2010年4月に開幕する野球のジャパン・フューチャーベースボールリーグ(JFBL)の三重スリーアローズは28日、吉田えり投手と条件付きで入団に合意したと発表しました。
※画像=なし
●吉田えりが米国球団からオファーの可能性とは ⇒Ranking
●野球ブログ 中日ドラゴンズ
【中日ドラゴンズ・プロ野球関連速報記事】
■【中日】西川社長「一丸でリーグ優勝」(日刊スポーツ)
中日西川順之助球団社長(77)は28日、名古屋市内の球団事務所で仕事納めのあいさつを行い、あらためてリーグ優勝を目標に掲げた。「来年度の重点目標は、現場、フロント一体となってセ・リーグのタイトルを取ること。セのタイトルから3年間離れている」と話した。
■WBC連覇で盛り上がり 5球団などが年内業務終了(共同通信)
日本プロ野球組織(NPB)は28日、コミッショナー事務局のほか、巨人、中日、ヤクルト、阪神、横浜の5球団が年内の業務を終えた。
3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表が2連覇を達成してプロ野球界が盛り上がりをみせたことしを、加藤良三コミッショナーは「ラッキーな1年を持つことができた」と総括した。
また、加藤コミッショナーは今後に向け、2013年に予定されているWBCでの3連覇をにらんだ日本代表の国際試合創設、休止中のアジアシリーズ、アマ球界との交流試合を開催したいとの私見を示した。
■三重、吉田えりと入団合意 独立リーグ、条件付きで(共同通信)
来年4月に開幕する野球のジャパン・フューチャーベースボールリーグ(JFBL)の三重は28日、女性投手の吉田えり(17)と条件付きで入団に合意したと発表した。
吉田は1月下旬から米アリゾナ州でウインターリーグに参加予定で、米国の球団から契約の申し出があった場合は本人の希望を優先し、日本でのプレーを選択した場合に三重に入団する。
津市内の球団事務所で壁矢慶一郎代表とともに記者会見した吉田は「環境面で今まで見たこともないくらい充実していた」と緊張気味に話した。
吉田はナックルボールを武器に男子選手に交じってプレーする初の女性プロ選手として注目を集め、今季は関西独立リーグの神戸でリーグ戦11試合に登板した。
■吉田えり投手、三重入団へ=「ナックルで1勝したい」(時事通信)
来年4月に発足する野球の独立リーグ、ジャパン・フューチャーベースボールリーグに参戦する三重スリーアローズは28日、津市内の球団事務所で記者会見し、吉田えり投手が入団すると発表した。この日、球団側と会談して合意した吉田は「もっとナックルを磨いて、ナックル(を駆使した投球)で1勝したい」と意気込みを語った。
吉田は今年、関西独立リーグの神戸に所属し、秋に退団。三重入団を決めた理由の一つに「いつも同じ球場で練習できるのはすごくいいな、と思った」と環境面の充実を挙げた。来年1月下旬から参加する米ウインターリーグについては「まだまだ経験や技術的な面で足りない部分がたくさんあるので、米国に行って勉強したい」と話した。
三重の壁矢慶一郎球団代表は「(吉田は)独立リーグの一つの華」と述べ、ウインターリーグで海外球団からオファーがあった場合は「本人と相談しながら一番いい方向に協力したい」と意思を尊重する考えを示した。
■三重、吉田えりと入団合意(サンスポ)
記者会見に出席した吉田は、終始緊張した様子で何度も言葉に詰まった。
三重入団はほぼ確実とみられる状況だが、米国でのウインターリーグ挑戦を表明しているため正式決定は帰国後の来年3月上旬となる見込み。会見では三重での抱負を聞こうとする報道陣の質問を、壁矢代表がさえぎる場面もあった。
それでも吉田は「来年はナックルを磨いて1勝したい」と話し、壁矢代表も「5勝くらいしてください」とエールを送っていた。
◇吉田えり
「環境面を見て、今まで見たこともないくらい充実していた。ここで野球をさせてもらったら幸せ。ことしは1勝もできなかったので悔しい思いがある。来年はナックルを磨いて1勝したい」
◇三重・壁矢慶一郎代表
「ラブコールをしていた吉田選手から(国内なら)三重でお世話になりたいという答えをいただいた。独立リーグの華。入ったら三重県民にも喜んでもらえる」
吉田えりちゃん三重スリーアローズ入団が決まったが、ウインターリーグに参加して米国球団からオファーがあれば三重入団は幻となる。出来れば米国へ行ってプレーするより国内にいるたくさんのファンの前でプレーして欲しいと思う。


浅尾くん結婚しちゃったね(^^)
おめでとう〜!ファンは泣いてるだろうな〜
えりちゃんが三重に来てより身近に感じます。がんばって欲しいけど・・・
米国も捨てがたいよね
こんにちは
浅尾結婚しましたね。
ファンは意外と喜んでるようです。
えりちゃんのナックルボール生で見たいな〜っていうか会って握手して欲しい(笑)