最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 諏訪部貴大、中日ドラフト6位指名低評価に不満で入団拒否か
2009年10月30日

諏訪部貴大、中日ドラフト6位指名低評価に不満で入団拒否か

 2009年10月30日(金)の中日ドラゴンズニュースとして、29日に行われたプロ野球新人選手選択会議(ドラフト会議)で中日に6位指名された諏訪部貴大投手(ホンダ)が意外な低評価に態度を硬化させ入団拒否の可能性が出てきました。

 プロ野球の日本シリーズは、セ、パ両リーグの優勝チーム、巨人と日本ハムの対戦で、日本ハムの本拠地・札幌ドームで31日に開幕します。

 ※画像=なし

 ●諏訪部貴大の説得に落合監督が動く可能性とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ



【中日ドラゴンズ・プロ野球関連速報記事】
日ハム、巨人で頂上決戦 日本シリーズ31日に開幕(共同通信)
 プロ野球の日本シリーズは31日、セ、パ両リーグの優勝チーム、巨人と日本ハムの対戦で、日本ハムの本拠地・札幌ドームで開幕する。日本ハムは3年ぶり3度目、巨人は7年ぶり21度目の日本一を目指す。第1戦の先発投手は、日本ハムが今季10勝の武田勝、巨人は同15勝のゴンザレスとみられる。

 開幕前日の30日は札幌ドームで公式練習が行われ、両チームともフリー打撃などで最終調整した。

 日本シリーズでの対戦は、巨人が4勝2敗で制した1981年以来、2度目。今季の交流戦では2勝2敗。

 シリーズは、どちらかが4勝した時点で終了。第3戦からは巨人の本拠地・東京ドームに移り、第6戦から札幌ドームに戻る。パの本拠地では指名打者制を採用。試合開始は札幌ドームの4試合が午後6時15分、東京ドームの3試合は午後6時。

監督会議で要望は出ず 日本シリーズ(共同通信)
 日本シリーズの監督会議が30日、札幌ドーム内で開かれ、日本ハムの梨田監督、巨人の原監督ら両チームの首脳陣から要望や質問はなく、約15分で終了した。

 丸山規則委員が規則適用についての申し合わせ事項を読み上げたが、昨年とほとんど変更点はなく、交流戦でも実施されている内容とほぼ同じこともあって質問は出なかった。

 シリーズ期間中の予告先発についても両チームからの要望はなく、今年も実施されないことになった。

プロ野球31日の予定(共同通信)
 ◇日本シリーズ第1戦
 日本ハム−巨人(18時15分・札幌ドーム)

中日6位・諏訪部が不満顔、入団拒否も(サンスポ)
 プロ野球のドラフト会議が29日、都内のホテルで行われた。中日は、上位候補に名前が挙がっていた諏訪部(ホンダ)は6位指名。意外な低評価に「自分の中ではもっといい評価をしてもらっていると思っていた。いい感じは覚えていない」と態度を硬化させた。今後は所属チームの監督や両親と話し合っていくが「70・30(%)でないと思う」と入団拒否の可能性が出てきた。(狭山市)

中日6位指名の諏訪部貴大 ◇諏訪部貴大プロフィール
【氏名】 諏訪部貴大(すわべたかお)
【生年月日】 1988年7月31日
【年齢】 21歳
【位置】 投手
【投打】 右・右
【身長】 178センチ
【体重】 83キロ
【所属】 Hondaホンダ
【出身地】 新潟県
【出身校】 中越高
【寸評】 球質、球威も良く、スライダー主体の投球、身体も丈夫で素材は良い。140キロ台後半の直球と鋭いフォークが魅力


 最近のドラフトで指名された選手は自分の望んでいない球団から指名された場合に入団を拒否することはあるが、指名順位が低くて評価が低いと不満を漏らすのも珍しい。諏訪部をどうやって納得させて態度を軟化させられるのか、スカウトや球団関係者の説得する姿勢が大事になるだろう。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
おはようございます♪
諏訪部くんは下位指名だと二軍スタートって事に不満なのか不安なのか。
不満だとしたら入団して力を発揮して欲しいですね。
落合はチャンスを与える方だと思うので実力があれば掴むチャンスはあると思うけど・・・
Posted by xyz at 2009年10月31日 08:56
>xyzさん
おはようございます。
自分の実力ならもっと早く上位で指名されたかったんじゃないかと思います。
それか中日が意中の球団じゃなくてそれを理由にしているのかよく分かりません。
今後の動向を見守りたいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年10月31日 09:48
落合監督が直接会社(ホンダ)に行って説得してもらえば効果があるけど、野球の指導以外は
動かない人だから、無理かな!?
新人は横一線で、入団をして活躍してから評価されるわけだし、あまり下位指名を気にする事
は無いと思うけどね!
但し球団側は、彼より上位指名の大学・社会人
出の3人となるべく近い評価(契約金・年俸)をして上げる配慮が必要だと思う。
Posted by ドラ吉まっちゃん at 2009年10月31日 16:59
>ドラ吉まっちゃん(さん)
落合監督のことなので監督のする仕事じゃないとスカウトに任せるでしょうね。
下位指名といっても社会人選手なので1・2位の高校生よりも条件面で高い評価をするんじゃないかと思います。
後はスカウトが上手く説得するしかないでしょう。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年10月31日 18:49
指名順位が低いのが嫌で入団拒否を考えているような選手は要らないんじゃないですか?
そんなものに拘っている選手がプロの世界で活躍できるとは到底思えませんね。
Posted by 月影 at 2009年11月05日 01:58
>月影さん
そんな選手がプロに入っても大成するとは思えません。
今のところスカウトが指名挨拶に行ったとの報道もないようです。
どうなるのか今後が気になります。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年11月05日 09:36
いらんわこんなやつ
本当にそう思ってるなら
その想いは腹の中にしまって
1年目から活躍して見返さんかい
実は契約金吊り上げ工作でしたってなら
そんな小さいのやっぱりいらんわ
説得する価値もない
Posted by ぴーちゃん at 2009年11月06日 04:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック