最新記事
DRAGONS VICTORY中日ドラゴンズ2006 > “福留孝介、右肩痛を我慢して1年間プレーを続けていた!”’06年10月23日ニュース
2006年10月23日

“福留孝介、右肩痛を我慢して1年間プレーを続けていた!”’06年10月23日ニュース

日本シリーズ第3戦に向けた打撃練習後に福留(左)と話す中日・落合監督=札幌ドーム  2006年10月23日のニュースとして、中日ドラゴンズは24日からの日本シリーズ第3戦に向けて飛行機で札幌へ移動して午後6時から札幌ドームで約2時間調整練習を行った。福留孝介選手が右肩治療のため日米野球を辞退などです。

 ※画像=日本シリーズ第3戦に向けた打撃練習後に福留(左)と話す中日・落合監督=札幌ドーム

■【中日】敵地・札幌に移動(日刊スポーツ)
 中日が24日からの日本シリーズ第3戦に向けて中部国際空港から札幌に移動した。空港ではファン約200人が監督、選手を見送った。第2戦を終えて1勝1敗のタイで敵地・札幌ドームに乗り込むことになったが、選手はリラックスムード。「選手はシーズン中と同じ感じでできている。何も心配していないよ」。信子夫人、長男・福嗣さんとともに札幌へ出発した落合監督は淡々と話していた。

■日本シリーズ視聴率2戦とも30%超え(日刊スポーツ名古屋)
 52年ぶり日本一を目指す中日と日本ハムが争う日本シリーズで21、22日に中継された第1戦(CBCテレビ)、第2戦(東海テレビ)の名古屋地区の平均視聴率がそれぞれ35・0%(関東17・7%、関西20・2%)、33・1%(関東18・3%、関西19・8%)だったことが23日、ビデオリサーチの調べでわかった。

 瞬間最高視聴率は、第1戦が中日1点リードで迎えた8回裏攻撃時の47・9%、第2戦が1点ビハインドで迎えた7回裏攻撃時の44・1%だった。

 なお北海道地区の平均視聴率は第1戦が38・3%、第2戦は36・8%と、2戦とも名古屋地区を上回った。

■福留が日米野球を辞退、涌井が出場(日刊スポーツ)
 日米野球(11月3〜8日)の大会事務局は23日、福留(中日)が右肩の治療のために出場を辞退し、涌井(西武)が監督推薦で加わると発表した。

■中日荒木が復調に自信(日刊スポーツ)
 中日荒木がシリーズ初安打に自信を見せた。今シリーズは7打数無安打に終わっているだけに、札幌ドームでの打撃練習ではタイミングの取り方を入念にチェックした。「あとはタイミングだけなんです。そんなに深刻じゃないですよ」。1勝1敗のタイとされただけに、リードオフマンの復調が日本一へのカギとなる。

■日本ハム先発は武田勝か 24日に日本シリーズ第3戦(共同通信)
 プロ野球日本シリーズ第3戦は24日、北海道で初開催され、札幌ドームで日本ハム−中日が行われる。1勝1敗で並ぶ両チームは23日、ともに名古屋から空路で移動し、札幌ドームで調整した。

 東映時代以来44年ぶりの日本一を狙う日本ハムは、逆転勝ちした第2戦の勢いを本拠地での戦いにつなげようと、午後3時から約2時間半練習。第3戦の先発が予想される武田勝はブルペンで調整した。第2戦まで無安打の小笠原は念入りに打撃に取り組んだ。

 第3戦は午後6時10分に開始される。

■日本シリーズ:第3戦 日ハム−中日…両投手の攻略がカギ(毎日新聞)
 中日と日本ハムの日本シリーズ第3戦は24日、札幌ドームに舞台を移して行われる。ナゴヤドームでの2連戦を1勝1敗のタイで終えた両チームは23日、名古屋から札幌に移動し、札幌ドームで調整に励んだ。勢いに乗って地元で連勝を狙う日本ハムに対し、流れを引き戻したい中日。ともに打撃不振にあえぐ主力選手が、どこまで復調できるかが勝敗の分岐点となりそうだ。

 日本ハムは新人左腕の武田勝、中日は朝倉の先発が有力。日本ハムは金村の起用を予定していたが、17日の教育リーグで4回5失点と振るわず、制球力の良さが持ち味でシーズン最終戦に5回1失点と好投した武田勝に本拠地初戦を託す構え。朝倉はシュートを武器に今季自己最多の13勝をマークした。ともに湿りがちな打線が両投手を早めに攻略できるかがポイントになる。

 中日は午後6時から札幌ドームで約2時間の練習。移動の疲れは感じさせず、打撃練習などで汗を流した。中でも主砲・ウッズは1回の打撃練習では納得できず、落合監督に自ら申し入れて、再度打撃ゲージに入った。「感触が悪かったので2回目を申し入れた。第2戦では悪い球を振ってしまった。明日から甘い球を待つ我慢強さが必要」と第3戦に臨む気持ちを語っていた。

■中日・福留、本拠地1安打も−得意の札幌Dで本領発揮へ(サンスポ)
 福留が敵地での第3戦を楽しみにしている。「札幌ドームは相性いいんだよね。イメージもいい」。打率3割5分1厘で2度目の首位打者となった福留だが、第2戦までは8打数1安打3三振と、本領発揮とはいえない。舞台が変わってエンジンがかかるか。

 今シリーズ唯一の安打は第2戦の右へのソロ本塁打。打った瞬間にそれと分かる、完ぺきな1打だが、「これまでもタイミングがおかしい訳ではなかった。(1本出たから)これということはない」と、決して状態が悪くないことを強調する。

 この日の札幌ドームの練習では1球1球、フォームを確認するように打った。ゲージの後ろで見守った落合監督は笑顔で軽く声をかけた程度で、修正点を指摘するようなことはなかった。

 札幌ドームでは2001年のこけら落としの1戦で球場第1号、03年のアテネ五輪予選では大会最多打点を挙げるなど目立ってきた。タイに持ち込まれての第3戦。公式戦ではセ・リーグの投手を打ち崩してきた3番打者が、得意の球場で爆発するかどうかが、中日の今後の戦いを占いそうだ。

★福留、まずはシリーズに専念
 右肩痛治療のため日米野球を辞退することが大会事務局から発表された福留は「WBCのころから良くなかった。1年ごまかしながらやってきて、ケアしたいので」と理由を説明した。

 日本一チームが参加するアジアシリーズについても「まだ何ともいえない」と出場について明言をさけ、目の前の日本シリーズに集中する構え。「いい感じでバットが振れている」と表情は明るかった。

★立浪は指名打者で起用
 1勝1敗で敵地に乗り込んだ中日は、選手もスタッフも「寒いね」と口をそろえ、名古屋との気温差に驚いていた。

 落合監督は立浪の指名打者での起用を明言し、打順について「どうすればうまく回るか、これから考える」と話した。ベンチ入りの投手も増員する予定で、短期決戦ならではの対応を見せた。立浪は「準備だけはしっかりしないと後悔する。シリーズは最高の舞台だから」と意気込んだ。


 明日(24日)の日本シリーズ第3戦の予想先発投手は中日が朝倉健太、日本ハムは金村かと思っていたが、武田勝が有力視されている。このゲームで鍵を握っているのが中日のトップバッターでシリーズまだ無安打の荒木雅博だろう。第1打席で1本ヒットが出れば荒木がのっていけると思うので、第3戦は荒木に注目したい。後は朝倉健太の出来次第だろう。そして札幌ドームではDH(指名打者制)なので中日は立浪がDHで入るのでここもポイントとなるだろう。大事な試合で結果を残す勝負強さで活躍をして欲しい。第3戦はぜひ勝利してまた勝ち星を先行させて日本一に近づいて欲しいものだ。

 福留孝介が日米野球を辞退した。理由は右肩痛の治療に専念するためだと言う。WBCのころから良くなくて1年ごまかしながらやってきてたそうだが、右肩痛に悩まされながらもあれだけの守備や高打率を残して首位打者を獲得した実力は凄い。しかし大丈夫なのか心配だ。日本シリーズが終わったらしっかり治療して完治させて欲しい。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
明言!!!!当たり前よね!カレしかいないわ。立浪くん何番で起用なのかしら?7番かなぁ。もう奥ヒダさんの言葉で、立浪くんの今後に関しては覚悟は出来てる。どうがどうでも、打って欲しい。新庄のキャラに隠れちゃいそうだし、それはそれで仕方ないけど、立浪くんの残した実績の偉大さは、わかるヒトにはわかるわよね・・・・。んーいかん。日シリから思考がそれてる。妄想が独り歩きな今宵よ。私は神様に立浪くんの活躍をお祈りして寝るなり。寝れるのかしら?今から明日が楽しみ。明日の今が楽しくコメントできますように!
Posted by ontheway2u at 2006年10月24日 00:34
>ontheway2uさん
コメントありがとうございます。

札幌ドーム3試合は立浪がタイムリーを打てば
チームに勢いが出ると思います。
投手は新庄に打たれないようにして、小笠原は眠らせたままにしておきたいです。
まず今日の3戦目に勝てば良い流れが来るでしょう。勝利を期待したいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2006年10月24日 09:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

日米野球
Excerpt: 今年で最後になるかもしれない日米野球ですが、辞退者が続出。 そして、中日からも福留選手が辞退・・・。 ファン投票で選ばれただけに残念です。 で、福留選手の方の状態は大丈夫なのでしょうか? 気になると..
Weblog: ピーポーのブログ
Tracked: 2006-10-23 22:07

【明日から】移動日のドラゴンズ!【札幌で!】
Excerpt: ナゴヤDで2戦、1勝1敗。 次ゎ明日カラ札幌で3連戦ッッ{/ee_2/} 昨日ゎ嫌な負けでしたが、今日の移動日を挟んでの試合だし・・・。 先発ゎ多分健太かな。 今季ゎ一番安定してたと思ぅし、成長をシリ..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2006-10-24 04:03

やっぱり名古屋でジッとしてられない。行くぜ札幌!!!
Excerpt: いろいろ考えましたがやはり札幌ドームへ行く事にしました。 昨夜からチケットの事でバタバタしてましたが、ちゃんとしたルートから定価で確保。完全アウェイ状態を楽しんできます。 何だかんだと今年3度目の..
Weblog: 寝ても覚めてもドラゴンズ
Tracked: 2006-10-24 11:49

日本シリーズ北海道初上陸、竜打線のカギは...。
Excerpt: 1勝1敗となった日本シリーズ。 今夜からは舞台を史上初めての 北海道・札幌ドームに移して、第3戦が行われます。 ドラゴンズナインは、名古屋から空路で移動、 札幌ドームでナイター練習を行い、 選手それぞ..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2006-10-24 15:00

昨日は移動日
Excerpt: すでに日曜の敗戦で、当方の予想は外れが確定した。 戦前は、○○●○●○で4勝2敗でドラゴンズ優勝という予想だった。 厳密に言えば、予想ではなく希望なのだが。 星並びでは外れが確定したが、正直、やばい..
Weblog: ドラゴンズ日記
Tracked: 2006-10-24 16:08

ヒルマン監督は俳優の『蟹江敬三』に似ている。
Excerpt: 今日の試合は、『あちゃ〜{/face_acha/}』としか表現のしようがないね。 「普段通りのウチの野球ができれば勝てる」(by落合博満) うーーん・・ まだ、できてないよね。 はっきり言って。 ..
Weblog: 心はいつもドラゴンズブルー♪
Tracked: 2006-10-25 00:47