最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > ブランコが2009年ベストナイン初選出
2009年11月18日

ブランコが2009年ベストナイン初選出

 2009年11月18日(水)の中日ドラゴンズニュースとして、プロ野球の表彰選手が18日、東京都内で開催されたコンベンションで発表されベストナインは中日からはトニ・ブランコ一塁手が選出された。

 中日は18日、育成ドラフト2位で指名した愛知・愛知大の赤田龍一郎捕手と契約、また育成ドラフト1位で指名した富山・高岡法大の矢地健人投手と仮契約したと発表しました。

 ※画像=なし

 ●ベストナイン遊撃手で井端の票数が少ない理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ



【中日ドラゴンズ・プロ野球関連速報記事】
プロ野球の公示(18日)(共同通信)
 コミッショナー
 【フリーエージェント宣言選手】
 ▽巨人 高橋尚成
 ▽ヤクルト 五十嵐亮太
 ▽阪神 藤本敦士
 ▽日本ハム 藤井秀悟
 ▽ロッテ 橋本将

高橋尚ら5選手がFA宣言 19日から交渉解禁(共同通信)
 プロ野球のフリーエージェント(FA)宣言選手が18日、コミッショナーから公示され、巨人の高橋尚成投手やヤクルトの五十嵐亮太投手、ロッテの橋本将捕手ら5選手が名を連ねた。昨年から採用された国内FA権が初めて行使され、日本ハムの藤井秀悟投手と阪神の藤本敦士内野手がFA宣言選手となった。

 19日からは所属している球団も含め、国内外すべてのチームと交渉が可能になり、橋本将は横浜と交渉する。高橋尚と五十嵐は米大リーグ移籍を希望。ヤクルトは藤本の獲得に乗り出す方針を打ち出した。

日本代表の国際試合を提言 プロ野球オーナー会議(共同通信)
 プロ野球のオーナー会議は18日、東京都内で開かれ、約3億円の赤字が見込まれている日本野球機構(NPB)の増収策として日本代表による国際試合を行う案などが提言された。今後は実行委員会で議論していく。

 フル代表による国際試合や若手代表による試合などの案が示されたが、課題もある。中日の白井文吾オーナーは「選手会との調整やペナントレースとの兼ね合い、けがの補償などいろんな問題がある」と説明した。

 12球団が拠出している会費の値上げについては巨人の滝鼻卓雄オーナーが「将来的には増額は避けて通れない」と話すように、理解を示す球団は多かったが、結論は出なかった。公益法人制度改革に伴い、NPBを一般社団法人に移行する方針は決まった。

 また、日本シリーズの収支が報告され、入場料と放送権料による収入から巨人と日本ハムに約4億1千万円ずつ、NPBには約7億9千万円が分配された。

中日、育成選手と契約 愛知大の赤田捕手ら(共同通信)
 中日は18日、育成ドラフト2位で指名した愛知・愛知大の赤田龍一郎捕手(21)=178センチ、80キロ、右投げ左打ち=と支度金300万円、年俸400万円で契約した。また育成ドラフト1位で指名した富山・高岡法大の矢地健人(21)=180センチ、68キロ、右投げ右打ち=とは支度金300万円、年俸400万円で既に仮契約を済ませたと発表した。(金額は推定)

ベストナイン、巨人とハムから最多の5人(日刊スポーツ)
 プロ野球の表彰選手が18日、東京都内で開催されたコンベンションで発表された。

 ベストナインはセ・リーグは巨人からアレックス・ラミレス外野手、ディッキー・ゴンザレス投手、阿部慎之助捕手、小笠原道大三塁手、坂本勇人遊撃手の5人。本塁打と打点の2冠に輝いた中日のトニ・ブランコ一塁手が初めて選ばれた。二塁は広島の東出輝裕二塁手、ヤクルトの青木宣親外野手、横浜の内川聖一外野手が選ばれた。

 パ・リーグは日本ハムからダルビッシュ有投手、高橋信二一塁手、田中賢介二塁手、糸井嘉男、稲葉篤紀両外野手の5人が選出された。またソフトバンク田上秀則捕手、西武の中村剛也三塁手、中島裕之遊撃手、楽天の鉄平外野手、指名打者で楽天の山崎武司内野手も選ばれた。

 最多選出は2年ぶり7度目(日本ハム時代を含む)の受賞となった小笠原だった。

2009年度 表彰選手 投票結果(ベストナイン)(NPB公式)
ベストナイン セントラル・リーグ
投手
★D・ゴンザレス(巨)117
 吉見一起(中)  58

捕手
★阿部慎之助(巨)209
 谷繁元信(中)5

一塁手
★ブランコ(中)198
 小笠原道大(巨)10

二塁手
★東出輝裕(広)127
 荒木雅博(中)84

三塁手
★小笠原道大(巨)192
 森野将彦(中)14

遊撃手
★坂本勇人(巨)179
 井端弘和(中)34

外野手
★A・ラミレス(巨)202
★内川聖一(横)124
★青木宣親(ヤ)121
 和田一浩(中)110


 2009年のベストナインは中日勢は一塁手のブランコだけであとの全ポジションは次点となった。谷繁5票、森野14票、井端34票って1位の巨人の選手と比べるとあまりにも少なすぎる。来年は全ポジションで選ばれるように頑張ってもらいたいものだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
セリーグではブランコ一人ですけど、パリーグでは田上、鉄平、山崎と三人も元ドラゴンズが選ばれているんですね!
Posted by 64年 at 2009年11月18日 21:23
>64年さん
パ・リーグの元中日勢の3人は活躍しましたね。。
環境が変わって成績が上がった良い例だと思います。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年11月18日 23:02
こんにちは♪
田上がね〜ぇ ちょっと驚きました(^^)
ドラからはブランコだけですか〜
寂しいけど妥当な選出ですね。
荒木が東出に大差で負けたのが・・・微妙にショックだったりしてます。

PS.インフルエンザのおかげで行事の予定がずれてて役員なので強制参加。
でも中止なったらもちろん行きます♪
観戦記期待してます。写メ待ってま〜す

Posted by xyz at 2009年11月19日 14:04
>xyzさん
こんにちは
来年はドラ選手に独占してもらいたいですね
P.S
学校の行事なら仕方ないですね
観戦記はテンションが上がればアップします(笑)
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年11月19日 18:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック