最新記事
DRAGONS VICTORY中日ドラゴンズ2006 > “山本昌2年ぶりの完封勝利!中日3連勝で首位キープ”’06年6月16日試合結果
2006年06月16日

“山本昌2年ぶりの完封勝利!中日3連勝で首位キープ”’06年6月16日試合結果

2年ぶりとなる完封勝利を挙げ、福留(右)ら中日ナインから祝福される山本昌=ナゴヤドーム ○中日4x−0ソフトバンク●(中日貯金今季最多11)
 2006年6月16日(金)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対ソフトバンクホークス、プロ野球セ・パ交流戦4回戦が行われた。中日の先発は不惑のエース山本昌、ソフトバンクの先発は杉内で18時00分試合開始。

 1回裏、アレックスのタイムリーで中日が1点を先制。2回裏、井端のタイムリー、福留のタイムリーツーベースでこの回2点を追加。4回裏、福留のライト前タイムリーで1点を追加して4対0とした。山本昌は3安打10奪三振1四球無失点の内容。試合は4対0で中日が勝利。山本昌が2004年4月22日の阪神戦以来2年ぶりの完封勝利。自身通算27度目の完封勝利は現役最多。200勝まであと17勝とした。中日は引き分けを挟んで3連勝。交流戦19勝14敗1分け。セ・リーグ首位の座をがっちりキープ。中日に良い流れが来てるぞ!

 ※画像=2年ぶりとなる完封勝利を挙げ、福留(右)ら中日ナインから祝福される山本昌=ナゴヤドーム

■【中日】佐藤充が弟に嫉妬した?(日刊スポーツ)
 5連勝中の中日佐藤充が“弟”に嫉妬とした。4試合連続完投勝利を飾った前日15日の西武戦(インボイス西武)は両親と弟がスタンドで観戦しており、この日の新聞に家族の写真が掲載されていた。ナゴヤドームでの練習後「載ってましたね〜。でも弟はいくら何でも写りが良すぎます。やらせかと思いました。そんなにかっこよくないのに…」。身長も190センチの自分より大きい弟賢さん(24)にジェラシーを感じていた。

■【中日】アレックスが1回に先制打(日刊スポーツ)
 中日アレックス(1回2死一、二塁で先制適時打)「先取点が欲しい場面だったので、打ててよかった」

■【中日】井端が2回に右前適時打(日刊スポーツ)
 中日井端(2回2死一、三塁で右前適時打)「ストライクがきたら、全部打っていこうと思っていました」

■【中日】福留が適時打「幸運の一言」(日刊スポーツ)
 中日福留(2回2死一、二塁で左翼線にポトリと落ちる適時二塁打)「ラッキーの一言です」

■中日−ソフトバンク/試合経過(日刊スポーツ)
 中日は1回、アレックスの適時打で先制。2回にも井端、福留の適時打で2点を追加した。ソフトバンクは3回まで無安打無得点。
 ソフトバンクは4回に中日の先発山本昌から初安打を放つも無得点。中日は4回に福留の適時打で1点を追加。4−0とリードした。
 中日が逃げ切って引き分けを挟み3連勝。首位をキープした。山本昌は完封で3勝目。

■中日:完封でソフトバンク破る(毎日新聞)
 中日は山本昌の2年ぶりの完封で貯金を11とした。一回、アレックスの適時打で先制し、二回にも井端、福留の適時打で加点した。山本昌は10奪三振で3勝目。ソフトバンクは先発・杉内の制球が定まらず、中日戦3連敗。

 中日のアレックスが、チームに4試合連続の先制点をもたらした。一回2死一、二塁で、ソフトバンクの先発・杉内のカウント1−3からの137キロを左前に運んだ。「(打ったのは)カットボール。先取点が欲しい場面だったので、打てて良かった」とアレックス。引き分けを含めて負けなしの直近3試合と同様、一回の先取点。4月29日以来、勝ち星から遠ざかるベテラン山本昌が先発。いつもはなかなかかみ合わない打線が序盤から援護した。

■Dragons Score Board(中日ドラゴンズ公式サイト) 「多くのファンの方にたくさんの声援をもらったので良いピッチングができました。交流戦最後の登板で勝てて良かったです。(完封について)まだ投げられるんだなあと自分でびっくりしています。最近若いピッチャーが勝っているので自分にも勝ち星が付くようにがんばりました。しばらく勝利から遠ざかっていてもやるべきことはやっていたのでそのうち勝てるだろうと思っていました。レギュラーシーズンに入ってもがんばりますのでこれからも応援よろしくお願いします。」(談:山本昌投手)

「(山本昌について)やっと勝ったな。先に点を取ってやればいいんだ。6回にマウンドに行ったのはピッチングの間合いが早くなってきたから。テンポが良いのと間合いが早いのは違う。これでパリーグのチームへの苦手意識がなくなるだろう。」(談:落合監督)

 ■選手談話 【1回アレックス選手タイムリー】「カットボール。先取点が欲しい場面だったので、打てて良かったよ。」
【2回井端選手タイムリー】「ストレート。ストライクが来たら全部打って行こうと思ってました。」
【2回福留選手タイムリー】「カーブ。ラッキーの一言です。(笑)」
【先発山本昌投手について森コーチ】「昌らしい打たせて取るピッチングが出来ているな。後は、一発に気をつけて投げること。」(3回終了時)
【4回福留選手タイムリー】「昌さんがヒットを打ったので、何とか還したかった。」

■中日の山本昌3安打完封=プロ野球・中日−ソフトバンク(時事通信)
 中日が快勝、貯金を今季最多の11とした。アレックスの先制打と井端の適時打などで序盤をリード。4回にも福留の適時打で加点した。山本昌は球の切れ、制球ともに良く、3安打完封。ソフトバンクは杉内が5回で4失点と誤算だった。

■中4−0ソ(16日) 山本昌、2年ぶり完封(共同通信)
 中日の山本昌が2004年4月以来の完封。3安打、10奪三振で3勝目を挙げた。打線は1回にアレックスの左前打で先制し、2回に井端、福留が連続適時打するなど4回までに4点を援護した。ソフトバンクは今季7度目の零敗。

 ◇交流戦
 中日−ソフトバンク4回戦(中日3勝1敗、18時、ナゴヤドーム、29172人)
 ソフト 000 000 000−0
 中 日 120 100 00X−4
 ▽勝 山本昌11試合3勝4敗
 ▽敗 杉内13試合6勝3敗
【投手】
(ソ)杉内、佐藤、竹岡−山崎、的場
(中)山本昌−谷繁
【本塁打】
(ソ)
(中)


 今夜の試合はまず東海ラジオで試合開始から聞いた。解説は鈴木孝政。中日が杉内の立ち上がりを攻めて幸先良くアレックスのタイムリーで1点を先制。2回裏にも井端と福留のタイムリーで2点を追加して3対0。CBCテレビで18時57分15秒からテレビ中継が始まった。解説は稲尾和久と彦野利勝。しばらく見て風呂に入ることにした。

 風呂から上がり再びテレビを見ると6回表でスコアは4対0で中日が4点リードしていた。マウンドは山本昌が頑張って投げていた。しかし6回に2アウト2、3塁のピンチとなった。しかし代打大道をライト福留へのファウルフライに打ち取りピンチをしのいだ。この回のピンチを切り抜けたことで山本昌は7回、8回とソフトバンク打線を三者凡退に打ち取る。そして完封まであと3アウトとなった9回表、大村をレフト上田へのフライ。森本にレフト前ヒットを打たれて、ここで代打田上(たのうえ)=昨年オフドラゴンズを戦力外となりトライアウトの末ソフトバンクに入団。まさかここで山本昌の完封を打ち砕くような、古巣へを見返すようなことはないだろうなと思いながら見ていると、結果はショートゴロダブルプレーで試合終了。山本昌の2年ぶりの完封勝利となった。おめでとう!山本昌。嬉しそうな笑顔。グラブで拍手をしながら小走りでマウンド付近へ来る福留孝介の表情がとても可愛かった(笑)

 明日とあさってもソフトバンクに勝って3タテしてペナントレースへ弾みをつけてくれ!頑張れドラゴンズ!!


 9回表、1アウト1塁の場面で代打で登場した元中日の田上に恩返しをされなくて良かった。なんかちょっと嫌な予感がしたけど、ショートゴロゲッツーに打ち取った山本昌がやはり上だったようだ。それにしてもソフトバンクって城島がメジャーリーグへ行って抜けた穴は大きいようだ。昨年までの強さをあまり感じない。明日とあさって元気のないソフトバンクからきっちり勝って3連勝と行きたい。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

昌ベテランの意地!
Excerpt: 勝ちました! 今年41歳の昌が9回被安打3で完封! すごいです 打っても1安打と存在感抜群 一方打撃陣もまあまあといったところ 3連勝してほしいですね 『我等竜党 別館』はドラ..
Weblog: -ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館
Tracked: 2006-06-16 22:05

円熟巧投
Excerpt:    ◇       ミ ◇   ◇◇   / ̄|  ◇◇ ◇◇ \  |__| ◇◇    彡 O(,´昌`) /      ハライタマエー キヨメタマエー ウチタマエー テントリタマエー     ..
Weblog: C2って?
Tracked: 2006-06-16 22:55

マサさん完封!
Excerpt: 今日はPM8:00過ぎに帰宅しましたが、 家で色々とやることがあって、 なかなかテレビが見れませんでした。 しかし経過チェックで、 今日はちゃんと援護点があったのを知っていたので、 安心して..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2006-06-17 00:46

D4-0H(6.16)昌完封で今季交流戦初勝利
Excerpt: お詫び17日10:00頃この試合の試合結果に関するエントリィがTB、コメントともどもロストしました。TBしていただいた皆様には大変申し訳ありません 山本昌が3安打10三振の完封で今季交流戦初勝利の18..
Weblog: Dragons Mega Hit
Tracked: 2006-06-17 10:58