最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 中田賢一、異例の球種増量計画
2009年11月17日

中田賢一、異例の球種増量計画

 2009年11月17日(火)の中日ドラゴンズニュースとして、プロ野球のフリーエージェント(FA)有資格者が権利を行使するための申請手続きが17日で締め切られ、中日の有資格者全員の残留が決まりました。

 朝刊記事より中田賢一投手が16日、新しい球種で投球の幅を広げていく考えを示しました。

 ※画像=なし

 ●英智が残留宣言をしなかった理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ



【中日ドラゴンズ・プロ野球関連速報記事】
高橋尚、五十嵐らFA申請 有資格者の手続き期間終了(共同通信)
 プロ野球のフリーエージェント(FA)有資格者が権利を行使するための申請手続きが17日で締め切られ、有資格者87選手のうち、この日手続きをした巨人の高橋尚成投手をはじめヤクルトの五十嵐亮太投手、日本ハムの藤井秀悟投手、阪神の藤本敦士内野手、ロッテの橋本将捕手がFA申請を行った。

 高橋尚と五十嵐は米大リーグ移籍を希望。橋本には横浜、藤本にはヤクルトが獲得への興味を示している。取得年数8年の国内FA資格を持つ選手として、藤井と藤本が導入2年目で初めて権利を行使した。

 申請手続きをした選手は18日、コミッショナーから「FA宣言選手」として公示される。19日からは、所属していた球団以外との契約交渉が可能になる。

巨人・高橋尚らがFA権行使=申請締め切り−プロ野球(時事通信)
 プロ野球のフリーエージェント(FA)権行使の申請が17日で締め切られ、巨人の高橋尚成、ヤクルトの五十嵐亮太両投手が米大リーグ挑戦を表明したほか、ロッテの橋本将捕手、日本ハムの藤井秀悟投手、阪神の藤本敦士内野手の5人が手を挙げた。

 高橋尚は退団が確実で、メジャーからのオファーを待つ。五十嵐はヤクルトに残る可能性もある。国内移籍を希望している橋本には横浜が名乗りを挙げ、19日に交渉を行う。国内移籍のみ可能な藤本にはヤクルトが関心を寄せ、藤井にも複数の球団が興味を示しそうだ。

 FA宣言選手は18日にコミッショナーから公示され、19日に海外を含めた全球団(国内FA資格者は国内球団のみ)との交渉が解禁される。

【11月17日付朝刊記事ピックアップ】
中日中田7色の変化球投手へ新球種テスト(日刊スポーツ)
 今季、プロ5年目で最少の5勝に止まった中日中田賢一投手(27)が16日、新しい球種で投球の幅を広げていく考えを示した。この日はシュート、チェンジアップなど新たな球種を4種類テスト。

 ◇中田賢一投手
「今日投げたのは直球、スライダー2種類、フォーク2種類、カーブ、チェンジアップ、シュートですね。あくまでもまっすぐが一番。直球が良い感じになってきたので、変化球はそのプラスアルファ。(変化球が)あればあるほど武器にはなると思う。いろんなことにチャレンジしたい。体の開きもなくなってきたし、右足の使い方も良くなって体重が乗るようになった。秋季練習の成果が徐々に出てきた。これからもまだまだ投げます。明日も100球くらいは投げますよ」

 ◇小林聖始投手コーチ
「フォームが良くなって直球が良くなった。今は投げることが楽しいんじゃないか」


 中田は今季はエースとして期待されたが5勝で終わってしまった。来季は球種を増やして2ケタ以上勝てるように頑張ってもらいたいものだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんはヽ(´▽`)/

やっぱり中日は20番がビシっとしてないとね(笑)
中田っちにはぜひとも仁王立ちで立ちふさがるほど大きな存在になってもらいたいです。
新球…コントロール大丈夫かしらww
ちょっと心配です(;´Д`)
Posted by ぼす at 2009年11月17日 22:02
>ぼすさん
こんばんは
中日のエースと言えば20番なので、来季は中田が投手陣の柱になってもらいたいです。
新球種のコントロールは多少は悪くても相手に的を絞らせないので、やはり暴れ馬のほうが良いかもしれません(笑)
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年11月17日 22:46
おはようございます♪
ドラの話題が乏しくて困ってる?
私はドラから気持ちが遠ざかってます。
今年はファン感にも行けないし・・・
寂しさ倍増です。
Posted by xyz at 2009年11月18日 08:08
>xyzさん
おはようございます。
この時期はいつものことなので…
ファン感は行きたくても何か予定があって行けないんですか?
私は2年ぶりにファン感に行くので楽しみです♪
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年11月18日 09:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック