最新記事
DRAGONS VICTORY中日ドラゴンズ2006 > “佐藤充4試合連続完投勝利で故郷に錦を飾る”’06年6月15日試合結果
2006年06月15日

“佐藤充4試合連続完投勝利で故郷に錦を飾る”’06年6月15日試合結果

4連続完投勝ちとなる5勝目をマーク、井端(右)からウイニングボールを受け取る中日・佐藤充=インボイス西武ドーム ●西武1−7中日○(やったねカバちゃん!昌に並んだ)
 2006年6月15日(木)インボイス西武ドームで西武ライオンズ対中日ドラゴンズ、プロ野球セ・パ交流戦6回戦が行われた。中日の先発は埼玉県出身で子供の頃は大のライオンズファンだった佐藤充、西武の先発は許銘傑(シュ・ミンチェ)で18時00分試合開始。

 1回表、福留の14号ソロホームランで1点を先制。4回表、タイロン・ウッズの15号ソロホームランで2点目を追加。6回表、ウッズの2打席連続となる16号2ラン、谷繁のスクイズで3点を追加した。試合は1対7で中日の勝利。西武に勝ち越した。これで交流戦通算成績が18勝14敗1分けとなり残り3試合を残して交流戦の勝ち越しを決めた。佐藤充は9イニングを投げて8安打7奪三振1四球1失点で4試合連続完投勝利を挙げた。交流戦防御率トップに躍り出た。

 ※画像=4連続完投勝ちとなる5勝目をマーク、井端(右)からウイニングボールを受け取る中日・佐藤充=インボイス西武ドーム

■【中日】福留へ祝福の言葉を忘れたのは?(日刊スポーツ)
 中日福留がかわいがっている後輩を怒った? 14日に通算1000安打を達成した福留が球場に現れると、多くの関係者から祝福の言葉をかけられた。ただ社会人・日本生命の後輩である佐藤充の話となると「そういえばあいつからは何もなかったな。薄情なやつだから」とジョーク交じりに苦笑いしていた。

■【中日】好調・福留が先制の14号(日刊スポーツ)
 中日福留(1回に先制の14号ソロ)「2アウトだったので、思い切っていきました」

■【中日】ウッズが15、16号連発(日刊スポーツ)
 中日ウッズ(4回に15号ソロを放つと、6回には2打席連続の16号2ラン)「いつものように強く振ることだけを心がけたよ。追加点が取れて良かった」

■【西武】右腕・許が3発に沈んだ(日刊スポーツ)
 西武の台湾人右腕・許が3発に沈んだ。初回に福留の14号ソロで1点を先制されると、4回にはウッズに15号ソロを右翼席に運ばれた。そして6回表。またもウッズに左中間席場外への特大2ランを打たれた。2年ぶりの白星をかけた今季2度目の先発マウンドだったが、6回途中、5失点で降板。「調子は良かったですが、狙い打ちされた」とうだなれた。

■【中日】佐藤充が4試合連続完投勝利(日刊スポーツ)
 中日佐藤充が西武打線をわずか98球で1失点に抑え、4試合連続完投勝利で交流戦5連勝を飾った。安定した投球で、チームの首位を守った佐藤充は「苦しいところで点を取ってもらえたので自分の投球が出来たと思う。(完投継続は打線に)こういう展開にしてもらっていることに感謝したい」と話した。5月25日の西武戦(ナゴヤドーム)ではプロ初完封。埼玉出身で少年時代は西武のファンクラブに入っていた3年目の右腕が故郷でもうれしい勝利を手にした。

■西武−中日/試合経過(日刊スポーツ)
 中日は1回に福留が右中間へ14号ソロを放って、1点を先制。4回にはウッズの右越え15号ソロで2−0とリードを広げた。
 西武は5回、栗山の適時二塁打で1点を返した。中日は6回、ウッズの2打席連続の16号2ランとスクイズで5−1と突き放した。
 中日は8回に谷繁の適時打で1点を加えて、快勝。交流戦の勝ち越しを決めた。

■中日:佐藤充、4試合連続完投で5勝目 西武は3連敗(毎日新聞)
 中日が貯金を今季最多タイの10にした。一回に福留のソロで先制し、四回はウッズがソロを放った。六回にもウッズの2ランと谷繁のスクイズで加点。佐藤充は4試合連続完投で5勝目。西武は許銘傑が制球が甘く、引き分けをはさんで3連敗。

 中日の福留とウッズが今季4度目のアベック本塁打をマーク。前日通算1000安打を含む3安打の福留が一回に先制弾を放つと、ウッズも負けじと四回に同じ右中間スタンドに放り込んだ。いずれも140キロ超の直球をたたいた。「2死だったので思い切っていきました」と福留。ウッズは「久しぶりのホームランだね。いいスイングができたよ」。10試合ぶりの一発に気を良くしたウッズは、六回にも2ランを放って、5月17日以来となる2打席連続アーチをかけた。

 西武の先発・許銘傑は、3本塁打を浴びて六回途中で降板。六回は先頭の福留を四球で与えた後に、ウッズに推定140メートルの左中間2ランを浴びるという最悪のパターン。続くアレックスを四球で出塁させたところでマウンドを降りた。被安打6のうち、半分が本塁打で5失点。勝負どころでの制球が甘く、ダグアウト内で肩を落とした。

■試合終了後のコメント(CBC Exciting Stadium)
◇落合監督
「今日負けていたら、昨日の引き分けも負けだった。今日は勝ったから昨日の引き分けも勝ちだな。それにしても交流戦長かったな。あと3試合か。
(佐藤充投手について)最初の頃とは別人みたいだ。堂々と投げているよ。」

■Dragons Score Board(中日ドラゴンズ公式サイト)
「いつも通り初回から全力で抑えにいくことだけを考えていました。毎試合苦しいところで点を取ってもらえるので今日も自分のリズムで投げることができました。点を取ってもらった後に相手を0点に抑えたので試合の流れを引き寄せることができたと思います。これだけ点を取ってもらっているので9回は投げないといけないと思います。何よりこういう展開にしてもらっていることに感謝します。また今日は地元ということで良いピッチングができてうれしいです。今日も何とかゲームを作ることができました。次も勝てるようにがんばりますので応援よろしくお願いします。今日はありがとうございました!」(談:佐藤充投手)

 ■選手談話
【1回福留選手ホームラン】「ストレート。2アウトだったので、思い切っていきました。」

【先発佐藤充投手について森コーチ】「リズム・コントロール共にいいな。先取点を取ってもらったんだから、追加点を取ってくれるまで頑張って投げて欲しい。後は、先頭打者の四球だな。」(3回終了時)

【4回ウッズ選手ホームラン】「久しぶりのホームランだね。いいボールだけを待っていた。いいスイングが出来たよ。」

【6回ウッズ選手ホームラン】「ストレート。いつものように強く振る事だけを心がけたよ。追加点が取れて良かったね。」

【8回谷繁選手タイムリー】「フォーク。点数は何点入ってもいいことだから、打てて良かったです。」

■西1−7中 佐藤充、4連続完投勝ち(共同通信)
 中日の佐藤充が制球良く8安打の1点に抑え、4連続完投勝ちとなる5勝目をマーク。打線も初回に福留のソロで先制。4回以降もウッズの2打席連続アーチなどで6点を加えた。西武は無得点の前回に続き、佐藤充に完投を許した。

 ◇交流戦
 西武−中日最終戦(中日3勝2敗1分、18時、インボイス西武、9946人)
 中 日 100 103 011−7
 西 武 000 010 000−1
 ▽勝 佐藤充7試合5勝
 ▽敗 許銘傑10試合2敗
【投手】
(中)佐藤充−谷繁
(西)許銘傑、宮越、山岸−細川、田原
【本塁打】
(中)福留14号ソロ(1回、許銘傑)、ウッズ15号ソロ(4回、許銘傑)、16号2ラン(6回、許銘傑)
(西)


 今夜の試合はテレビ中継がないので試合開始から東海ラジオで聞いた。解説は古葉竹識=元広島カープ監督。1回表、好調福留のホームランが飛び出して先発の佐藤充に嬉しい先制点。4回にウッズのソロホームランで2点目。ここで風呂に入ることにした。風呂から上がると試合は7回で1対5と中日が4点リードしていた。8回に谷繁のタイムリー。9回に福留の犠牲フライで1対7となった。佐藤充は援護点をバックに悠々完投勝利!これで4試合連続完投勝利となった。埼玉出身の佐藤充は故郷で子供の頃からファンだった西武相手に見事な投球。これで5勝目。交流戦の防御率トップに立った。このままいけばオールスターに選出されるだろうし、新人王も夢ではない。10勝以上は勝てるだろう。

 明日からはナゴヤドームで交流戦最後のカードとなるソフトバンク戦だ。きっちり勝ち越して首位をがっちり守ってペナントレースに戻りたいところだ。頑張れドラゴンズ!!


 福留は交流戦打率トップに立った。佐藤充と福留孝介は二人とも日本生命出身。セ・パ交流戦の冠スポンサーは日本生命。これは何かの縁だろうか。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

佐藤充打たれる気がしない!
Excerpt: 勝ちました! 先発佐藤が好投 凄すぎです 1番森野も好調 今日の勝利で交流戦勝ち越し決定! 好竜戦ですね 『我等竜党 別館』はドラゴンズを応援してます! ドラファンはポチッと..
Weblog: -ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館
Tracked: 2006-06-15 22:19

交流戦で勝ち越し!!!
Excerpt:  交流戦序盤、出足でつまづいた中日ドラゴンズ。その後、コツコツと勝ち星を重ね、本日、交流戦での勝ち越しも決めました。降竜線にならなくて本当によかった。良かった。  さて、西武ライオンズとの交流戦..
Weblog: outlandos d'amour
Tracked: 2006-06-15 22:36

佐藤充投手 省エネで 4試合連続完投勝利!
Excerpt: 後半 走者を出しながらも 得点を与えず 98球の省エネ完投!
Weblog: クリボーの小さな日記
Tracked: 2006-06-15 23:09

横綱相撲
Excerpt: プロ野球の公示(15日) ○ちゃんq(゚д゚ )↓sage↓ 小山(´∀`∩)↑age↑ ですか・・・澤井ageかと期待してましたが・・・澤井、今日2エラーですか・・・ 交流戦..
Weblog: C2って?
Tracked: 2006-06-15 23:17

ドラゴンズ 救世主さま☆佐藤充
Excerpt: 本日は・・・。 インボイスドームにドラゴンズの救世主さまが現れました☆彡 最近こんな出だしばかり(^^; 中日ドラゴンズvs西武ライオンズ(第5回戦)インボイスドーム   ..
Weblog: ナゴヤかアワー
Tracked: 2006-06-15 23:20

佐藤充の時はよく打ちますよね
Excerpt: 今日は一日中出かけていたので、 経過チェックは1回しかできませんでした。 その時は2-0で勝っていたのですが、 その2点は孝介とウッズのホームランです。 気分的には「私が見に行かないと打つんだ..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2006-06-15 23:52