最新記事
DRAGONS VICTORY中日ドラゴンズ2006 > “秋季キャンプを前に若手選手が練習。ドラフトの隠し球だ東邦ガス菊地正法投手”’06年11月2日ニュース
2006年11月02日

“秋季キャンプを前に若手選手が練習。ドラフトの隠し球だ東邦ガス菊地正法投手”’06年11月2日ニュース

志願の投球練習を行った吉見一起投手=ナゴヤ球場  2006年11月2日のニュースとして、4日から始まる秋季キャンプを前にして2軍選手と若手選手達がナゴヤ球場で練習をした。練習に参加した新井良太選手と吉見一起投手のコメント。中日が大学生・社会人ドラフト指名候補の隠し球として愛知県地元の東邦ガス・菊地正法投手をリストアップなどです。

 ※画像=志願の投球練習を行った吉見一起投手=ナゴヤ球場

■中日、キャンプ前練習はピリピリ(日刊スポーツ)
 中日の中田、中里、新井、藤井ら2軍および若手選手たちが2日、ナゴヤ球場で練習を行った。この日は4日からの秋季キャンプ前、最後の練習とあって選手たちにはピリピリムードが漂っていた。強化指定選手となっている新井は「もうキャンプなので気合い入れていきます」と厳しい表情で話していた。

■中日吉見が投球練習志願、直球を20球(日刊スポーツ)
 中日のルーキー吉見一起投手(22)が2日、志願の投球練習を行った。ブルペンに入り、直球だけで20球を投げた。「あまり間隔が空くのは嫌なので。投球の感覚だけをつかもうと思って投げた。1球目で悪くないと思ったので軽めにした」と納得の表情。日本シリーズでは第4戦で登板して1イニングを無失点。「来年は1年を通して1軍に定着して働くことが目標。低めのコントロールを磨いていきたい」と2年目の飛躍を期していた。

■オレ竜ドラフトに隠し玉(日刊スポーツ名古屋)
 中日が21日の大学・社会人ドラフトの隠し玉として東邦ガス・菊地正法投手(22)をリストアップしていることが1日、分かった。同投手は177センチ、82キロとガッチリとした体格からの140キロ台の直球と制球力を武器とする本格派左腕。全国的には無名だが、マウンド度胸満点の投球はプロ向きだ。

 チーム事情からも、即戦力左腕の補強はドラフトの課題の1つとなっていた。先発の一角を担う山本昌は来年42歳。リリーフには絶対的な守護神の岩瀬はいるが、2人に続く存在は見当たらない。セの他球団に左の強打者、好打者が多いことから先発、リリーフと問わず、左投手の補強はドラフトの必須条件だった。

 中日は地元の強みを生かし、早い段階から菊地をマークしてきた。「魅力的な素材であることに間違いない。残っていれば、指名を検討することになると思います」と球団関係者。2日に行われる「愛知県野球連盟会長杯争奪大会」の1回戦で登板予定の菊地の視察にスカウトを派遣。徹底マークを続ける。

 中日では希望枠で東洋大・田中大輔捕手(21)、3巡目では愛知大学リーグ2部の150キロ右腕・日福大・浅尾拓也投手(22)の獲得を目指している。そのため、菊地の指名は4巡目以降となることが濃厚。これに法大・西川明内野手(22)を加え、大学・社会人ドラフトでは4名程度の指名となる見込みだ。

 ◆菊地正法(きくち・まさのり)1984年(昭59)9月9日、静岡県生まれ。富士宮東から03年4月に三菱自動車岡崎に入社。同社の活動自粛を受け、04年10月に東邦ガスに移籍。05年は主戦としてチームをけん引し、チームを2年ぶりの都市対抗に導いた。177センチ、82キロ。左投げ、左打ち。


 中日期待の新井良太は秋季キャンプでしっかり鍛えて守備を上達させて、打撃も確実性を上げて来季は1軍に定着出来る選手になってもらいたい。広島の兄を超えるようなホームランバッターを目指して頑張れ!

 明日(3日)から3連休なので日本シリーズで負けたショックと今シーズンの応援の疲れを癒すために奥飛騨温泉郷の新穂高温泉の露天風呂へ行きます。日帰りなので遅くなるかも知れませんが帰ってきたら更新をしたいと思います。みなさん良い休日をお過ごし下さい。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
補強のポイントは絶対それよね。左腕は、私小嶋をとりにいくかと思ってた。捕手は田中って相当評価高いみたいですね。谷繁のあとが、小田ひとりじゃ心もとなすぎるわ。どこも捕手で苦労してるんじゃないかしら?ヤクルト古田・西武伊東・ソフトバンク城島・・・強いチームには捕手がいるわね。で、巨人て一体何なんだろ?どうでもいいけど。新井にも期待だけど、私は堂上くん一筋。来季から私のすべてを・・・・すべての次くらいをささげるわ。誰かさんのことがあるから・・・。
では温泉楽しんできてくださいね。私も超行きたい!温泉。銭湯でもいいから、来週行こうかな。
Posted by ontheway2u at 2006年11月03日 04:04
>ontheway2uさん
コメントありがとうございます。

やはり捕手が重要でしょうね。中日生え抜きの選手が正捕手になって欲しい。小山の成長を期待してるんだけど伸び悩んでいるのかな。
堂上応援してあげてね。
今日はとっても良い天気でした。明日は雨みたいだけどまた温泉に行きます。
銭湯でもいいけど疲れが取れる温泉に行ってね!
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2006年11月03日 20:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【11/2】ドラゴンズニュース
Excerpt: 明日なにげに優勝パレードなのか{/ee_2/} まぁ、関東でゎ全く縁が無ぃっすがね・・・(^^;){/ase/} ぃぃょなぁ〜、、中継とかするんだょねー。 {/heart_pink/}ドラゴンズニュ..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2006-11-02 21:47

明日から開始、恐怖のナゴヤ秋季キャンプ。
Excerpt: 4日からナゴヤ球場で始まるドラゴンズの秋季キャンプ。 落合監督の予告通り、若竜たちには 地獄のハードメニューが課されることになりそうです。
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2006-11-03 13:10