最新記事
DRAGONS VICTORY中日ドラゴンズ2006 > “マルティネス4回KO負けでマジック23のまま”’06年9月6日試合結果
2006年09月06日

“マルティネス4回KO負けでマジック23のまま”’06年9月6日試合結果

4回途中3失点で降板した先発のマルティネス=ナゴヤドーム ●中日2−6東京ヤクルト○(落合監督怒る「全員抹消だ!」)
 2006年9月6日(水)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対東京ヤクルトスワローズ、プロ野球公式戦16回戦が行われた。中日の先発はルイス・マルティネス、東京ヤクルトの先発はゴンザレスで18時01分試合開始。

 3回表、マルティネスは先頭の城石に中前打を許す。ゴンザレスに送られ、青木の二塁へのセーフティーバントで一、三塁とされると、リグス、岩村に連続タイムリーを浴びて2点の先制を許した。
 3回裏、先頭の小田が左翼への二塁打で出塁。マルティネスが送れず、チャンスが消えかけたが、2アウトから井端の左前打で一、二塁とすると、続く福留が左中間へ2点タイムリー二塁打を放ち、2対2の同点に追いついた。
 4回表、2アウト二塁から城石に左翼へ二塁打され3点目を失い降板。2番手鈴木が登板した。
 5回表、鈴木は先頭の青木に四球、続くリグスに死球。1アウト後、ラミレスに3ランホームランを打たれて3点を失った。試合は2対6で中日が敗れた。
 2位阪神の試合は雨天中止のため中日の優勝マジック23のままで、ゲーム差は5.5ゲーム差となった。

 ※画像=4回途中3失点で降板した先発のマルティネス=ナゴヤドーム

■中村公が出場選手登録(日刊スポーツ)
 中日中村公が6日、1軍に呼び戻された。今季初めて1軍に合流した4日の練習日には落合監督の目の前でフリー打撃を行ったが、この公開テストで“不合格”とされて2軍へ戻っていた。しかし、それからわずか1日で再びナゴヤドームに呼ばれ、藤井に代わって出場選手登録された。本人も「どうしてなんですかね?」と首をかしげていた。

■完敗に落合監督「オレら全員クビだ」(日刊スポーツ)
 中日は先発のマルティネスが4回途中で3失点KO。2番手の鈴木も5回にラミレスに3ランを浴びると、打線も8回までゴンザレスを捕らえきれない。9回2死一塁で井上が二盗敢行して失敗。緊張感のない試合を象徴する結末に落合監督も怒り心頭。「全員抹消だ。こんな草野球やらせているようじゃ、オレら全員クビだな」と話した。2位阪神は巨人戦が雨天中止で、マジックは23のまま。ゲーム差は5・5に縮まった。

■連勝できない中日…先発打たれつかめぬ勝機(サンスポ)
 チームの勢いにブレーキがかかってきた。3連勝した8月19日以降、長らく連勝がない。先行逃げ切りが勝ちパターンだけに、先発投手陣の乱調が気になる。

 この日は中11日で登板したマルティネスが四回持たずに降板。8月下旬の阪神戦では中田が9失点、エース・川上も8失点と崩れるなど、先発が早々にゲームを台無しにする試合が目立ってきた。

 落合監督は穏やかな笑みを浮かべながら、「選手を入れ替える時期かもな」とテコ入れを示唆した。

 投打に精彩を欠き「こんな草野球をやってたら客が来なくなるよ。シラける」と同監督は言った。危機感を募らせる指揮官以上にファンは敏感なのだろうか。優勝に向けて盛り上がるはずのナゴヤドームは三塁側だけでなく、一塁側にも空席が目立っていた。

■ヤクルト:連敗2で止める 中日は中盤以降、精彩欠く(毎日新聞)
 中日が波に乗り切れないのは、先発投手陣の不調によるところが大きい。3勝6敗1分けだった直前の10試合のうち、先発投手で勝ちがついたのは山本昌と中田の2人。この日の先発左腕・マルティネスは、ヤクルト打線に四回途中でマウンドから引きずり降ろされた。

 8月25日の横浜戦以来と実戦から遠ざかったことが災いしたのか、球が高めに浮いた。先取点を与えたのが三回だった。城石の中前打、ゴンザレスの送りバントで1死二塁。青木には投球後に三塁側へ体が流れる短所をつかれるセーフティーバントで二塁内野安打。ピンチを広げたところで、リグス、岩村に連続適時中前打を浴びた。続くラミレスの一ゴロの間に本塁を狙ったリグスは先発マスクの小田の好ブロックで阻止した。

 だが、同点に追いついた後の四回も田中浩、城石と2本の二塁打で勝ち越しを許した。たまらず落合監督が投手交代を告げた。3回3分の2を投げて8安打を浴びて3失点。肩を落としてベンチに戻ったマルティネスは「ノーコメント」と声を荒げた。

 2番手・鈴木が五回に連続四死球でピンチを招いて、ラミレスにリーグトップの98打点目を献上する3ランを浴びた。早めの継投も試合の流れを食い止められなかった。

 中日の守り勝つ野球を支える先発投手陣。最低でも5回を投げないと苦しい。救援陣の負担が増し、厳しい試合が増えそうだ。

 ▽中日・落合監督 全員抹消。(井上が二盗に失敗して試合終了)あんなところで作戦を立てる監督はいない。あんな草野球だれが教えたんだよ。草野球やってしらける。

■試合終了後のコメント(CBC Exciting Stadium)
◇落合監督
「(最後の井上盗塁死について)あんな草野球、誰が教えたんだ。うちの教育が悪いのか。しらける。
投手は入れ替える時期かもしれない。大幅な入れ替えがあるかもしれないし、ないかもしれない。
打線は大して心配していない。ウッズが打ち始めれば、繋がる。今日の打つ形を見れば、そう時間はかからない。」

◇福留選手
「(3回の2点タイムリーツーベースについて)打ったのはチェンジアップ。上手く打てました。」

◇先発マルティネス投手
「ノーコメント。」

■中2−6ヤ(6日) ゴンザレスが7勝目(共同通信)
 ヤクルトは2−2の4回、城石の二塁打で勝ち越し。5回には四死球で得た好機にラミレスの23号3ランで加点した。8回2失点のゴンザレスが7勝目。中日は先発マルティネスが不調。打線も3回の2点のみでマジックは23のまま。

 ◇セ・リーグ
 中日−ヤクルト16回戦(中日9勝7敗、18時1分、ナゴヤドーム、30367人)
 ヤクル 002 130 000−6
 中 日 002 000 000−2
 ▽勝 ゴンザレス14試合7勝6敗
 ▽敗 マルティネス20試合6勝8敗
【投手】
(ヤ)ゴンザレス、館山−福川、米野
(中)マルティネス、鈴木、石井、デニー友利、久本−小田、小山
【本塁打】
(ヤ)ラミレス23号3ラン(5回、鈴木)
(中)


 今夜の試合は試合開始から東海ラジオで聞いた。マルティネスが2点を失ったが、すぐに福留の2点タイムリー二塁打で追いついたので、これから逆転してくれるだろうと思った。しかし、2番手鈴木がラミレスに3ランホームランを浴びてしまった。がっくりしてここで毎日通っている温泉施設に行くことにした。

 温泉から上がりラジオを入れるともう中継は終わっていた。家に帰ってネットで結果を見ると2対6で中日が敗れていた。どうも波に乗れない。阪神のゲームは雨で中止になっているだけにきっちり勝ってマジックを減らしゲーム差を広げたいところだったが残念だ。明日はエース川上憲伸だろう。しっかり勝って勝ち越して欲しいものだ。頑張れドラゴンズ!!


 今日は朝から一日雨降りだった。ほとんど止むこともなく時折強い雨が降っていた。この雨で残暑も和らぎ秋が少しつづ近づいて来るんだろう。この雨で温泉施設の露天風呂には誰もいなくて一人で雨に打たれながら入っていた。今日の雨は涙雨だったのだろうか・・・。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

マルティネス8敗目
Excerpt: 負け 3回に同点に追いついたあたりでは若干ドラゴンズペースかなと思いましたが点の取られ方が悪い 山井ですが2軍でも試合に出ている気配がないのですが・・・ 出ていたらスミマセン 調子がいいのなら..
Weblog: -ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館
Tracked: 2006-09-06 23:27

【マジック】中日2−6ヤクルト【そのまま】
Excerpt: 中日{/v/}ヤクルト (18時1分、ナゴヤドーム、30367人) ヤ ク 002 130 000|6 中 日 002 000 000|2 勝:ゴンザレス 敗:マルティネス {/baseball/}本..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2006-09-06 23:32

ドラゴンズ・・・惨敗です。連勝ならず。
Excerpt: 負けた・・・・・・打線がつながらず7安打の2得点寂しいな 久しぶりのマルちゃんもパッとせずま3回の攻撃はね・・・・せっかくの2ベースがあぁ〜 けどそっから2点取れて追いついたまでは..
Weblog: 見せろ 落合 日本一!!!!!!!!!!!!!    がんばれがんばれドラ...
Tracked: 2006-09-06 23:42

連勝ならなかったが、唯一の光明は中村公治!!
Excerpt: 昨日の勝利がなかなかいい形につながりません。2−6で東京ヤクルトに惨敗でした。先発ゴンザレスはそんなに調子良いようには見えなかったのですが、打線がうまく捕らえ切れなかった感じがします。今日も冴えない投..
Weblog: 竜鯱まくり差し!!
Tracked: 2006-09-06 23:43

新・朝倉健太をよろしく
Excerpt: ゲーム開始前、マウンドで投球練習をする朝倉を見て井上会長は愕然とした。 「どうしたんや健太・・・いったい何があったんや・・・」 マウンドの朝倉は1週間前とは別人のように真っ黒に日焼けしてい..
Weblog: 萌えよドラゴンズ!
Tracked: 2006-09-06 23:47

負けちゃった
Excerpt: 最近連勝しないですね。試合内容は負け試合は悪いにきまってますが、それでも負け試合にしては(こんな表現でいいのかな)いい感じのような気もします。6、7月の投手陣が出来すぎだったとしても、ファンとしてはあ..
Weblog: 神の投じる高速スライダー
Tracked: 2006-09-07 05:31

将来の祝日予定日もマジック減らせず。
Excerpt: 標記の件、現行法のままであれば、当方がボケているか亡くなっている頃には国民の祝日となる予定の日に大敗でマジック減らせず。健太かと思った先発はマルだったが、前回の登板同様、安定感が戻っておらず、KO。日..
Weblog: ドラゴンズ日記
Tracked: 2006-09-07 08:46

予想外と想定内
Excerpt: 中 日    |ヤクルト4 荒 木   |8 青 木6 井 端   |3 リグス8 福 留   |5 岩 村3 T・ウッズ |7 ラミレス5 森 野   |9 宮 出7 アレックス |4 田中浩9 井..
Weblog: C2って?
Tracked: 2006-09-07 10:06

勢いのないチーム
Excerpt: 今夜の帰宅はPM8:00過ぎ。 途中の携帯チェックではまだ2-3だったので、 楽しみに帰宅しました。 ・・・・・2-6というスコアを見て、 反射的にチャンネル替えましたけどね^^; 逆転を信..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2006-09-07 10:29

負け。マジック「23」のまま。
Excerpt: 昨日の勝利を今日につなげることができず敗戦。ここ5試合はきれいに交互に勝ち負けを並べてます・・・。怜波に乗れないですね。 ここまで4カード連続で勝ち越しがないのでぜひとも明日は勝..
Weblog: ベンチ裏 野球好きが集まる場所
Tracked: 2006-09-07 16:23

負けです。
Excerpt: サニーです。 こんにちは。 いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。でも、きょうは、東京ヤクルトに 負けてしまいました。きのうの借りを返されてしまいました。家に ..
Weblog: SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue
Tracked: 2006-09-07 20:41