最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 立浪の背番号3は森野が継承 永久欠番にならず
2009年11月05日

立浪の背番号3は森野が継承 永久欠番にならず

 2009年11月5日(木)の中日ドラゴンズニュースとして、落合博満監督は5日、名古屋市内で白井文吾オーナーにシーズン終了の報告を行いました。

 会談後に同オーナーが引退した立浪和義氏の背番号「3」を来季から森野将彦内野手が引き継ぐことを明らかにしました。

 ※画像=なし

 ●立浪の背番号3を永久欠番にしなかった理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ



【中日ドラゴンズ・プロ野球関連速報記事】
落合監督がオーナー報告 中日(共同通信)
 中日の落合博満監督が5日、名古屋市内で白井文吾オーナーに2位に終わった今季の報告を行った。

 白井オーナーによると、落合監督は今春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に12球団で唯一選手を派遣せずに批判されたことや、吉見の治療行為がアンチ・ドーピング規定違反の疑いを持たれたことなどを挙げ「いろんな風が吹いた。不本意なシーズンだった」と振り返ったという。

 3年契約の2年目となる来季に向けては、トレードはせずに1、2軍の連携を深めて選手を育てる方針を確認。今季は巨人に完敗したが「勝てるように致します」と誓ったという。

落合監督がオーナー報告=プロ野球・中日(時事通信)
 中日の落合博満監督は5日、名古屋市内で白井文吾オーナーにシーズン終了の報告を行った。今季は2位に終わり、クライマックスシリーズも巨人に2年続けて敗れた。白井オーナーによると、「いろんな風が吹いた。不本意なシーズンでした」と話していたという。オーナーは「大変な年でご苦労さまでした」とねぎらった。

 また、同オーナーは引退した立浪和義氏の背番号「3」を来季から森野将彦内野手が継ぐことを明らかにした。

森野が背番号「3」を継承 中日(共同通信)
 中日は5日、背番号の変更を発表し、今季限りで現役を引退した立浪がつけていた「3」を森野が引き継ぐことになった。

 同じく今季で現役を退いた井上打撃コーチの「9」は野本がつける。また、中川は32から森野がつけていた31に、佐藤充は16から70にそれぞれ変わった。

<中日>森野が背番号「3」に 今季引退した立浪氏の背番号(毎日新聞)
 中日の白井文吾オーナーは5日、森野将彦内野手の背番号を「31」から、今季限りで引退した立浪和義氏の「3」にすると発表した。「永久欠番に」との署名活動があったが、落合博満監督のオーナー報告後、明らかにした。また約2時間半に及んだオーナー報告について、落合監督はコメントしなかった。白井オーナーによると落合監督は、レギュラーシーズン2位でクライマックスシリーズでも巨人に敗れた今季を「いろいろな風が吹き、不本意なシーズン」と振り返り、来季のコーチ陣構成や選手育成について「トレードなどで補強せず、中で育てる」と、現有勢力を底上げする方針を示したという。


◇中日新背番号
森野将彦 31→ 3
野本 圭 30→ 9
中川裕貴 32→31
佐藤 充 16→70


 今日の夕方に「FNN東海テレビスーパーニュース」を見た。白井オーナーが落合監督のオーナー報告後に会見して、立浪の背番号3番を森野に引き継ぐことに落合監督が了承したと述べた。てっきり永久欠番になるものと思っていただけに驚いた。これは落合監督が決めたことじゃなくて球団幹部が決めたのだろうか。

 また今季は基本的にトレードは行わない方針だと語っていた。背番号3を森野は断らず引き継ぐようだ。立浪の永久欠番に署名したファンはどんな心境なのだろうか。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
森野の背番号3については、立浪からも了承をもらっているのではないでしょうか。

署名活動=ドラゴンズファンの総意ではないですからねぇ。私も永久欠番には反対でしたし。
Posted by ひろ at 2009年11月05日 22:30
おはようございます
森野が来期から3番って聞いたときは正直にショックでした。
森野が嫌いとかじゃないよ・・・

永久欠番は反対じゃないけど賛成でもなくて
でもせめてドラでユニを着る時は監督でも3番でって思ってた。

感謝する会が終わったら本当に見られなくなるんだね。。。
益々、寂しい冬がやってきます。

Posted by xyz at 2009年11月06日 08:09
>ひろさん
森野は最初は渋ったそうです。
どう思っているのか署名活動をした人の意見を聞いてみたいです。

>xyzさん
おはようございます。
確か署名されたんでしたよね。
私の3番ユニは封印するつもりだったのに、森野が付けるのならどっちみちもう着られないなぁ(笑)
立浪は数年後に監督として戻ってくると思っています。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年11月06日 09:27
一週間ぶりです、今晩は!
自分も永久欠番は賛成でも反対でもないのですが、良い点で言えば立浪の場合、個人のメジャータイトルは無いもの、通算試合・安打・2塁打(日本記録)など数々の球団記録を打ち立てた英雄であり、ドラゴンズの歴史に名声を残す証としては良い事だと思います。
悪い点では、ヤンキースみたいに永久欠番が多くて着れなくなってしまっては、空き番号が少なくなって、これから入団する人は楽しみが減ってしまうと思います。
まあ球団が決めた以上、立浪始め杉下茂・高木守道さんなど、あこがれの選手が付けていた背番号は、これからの若い世代や森野みたいに中堅で頑張った人が受け継ぐのも悪くは無いのでしょうか!!
これだと山本昌も、杉下さんの通算勝利を抜いても永久欠番は無理だろうなぁ〜
Posted by ドラ吉まっちゃん at 2009年11月07日 17:25
>ドラ吉まっちゃん
こんばんは
立浪の記録や功績でも永久欠番にならなかったということは今後中日では永久欠番は出ないかもしれません。
立浪がなれば次は昌もと思ってましたがこの様子では無いでしょうね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年11月07日 17:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック