最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 井上一樹コーチがポスト立浪を育てる
2009年11月01日

井上一樹コーチがポスト立浪を育てる

 2009年11月1日(日)の中日ドラゴンズニュースとして、本日の速報記事はありませんでした。2009年プロ野球日本シリーズの第2戦が1日、札幌ドームで行われ、北海道日本ハムが4対2で巨人に勝利して対戦成績は1勝1敗のタイとなりました。

 朝刊記事より今季限りで現役を引退して育成コーチとなった井上一樹コーチが、秋季練習で若手選手を育てようとする奮闘ぶりを伝える記事を紹介します。

 ※画像=なし

 ●ポスト立浪の候補選手とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ



【中日ドラゴンズ・プロ野球関連速報記事】
日本ハム雪辱し1勝1敗に 日本シリーズ第2戦(共同通信)
 プロ野球の日本シリーズ第2戦は1日、札幌ドームで行われ、日本ハムが巨人を4−2で下し、対戦成績を1勝1敗のタイに持ち込んだ。

 日本ハムは0−0の三回に稲葉の先制ソロ本塁打を含む5連続長短打で一気に4点を奪った。腰の張りで9月20日以来の登板となったダルビッシュは6回2失点で勝利投手に。巨人は五回以降、無得点だった。

 日本シリーズは4戦先勝の7試合制。2日は移動日で試合がなく、第3戦は3日午後6時から巨人の本拠地、東京ドームで行われる。

【11月1日付朝刊記事ピックアップ】
中日・井上コーチ「ポスト立浪」育てる(デイリースポーツ)
 オレが切り札を育てる-。今季限りで20年の現役生活に終止符を打ち、コーチとして再スタートを切った中日・井上一樹コーチ(38)が、堂上剛、野本の両左打者をポスト立浪の最有力候補として、秋季練習中の強化指定選手に挙げた。

 「たっつぁん(立浪)とオレが抜けて、左の代打がいなくなった。堂上のお兄ちゃんと野本。この2人は本腰を入れて育てたいね。同じ左打ちという思い入れもあるしね」。投手として入団し、打者に転向してから花を咲かせた苦労人。話の種には事欠かない。

 また、来季5年目を迎える平田には苦言を呈した。「アイツは自分で手を抜いちゃうタイプ。オレが目を光らせて、性格を直してやりたい」。選手会長時代には、芸能人顔負けのマイクパフォーマンスでファンを沸かせた薩摩隼人。手を替え品を替え、相手の心に飛び込み、プロの神髄を注入する。


 今夜の日本シリーズはダルビッシュが先発で驚いた。初回どんな投球をするのかと思ったら、いつものダルビッシュとは違って上半身だけの立ち投げのようだったので、これじゃ巨人に打たれるじゃないかと思ったがよく踏ん張った。2アウトから集中打で4点を奪う日ハム打線も凄い。日本ハムが勝って1勝1敗になっておもしろくなってきた。

 井上一樹コーチには来年1軍で左の代打の切り札となれる選手を育てて欲しい。野本はスタメンで出場してもらいたいので、堂上兄が代打向きのような気がするので頑張ってもらいたい。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
是非ポスト立浪を育ててほしいですね^_^
来年は立浪、井上、ビョンギュいなくなり若手にはかなりのチャンスが増えると思うので
20代前半の若手が出てきてほしいです。

日本シリーズはダルビッシュまさかの先発でしたね。この勢いで僕が嫌いな巨人をそのまま負かしてほしいものです。
Posted by たく at 2009年11月01日 23:10
>たくさん
若手から立浪のような勝負強い打者が育って欲しいですね。
ダルビッシュが試合後のインタビューで全国のファイターズファン、他のパ・リーグ5球団のファン・・・と語っていましたが、巨人以外のセ・リーグファンも日本ハムを応援していると言いたかったです(笑)
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年11月02日 09:22
こんにちは☆
井上さんは育成コーチなんですね(*´ー`)b
今年のドラフトも殆どが左打者というほど、今の中日は左打者がいないですからね。
(いるにはいるけど、上で活躍できる子がいないという意味でw)

ドラフト新人のブーちゃんTVでみましたw
いいキャラ(体格)してますね(笑)
ぜひとも1年目から代打で活躍できるよう、一緒に鍛えてあげてほしいですヽ(´▽`)/
Posted by ぼす at 2009年11月02日 11:36
>ぼすさん
こんにちは
ブーちゃんはおかわり君というよりも香川タイプですね。
あの体格で守備や走塁もしっかりこなすとこが凄いです。
井端と電話で話していて緊張しているのがおもしろかったです。
ぜひ1軍に定着して人気者になってドアラと絡んで欲しいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年11月02日 19:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック