最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 落合監督の態度に批判続出 野球殿堂入り資格なしの声
2009年11月30日

落合監督の態度に批判続出 野球殿堂入り資格なしの声

 2009年11月30日(月)の中日ドラゴンズニュースとして、プロ野球担当記者の投票で守備に優れた選手を選ぶ「第38回三井ゴールデン・グラブ賞」の表彰式が30日、東京都内のホテルで開かれました。中日から選ばれた井端弘和内野手、荒木雅博内野手、谷繁元信捕手の3選手が出席しました。

 落合監督は納会で報道陣閉め出し、今度はファン感謝デーでファンの前に現れない暴挙は目に余る。これでは野球殿堂入りの資格はない。落合監督を全面支援する白井文吾オーナーの責任は重大だと伝える夕刊フジの記事を紹介します。

 ※画像=なし

 ●落合監督がアライバのコンバートに拘る理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ



【中日ドラゴンズ・プロ野球関連速報記事】
プロ野球の公示(30日)(共同通信)
 コミッショナー
 【フリーエージェント宣言選手契約締結合意】
 ▽横浜 橋本将
 ▽ヤクルト 藤本敦士

藤井を保留選手名簿に記載 日ハム、再契約は意向なし(共同通信)
 日本ハムの吉村浩チーム統括副本部長は30日、国内フリーエージェント(FA)の権利を行使し、去就が未定の藤井秀悟投手について「(日本ハム側に)再契約の意向はなく、他に獲得球団があるという前提」とした上で野球協約に従って保留選手名簿に記載し、コミッショナー事務局に提出したことを明かした。

 藤井は他の11球団への移籍を望んで国内FA権を行使したものの、この日までに獲得を希望する球団は現れていない。吉村副本部長は「他球団へ移籍しやすいよう、どんなことでも協力したい」と話した。

<ゴールデン・グラブ>受賞者にトロフィー…東京で表彰式(毎日新聞)
 プロ野球担当記者の投票で守備に優れた選手を選ぶ「第38回三井ゴールデン・グラブ賞」の表彰式が30日、東京都内のホテルで開かれた。帰国している巨人のゴンザレス投手を除く受賞者17人が出席し、それぞれにグラブをモチーフにしたトロフィーが贈られた。受賞者を代表して日本ハムの稲葉篤紀外野手は「守備で表彰されたということを胸に、来年もファンのために精いっぱいプレーしたい」と話した。

【中日】井端「うれしい」6年連続受賞(日刊スポーツ)
 中日井端弘和内野手(34)ら3選手が東京都内で行われた三井ゴールデングラブ賞表彰式に出席した。二塁手・荒木、捕手・谷繁とともに表彰された井端は遊撃手として6年連続6度目の受賞について「(ヤクルト)宮本さんの6年連続を目指してやってきたのでうれしい。また引き続きこの賞をいただけるように頑張りたい」と話した。

落合に殿堂入りの資格なし!ファン感謝デーでファンの前に現れず(夕刊フジ)
 納会での報道陣閉め出しに続き、今度はファン感謝デーでファンの前に現れず。中日・落合博満監督(55)の暴挙は目に余る。これでは野球殿堂入りの資格なしだろう。落合監督を全面支援する白井文吾オーナーの責任は重大だ。

 24日の球団納会で「内部のことを外に出されては困る」と報道陣を閉め出し。28日のナゴヤドームでのファン感謝デーでは、球場入りしながらファンの前に現れずじまい。巨人にリーグ3連覇を許し、3年前のリーグ2位からの日本一という奇跡の再現にも失敗。来季への巻き返しの言葉を聞きたいファンを完全無視する態度を許すわけにはいかないだろう。

 巨人に大差をつけられ、2位に終わった今季の本拠地・ナゴヤドームでのペナントレース最終戦の試合後にこう公約している。「日本シリーズ第3戦、ここに戻ってきます。日本シリーズに勝ってファンの皆さんにあいさつします」と高らかに雪辱宣言。が、クライマックスシリーズでも巨人に敗れ、空手形に終わっている。ファンに合わせる顔がないというのならば殊勝だが、日ごろの言動からすれば、そうとは思えない。

 観客動員増は、白井オーナーから出された至上命令のはずだ。それに対し、平気でファンを無視する落合監督を白井オーナーが黙認するのはおかしい。中日の親会社は新聞社であり、人一倍、読者、中日ファンを大事にすることが求められる企業だ。「勝つのが最大のファンサービスだろう。勝てば文句はないだろう」というのが、落合監督の流儀らしいが、3年連続してリーグ優勝を逸し、2年連続日本一奪回に失敗している。負けたのだから、ファンに対する謝罪は必要だ。

 世界の王も達成できなかった、日本球界史上初、3度の三冠王に輝く唯一の男なのに、いまだに野球殿堂入りできないのも、日ごろの行いが悪いからだろう。今年1月13日に発表された野球殿堂入りでは、1票足らずに落選している。たかが1票、されど1票だ。実績は誰もが認めざるをえないものを残しているのに、当選しなかったのはファン無視の言動が影響しているのだろう。

 来年1月12日の野球殿堂入りに1票の壁を乗り越え、祝福されて当選するには、今からでも遅くないから、ファンに対する態度を改めるしかない。と言っても、馬の耳に念仏だろうが…。

 中日ファンとすれば、今季限りでユニホームを脱いだ支持率ナンバーワンのミスター・ドラゴンズ、立浪和義氏に、監督として1日でも早く戻ってきてもらうのを願うしかないだろう。あと2年間契約を残す落合監督だが、来季もV逸すれば、さすがの白井オーナーもかばいきれないだろうから。


 夕刊フジ、そこまで言うかって思う記事である。落合監督がファン感謝デーでファンの前で挨拶をしなかったのは何か事情があったのかも知れないが、このことがマスコミに叩かれる格好のネタにされてしまったようだ。マスコミの批判を跳ね返すためにも来年は意地でも優勝するしかない。まずは落合監督が果たして来年1月に野球殿堂入りとなるのか注目したいものだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
ホント、マスコミって何様のつもりなんですかね?
あるゴルフ場で自分のカートで4人も人身事故として被害を与えながら、自分関連のニュースだと最後の方にさらっと謝罪を交えながら報告のみ!これが他産業や他人ならTOPニュースで叩きまくりのくせに!
そんな連中ですから、報道を真に受けてはいけませんって!

要は自分たちが相手にされないからバッシングしか思えない!
落合監督は選手が主役と考えているみたいなので、昔から露出度は低いはず。

殿堂入りの資格なしって・・・
本人は興味ないのでは?
名球会も入ってないし!

夕刊フジは星野監督時代から中日叩きがお好きですから!
Posted by ナゴヤ球場が懐かしいDファン at 2009年11月30日 22:42
>ナゴヤ球場が懐かしいDファンさん
昨日、石川遼君が出場していたトーナメントのゴルフ場でテレビ局のカートが人身事故を起こした割りにはそれほど大きく報道されなかったですね。
マスコミ嫌いの落合監督の態度がさらに批判を浴びることになっているんでしょう。
名球界入りを拒否したので、殿堂入りが決まっても「なぜ殿堂入りを投票で決めるんだ」と拒否する可能性もありそうですね。
親会社が新聞社なので他の新聞社のスポーツ紙が叩くのは仕方ないのかもしれません。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年11月30日 23:17
記事を見ましたが悪意の満ちた誹謗中傷としか言いようがないでしょう!プロ野球は監督ではなく選手が主役でしょう?ファン感謝祭で監督が出席しなかったくらいでここまでたたかれる必要があるのでしょうか

夕刊フジはガセ記事と批判記事を出すのが大好きですからね

来年仮に優勝を逃しても中日球団はこういう馬鹿なマスコミ(夕刊フジ)の記事を真に受けて落合監督を切り捨てるようなことはしないでほしいです。
Posted by たく at 2009年11月30日 23:21
>たくさん
夕刊フジは落合監督の言動や行動を悪いようにとって批判するのはお手の者のようですね。
批判記事を黙らせるためにも来年は優勝して落合監督に「どんなもんじゃい!」と亀田のように叫んでもらいたいです(笑)
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年11月30日 23:39
これはさすがにひどいですね。
もはや「落合監督批判」ではないですよ。れっきとした「いじめ」です。

自分の幼いころ憧れたプロ野球というのは、ファンもマスコミもプレーに魅せられていくものであって
媚びへつらうような接待野球ではないです。

こんな馬鹿げた記事出すような方々にドラゴンズだけでなく巨人含めた野球界全体を勝手に語らないでほしいです。
Posted by micky at 2009年11月30日 23:45
落合監督って野球の殿堂に選ばれても入るんですかね?
名球会ですら拒否したのに
それと立浪を監督にとありますが、個人的にその前に森コーチを監督にし、立浪をそのヘッドコーチにしてちゃんと経験をつんで欲しいです
Posted by mi-kun at 2009年11月30日 23:51
おはようございます♪
殿堂入りに野球の実力以外の人気&実力が必要なら無理かもしれないね。
ドラファンだって二分しそーな話し出し・・・
でも確実にドラファンは減っていると思う。
勝てば客が入るって思ってるのかな?
強いときに入る客は勝ってるときだけ・・・
ちょっと負けだすと来ないじゃん。
負けた時こそファンの前に出て話して欲しいと思ってましたが・・・
もう期待もしてないし。あと二度、落合政権下で完全制覇できればいいや(^^)


Posted by xyz at 2009年12月01日 06:38
>mickyさん
こういう記事が出ると野球界全体に悪い印象を与えてしまうでしょうね。
野球人気がさらに衰退してしまうと思います。

>mi-kunさん
落合監督は殿堂入りを名誉と考えているのか本人の考え方次第でしょうね。
立浪は現場を離れて評論家として勉強して監督になることに備えているかもしれません。

>xyzさん
おはようございます。
今年はナゴヤドームの入場者が昨年より少し減りましたからね。
ずっと首位争いをしていかないとファンも関心を持たないので来てくれないでしょう。
残り2年で2度とも完全制覇したら確実に監督続投になるでしょうが、観客が増えないとまた監督の責任だと何かと言われそうです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年12月01日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック