●中日3―1広島○ 1回表、吉見は1死二、三塁から栗原の2点適時打で先制を許した。4回表、2死一、三塁から前田健の左前適時打で1点を追加された。5回裏、和田の1号ソロで1点を返した。吉見は6回9安打3失点で降板。試合は1対3で中日が敗れ4年ぶりの黒星スタートとなった。
※画像=4回裏に1号ソロを放った和田一浩=ナゴヤドーム
●27日の試合の予想先発投手とは ⇒Ranking
●野球ブログ 中日ドラゴンズ
【中日ドラゴンズ試合結果・プロ野球関連速報記事】
■プロ野球の公示(26日)(共同通信)
パ・リーグ
【出場選手登録】
▽日本ハム 松家卓弘投手、八木智哉投手
▽ソフトバンク 松中信彦外野手
▽オリックス 近藤一樹投手
■中日の新人・大島が開幕スタメン 「結果は考えないでやります」(スポーツナビ)
プロ野球セ・リーグの開幕戦、中日vs.広島の先発出場選手が発表された。中日では新人の大島洋平が「1番・センター」で出場する。
ドラフト5位で入団した大島はオープン戦で打率3割2厘と活躍。プロ初の開幕戦を前に「赤飯を食べました」と、初々しく語った。周りの雰囲気がいつもと違うことを感じながらも「いつも通りです」と言い切った大島。「結果は考えないでやります」と力を込めた。
■【評】前田健、8回1失点で白星 中1−広3(共同通信)
広島は前田健が8回4安打、和田の本塁打による1失点と好投。制球が良く、緩急もさえた。打線は一回に栗原の右前打で2点を先制。四回に前田健の適時打で1点を加えた。中日は吉見が6回3失点と粘れず、3失策と守りも乱れた。
■広島逃げ切る=プロ野球・中日−広島(時事通信)
広島は一回1死二、三塁から栗原の右前打で2点を先制。四回には前田健の適時打で加点した。前田健は緩急がさえ8回を4安打1失点。中日は和田にソロが出たが、打線がつながらず、九回も永川勝から得た好機を逃した。守っても3失策。
■【中日】文字通り「開幕」フラッグ配布(日刊スポーツ)
開幕戦を迎えたナゴヤドームで『開幕』と大きく書かれた青色の旗が観客に配られた。試合の合間にはDJの合図で一斉に旗が振られてドーム内は青一色に染まった。ドーム関係者は「開幕という特別な雰囲気を観客の皆様に味わってほしい。チームと一体になって楽しんでもらえればうれしいです」と話していた。
■【中日】和田が2年連続の開幕弾(日刊スポーツ)
中日の和田一浩外野手(37)が今季1号を放った。5回、1死走者なしから広島先発前田健のチェンジアップを左中間席に運んだ。2年連続となる開幕弾は今季のチーム初安打になった。「高めに浮いていたので(打てた)。ちょっと(チームに)ヒットが出ていなくて嫌な感じだったので、反撃の一打が打てて良かったです」とコメントした。
■中日・和田が開幕戦6発目 西武時代を含めて(共同通信)
中日の和田が五回の第2打席で前田健のチェンジアップをとらえ、左中間席へ今季1号ソロを放った。
チーム初安打が唯一の得点となり、「ヒットが出てなくて、嫌な感じだった」と淡々と振り返った。和田の開幕戦での本塁打は西武時代を含めて通算6本で、現役選手で最多となった。ベテランは「本塁打はたまたまだが、1本出て落ち着ける」と話した。
■プロ野球:フィギュアの村上佳菜子選手が始球式 名古屋(毎日新聞)
ナゴヤドーム(名古屋市東区)で26日に開幕したプロ野球セ・リーグの中日−広島戦で、フィギュアスケートの世界ジュニア選手権(13日・オランダ)を制した村上佳菜子選手(15)=グランプリ東海ク=が始球式を務めた。
村上選手は笑顔でスタンドに向かって両手を振りながらマウンドへ。
振りかぶって投げたボールはワンバウンドして、左打席で構えた広島・東出輝裕(あきひろ)選手(29)の後ろを通ってミットに収まった。
村上選手は「ノーバウンドで届かなかったのは残念。けれども楽しかった。スケートの大会より観客が多くて緊張した」と笑顔で答えた。
■【中日】真央2世の村上投げた球速55キロ(日刊スポーツ)
フィギュアスケートの世界ジュニア選手権(オランダ)で初優勝した村上佳菜子(15=グランプリ東海ク)が中日−広島の開幕戦で始球式を務めた。大好きなピンク色を基調としたユニホームで登場すると観客席から大きな声援が起こった。肝心の投球は球速55キロでボールが打者の後ろを転がってしまったが、「すごく楽しめた。今シーズンはたくさんの方から応援してもらった。来シーズンも頑張りたい」と笑顔で話した。
■フィギュア・村上、始球式の大役にホッ(サンスポ)
フィギュアスケート女子のホープ、村上佳菜子(グランプリ東海ク)が26日、セ・リーグ開幕戦、中日−広島戦の始球式を務めた。
ボールは左打席に立った広島の東出の背後を通過し、ワンバウンドで捕手のミットへ。スケートの合間にキャッチボールの練習をしてきたという15歳の村上は、投げ終わると両手を振って歓声に応えた。
オランダで行われた世界ジュニア選手権を制した次代のエース候補は「スケートの大きな大会より観客が多く、すごく緊張した。ノーバウンドで届かなかったのは残念だけど、楽しかった」と、大役を果たしてほっとした表情だった。
■セ開幕!巨人、阪神と広島が開幕白星(サンスポ)
プロ野球セ・リーグは26日にナイター3試合で開幕し、巨人は東京ドームでヤクルトを4−1で下し、2年連続の日本一、リーグ4連覇に向けて好スタートを切った。20日にはパ・リーグが一足先にスタートしており、野球シーズンが本格的に始まった。
京セラドーム大阪では昨季4位に終わった阪神が米大リーグから5年ぶりに日本球界に復帰した城島健司捕手の2本の二塁打などで尾花高夫新監督の横浜に7−3で快勝した。広島はナゴヤドームで中日に3−1で競り勝ち、野村謙二郎新監督の初戦を白星で飾った。
■27日の予告先発27日の予告先発(共同通信)
◇パ・リーグ
楽天・岩隈−西武・涌井(Kスタ宮城)
ロッテ・渡辺俊−日本ハム・ダルビッシュ(千葉)
ソフトバンク・杉内−オリックス・金子(ヤフードーム)
■プロ野球27日の予定(共同通信)
◇セ・リーグ
巨人−ヤクルト(18時・東京ドーム)
中日−広島(15時・ナゴヤドーム)
阪神−横浜(14時・京セラドーム大阪)
◇パ・リーグ
楽天−西武(13時・Kスタ宮城)
ロッテ−日本ハム(14時・千葉)
ソフトバンク−オリックス(13時・ヤフードーム)
【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
◇大島洋平外野手(新人1番センターでスタメン出場)
「赤飯を食べました。いつも通りです。結果は考えないでやります」
◇和田一浩外野手(5回1号ソロ)
「高めに浮いていたので(打てた)。ちょっと(チームに)ヒットが出ていなくて嫌な感じだったので、反撃の一打が打てて良かったです。本塁打はたまたまだが、1本出て落ち着ける」
◇吉見一起投手(初の開幕投手6回9安打3失点)
「先頭打者を出したのがすべてですね・・・。」
◇ドアラ(バク転成功)
「今日は絶対決めたかった。安心しました」
◇落合博満監督
「」
■試合スコア
◇セ・リーグ
中日−広島1回戦(広島1勝、18時、ナゴヤドーム、35980人)
広 島 200 100 000―3
中 日 000 010 000―1
【投手】
(広)前田健、永川勝−石原
(中)吉見、高橋、鈴木、平井、小林正−谷繁
【責任投手】
(勝)前田健1試合1勝
(S)永川勝1試合1S
(敗)吉見1試合1敗
【本塁打】
(広)
(中)和田1号ソロ(5回、前田健)
■広島先発メンバー
1番・東出(二)
2番・梵(遊)
3番・天谷(中)
4番・栗原(三)
5番・フィオ(左)
6番・ヒューバー(一)
7番・広瀬(右)
8番・石原(捕)
9番・前田健(投)
■中日先発メンバー
1番・大島(中)
2番・セサル(二)
3番・森野(三)
4番・ブランコ(一)
5番・和田(左)
6番・井端(遊)
7番・野本(右)
8番・谷繁(捕)
9番・吉見(投)
今日の開幕戦はテレビ観戦した。開幕投手は伊藤準規ではないかとの情報もあったが私が予想していた吉見だった。セサルは7番にして大島、藤井の1、2番じゃないかと思っていたが違っていた。
吉見は立ち上がりが悪く1、2回でかなりの球数を投げてしまった。4回に吉見が前田健に打たれた3点目となるタイムリーが痛かった。森野とブランコのエラーで試合の流れが悪くなったように思った。和田の1発のみで後は前田健太に抑えられて、チャンスらしいチャンスが全くなかった。
明日の試合はおそらくチェンが先発すると思うが、明日は勝ってくれることを祈って応援したい。
チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒
まだ143試合あるので一喜一憂せずきりかえよう。たしか前開幕負けたのは2006年の優勝した年だし…
でも問題がたくさん出た。
投手陣はまあいいとして野手陣だ。
肝心なとこで1本がでないのは去年と変わらず、で守備で3失策。
野球はミスしたほうが負けです。
最後に…セサルさっそく代打出されてましたね。心配。
最近はずっと開幕戦は勝っていたので、その流れで今年も勝って欲しかったのですが残念です。
森野とブランコの失策は去年とちっとも変わってないと憤慨しました。
この試合を教訓にして今後はミスがないようにしてもらいたいです。
セサルに代打を送った早い決断には驚きました。
明日の試合はどうなるのか気になります。
初戦、残念ながら負けてしまいましたね。関東では、残念ながらTV放送もラジオ放送もなくて、試合状況はネットで確認です(T_T)
来月 11日に敵地東京ドームへ乗込み外野席で家族3人で応援してきます!
また、試合結果に一喜一憂する日々が続きますね。
いつもの事ですが、Blog毎日拝見させて頂きます。
初コメありがとうございます。
開幕戦は負けてしまいましたが、今日の試合では勝ってもらいましょう。
東京ドーム観戦楽しんできて下さいね。
今後ともよろしくお願いします。
CSって、雨が降ると見えなくなるので、心配していましたが、何とか見えました。
悪い点は分かりきっているので、良い点を見ると、中継ぎ投手陣ですね。
なんとか最後までハラハラさせたのは、中継ぎが点を取られなかった事だと思います。
今日は勝ちましょう!
中継ぎがしっかり抑えて試合を壊さないでくれましたね。
今日は打線が援護して今季初勝利を期待したいです。