くやりました!!(祝)。
立浪は、今季甲子園では無安打でしたか・・。残念ですね。アッチソンも空気読んでくれてもいいのになぁ〜。でも最後阪神ふぁんの声援もすごかったみたいですね!感謝ですね。
それにしても、ドラ打線、ひどいですね。どうして打てないのかな??コーチ陣の責任なのかしら・・??
Posted by you at 2009年10月04日 23:41
>youさん
こんばんは
昨日のファーム日本選手権での優勝は嬉しかったですね。
ちなみに2007年はファームが日本一になって、1軍も日本シリーズ制覇して日本一になったので、今年もそうなってくれるといいなって思ってます。
アッチソンは打たせるつもりだったけど立浪が打ち損ねたのかもしれませんよ〜(笑)
立浪は大阪出身だけあって甲子園での虎ファンも温かい声援を送ってくれたんでしょうね。
責任はコーチより実際に打つ選手でしょう。CSで対戦することになれば岩田を攻略して欲しいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年10月04日 23:59
阪神がCSに出てくるとなると、かなり厳しい戦いになりますね。
能見と岩田を打ちあぐねているようでは勝てません。
ヤクルトの館山はなんとか打つようになりましたからヤクルトの方がやりやすいでしょうが、そんな事言っていてはいけませんね。
どんな投手でも打ち負かすようになりませんと・・・。
Posted by 64年 at 2009年10月05日 00:58
>64年さん
残り試合などから見ても阪神が3位となりCS進出の可能性が高いので、能見と岩田を攻略しないと第2ステージ進出は厳しいでしょう。
来季以降も対戦するので苦手投手を克服して欲しいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年10月05日 09:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック