最新記事
DRAGONS VICTORY中日ドラゴンズ2006 > “落合監督来季も続投が濃厚”’06年10月11日ニュース
2006年10月11日

“落合監督来季も続投が濃厚”’06年10月11日ニュース

胴上げ後の優勝監督インタビューで涙ぐむ落合監督=10日東京ドーム  2006年10月11日のニュースとして、昨夜(10日)2年ぶりのセ・リーグ優勝を決めた落合監督の話題です。

 ※画像=胴上げ後の優勝監督インタビューで涙ぐむ落合監督=10日東京ドーム

■落合中日Vでキラリ…球団史に燦然と輝く名将仲間入り(夕刊フジ)
 中日・落合監督が10日、4度、宙に舞った。その胴上げが何を意味しているのか。「敵地で巨人に勝って優勝を決めた」ことは、何にも勝るカイカンだった。星野仙一氏を筆頭に、歴代の中日監督がなし得なかったことをやってのけたのだ。感情を決して見せなかったのが、男涙が止まらなくなったのも当然。70年の中日球団史に燦然(さんぜん)と輝く指揮官になったのだから。

 まずは憎き巨人。落合監督にとって、巨人は「野球人生の中で忘れられない」対象。88年に“三顧の礼”をもって主砲として迎えられながら、5年後には追い出されるように日本ハムに移籍。こういう仕打ちを落合監督は決して忘れることはない。

 執念深さでは12球団の指揮官の中でもトップとの評判を誇る。

 ある審判がその一端を明かしてくれた。「落合監督が抗議に出てきてこちらの説明に従ったとする。同じケースのトラブルが起きたとき、以前と違う説明があったら強硬に食い下がる。前にどんな説明を受けたかを一字一句覚えているんだから、こちらもうかつなことが言えないんだよ」

 巨人を打ちのめす。東京ドームで初めて胴上げをした監督として名を残した。涙の原因はまず巨人だったのだ。

 そして、歴代の中日監督を超えた。何かと比較される星野元監督でさえできなかったことをやってのけた。3年間でV2回、2位1回。

 しかも、役者ぶりでも演技賞もの。延長12回、ウッズの優勝を決定付ける満塁弾が飛び出すと、人目をはばからずベンチで泣きじゃくった。男同士の抱擁まで見せた。

 「絶対に泣くまいと思っていたが、一番早かったと思います」

 さらに、「キャンプから選手に厳しい練習を課してきた。何が何でも優勝したかった。その選手が本当によく泣かせてくれます」。

 最後まで戦う選手を涙の理由に求めた。落合監督の“変身”ぶりに、敵地・東京ドームを埋めたファンを、見事なスピーチで興奮させた。

 白井文吾オーナーは、「3年に2回だろう? それは初めてだからね。今は来年の契約のことは私のハラでは決まっているが、一方的に私が言うのは礼に反する。これから意見交換して来季の契約をすることになる」

 人気がないなど反論はあっても、名監督の仲間入りを果たした落合監督。白井オーナーといえども独断で来季の去就を決めるわけにはいかなくなった。すべては落合監督、イコール信子夫人が決断する。

■中日落合監督「これからは次…」(日刊スポーツ)
 涙のリーグ優勝から一夜明けた11日、中日落合博満監督(52)は東京都内の自宅で「優勝は優勝で、きのう1日存分に味わった。これからは次(日本シリーズ)を見据えていかないといけない」と日本シリーズに向けて意欲を語った。
 昨夜は祝勝会。この日も早朝からテレビ出演とやや疲れた様子。「幸いにもあと4試合ある。先発ローテのことやら、選手を試したりいろいろとやっていかないと」と話した。

■中日落合監督、日本一へ気持ち切り替えた(日刊スポーツ)
 リーグ制覇から一夜明けた中日落合監督は11日午前、都内のホテルから自宅に戻った。激闘の末の優勝だけに「まだ疲れは取れてない」とさすがにお疲れの様子。それでも日本シリーズは21日から。パ・リーグのプレーオフ第2ステージも始まっただけに、ノンビリともしていられない。「これから(シリーズ選手登録の)40人枠とか見定めていきたい」と公約の日本一達成へ気持ちを切り替えていた。

■中日:落合監督続投へ(毎日新聞)
 中日の西川順之助球団社長は11日、2年ぶりのリーグ優勝に導いた落合博満監督の来季契約について「オーナーと名誉オーナー、私の意見は一致している。3年間で2度の優勝という実績を評価している」と語り、近く続投を要請する考えを明らかにした。落合監督は今季が3年契約の最終年。
 西川社長は見通しについて「本人もやるつもりでいると思うし、やってくれると思う」と話した。白井文吾オーナーも優勝を見届けた10日に「腹は決まっている」と述べた。


 中日ドラゴンズの監督に就任して1年目がリーグ優勝。2年目が連覇は逃したものの2位。そして3年目の今年は見事に2度目のリーグ優勝を果たして落合監督の来季の続投は間違いないだろう。ドラゴンズと言えば星野監督のイメージが強かったのだが、落合監督はよくここまでドラゴンズを強いチームにしてくれたと思う。残すは52年ぶりの日本シリーズ制覇と球団初の連覇だ。落合監督長期政権で中日ドラゴンズを常に優勝出来る常勝球団となって欲しいものだ。頼みますよ落合博満監督。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

優勝の余韻
Excerpt:                         ..
Weblog: C2って?
Tracked: 2006-10-11 23:31

優勝。一夜明けて。
Excerpt: 昨夜の感動劇から一夜明けましたが まだなんかぽ〜っとしちゃってます。。 今朝目覚めてスポーツ新聞を買いに行き 各紙に目を通しました! 新聞を読んだり ワイドショーの報道みたりしているうち..
Weblog: 東京中日ファン〜ドラゴンズ日誌
Tracked: 2006-10-11 23:59

【優勝から】優勝おめでとう!!【一夜明けて・・・】
Excerpt: 8連戦も昨日で終ゎり。 その最後に優勝、良かった&最高(*^_^*){/onpu/}{/onpu/} ぃろA大変だったけどとりぁぇずぉ疲れ様、そして日本一もょろしくm(_ _)m{/ee_2/} {..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2006-10-12 03:14

優勝翌日は移動日で試合無し
Excerpt: 昨日、パリーグのプレーオフで日ハムがリーグ制覇に王手をかけた。どちらが出てくるにせよ、情報は少しでも集めておきたいところだ。 で、サンスポ 中日が落合監督に続投要請…日本シリーズ後に最終決断  中..
Weblog: ドラゴンズ日記
Tracked: 2006-10-12 05:26

落合監督「朝ズバッ!」生出演
Excerpt: 落合監督、一睡もされないまま朝の生ワイド番組「朝ズバッ!」に生出演されてました〜 日頃から、みのさんは落合監督に対して好意的な感じだったので、たくさん取り上げてくれるかな♪と期待してチャンネルを合わ..
Weblog: Go!Go!Dragons!
Tracked: 2006-10-12 07:49

次は悲願の日本一、落合監督シリーズへの決意。
Excerpt: 2年ぶりにセ・リーグを制したドラゴンズ、 もちろん次にめざすは、52年振りの日本一。 涙の胴上げから一夜明け、落合監督は、 早くも日本シリーズへ向け決意を語りました。
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2006-10-12 14:17