最新記事
DRAGONS VICTORY中日ドラゴンズ2006 > “朝倉投打に活躍ホークスに連勝!”’06年6月17日試合結果
2006年06月17日

“朝倉投打に活躍ホークスに連勝!”’06年6月17日試合結果

6勝目を挙げた中日・先発の朝倉健太=ナゴヤドーム ○中日5x−1ソフトバンク●(中日4連勝)
 2006年6月17日(土)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対ソフトバンクホークス、プロ野球セ・パ交流戦5回戦が行われた。中日の先発は朝倉健太、ソフトバンクの先発は田之上で15時01分試合開始。

 1回裏、中日は2アウトから福留、ウッズ、アレックスの3連打で1点を先制。4回裏、朝倉のタイムリーヒット、森野のタイムリー二塁打で2点を追加した。5回裏、立浪の犠牲フライで1点を追加。6回には谷繁の4号ソロホームランで5対0と5点のリードに広げた。朝倉は6回途中まで投げて4安打6奪三振2四球無四球の内容だった。試合は5対1で中日が勝利。朝倉が6勝目。岩瀬が18セーブ目を挙げた。中日は引き分けを挟んで4連勝で貯金を今季最多の12とした。交流戦の成績は20勝14敗1分け。

 ※画像=6勝目を挙げた中日・先発の朝倉健太=ナゴヤドーム

■【中日】アレックスが2戦連続の先制打(日刊スポーツ)
 中日アレックスが先制適時打を放った。1回2死一、二塁で田之上の直球を右前に運んだ。「ランナーをかえす気持ちで打席に入った。先取点が取れてよかった。今日も勝ちたいね」とアレックス。前日16日に続く2試合連続の先制打に口も滑らかだった。

■中日−ソフトバンク/試合経過(日刊スポーツ)
 中日は1回2死から福留、ウッズ、アレックスの3連打で1点先制。先発朝倉は3回までソフトバンクを1安打無失点に抑えた。
 中日は4回、朝倉の適時打、森野の適時二塁打で2点を追加。続く5回に立浪の犠飛、6回には谷繁の4号ソロでリードを広げた。
 中日は引き分けを挟んで4連勝。貯金は今季最多の12となった。

■中日が4連勝=プロ野球・中日−ソフトバンク(時事通信)
 中日が引き分けを挟み4連勝。1回にアレックスの適時打で先制。4回以降も先発朝倉の適時打や谷繁の4号などで小刻みに加点した。朝倉は6回途中まで4安打に抑えて6勝目。ソフトバンクは松中の適時打による1点にとどまった。

■【中日】4連勝で貯金は今季最多12(日刊スポーツ)
 中日がソフトバンク戦の勝ち越しを決めた。1回にアレックスの適時打で1点を先制すると、4回には朝倉、森野の連続適時打で2点を追加。さらに5回には立浪の犠飛、6回には谷繁の4号ソロでリードを広げた。
 だがリリーフ陣が不安定で4点差の9回には1死一、二塁とされて岩瀬を投入せざるを得なかっただけに、試合後の落合監督は「いや〜、いっぱい、いっぱいだったなあ。今日は誰がヒーローなんだ。これくらい点(5点)が入ったら、健太(朝倉)に完投して欲しいけどな」と苦笑い。
 これで引き分けを挟んで4連勝。交流戦20勝に到達、貯金は今季最多の12まで膨らんだ。

■試合終了後のコメント(CBC Exciting Stadium)
◇落合監督
「最後はいっぱいいっぱい。ウチのリリーフ投手は岩瀬にそんなにセーブをつけたいのかな。
朝倉は完投してほしかった。でも打つほうでは朝倉のタイムリーが大きかった。投手も9番目のバッター。打てばラクになる。」

◇先発朝倉投手
「序盤はテンポよくいけたが、バランスを崩してリズムが悪くなった部分もあった。シーズンは長いが、ローテを守りたいと思います。」

◇谷繁選手(6回4号ソロ)
「打ったのはストレート。思いきっていった。」

◇アレックス選手(初回先制タイムリー)
「打ったのはまっすぐ。ランナーを返したかった。先制できてよかった。」

◇森野選手(4回タイムリーツーベース)
「健太が打ったから、自分も何とかしたかった。」

◇立浪選手(5回犠牲フライ)
「まっすぐ。追いこまれていたから、何とかして外野フライを打ちたかった。」

4回裏、タイムリー二塁打を放つ中日・森野=ナゴヤドーム ■中5−1ソ(17日) 中日が4連勝(共同通信)
 中日が1分けを挟んで4連勝。1−0の4回に朝倉、森野の連続適時打で2点を加え、5回は立浪の犠飛、6回には谷繁の4号ソロで突き放した。朝倉は6回途中まで無失点で6勝目。ソフトバンクは1点を返すのがやっとだった。

 ◇交流戦
 中日−ソフトバンク(15時1分、ナゴヤドーム、38117人)
ソフト000000100−1
中 日10021100×−5
▽勝 朝倉11試合6勝2敗
▽S 岩瀬23試合2敗18S
▽敗 田之上3試合1勝1敗
【投手】
(ソ)田之上、三瀬、佐藤、竹岡−的場、山崎
(中)朝倉、岡本、高橋聡、デニー友利、鈴木、岩瀬−谷繁
【本塁打】
(ソ)
(中)谷繁4号ソロ(6回、佐藤)


 今日は朝から家族で岐阜市へ出かけた。行ったところは今年の4月29日にオープンしたばかりのモレラ岐阜(岐阜県本巣市三橋)。日本最大級のショッピングモールだ。おそらく現在日本で一番広大なショッピングモールだろう。家を出てから途中高速道路を走って到着するまでに片道約2時間30分かかった。駐車場は5000台分停められるだけあって広いし建物も外観で見た感じめちゃくちゃ大きい。館内の端から端まで行くのにかなり歩いたので今日だけで3、4キロは歩いたんじゃないだろうか。1階と2階全てのフロアを見て周った。ちょうどお昼だったので和食のお店で食べて、食後はスターバックスコーヒーで冷たいアイスコーヒーを飲んだ。美味しそうなお店がたくさんあったのでまた機会があれば行ってみたいと思う。東海地方に住んでいる方はぜひ話のタネに行かれてみてはいかがでしょうか。これだけ家から離れたところで人がたくさん居て建物も広いので知っている人に会う事など絶対に無いを思っていたのだが、よく行く奥飛騨温泉郷の露天風呂で見かけるおじさん(話しをしたことはない。どこに住んでいる人かも知らない)と会社関係の知り合いの人(高山の人)2人に会ったので驚いた。さすが話題の場所だけのことはある。キャミやミニスカートなどの薄着で生足や胸の谷間など肌を露出させた若いお姉ちゃんをたくさん見ることが出来たので、とても良かった(爆)

 今日の試合は帰宅後ネットで見て結果を知った。今日もしっかり勝ってくれてとても嬉しい。明日も勝ってソフトバンクを3タテして交流戦の最後の試合を勝利で締めて欲しいものだ。頑張れドラゴンズ!!


 帰りは雨が降ってきてさすが梅雨真っ只中って感じのジメジメした感じで不快なのだが、ドラゴンズは梅雨が明けて好調になってきたのでこの勢いのままペナントレースに臨んで欲しいものだ。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

谷繁復調の兆し
Excerpt: 勝ちました! 一番森野が好調 現在打率.330 谷繁も好調(?)2安打 打率を2割に乗せてきました 首位攻防戦までにと思っていましたがどうやら間に合ったようです 明日も勝って気持ちよく交流..
Weblog: -ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館
Tracked: 2006-06-17 20:45

貯金!!! 楽しみにして増すよ!!!
Excerpt:  このところ、投打のバランスがとれて来た中日ドラゴンズ。投手はしっかり相手打線を抑え、打線は3試合連続の2桁安打。優勝候補として多くの評論家が一押ししていただけあって、与えられた役目をしっかり果たすと..
Weblog: outlandos d'amour
Tracked: 2006-06-17 21:33

朝倉勝利(打点付き)
Excerpt: 恥ずかしながら今日はデーゲームであるとは知らず、 仕事帰りに「さぁ経過チェックするか〜」と携帯を見てみると、 試合は終わっていました^^;
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2006-06-18 00:35

ソフトバンクホークス交流戦終了しました
Excerpt: ソフトバンクホークス本日で交流戦が終了しました。 最終成績は20勝16敗の5位でした。 今の戦力からいえばよく頑張った方でしょうか? できれば優勝してほしかったですが。
Weblog: ソフトバンク ホークスが優勝するまで続けるブログ
Tracked: 2006-06-19 15:27

ソフトバンクホークス後半戦の分析
Excerpt: 交流戦も終わりました。今週末からは通常のペナントレースに戻りますがホークスは優勝できるのか?ちょっと冷静に戦力を分析したいと思います。
Weblog: ソフトバンク ホークスが優勝するまで続けるブログ
Tracked: 2006-06-19 21:22

ソフトバンクホークス 戦力分析2
Excerpt: 交流戦も終わりました。今週末からは通常のペナントレースに戻りますが ホークスは優勝できるのか?ちょっと冷静に戦力を分析したいと思います。今日は投手/中継ぎ編です。
Weblog: ソフトバンク ホークスが優勝するまで続けるブログ
Tracked: 2006-06-20 20:07