最新記事
DRAGONS VICTORY中日ドラゴンズ2006 > “日本シリーズ開幕前日に落合、ヒルマン両監督が握手”’06年10月20日ニュース
2006年10月20日

“日本シリーズ開幕前日に落合、ヒルマン両監督が握手”’06年10月20日ニュース

ナゴヤドームで開幕する日本シリーズを前に開かれた監督会議後、握手する日本ハムのヒルマン監督(左)と中日の落合監督  2006年10月20日のニュースとして、中日ドラゴンズは21日から始まる日本ハムとの日本シリーズに備え、午後2時からナゴヤドームで最終調整を行った。その後ナゴヤドーム内で日本シリーズ監督会議が行われ、シリーズでのルール確認を行ったなどです。

 ※画像=ナゴヤドームで開幕する日本シリーズを前に開かれた監督会議後、握手する日本ハムのヒルマン監督(左)と中日の落合監督

■川上、ダルビッシュ先発へ 21日日本シリーズ開幕(共同通信)
 日本一の栄冠に輝くのは52年ぶりとなる中日か、東映時代の1962年以来となる日本ハムか。ことしのプロ野球日本シリーズは21日、中日と日本ハム(ナゴヤドーム)の顔合わせで幕を開ける。第1戦の先発投手は中日が最多勝のエース川上、日本ハムはプレーオフを含めて11連勝中で20歳のダルビッシュが有力。

 開幕前日の20日はナゴヤドームで最終調整が行われ、中日は投内連係を入念にこなし、続いて夕方から日本ハムが練習した。  2年ぶりに出場する中日と25年ぶりの日本ハムが日本一を懸けて対決するのは初めて。試合開始はすべて午後6時10分。第3戦からシリーズ初の北海道開催となる札幌ドームに舞台を移し、第6戦からは再びナゴヤドームに戻るが、どちらかが4勝した時点で終了する。札幌ドームでは指名打者制を採用する。

 ◆中日・落合監督の話
まだ(頭が)日本シリーズモードに入っていない。(対策は)一切分からない。理想の展開はない。7試合のうち、四つ勝てばいい。ベンチには25人しか入らないが、戦うのは(出場有資格者)40人。全員に期待する。

 ◆日本ハム・ヒルマン監督の話
選手は楽しむ気持ちを忘れず、プレーしてほしい。与えられた中で、できる限りの準備はできた。ヒルマンマジックはない。今まで通り戦うだけ。1度つけた勢いをどれだけ次の試合に持ち込めるか。

■日本シリーズ、予告先発は実施せず(日刊スポーツ)
 日本シリーズの監督会議が20日、ナゴヤドーム内で開かれ、昨年のロッテと阪神の対戦で実施された予告先発は今回は見送られた。予告先発はパ・リーグがレギュラーシーズン、プレーオフで行っているが、日本ハムのヒルマン監督からも特に要望はなく、議題に上がらなかった。会議では規則適用に関して交流戦での申し合わせ事項をあらためて確認した。

■中日落合監督「4試合勝てばいい」(日刊スポーツ)
 中日は21日から始まる日本ハムとの日本シリーズに備え、午後2時からナゴヤドームで最終調整を行った。その後、落合監督はドーム内で監督会議に出席、シリーズでのルール確認を行った。52年ぶりの日本一を公約に掲げる落合監督は「7試合のうち、4試合勝てばいい。どういう試合になるかは皆目、見当がつかない」といつものオレ流節を披露。選手会長の井上は「セ・リーグの代表として日本一を勝ち取りたい」と話した。

■日本ハム・ヒルマン監督、仕上がりに満足(日刊スポーツ)
 日本シリーズ開幕を翌日に控えた20日、日本ハムのヒルマン監督がチームの仕上がり具合に満足していた。「紅白戦も行い、真剣勝負に近い形でやれた。選手たちもこれ以上ないレベル」とコメントした。中日落合監督と臨んだ監督会議でもルール説明に終始。予告先発といった話題は持ち出さなかった。「ヒルマンマジックというようなものはない。我々は普段通りやります」と奇策を用いないこともあらためて明言していた。

■日本シリーズ開催記念で中日井上ら植樹(日刊スポーツ)
 日本シリーズ開催を記念して中日の井上、荒木が20日、ナゴヤドーム敷地内の植え込みにバットの原料となるアオダモの植樹を行った。井上は「折りたくて折っているわけではないが、感謝の気持ちでバットを大切にしたい」と話した。

■中日のエース川上が軽めに、最終調整(サンスポ)
 21日から始まる日本シリーズ第1戦(ナゴヤドーム)で先発が予想される中日のエース川上は軽めの調整で最終チェックを終えた。「明日投げるかどうか本当に何も言われていないのでわかりません」ととぼけたものの「2年前に負けた要因をチーム全員が意識していると思います」と力強く話した。

 04年の西武とのシリーズでは第1戦に先発。7回2失点ながら敗戦投手となった。先手を奪えず、日本一を逃しただけに必勝を期していた。

■地元開幕で気負いない中日 落合監督はのらりくらり(サンスポ)
 開幕を目前に控え、中日が第1、2戦の舞台となるナゴヤドームで最終調整を行った。

 午後2時すぎから約3時間、終始穏やかなムードで選手は体を動かした。2年前のシリーズ経験者も多く、第1戦は本拠地ナゴヤドーム。気負いは感じられなかった。

 初めは投手、野手が一緒になってのランニング。チームの結束を確かめ合うように、ウオーミングアップ。その後、入念な投内連係を行った以外は、打撃、守備練習など前日とほぼ同じメニューをこなした。

 第1戦の先発が濃厚な川上は「まだ、あしたともあさってとも、本当に言われていない」と話し、平常心を強調した。

 落合監督は「まだシリーズモードに入っていない」と言ってニヤリ。「4勝するのに何が必要か」との問いに「あったら教えてほしい」とかわし、前日になっても心境や対策を口にしなかった。

 第1戦の先発が有力なエース川上は「相手どうのこうのは考えていない。自分の力を十分に発揮する。それに尽きる」と話した。前々日と前日はぴりぴりした雰囲気を漂わせていたが、この日はやや穏やかな表情だった。

 西武に敗れた一昨年の日本シリーズでは第1戦に先発し、7回を2失点ながら負け投手になっている。「おととしの悔しさというより、負けた要因を今回は意識している。まあ楽しみにしてください」とにやりと笑って球場を後にした。

 福留はフリー打撃でフォームを確認しながら丁寧に打ち込み、守備でも軽快な動きを見せた。本番に向けて「調子は良くもなく悪くもなく。いつも通り。何も変わらない」と穏やかな口調に中心選手の自信をにじませた。

 日本シリーズでは、新人だった1999年の時には守備で足を引っ張り、2年前はけがで欠場した。いい思い出はないが、今回は心身ともにピークの状態で臨む。「そんなに力むわけでもないし、自然体でやる」と晴れの舞台への高ぶりを抑えるように話した。


 明日(21日)から2006年のプロ野球日本シリーズ、中日ドラゴンズ対北海道日本ハムファイターズが始まる。予告先発は実施されないので、予想先発投手は中日が川上憲伸、日本ハムがダルビッシュのようだ。まずは第1戦を勝ってシリーズの流れをつかんで優位に戦い4勝して52年ぶりの日本一になって欲しい。私の予想では中日ドラゴンズが4勝3敗で第7戦で優勝が決まるんじゃないかと思う。私がドラゴンズファンになって6度目の日本シリーズ。2004年は3勝で初めて王手をかけたが、その後連敗して悔しい思いをしている。今年こそは悲願の日本一になって欲しい。頑張れドラゴンズ!!


 昨日もお伝えしましたが、第6戦と第7戦のチケットがゲット出来たのでナゴヤドームで観戦して来ます。落合監督の日本一の胴上げを生で見て感動を共有したいと思います。今からとても楽しみです。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
はじめまして?!?!?!結局ontheway2uです!意味わからないねぇ。いよいよ明日から決戦。立浪くんのこともあるし、私も超応援モード。久しぶりに野球観戦だわ!ってテレビだけど。川上のカッターは充分通用するよね。私は嫌なのは新庄よ。今日のテレビもいきなり日シリの話題は新庄から。こんな世間に流されずきちんと彼を抑えて、小笠原にたまに打たれるのは仕方ない。こっちの福留みたいなもんだから。そりゃ打つよ。たぶん。明日は小笠原をカッターでキリキリ舞いさせて、新庄を気合でねじ伏せて。そんな投球を信じてます。あぁ眠れない。昨日もあんまり寝てないのに。興奮とは恐ろしいですね。
Posted by ontheway2u at 2006年10月21日 03:33
>ontheway2uさん
コメントありがとうございます。
シーサー版では初めましてだね(笑)
川上のカットボールがさえれば完封してくれるでしょう!
第1戦は先手必勝で勝って欲しいです。

私はこれから温泉へ行くので帰りは夜になり更新が遅くなると思うのでみなさん待ってて下さいね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2006年10月21日 09:13
私のブログへのコメントありがとうございました。
店頭に行ってきましたが
レミオロメンの予約も今日からみたいで・・。
テレビで応援頑張ります!

オークションにて滅茶苦茶な価格で
チケット購入すると、応援する気の無い人が
調子に乗り、みんな迷惑するので、
そのお金で来年の公式戦を観に行くことにしました。
親子で10試合はいけるかな。

来年は、公式戦チケット半券何枚以上で
優先購入とか考えて欲しいですね。
Posted by 小牧のフジさん at 2006年10月21日 11:09
>小牧のフジさん(さん)
コメントありがとうございます。

チケット取れなくて残念でしたね。
転売目的の人じゃなく純粋に試合を観戦したい人にチケットが購入しやすくなるように考慮して欲しいですね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2006年10月21日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

いよいよ開幕
Excerpt: 明日、いよいよ日本シリーズが始まります。 非常に楽しみです。 果たして半世紀ぶりの栄光を勝ち取れるのでしょうか? いずれにしろ、明日の試合が非常に重要になりそうです。
Weblog: ピーポーのブログ
Tracked: 2006-10-20 22:03

日本シリーズ前日
Excerpt: 今週公式戦全日程が終わったと思ったら、 もう明日から日本シリーズ開幕。 出場有資格選手も発表され、いよいよの機運が高まってきましたね。 中日ドラゴンズ出場資格選手 北海道日本ハムファイターズ出場..
Weblog: +リポメモ+
Tracked: 2006-10-20 22:27

いよいよ明日
Excerpt: キーマンとかの整理・・・。 の前に昨日の記事でとんでもないことやってたなw >>辛口一献さん フェニックスリーグにも参加せず なのでトレード要員なのは間違い無いでしょうね。..
Weblog: kazuyoshiのドラゴンズ応援記
Tracked: 2006-10-20 22:39

日本シリーズ展望(2)
Excerpt: 〜日本シリーズ 中日vs日本ハム〜 毎年、日本シリーズ前になるとセリーグ有利の声が大きくなるが、 新庄スマイル、宇宙人森本、ヒゲの素敵な小笠原やマイケルを擁する野球紳士軍団に ドラゴンズは果..
Weblog: 萌えよドラゴンズ!
Tracked: 2006-10-20 23:06

北の闘士をねじ伏せるために
Excerpt: なかなか更新できませんでしたが、サボってたわけではなくデータ集めに苦労してました
Weblog: ふ??たの珍道中☆
Tracked: 2006-10-20 23:20

日本シリーズ分析 ??予想??
Excerpt: 【お詫び】 過去記事でTB返せずに申し訳ありませんでした。 中々こちらを更新できずにおりました。
Weblog: はらちゃきの徒然スポーツ
Tracked: 2006-10-20 23:42

52年振りの悲願へ向けて!
Excerpt: 先週末から咳が出たり、 喉が痛かったりしていましたが、 日を追うごとにひどくなっています。。。。。 おかげでこのblogもドラの最終戦以来、 停止状態になっていました。 で、気がつけば明日か..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2006-10-21 00:14

日本シリーズ前夜!「きょうろぐ」でシリーズ予想&今日のドラゴンズ
Excerpt: いよいよ明日開幕! Illustrated by.ずたたんさん こんにちは、ねぴ...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2006-10-21 01:43

決戦前夜
Excerpt:     書道家の溝江透水さんによる書です。 今頃、選手たちはどんな気持ちでいるだろう? 憲伸とダルちゃんは緊張しとるのだろか?? 新庄は森本連れて、錦で大騒ぎしとるのだろうか..
Weblog: なごやぶろぐ
Tracked: 2006-10-21 01:45

今日から日本シリーズ!52年ぶりの日本一まであと4勝!
Excerpt: 今日から日本シリーズ。短期決戦はチーム力よりも流れが大きい。 どちらが流れを先につかめるか、タイプが似ているチームだけに小さいミスが試合を分けるのでは。とはいえ、地力ではわずかにドラゴンズ有利と見てい..
Weblog: ドラゴンズ日記
Tracked: 2006-10-21 07:02

岡本は日ハムに相性がいいらしいよ。
Excerpt: 今日は、ラジオを聞き逃しました。 チケットが取れず、ふて寝してましたので{/kaeru_night/} 新聞で見たら、予約で残った分と予約流れ分を売ったんだってさ。 つーことは、極端に少なかったんだ..
Weblog: 心はいつもドラゴンズブルー♪
Tracked: 2006-10-21 09:40

【ドラゴンズ】明日から日本シリーズ!!
Excerpt: うぉぉぉぉぉ〜〜〜(笑) もぅ明日だー{/atten/} 今年ゎホントすぐだなぁw{/ee_2/}{/ee_2/} {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 今日..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2006-10-21 11:23

燃えよドラゴンズ、2006日本シリーズ今夜開幕!
Excerpt: いよいよ今夜午後6時10分から ドラゴンズと北海道日本ハムの 日本選手権シリーズが始まります。 開幕を目前に控えた前日、両チームが 舞台となるナゴヤドームで最終調整。 また監督会議なども行われましたが..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2006-10-21 15:03