最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 諏訪部貴大が入団拒否!中日獲得を断念
2009年12月04日

諏訪部貴大が入団拒否!中日獲得を断念

 2009年12月4日(金)の中日ドラゴンズニュースとして、中日は4日、ドラフト6位で指名したホンダの諏訪部貴大投手の獲得を断念したと発表しました。

 チェン・ウェイン投手が4日、中部国際空港から台湾に帰国しました。

 ※画像=なし

 ●諏訪部が中日入団拒否をした理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ



【中日ドラゴンズ・プロ野球関連速報記事】
中日、諏訪部の獲得断念 ドラフト6位指名の右腕(共同通信)
 中日は4日、ドラフト6位で指名したホンダの諏訪部貴大投手(21)=178センチ、83キロ、右投げ右打ち=の獲得を断念したと発表した。3日に2度目の入団交渉を行ったが、まとまらなかった。

 中日はことしのドラフト会議で8人、育成ドラフトで2人を指名し、諏訪部以外の9選手の入団が決まっていた。中日の指名選手の入団拒否は、1981年のドラフト会議で5位指名した電電東海の浜田知明投手と同6位指名の新潟・北越商高の古川利行投手(後に入団)以来。

中日、諏訪部の獲得断念=プロ野球(時事通信)
 中日は4日、ドラフト6位で指名した諏訪部貴大投手(ホンダ)の獲得を断念したと発表した。中田宗男スカウト部長によると、3日に同投手から「残留して会社に貢献したい」と入団拒否の意思を伝えられたという。

 中日でドラフト指名選手が入団しなかったのは1981年の5、6位指名、浜田知明(電々東海)、古川利行(新潟・北越商)両投手以来28年ぶり。

チェン帰国 自主トレに意気込む…中日(スポーツ報知)
 中日のチェン・ウェイン投手(24)が4日、中部国際空港から台湾に帰国した。今後は母国で自主トレを開始する予定で「走り込みやウエートトレは毎日やる。キャッチボールも続けていきたい」と意気込んだ。今季は白星こそ8勝(4敗)どまりだったが、防御率1・54で最優秀防御率のタイトルを獲得。2日の契約更改交渉では7500万円アップの1億1000万円でサインした。


 諏訪部はやはり入団を拒否した。諏訪部はドラフトで中日から指名されたときに指名順位が低いと漏らし。中日のスカウトが最初に指名挨拶に訪れたときも表情が硬く五分五分と言っていたが、これはダメだろうなと思っていた。本人的にはホンダに残り社会人で結果を出したいのだろう。中日としては28年ぶりの入団拒否。久しぶりに聞いたフレーズだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
 個人的には、指名順位なんか関係ないと思いますけどね。。
 入団拒否はマイナスですが、早い時期に見切りをつけることも大切でしょう。いつまでも引きずるのではなく、早い時期に発表して、新戦力獲得に動く目論見でしょうし、それでいいと思います。
Posted by knoll at 2009年12月04日 20:54
・・さらに言えば、落合監督もスカウトに「会社を説得するため、できるだけ上の順位で指名して下さい。」と話しながら、結局3位指名。もっと他に取りたい選手がいれば、指名順位が下がるのは当然で、ドラフト戦略としても当然でしょう。今回の件で、ドラフト戦略まで変える必要はないでしょう。
Posted by knoll at 2009年12月04日 20:58
入団しないなら仕方がありませんね、浅尾に並ぶセットアッパー候補の中継ぎは鈴木、清水昭、斎藤に期待しましょう。そのほかの候補にはパヤノとネルソンなどと言った外国人選手もいます(ネルソンは先発で使われる可能性もあると思いますが)

しかし順位に不安があって指名を拒否する選手と言うのは初めてですね、下位指名でも活躍する選手はいるのに・・・
Posted by たく at 2009年12月04日 21:52
>knollさん
諏訪部は最初から入団する意志がなさそうだったのでこうなることはある程度予想はしてました。
ぶっちゃけ指名順位どうこうより中日が意中の球団じゃなかったこともあるような気がします。

>たくさん
せっかくスカウトが見込んで指名したのに本人がやる気がないのなら仕方ないですね。
中継ぎは1年目で未知数な投手より今いる他の投手でやりくりできるでしょう。
指名順位が気に入らないのは表向きで中日から指名されるとは思ってなかったのかもしれません。
いずれドラフトでまたどこかの球団に指名さると思いますが、プロ入りした後の諏訪部に注目したいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年12月04日 23:09
入団拒否は仕方ないでしょう。本人の意思なんだから。まぁ所詮は6位指名の選手だから、そこまで痛くないと思いますけどね。右腕は中日にはいっぱいいるわけだし。

それよりも彼は、来年のドラフトが松坂世代並みの豊作ドラフトだと知っていて拒否したのでしょうか?下手したら来年指名してもらえないかもしれないのに。もしくは今年の指名順位より下か・・・

そのあたりは、彼の今後の活躍によって左右されると思いますが、今年プロに行けばよかったと後悔しないようにしてほしいですね。
Posted by ozr at 2009年12月05日 00:00
>ozrさん
球団にしてみれば入団拒否は予想外だったと思います。
かといって上位指名してまで獲得する選手だったのかは疑問ですので、縁が無かったということでしょう。
次のドラフトでもっと低いところで指名されたらまた拒否するのか、指名されないこともありそうですね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年12月05日 09:59
ドラゴンズからすれば、残念というか、縁のなかった選手だったと思うしかありませんね。強いこだわりをもったチームがあったのでしょう。まあ引きずってもしょうがないので、他に入団してくれた若竜戦士諸君、”俺たちはドラゴンズで野球ができて幸せだ”って何年かしたら言えるよう、がんばってくれ! あのとき入団しておけば・・・って彼に言わせるのが指名だぞ!
Posted by Kyle at 2009年12月05日 18:01
思いっきり字間違ってましたね・・。指名でなくて 使命 ですよね。漢字もろくにかけないやつがえらす口たたいてごめんなさい。
Posted by Kyle at 2009年12月05日 18:09
>Kyleさん
勝手な推測ですが諏訪部は下位指名ってことだけでなく、意中の球団が他にあったのかもしれません。先輩の長野のように巨人だったのかもw
あの時一緒に入団すれば良かったと後悔させるためにも他に指名された選手が戦力となり活躍してくれることを願いたいですね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年12月05日 18:23
奥ヒダツヨシさんへ

おっしゃる通りですね。間違いなく熱望しているチームがあったと思いますね。アマチュアの実績がそんなに際立っているわけでもないのに、下位指名に駄々こねて拒否なんてなにかあるような気がします。でも、過去の長野、小池のように、指名された球団に対して、毛嫌いするような発言をするよりは、大人なのかもしれません。
2人とも、(長野は日ハムに、小池はロッテに対して)一番嫌いな球団と発言していました。それだけは、よかったと思います。  失った人より、今の人材をいかに戦力にするかが肝心だと思います。 鶴岡監督の名言をパクっちゃいますが、”若者よ、グランドには銭が転がってるんだぞ!
名古屋ドリームを手にする若者よ・・・。
Posted by Kyle at 2009年12月05日 20:34
>Kyleさん
本心は語らなかったんでしょうね。
長野はロッテが指名あいさつに来ても会うこともしませんでしたから、諏訪部は中日のスカウトとちゃんと会っただけ大人だと思います。
入団すれば良かったと思わせるためにも来年中日に優勝してもらいたいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年12月05日 21:33
順位よりも、金ですよ。
一切、お金の話が出ていませんけど、1000万程度足りないのなら何とかなったでしょうけど、恐らくそれ以上の差ではないかと思われます。
まあ、中日も残っていたので指名したようなものだし、来年は6千万円以上出せばほぼ間違いなく入ると思うので、気にしないで良いでしょう。

不景気の影響で各球団、広告収入は減っている上に、セリーグに関しては大きな収入源だったジャイアンツ戦の放映権が地上波からBSデジタルに移ったおかげで激減しています。
来年は更に厳しい状況になると思うので、下手に金額に拘ると何年も続けて指名回避されるでしょうね。
Posted by NB at 2009年12月06日 23:00
>NBさん
報道はされてませんが、本人に金額は提示したのか不明ですが、3位指名並は用意してたんじゃないかと思います。
入団拒否をちらつかせて金額を上げられては球団もたまってものではないでしょう。
高い契約金をもらっていざプロ入りしたら使い物にならないような選手は取らないほうがよいと思います。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年12月06日 23:23
ゴールとスタートを勘違いしているだけ。
マラソンスタートは、2列目でも6列目でも、実力があれば関係ありません。

ファンとしては、今回の件で、超飛躍的発想で自分の中でケリをつけることにしました。
@新潟はやっぱり大嫌いだ!(独善的発想で北陸新幹線の邪魔をする新潟県!)
AHONDAの車は絶対買わない。(CHONO・SUWABEふざけんな!)
この2つを大声で叫ぶことで、この件はスッキリです。
Posted by それでも許せない at 2009年12月08日 18:45
チョーノ、スワベときてHONDAに対する各球団のイメージは最悪なんじゃないかな?今後HONDAから指名しない!とかならないかな?ならないか…

中日ファンとしてはこれだけごねられて入ったとしても素直に応援できないし、入って欲しくないです。
Posted by SUKE at 2009年12月08日 19:53
>それでも許せないさん
大声で不満を叫びスッキリして、もう諏訪部のことは忘れましょう。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年12月08日 19:55
>SUKEさん
確かにドラフトにおける2選手の態度は少なからずホンダのイメージを悪くしたでしょうね。
今後ホンダに有力な選手がいても指名するのは慎重にしないと3人目が出ないとも限りませんね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年12月08日 20:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック