最新記事
DRAGONS VICTORY中日ドラゴンズ2006 > “朝倉健太 プロ初巨人から完封勝利!中日快勝”’06年7月4日試合結果
2006年07月04日

“朝倉健太 プロ初巨人から完封勝利!中日快勝”’06年7月4日試合結果

完封で7勝目を挙げ、ガッツポーズの中日・朝倉健太=東京ドーム ●読売0−4中日○(中日7月初勝利!)
 2006年7月4日(火)東京ドームで読売ジャイアンツ対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦10回戦が行われた。中日の先発は朝倉健太、読売の先発は木佐貫洋で18時00分試合開始。

 2回表、渡辺のセンター前タイムリーヒットで先制した。木佐貫は3回1死、井端に四球を与えた時点で降板した。5回表、井端が3号2ランホームラン、続くタイロン・ウッズの連続本塁打で3点を追加して4点のリードとした。中日の先発朝倉は、打線の援護に9イニングを投げて巨人打線を5安打完封で7勝目。4年ぶりの完封勝利で対巨人戦初完封勝利。首位中日は連敗を2で止めた。巨人は40敗目を喫し、中日とは9ゲーム差となった。明日の試合中日が勝てば(引き分けでも)巨人の自力優勝の可能性が消滅する。

 ※画像=完封で7勝目を挙げ、ガッツポーズの中日・朝倉健太=東京ドーム

■月間MVP中日佐藤充「今後は新人王を」(日刊スポーツ)
 6月の月間MVPに輝いた中日佐藤充投手(28)が4日、東京都内のホテルで喜びの会見を行った。6月は4戦全勝、防御率1・25の成績に加え、すべて完投という安定感から同じチームのエース川上、阪神福原を抑えて、プロ3年目で初の受賞となった。会見では「ここまで投げられるとは思いませんでした。今後は新人王をとれればいいなと思います」と話した。

■球宴監督推薦、中日からは3選手(日刊スポーツ)
 中日の岩瀬、朝倉、アレックス3選手の監督推薦での球宴出場が4日、決まった。都内のホテルで会見が行われ、2年連続5度目の出場となった岩瀬は「光栄なこと。清原さんと対戦してみたいです」。初出場の朝倉は「小さい頃からあこがれていた舞台。思い切り投げたい」。日米通じて初出場のアレックスは「びっくりした部分もあるが、総合力で選んでもらった思う」とそれぞれ喜びを語った。

■【中日】渡辺が2回に先制の中前打(日刊スポーツ)
 中日渡辺(2回1死三塁で中前先制適時打)「いいところに落ちてくれました。ラッキーです」

■【中日】井端が東京ドーム初の3号2ラン(日刊スポーツ)
 中日井端(5回、3号2ラン)「完ぺきです。東京ドームで初めてのホームランが打てて、うれしいです」

■【中日】ウッズが5回に19号アーチ(日刊スポーツ)
 中日ウッズ(5回に19号ソロ本塁打)「前の(2度の)打席で打てなかったので、何とか打ちたかった」

G相手に完封勝利を挙げ谷繁(右)と喜ぶ朝倉健太=東京ドーム ※画像=G相手に完封勝利を挙げ谷繁(右)と喜ぶ朝倉健太=東京ドーム
■中日・朝倉が4年ぶり完封=プロ野球・巨人−中日(時事通信)
 中日がこのカード4連勝。2回に渡辺の適時打で先制。5回は二死後、敵失に続き井端、ウッズが連続本塁打を放って突き放した。朝倉は緩急をうまく使い、4年ぶりの完封。巨人は野間口が手痛い2本塁打を浴び、打線もつながりを欠いた。

■【中日】朝倉が4年ぶり完封で7勝目(日刊スポーツ)
 中日は朝倉が巨人打線を5安打に抑え、02年7月以来、2度目の完封勝利を飾った。「正直、ホッとしています。5回のピンチで監督がマウンドにこられて、ここを乗り切ったら、完封がいけると言われた。今日はすべてのボールが良かったと思う」と今季7勝目でチームの連敗を止め、笑顔を見せた。
 試合前には監督推薦でプロ7年目にして初の球宴出場も決定。「これからも1試合1試合、1人1人、1球1球大事に投げていきたい」と二重の喜びをかみしめていた。

■中日:対巨人戦4連勝 朝倉は4年ぶりの完封で7勝目(毎日新聞)
 中日が対巨人戦4連勝。二回に渡辺の適時打で先制した。五回は2死から巨人・木村拓の失策をきっかけに井端の2ラン、ウッズのソロの連続本塁打で計3点。朝倉は4年ぶりの完封で7勝目。巨人は打線が低調で、連勝が2で止まった。

中日・朝倉の今季初完投が02年7月のヤクルト戦以来4年ぶりの完封となった。「子供のころからの夢舞台。まさか自分が」というオールスター戦への出場が監督推薦でこの日、決まり、気をよくしてのマウンドだった。二回1死一、三塁のピンチも清水を一ゴロ併殺で切り抜けると、その後は三塁を踏ませず、巨人打線を散発5安打に抑えた。「完封できてよかった」とマウンド上でガッツポーズを作って喜んだ。節目の通算200勝目を挙げた落合監督は「オールスター行くピッチャーが完投ゼロじゃさいびしいだろう。大手を振っていける」と孝行息子をほめた。

 中日が相手のミスにつけ込んだ。五回、荒木のなんでもない二ゴロを巨人・木村拓が捕球できずに2死一塁。井端が三回途中から好投していた巨人の二番手・野間口のカウント1−1からの143キロを左翼席に放り込んだ。右ひざ痛のため、欠場している福留に代わって3番に座る。「東京ドームでの初のホームランが打ててうれしい」と今季3号を喜んだ。「前の打席でチャンスで打てなかったので、なんとか打ちたかった」とウッズもフォークをバックスクリーンへ運ぶ19号ソロで続いた。2者連続本塁打で貴重な追加点を挙げた。

 ▽中日・落合監督 朝倉はやっと完投してくれたな。完封のおまけつき。あと二つぐらい勝ってオールスターに行ってもらわないと。(監督通算200勝目に)何かくれるのか。

■試合終了後のコメント(CBC Exciting Stadium)
◇落合監督
「今日は健太でしょ。オールスターに出るんだから完封くらいしとかないとな。5回裏のピンチは1対0が4対0になって気持ちがちょうど抜けやすいところだった。あのピンチを切り抜ければ完封できるぞと本人に言った。成長しているな。監督通算200勝?何かもらえるのか?(笑)」

■巨人、5日にも自力V消滅(サンスポ)
 朝倉に完封を許した原監督は「二回にああいう攻撃をしてるようじゃね」。0−1とされた直後の二回に一死一、三塁としたが、不振の清水が初球の変化球を引っかけて一ゴロ併殺。朝倉を勢いづかせてしまった。

 守りでも1点差の五回二死から、木村拓が荒木の平凡なゴロをファンブル。続く井端、ウッズに連続本塁打された。原監督は「首位チーム(を相手)に凡ミスが出てしまうと…。このままじゃいかん」。5日の試合で引き分けか負けで自力優勝の可能性が消える。

■巨0−4中(4日) 朝倉が4年ぶり完封(共同通信)
 朝倉が巨人打線を5安打に封じ、4年ぶりに完封、7勝目を挙げた。打線は2回に渡辺の適時打で先制。5回には2死から木村拓の失策につけ込み、井端、ウッズの連続本塁打で3点を加えた。巨人は投打に精彩を欠き、中日戦4連敗。

 ◇セ・リーグ
 巨人−中日10回戦(中日6勝4敗、18時、東京ドーム、41197人)
 中 日 010 030 000−4
 巨 人 000 000 000−0
 ▽勝 朝倉13試合7勝3敗
 ▽敗 木佐貫3試合3敗
【投手】
(中)朝倉−谷繁
(巨)木佐貫、野間口、真田、西村、林−阿部
【本塁打】
(中)井端3号2ラン(5回、野間口)、ウッズ19号ソロ(5回、野間口)
(巨)


 今日の試合は試合開始から東海ラジオで聞いた。製作はニッポン放送で解説は坂東英二。試合を少しだけ聞いて、夕食を食べてすぐに土曜日から会員になった温泉へ行きさっぱりする。帰宅して中京テレビを見ると試合は7回裏で中日が4点リードしていた。そして先発朝倉健太が無失点の好投を続けていた。このまま完封してくれと思った。9回裏、1アウトから高橋由伸の打球は打った瞬間うわっやられた・・これは抜けたかと思ったがセンター荒木が好捕してアウトになった。最後は阿部を打ち取りゲームセット。朝倉が見事巨人相手に完封勝利!やったぞ健太。久し振りにテレビを見ながら拍手をした。前のカードの広島戦で勝てなくて心配していたが、この調子なら3連勝いけるぞ!明日の先発は佐藤充だろう。明日も勝って今シーズンの巨人を終わりにさせよう!頑張れドラゴンズ!!


 佐藤充6月の月間MVP初受賞おめでとう!!6月の大活躍からして受賞は当然だろうとは思っていた。しかしオールスターゲームで監督推薦で出場は間違いないと思っていたら阪神・岡田監督は佐藤充を選ばなかった。なぜだ??ちょっと納得がいなかい。明日は怒りのピッチングで巨人を完封だーっ!!



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

これぞセ・リーグ代表投手朝倉健太!
Excerpt: 勝ちました! 朝倉が完封勝利 オールスターに出場する投手として素晴らしい投球を見せてくれました ちなみにドラゴンズからは川上、岩瀬、朝倉、福留、アレックスの5選手がオールスターセ・リーグ代表に選..
Weblog: -ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館
Tracked: 2006-07-04 23:51

健太完封!
Excerpt: 経過チェックで勝っているのは知っていましたが、 用事が終わって帰宅してテレビをつけたのはPM9:00頃でした。 「あ〜、まだ勝ってるかなぁ?」   ↓ 「お、9回表じゃん。」   ↓ ..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2006-07-05 00:11

朝倉 ついに完封!連敗ストップ
Excerpt: 中日4-0巨人 東京ドームで朝倉劇場開演。 華麗な三振Showはないものの、鉄壁ドラ守備陣をバックに巨人打線をゴロやフライに打ち取り得点を許さない。 打線は早くから朝倉を援護。 ..
Weblog: 天河夢想 (Tenga Musou)
Tracked: 2006-07-05 00:44

ASに選ばれて
Excerpt: 本日のスタメン 4 森 野8 荒 木6 井 端3 T・ウッズ7 アレックス9 井 上5 渡 邉2 谷 繁1 朝 倉 巨人は木佐貫(右)ですが、それでも立浪さんは・・・ あるドラゴ..
Weblog: C2って?
Tracked: 2006-07-05 09:19

朝倉ナイス完封!!
Excerpt: 中日{/v/}巨人 (18時、東京ドーム、41197人) 中 日 010 030 000|4 巨 人 000 000 000|0 勝:朝倉 敗:木佐貫 {/baseball/}本塁打{/basebal..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2006-07-05 16:18