最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 山本昌、3千万円ダウンで契約更改
2009年12月25日

山本昌、3千万円ダウンで契約更改

契約更改を終え記者会見する山本昌=名古屋市中区  2009年12月25日(金)の中日ドラゴンズニュースとして、山本昌投手が25日、名古屋市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、3千万円ダウンの年俸1億2千万円でサインしました。来季は年俸変動制2年契約の2年目。

 朝刊記事より中日が来秋ドラフトの1位候補に早大・斎藤佑樹投手をリストアップしていることが分かりました。

 ※画像=契約更改を終え記者会見する山本昌=名古屋市中区

 ●チアドラゴンズ消滅の危機とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ



【中日ドラゴンズ・プロ野球関連速報記事】
山本昌は1億2千万円 来季はプロ27年目(共同通信)
 中日の山本昌投手(44)が25日、名古屋市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、3千万円ダウンの年俸1億2千万円でサインした。プロ27年目の来季は2年契約の2年目となる。

 昨年は11勝を挙げ通算200勝を達成したが、今季は6試合に登板して1勝4敗。それでもチームリーダーとしての存在感が認められ、年俸は2割の減額にとどまった。

 既にトレーニングを始めているベテラン左腕は「来季は1年間、先発ローテーションに入って、恥ずかしくない成績を残したい」と話した。(金額は推定)

中日の山本昌は3000万円減=プロ野球・契約更改(時事通信)
 中日の山本昌投手(44)が25日、契約更改交渉を行い、3000万円減の1億2000万円でサインした。来季は2年契約の2年目。

 今季は吉見、チェンら若手に押され、6試合で1勝4敗。引き際を取りざたされる立場にあり、27年目の来季へ向けて「そのへんの覚悟はしている。そうならないよう頑張りたい」と決意を示した。(金額は推定)。

山本昌は1億2千万円「1年間先発ローテ守る」…中日(スポーツ報知)
 中日・山本昌投手(44)が25日、名古屋市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、3000万円ダウンの1億2000万円でサインした。来季が2年契約の2年目。今季は6試合の登板で1勝4敗、防御率10・67に終わっただけに、「契約してもらえるだけでありがたい。来年は1年間、ローテを守りたい」と復活を誓っていた。

中日山本昌1・2億スッキリ来季27年目(日刊スポーツ)
 中日山本昌投手(44)が25日、名古屋市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、3000万円ダウンの年俸1億2000万円でサインした。年俸変動制2年契約の1年目である今季は、登板6試合で1勝4敗、防御率10・67と不本意な成績。「金額について言うことはなかった。来季も野球をやらせてもらえるのは幸せなこと」と、プロ27年目となる来季に目を向けていた。(金額は推定)

中日 山本昌、3000万円減で更改…「契約できて幸せ」(毎日新聞)
 中日の山本昌投手(44)が25日、名古屋市内で契約交渉し、3000万円減の1億2000万円で更改した。今季は6試合登板で1勝4敗と振るわなかった。

 来季は2年契約の2年目。昨年通算200勝をマークした左腕は「契約していただけるだけで幸せ。来年成績を残せなかったら再来年はないと思っている」と成績次第では引退もあり得ることを示唆した。

 ただ46歳で現役続行の工藤(西武)を例えに出し「あれぐらい頑張り、勝った時のうれしさを少しでも多く味わいたい。最後の悪あがき」と笑顔で意欲を見せた。(金額は推定)

◇山本昌投手
「金額について言うことはなかった。来季も野球をやらせてもらえるのは幸せなこと。契約してもらえるだけでありがたい。来季は1年間、先発ローテーションに入って、恥ずかしくない成績を残したい。そのへんの覚悟はしている。来年成績を残せなかったら再来年はないと思っている。そうならないよう頑張りたい。(西武の工藤に例え)あれぐらい頑張り、勝った時のうれしさを少しでも多く味わいたい。最後の悪あがき」

【12月25日付朝刊記事ピックアップ】
中日、来秋ドラ1候補に“早大・斎藤”をリストアップ(スポニチ大阪)
 佑ちゃんに熱視線だ!中日が来秋ドラフトの1位候補に早大・斎藤佑樹投手(21)をリストアップしていることが分かった。中田スカウト部長は「良い投手であることは間違いない。当然、リストには挙がってくる」と話した。

 来年1月11日に行われるスカウト会議では70人ほどが候補に挙げられる見込みだが、早大・大石ら逸材の多い世代の中にあって中田部長はクレバーさと投球技術を評価。今季は球威不足などが懸念されたが、東京六大学リーグ担当の早川チーフスカウトが最終学年になった佑ちゃんの成長度を見極めるつもりで、年明けから新スター候補を密着マークする。

チアドラゴンズ非常事態…来年度募集人数がゼロ(スポニチ大阪)
 球場の華がなくなる?イニングの合間にファンを盛り上げるダンスチーム「チアドラゴンズ」の来年度募集人数がゼロという非常事態に陥っている。12月初旬から球団HPやオーディション雑誌などで募集しているものの問い合わせが2件あったのみ。担当の石黒広報は「ウチの練習は厳しいからかも…」と97年の誕生以来、最大のピンチに困り顔だ。


 チアドラゴンズに応募者が誰もいないってどうなってるんだ。練習が厳しくてハードな割には給料が安いからだろうか。このまま来年度のメンバーが集まらなかったらチアドラOBから招集するのか、それともチアドラが消滅してしまうのか、気になるところだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
最近の山本昌は良かったり悪かったり、来年は背水の陣ですねなんとか来年は復活してほしい物です。2年連続で引退セレモニーを見るような事はしないでほしいですね
引退する時期も近いとは思いますが・・・・

ハンカチ王子は中日も狙ってるみたいですね
獲れればうれしいですが斎藤のお父さんは巨人に入ってほしいみたいな事を言っていたので少し難しいかなと思います。斎藤自身も巨人に入団したがっているかどうかは分かりませんが
Posted by takuya at 2009年12月25日 23:06
>takuyaさん
昌は今年1勝に終わってしまいましたが、来季は最後だと思って必死にやって結果を出して現役を続けてもらいたいです。
ハンカチ王子の意中の球団は巨人のような気がします。
果たしてくじになるのか、どこかが単独指名するのか来季のドラフトは注目ですね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年12月26日 02:29
おはようございま〜す♪
昌さわやかな顔してるね(^^)
納得のいくシーズンにして欲しいです。

チアドラゼロ???って(^^;
キッズチアドラになりたい子はたくさんいるのにね〜
私はウグイス嬢か寮のおばさんになりたい・・・
でも選手の裏側は見たくない。
いいことならいいんだけれど・・・

一昨日、イオンで吉見に会っちゃった〜ぁ
知らん振りしてあげたいけど・・・ムリ
目が合って気が付いた瞬間にドッキってしちゃうもんね。
Posted by xyz at 2009年12月26日 09:01
>xyzさん
おはようございます。
昌が引退するつもりなら来季は燃え尽きる気持ちで頑張って欲しいです。
チアドラとキッズチアドラとではかなり違いますからね。
ウグイス嬢がいいんじゃないですか〜寮のおばさんだと選手の部屋に夜這いをするようなww
吉見に会えたなんて良いですね〜ツーショット撮ったり話せたりしたんですか?
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年12月26日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック