最新記事
DRAGONS VICTORY中日ドラゴンズニュース > 吉見が7回1失点好投!中日交流戦白星発進
2010年05月12日

吉見が7回1失点好投!中日交流戦白星発進

4回裏、左越え本塁打を放つ和田一浩=ナゴヤドーム  2010年5月12日(水)の中日ドラゴンズニュースとして、ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対福岡ソフトバンクホークス、プロ野球交流戦1回戦が行われました。中日の先発は吉見一起、ソフトバンクの先発はデニス・ホールトンで18時00分試合開始。

 ○中日5x―0ソフトバンク● 3回裏、2死二塁から森野の左中間を破る適時二塁打で1点を先制。4回裏、和田の13号ソロ、谷繁のタイムリーで2点を追加。6回表、吉見は川崎のソロで1点を返された。8回裏、英智と大島の適時打で2点を追加した。試合は5対1で中日が勝利。吉見は7回1失点で6勝目、浅尾が今季初セーブを挙げた。

 ※画像=4回裏、左越え本塁打を放つ和田一浩=ナゴヤドーム

 ●途中交代した和田の故障の状態とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ



【中日ドラゴンズ試合結果・プロ野球関連速報記事】
プロ野球の公示(12日)(共同通信)
 セ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽巨人 エドガー内野手
 ▽中日 新井良太内野手
 ▽阪神 高橋光信内野手
 ▽横浜 森笠繁外野手、金城龍彦外野手、下窪陽介外野手
 パ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽ソフトバンク 田上秀則捕手
 ▽西武 G・G・佐藤外野手
 ▽オリックス 田口壮外野手

中日が新井を出場選手登録(日刊スポーツ)
 中日は12日、新井良太内野手を出場選手登録した。

中日・新井、今季2度目の1軍に「気負わずやりたい」(スポーツナビ)
 中日・新井良太が12日、出場選手登録された。ことしは開幕1軍メンバーに名を連ねたが、6試合に出場して6打数1安打0打点・打率1割6分7厘で4月14日に出場選手登録を抹消されていた。阪神の主軸を務める兄・貴浩譲りの長打力が持ち味の新井は今季2度目の1軍に、「1打席勝負にはなると思いますが、気負わずやりたい」と引き締まった表情で語った。

【中日】試合前夜に聞いた…新井1軍昇格(日刊スポーツ)
 5年目新井良太内野手(26)が1軍に昇格した。前日11日の夜に1軍行きを伝えられたという新井は「1打席での勝負になると思うけど、気負わずにいきたい。タイミングをとってしっかり振ることを考えたい」と話した。今季は開幕1軍を果たしたが、4月14日に出場選手登録を抹消された。2軍ウエスタン・リーグではここまで11試合に出場して打率2割5分。当面は右の代打として起用される見込みだ。

ドラフトは10月28日に 早大の斎藤、大石らが対象(共同通信)
 日本野球機構の下田邦夫事務局長は12日、今年のドラフト会議を10月28日に開くことを明らかにした。

 東京・早実高時代に夏の甲子園大会を制し、早大のエースとして活躍する斎藤佑樹が何球団から指名を受けるか注目される。ほかにも速球派の早大の大石達也、中大の沢村拓一ら大学球界に好投手が多く、例年以上にドラフト会議への関心は高まっている。

【評】吉見が6勝目 中5−ソ1(共同通信)
 中日は三回2死二塁から森野の適時二塁打で先制。四回は和田の13号ソロと谷繁の適時打で加点し、八回にも2点を加えた。吉見が7回を4安打1失点にまとめ、リーグトップに並ぶ6勝目。ソフトバンクは約1カ月ぶりの連敗。

中日の吉見が6勝目=プロ野球・中日−ソフトバンク(時事通信)
 中日は三回に森野が先制打。四回に和田のソロと谷繁の二塁打で2点。八回には英智、大島の連続適時打で突き放した。吉見は直球に力があり7回1失点で6 勝目。浅尾が今季初セーブ。ソフトバンクは川崎のソロだけとつながらなかった。

【中日】和田が愛妻にささげるアーチ(日刊スポーツ)
 絶好調の和田一浩外野手(37)がこの時でリーグ単独トップとなる13号ソロを放った。1点リードで迎えた4回。先頭で打席に立つとソフトバンク・ホールトンの直球を左翼席に運んだ。この日は絵美子夫人の30歳の誕生日。「1打席目で凡退していたので、何とか取り返そうと思っていたのが良い結果につながった。嫁さんの誕生日に打てて良かったです」と話した。

中日そつなく開幕白星…エース好投、足絡め得点(サンスポ)
 エースの好投と、機動力を絡めた攻撃。そつのない試合運びで中日が交流戦の初戦に快勝した。

 まずは先発の吉見。「調子はあんまりでした」という。低めへの制球に苦しんだそうだが「その分、腕だけは振ろうと思った」。7回を89球で4安打1失点にまとめた。

 「ソフトバンクは1、2番は走れるし、3番から6番は一発がある。巨人とやっているつもりで投げた」と集中して中軸をしっかり抑え、自らの連勝を6に伸ばして6勝目を手にした。

 攻撃では三回、2死無走者から岩崎達と森野の連続二塁打で1点を先取した。四回に2点を加え、八回にも2得点。先制、中押し、ダメ押しと効果的に得点した。

 光ったのは盗塁だ。計5盗塁を決め、そのうち三つが得点につながった。八回に右前適時打を放った大島は「英智さんが盗塁でチャンスをつくってくれたので、積極的にいった」。自身も2盗塁したルーキーは胸を張った。交流戦直前の試合は0−9の大敗だっただけに、落合監督は「前のゲームを引きずってなかったということ」と笑顔を見せた。

中日・落合監督、交流戦初戦勝利も「去年もやってるでしょ」(共同通信)
 交流戦が始まっても“オレ竜”コメントは変わらなかった。中日は12日、福岡ソフトバンクを5対1で下した。落合博満監督は、普段戦わないチーム相手に勝利したことについて聞かれると、「普段戦わないって去年もやってるでしょ。6年目じゃん。1年目じゃないじゃん」と交流戦に特別意識はないと答えた。試合は森野将彦の先制タイムリー、和田一浩の本塁打などで5点を奪い、先発の吉見一起が7回1失点で6勝目を挙げた。

 落合監督は交流戦について「慣れていないヤツの方が多い。ウチも知らないヤツに散々やられた」と語り、「知らないヤツを使うってことは、そういう利点はある」と今後の戦いを見据えた。

【中日】男子フィギュア小塚が始球式(日刊スポーツ)
 男子フィギュアスケートの小塚崇彦(21=トヨタ自動車)が始球式を務めた。中日のユニホームを着てマウンドに上がると、大きく振りかぶって投じた球はなんと81キロのフォークボール。始球式史上初? の投球でナゴヤドームを沸かせた。小塚は「ストレートは普通かなと思って。いざ投げるという時はオリンピックの時くらい緊張しました」と笑顔で会心の1球を振り返った。

首位対決は西武、パが4勝 プロ野球、交流戦が開幕(共同通信)
 プロ野球の「日本生命セ・パ交流戦」は12日に開幕して5試合が行われ、両リーグの首位が対戦した巨人−西武(東京ドーム)で西武が3−1で快勝するなど、パの4勝1敗だった。

 西武は岸が4安打完投。中日は吉見の好投で昨季交流戦覇者のソフトバンクを5−1で下した。オリックスは延長の末ヤクルトに2−1で勝ち、ロッテも横浜に2−1で競り勝った。日本ハムは阪神を4−2で退けた。広島−楽天は13日が初戦となる。

 過去5年はパの球団が優勝している。6月13日まで各チーム24試合の計144試合が組まれ、優勝チームは賞金5千万円を獲得する。

プロ野球13日の予定(共同通信)
 ◇交流戦
 巨人−西武(18時・東京ドーム)
 ヤクルト−オリックス(18時・神宮)
 横浜−ロッテ(18時・横浜)
 中日−ソフトバンク(18時・ナゴヤドーム)
 阪神−日本ハム(18時・甲子園)
 広島−楽天(18時・呉)

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇新井良太内野手(1軍登録)
「1打席での勝負になると思うけど、気負わずにいきたい。タイミングをとってしっかり振ることを考えたい」

 ◇森野将彦内野手(3回先制タイムリー)
「ストレート、何とか僕が返そうと思っていました。いいバッティングができました。」

 ◇和田一浩外野手(4回13号ソロ)
「ストレート、1打席目にチャンスで凡退していたので、何とか取り返そうと思っていたのがいい結果につながりました。嫁さんの誕生日に打てて良かったです。」

 ◇大島洋平外野手(8回タイムリー)
「英智さんが盗塁でチャンスをつくってくれたので、積極的にいった」

 ◇吉見一起投手(7回1失点6勝目)
「調子はあんまりでした。その分、腕だけは振ろうと思った。ソフトバンクは1、2番は走れるし、3番から6番は一発がある。巨人とやっているつもりで投げた。」

 ◇落合博満監督
「前のゲームを引きずってなかったということ。普段戦わないって去年もやってるでしょ。6年目じゃん。1年目じゃないじゃん。慣れていないヤツの方が多い。ウチも知らないヤツに散々やられた。知らないヤツを使うってことは、そういう利点はある」

■試合スコア
 ◇交流戦

 中日−ソフトバンク1回戦(中日1勝、18時、ナゴヤドーム、29282人)

ソフトバンク 000 001 000―1
中    日 001 200 02×―5

【投手】
(ソ)ホールトン、甲藤、三瀬、藤岡−田上
(中)吉見、高橋、浅尾−谷繁

【責任投手】
(勝)吉見8試合6勝1敗
(S)浅尾20試合2勝2敗1S
(敗)ホールトン8試合4勝4敗

【本塁打】
(ソ)川崎3号ソロ(6回、吉見)
(中)和田13号ソロ(4回、ホールトン)

■ソフトバンク先発メンバー
 1番・川崎(遊)
 2番・本多(二)
 3番・オーティズ(左)
 4番・小久保(一)
 5番・多村(右)
 6番・李机浩(三)
 7番・長谷川(中)
 8番・田上(捕)
 9番・ホールトン(投)

■中日先発メンバー
 1番・荒木(遊)
 2番・岩崎達(二)
 3番・森野(三)
 4番・ブランコ(一)
 5番・和田(左)
 6番・野本(右)
 7番・大島(中)
 8番・谷繁(捕)
 9番・吉見(投)


 吉見はコントロールもよく安定していた。完投させるのかと思ったが7回の打席で岩崎恭平が代打で出て降板となった。

 打線は好調の森野と和田が打って盗塁も5つ決めた。谷繁の3点目となるタイムリーは効果的だった。8回の英智と大島のタイムリーで試合を決めた。

 交流戦がスタート初戦を勝利で飾れて幸先が良い。広島対楽天の試合がなかったので他のセ4球団は負けてセ・リーグで勝ったのはドラゴンズだけは気分が良い。

 和田が試合中の守備で負傷したが、大したことがなく明日元気で出場してくれることを祈りたい。明日も中日がセ・リーグ独り勝ちとなってもらいたいものだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
交流戦で流れを変えましょう!
初戦はセで勝ったのは中日だけ!
これも交流戦ならでは!
Posted by アンチ巨人 at 2010年05月13日 10:49
昨日の試合はナイスゲームでしたね。
しかしいつまで野本選手を使うですかね?
打率もそうですがタイミングの取り方守備
どれを見ても迷っているような感じがします。あの守備なら藤井選手小池選手英智選手を使ってほしいです。
大島選手がんばっていますねこのままレギュラーをとってほしいです。
Posted by どら吉 at 2010年05月13日 11:05
>アンチ巨人さん
交流戦で大きく勝ち越してリーグ戦に勢いをつけてもらいたいですね。

>どら吉さん
野本は状態が悪くて打てそうにないですね。2軍で再調整させたほうが良いと思います。
大島は盗塁2つ決めたしこのままレギュラーに定着して新人王を目指して頑張ってもらいたいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2010年05月13日 11:54
こんにちは。
年に一度のお楽しみの宗リン♪やっぱりいい男。
吉見は安定してましたね。英智の活躍をもっともっと見たいです。

ナゴ球がオープンしました。ホームが3塁になり変な感じです。
スタンドに行く途中の階段の窓から寮がよく見え食堂なんてバッチリ見えちゃいます。
あえて見えるように設計したのかな?

ブーちゃんの人気は高いですね。
野本も悪いけど平田くんはもっと悪いって感じました(;;)
兄はやっぱりチャンスに弱く、セサルの方が・・・って
藤井はどうしたのかな???守備に自信をなくしてるのかな(;;
野本もだけど藤井はもっと迷ってる。見てる私達が心配になる・・・
真面目になり過ぎちゃったのかな。



Posted by xyz at 2010年05月13日 16:53
>xyzさん
こんばんは
ナゴヤ球場リニューアルしましたね。
セサル今日から1軍で即スタメン起用で1本ヒット打ちました。
野本はこのままだと2軍降格になるかもしれません。
藤井は悩んでいるんですか?去年のような好調さを取り戻して欲しいですね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2010年05月13日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック