最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 中日ドラフト岡田俊哉、小川龍也ら育成と合わせて10選手を指名
2009年10月29日

中日ドラフト岡田俊哉、小川龍也ら育成と合わせて10選手を指名

中日からドラフト1位指名を受けた智弁和歌山・岡田俊哉=和歌山市の智弁和歌山高校  2009年10月29日(木)の中日ドラゴンズニュースとして、2009年のプロ野球新人選択会議「プロ野球ドラフト会議」が29日、東京都内のホテルで16時から行われました。岩手・花巻東の菊池雄星投手は、西武、日本ハム、中日、楽天、ヤクルト、阪神の6球団が1位指名し抽選の結果、埼玉西武が交渉権を獲得しました。

 菊池の抽選を外した中日は、外れ1位でも高校生左腕の智弁和歌山・岡田俊哉投手を指名し交渉権を獲得しました。中日は新人選手選択会議で8名、育成選手選択会議(育成ドラフト)で2名の合わせて10名を指名しました。

 ※画像=中日からドラフト1位指名を受けた智弁和歌山・岡田俊哉=和歌山市の智弁和歌山高校

 ●中日ドラフト1位指名、岡田俊哉の詳細なプロフィール ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ



【中日ドラゴンズ・プロ野球関連速報記事】
菊池は西武が交渉権獲得 巨人は長野を指名(共同通信)
 プロ野球のドラフト会議は29日、東京都内のホテルで行われ、米大リーグ挑戦を封印して国内の球団入りを表明していた150キロ左腕、菊池雄星投手(岩手・花巻東高)は6球団が1位指名で競合し、西武が交渉権を獲得した。

 菊池の指名重複は、1989年の野茂英雄投手と90年の小池秀郎投手の史上最多8球団を上回る可能性もあったが、西武のほか日本ハム、中日、楽天、ヤクルト、阪神の指名にとどまった。菊池以外に競合した選手はいなかった。

 巨人入りを熱望して過去に2度他球団から指名されながら入団を拒否した長野久義外野手(ホンダ)は巨人が1位指名。広島は今春の選抜高校大会で優勝した長崎・清峰高の今村猛投手を1位で、今夏の全国高校選手権大会を制した愛知・中京大中京高のエースだった堂林翔太を内野手で2位指名した。横浜は高校通算69本塁打の筒香嘉智内野手(神奈川・横浜高)を1位指名した。

 巨人は2位で鬼屋敷正人捕手(三重・近大高専)を指名し、高等専門学校から初のドラフト指名選手が誕生した。

巨人は長野、ソフトBは明豊・今宮を単独1位指名=プロ野球ドラフト会議(スポーツナビ)
 プロ野球新人選択会議「プロ野球ドラフト会議」が29日、都内ホテルで行われた。注目の高校ナンバーワン左腕・花巻東の菊池雄星投手(18)は、6球団が1位指名し抽選の結果、埼玉西武が交渉権を獲得した。

 菊池の抽選を外した北海道日本ハムは春日部共栄高の中村勝投手、東北楽天は立大の戸村健次投手、中日は智弁和歌山高の岡田俊哉投手、東京ヤクルトはトヨタ自動車の中澤雅人投手、阪神は法大の二神一人投手を、それぞれ指名した。

 なお、巨人はホンダの長野久義外野手、横浜は横浜高の筒香嘉智内野手、広島は清峰高の今村猛投手、福岡ソフトバンクは明豊高の今宮健太内野手、オリックスは日本文理大の古川秀一投手、千葉ロッテはトヨタ自動車の荻野貴司外野手を単独1位指名している。

各球団の1位指名選手は以下の通り。

■セ・リーグ

巨人:長野久義(ホンダ)
中日:岡田俊哉(智弁和歌山高)
東京ヤクルト:中澤雅人(トヨタ自動車)
阪神:二神一人(法大)
広島:今村猛(清峰高)
横浜:筒香嘉智(横浜高)

■パ・リーグ

北海道日本ハム:中村勝(春日部共栄高)
東北楽天:戸村健次(立大)
福岡ソフトバンク:今宮健太(明豊高)
埼玉西武:菊池雄星(花巻東高)
千葉ロッテ:荻野貴司(トヨタ自動車)
オリックス:古川秀一(日本文理大)

中日は1、2位で高校生左腕(日刊スポーツ)
 中日は1、2位で高校生左腕の交渉権を獲得した。1位で6球団競合となった花巻東・菊池雄星投手(18)の抽選に外れたが、外れ1位で智弁和歌山・岡田俊哉投手(17)、2位で千葉英和・小川龍也(りゅうや)投手(18)を指名した。西川球団社長は「菊池君を逃したのは残念ですが、今回の狙いとしていい素質の左投手を指名したかった」と話した。

中日、外れ1位も左腕!智弁和歌山・岡田を指名(サンスポ)
 プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)が29日、午後4時から東京都内のホテルで行われ、花巻東高・菊池雄星投手(18)は抽選の末に西武が交渉権を獲得。菊池の交渉権を逃した中日は外れ1位でも高校生左腕の智弁和歌山・岡田俊哉投手を指名し交渉権を獲得した。

 中日は28日に東京都内でスカウト会議を開き、中田スカウト部長は「どんなことがあっても菊池でいく。(抽選で)外れた場合は将来性のある左ピッチャーが最有力」と話していたが、言葉のとおり、今年の夏の甲子園で活躍した左腕の智弁和歌山・岡田を指名した。

 岡田は智弁和歌山で1年からベンチ入りし、春夏合わせて4度甲子園に出場した。今年の夏は和歌山大会準決勝から甲子園の初戦まで3試合連続完封勝利を達成し、3回戦まで進んだ。

中日1位指名の・岡田「一生忘れられない日に」(サンスポ)
 中日から1位指名された岡田(和歌山・智弁和歌山高)は「一生忘れられない日になった。1位でうれしい」と顔を上気させていた。

 速球と抜群の制球が持ち味。同じ高校生左腕の菊池の外れ1位という形となったが「(今は)菊池君に勝てるとは思っていない。2、3年後に勝負してみたい」と闘志を燃やす。

 智弁和歌山高の高嶋監督は「順調に伸びてきた。伸びしろがあるし、山本昌投手のように息の長い投手になってほしい」と期待した。

<ドラフト会議>中日・落合監督「予定通り」(毎日新聞)
 「プロ野球選手は夢で、どの球団でも関係ないと思っていた」と、中日の外れ1位で指名された智弁和歌山(和歌山)の岡田。春夏4回甲子園のマウンドを踏んだ左腕は早々と入団の意向を示し、「体全体を使ったキレのある球を見てもらいたい」とアピールした。プロ入り後は体作りが優先課題となりそうだが、同校の高嶋仁監督は「言うことを聞かないが、自分がこうと思ったらやる。プロ向き」と度胸の良さには太鼓判を押した。

 中日から2位指名を受けた千葉英和高・小川は、同校会議室で伊藤修次監督らと会見。「名前(龍也)に龍が付いているので(中日の指名は)運命的なものを感じる」と語るなど、入団に前向きな発言に終始した。身長182センチ、体重70キロと細身の左腕は、今夏の千葉大会5回戦で木更津総合を相手に延長十五回引き分け後の再試合で敗れたが、伸びのある直球とスライダー、フォークのコンビネーションが武器。「(中日1位指名の智弁和歌山高・岡田とは)同じ左腕だし、負けたくはない」と、早くもライバル意識を燃やしていた。

2009年 新人選手選択会議 (中日ドラゴンズ)(NPB公式)


2009年 育成選手選択会議 選択選手一覧(NPB公式)


2009年ドラフト指名選手 中日ドラゴンズ(サンスポ)


ドラフト会議速報 Vol.1(2009/10/29)(中日公式)
1巡目指名選手

【氏名】 岡田 俊哉(おかだ としや)
【年齢】 17歳 1991年12月5日生
【位置】 投手(左・左)
【身長】 181センチ
【体重】 69キロ
【所属】 智弁学園和歌山高

制球力抜群で強い球を低めに投げられる。
故障もなく、3年間コンスタントに先発として投げる。
完投能力もあり、将来先発として投げられる素材。
1年から名門校のエース。将来性は抜群

ドラフト会議速報 Vol.2(2009/10/29)(中日公式)
2巡目指名選手

【氏名】 小川 龍也(おがわ りゅうや)
【年齢】 18歳 1991年9月3日生
【位置】 投手(左・左)
【身長】 182センチ
【体重】 70キロ
【所属】 千葉英和高

腕の振りが良く、投げ方がスムーズ、
コントロールが良く、角度もある。
下半身がしっかりしたら、まだまだ伸びる投手。
スピード、キレ、スタミナを備えた鉄腕

ドラフト会議速報 Vol.3(2009/10/29)(中日公式)
3巡目指名選手

【氏名】  中田 亮二(なかた りょうじ)
【年齢】  21歳 1987年11月3日生
【位置】  内野手(右・左)
【身長】  171センチ
【体重】  115キロ
【所属】  亜細亜大
【出身校】 明徳義塾高

広角に打てる打撃に加え、体格に
比べ脚力もあり、動き良い。
リーグ100安打の広角打法

ドラフト会議速報 Vol.4(2009/10/29)(中日公式)
4巡目指名選手

【氏名】  松井 佑介(まつい ゆうすけ)
【年齢】  22歳 1987年7月10日生
【位置】  外野手(右・右)
【身長】  183センチ
【体重】  83キロ
【所属】  東京農業大
【出身校】 大阪商業大学堺高

身体能力は高く、素材も申し分ない、
将来性を非常に感じる選手。
身体能力の高さは世代屈指

ドラフト会議速報 Vol.5(2009/10/29)(中日公式)
5巡目指名選手

【氏名】  大島 洋平(おおしま ようへい)
【年齢】  23歳 1985年11月9日生
【位置】  外野手(左・左)
【身長】  176センチ
【体重】  74キロ
【所属】  日本生命
【出身大】 駒澤大

大学時代から打撃はパワーがないが、安打製造機、
足も速く、強肩である。
バットコントロールに定評がある

ドラフト会議速報 Vol.6(2009/10/29)(中日公式)
6巡目指名選手

【氏名】  諏訪部 貴大(すわべ たかお)
【年齢】  21歳 1988年7月31日生
【位置】  投手(右・右)
【身長】  178センチ
【体重】  83キロ
【所属】  Honda
【出身校】 中越高

球質、球威も良く、スライダー主体の投球、
身体も丈夫で素材は良い。

ドラフト会議速報 Vol.7(2009/10/29)(中日公式)
7巡目指名選手

【氏名】  松井 雅人(まつい まさと)
【年齢】  21歳 1987年11月19日生
【位置】  捕手(右・左)
【身長】  179センチ
【体重】  78キロ
【所属】  上武大
【出身校】 桐生第一高

強肩、強打の捕手、送球に安定感があり、
パンチ力ある打撃が魅力。
リード、肩ともに魅力

ドラフト会議速報 Vol.8(2009/10/29)(中日公式)
8巡目指名選手

【氏名】 吉田 利一(よしだ としかず)
【年齢】 22歳 1987年4月27日生
【位置】 捕手(右・左)
【身長】 178センチ
【体重】 72キロ
【所属】 奈良産業大

大学1年生から捕手として出場し、リードが良く
打撃はセンター中心に広角に打てる。
強肩強打の即戦力捕手

ドラフト会議速報 Vol.9(2009/10/29)(中日公式)
育成1巡目指名選手

【氏名】 矢地 健人(やち けんと)
【年齢】 21歳
【位置】 投手(右・右)
【身長】 180センチ
【体重】 68キロ
【所属】 高岡法科大

スリークォーターからのストレートは威力有り、
変化球が課題。

ドラフト会議速報 Vol.10(2009/10/29)(中日公式)
育成2巡目指名選手

【氏名】 赤田 龍一郎(あかだ りゅういちろう)
【年齢】 21歳
【位置】 捕手(右・左)
【身長】 178センチ
【体重】 80キロ
【所属】 愛知大学

打撃に魅力、スローイングも正確で
体にキレが出てくれば楽しみ。

 ◇岡田俊哉投手(智弁和歌山高)
「一生忘れられない日になった。1位でうれしい。(今は)菊池君に勝てるとは思っていない。2、3年後に勝負してみたい。プロ野球選手は夢で、どの球団でも関係ないと思っていた。体全体を使ったキレのある球を見てもらいたい」

 ◇小川龍也投手(千葉英和高)
「名前(龍也)に龍が付いているので(中日の指名は)運命的なものを感じる。(中日1位指名の智弁和歌山高・岡田とは)同じ左腕だし、負けたくはない」

 ◇中日・西川順之助球団社長
「(菊池の抽選が外れ)残念。手を付ける前に引かれてしまった。菊池君を逃したのは残念ですが、今回の狙いとして高校出でいい素質の左投手を指名したかった。菊池に次ぐいいピッチャーを取れた。岡田君、小川君を指名できたのは良かった。」

 ◇落合博満監督
「(会見には現れず、会議後、囲んだ報道陣に)予定通り。以上。(他球団より多めの指名ですが、と問われ)それも予定通り。それだけ聞ければ十分だろ。」


 中日は菊池を抽選で外したが、1位と2位指名は高校生の左腕投手だった。全部で5〜6人だと思っていたら12球団最多の8人を指名した。育成と合わせて10人となった。

 3位の中田亮二は、なんとなく西武のおかわり君こと中村剛也っぽい雰囲気を持っていると思った。この中から将来ドラゴンズの中心選手となって活躍してくれる選手が出てきてくれることを期待したい。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
今年のドラフトは野本や伊藤を指名したドラフトよりもだったと思います。
左打者に捕手、将来性のある左投手、指名した選手たちは今の中日に必要な選手たちですね。この選手たちが中日に新しい風を吹き込むことを期待します。
個人的には諏訪部に期待してます。中継ぎの即戦力を獲ると聞いていたので中継ぎで起用されるのかちょっと注目してます。

Posted by たく at 2009年10月29日 22:44
こんばんは(*´ー`)ノシ

菊池君はコメントによると、中日が引く前にすでに運命が決まっていたとか;;
それにしても高校出のビッグネーム投手はパリーグに行きやすいですね><。

ドラフト人数は終わってみればΣ(゚ ε ゚ ;)ええーって感じです。
育成はともかく8人もとったと言う事は、今回はもう芽の出ない子はバッサリ切って入れ替えをするんでしょうか((((゚ ε ゚ ;))))

ドラフトで交渉権を得た子たちは…まったく無情報でわかりませんw
おかわり君っぽいのがいるというので、その子に期待かな〜☆
中日は自前の和製大砲に乏しいので、そろそろ豪快な子がみたいです;;
Posted by ぼす at 2009年10月29日 23:01
はじめまして。千葉在住のドラファンです。

私としては小川龍也選手に期待したい!

私の母校の後輩なので。まさかドラフト2位指名とは…!
Posted by sajiten at 2009年10月30日 01:13
今年は少数かと思ったらまさかの大人数でしたね。
菊池が欲しかったですけど岡田や中田などスター候補生を取れて良かったです。でもブランコがいるのに中田が必要なのか疑問です。
Posted by ドラ at 2009年10月30日 01:56
おはようございます♪
ん〜・・・
多い指名ですね(^^;)
どんな選手に育つのか楽しみですね。
堂林クンは広島へ残念ですが活躍も楽しみです。

Posted by xyz at 2009年10月30日 08:24
>たくさん
即戦力投手は諏訪部だけですが、中継ぎで期待したいですね。

>ぼすさん
菊池は一番最初にくじを引いた西武の渡辺監督が引いていたので、後の5球団は全て外れでした。
おかわり君っぽいのは3位指名のぶーちゃんこと中田ですが左打者ですが、長距離打者じゃないようです。

>sajitenさん
初めまして。
母校の後輩であればなおさら応援しないといけませんね。
名前に龍の文字があるのが良いです。

>ドラさん
5人で指名を打ち切るのかと思ったら8人も指名したのは驚きました。
中田はブランコの控えにするつもりかもしれません。

>xyzさん
おはようございます。
私が予想していた外れ1位の選手はそれぞれ他の球団に指名されてしまいました。
堂林は広島でレギュラーを取れるように頑張って欲しいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年10月30日 09:38
くじで負けるというのは想定内ですね。やむをえません。
選択8名というのは多いように見えますが、やめるだろう選手がけっこういるので、若手が大量に放出とはならないと思います。
やめることが決まった選手として、立浪、井上、李。デラロサもそうらしい。あと、年齢と技量の両面で長続きしないと思われる選手も数名います。
それから樋口も謎らしいですね。
もっとも、ドミニカから新人を何人も入れるとなると、目のでない若手は危ないですね。
栄枯盛衰です。
Posted by 64年 at 2009年10月30日 12:02
>64年さん
くじを引き当ててくれるんじゃないかと期待してたんですが、縁が無かったようですね。
8人入るということは8人が引退や退団するということなので、伸び悩んでいる選手が切られるんでしょうね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年10月30日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック