
※画像=室内練習場で笑顔を見せる落合監=宮城
■13日巨人戦は雨天中止、佐藤亮「残念」(日刊スポーツ)
中日は13日の巨人戦(フルキャスト宮城)が雨天中止となった。同日、ドラフト7巡目佐藤亮太投手(23=国学大)を出場選手登録。1軍経験のないルーキーの先発が予想されていた苦しいチーム事情に加えて、15日からは追い上げてくる阪神と3連戦。2年ぶりの優勝に向けて最後のヤマ場を迎えているだけに、うれしい雨となった。キャンプを通じて初めて1軍に合流した佐藤亮は「緊張しました。残念ですけど、またチャンスをもらえるように頑張ります」と話した。
■広4−5神(13日) 阪神4連勝(共同通信)
阪神が4連勝で貯金を今季最多の16とした。同点の5回、2四球と安打で1死満塁とし、鳥谷の遊ゴロの間に1点を勝ち越し。この1点リードを細かい継投で守り切った。2番手の桟原が今季初勝利。広島は4連敗で今季最多の借金12。
今日の巨人対中日戦(フルキャスト宮城)の試合は雨天中止となった。先発はルーキーの佐藤亮太がプロ初登板で初先発と予想されていて、どんな投球をするのか楽しみにしていたのに中止は残念だ。次回の登板する機会に頑張って欲しい。2位阪神は広島に勝ったので、中日とのゲーム差は4.5ゲーム差となった。中日の優勝マジックは19のまま。
明日は中日は移動日で試合がないけど阪神は広島と試合があるので、ラジオでじっくり聞こうと思う。そして金曜日からはナゴヤドームで中日対阪神の直接対決3連戦だ。ここで中日が3連勝すれば一気に優勝へ突き進むだろう。阪神はナゴヤドームを苦手としているので打線の調子が上向きの中日が3連敗することはまずないだろう。9ゲーム差がついたときはもう天王山なんて言葉は使わないと思っていたが、4.5ゲーム差、4ゲーム差となると3連勝と3連敗とでは天と地の差が出るので、気を引き締めて戦って欲しいものだ。頑張れドラゴンズ!!

