最新記事
DRAGONS VICTORY中日ドラゴンズ2006 > “アレックス・オチョア外野手が中日を退団”’06年11月6日ニュース
2006年11月06日

“アレックス・オチョア外野手が中日を退団”’06年11月6日ニュース

キャンプ3日目もハードな練習を行う中日ナイン=ナゴヤ球場  2006年11月6日のニュースとして、アレックス・オチョア選手と来季の契約を結ばないことを発表して退団が決定した。中日獲得のうわさがあったロッテのサブロー選手がFA権を行使せず残留。中日秋季キャンプ3日目の様子などです。

 ※画像=キャンプ3日目もハードな練習を行う中日ナイン=ナゴヤ球場

■アレックスが中日退団(日刊スポーツ)
 中日は6日、アレックス・オチョア外野手(34)に対して来季の契約を結ばないことを通告したと発表した。03年、カージナルスから入団。強肩を生かして外野のレギュラーに定着した。今季は138試合に出場、打率2割7分3厘、15本塁打、77打点をマークしたものの、守備面の衰えが目立ち、契約を延長しないことを決めた。4年間の通算成績は550試合に出場、打率2割8分3厘、75本塁打、309打点。

■中日のアレックスが退団(サンスポ)
 中日は6日、アレックス外野手(34)と来季の契約を結ばないことを発表した。
 アレックスは2003年に中日入りし、強肩と勝負強い打撃を武器に4年間で2度のリーグ優勝に貢献した。通算成績は打率2割8分3厘、75本塁打、309打点。

■中日壮絶キャンプ「はしも持てない」(日刊スポーツ)
 中日春田剛外野手(19)が6日、オレ流秋季キャンプの壮絶さを明かした。ナゴヤ球場屋内練習場で午前中から500スイング以上のマシン打撃をこなした後に「練習が終わってもバットを持っている右手がしびれて動かないんです。もし僕が右利きだったら、ごはんを食べる時、箸も持てない状態…。でもやるしかないです」。ひたすら打ち込むハードメニューはこの日も続いた。

■小笠原争奪戦に本格参戦(日刊スポーツ名古屋)
 日本ハム小笠原道大内野手(33)のFA権行使表明を受け、中日も争奪戦に本格参戦する。5日、西川順之助球団社長(74)は「あれだけの選手だから興味はある。検討していきます」と言葉を選びながらも獲得への意欲を示した。金銭面については「マネーゲームをする状況ではない」と慎重だが3年15億円を用意、加えて今季三塁を守った森野の外野コンバートを視野に入れての定位置を確約。満を持してアタックする。

 秋季キャンプ中のナゴヤ球場で報道陣に質問された落合監督は小笠原がFA選手公示されていないこともあり「(FA権を行使する選手が)全部出そろってから。出そろわないと分からないよ」と話すにとどまった。争奪戦のライバル巨人には金銭面では及ばない可能性が高いものの「師匠」落合監督の存在と、野球に打ち込める環境で勝負。悲願の日本一へパ・リーグの2冠王どりに乗り出す。

■ロッテ・サブロー、FA権行使せず残留(日刊スポーツ)
 ロッテのサブロー外野手(30)が6日、今季取得したFA権を行使しないで残留することを表明した。この日、千葉市内のホテルで瀬戸山球団社長らと5度目の交渉を行った。2年契約で、年俸は1500万円ダウンの7000万円(金額は推定)プラス出来高で基本合意。「すっきりしました」と話した。(金額は推定)


 アレックス・オチョアの退団が決定した。来日1年目の2003年東京ドームでの巨人線で見せたレーザービームは忘れられない。そして2005年のナゴヤドームでの開幕戦のサヨナラ満塁ホームランの感動的なバッティングも忘れられない。アレックスのプレーが2度の優勝に貢献したことは間違いない。4年間お疲れ様でした。そしてありがとうアレックス。

 ロッテのサブローは残留かぁ。中日スポーツにドラゴンズが小笠原だけでなくサブローの獲得にも動くような記事があったが、これで小笠原の獲得一本で行ける。巨人との争奪戦になるようだが、小笠原は三塁を守ることを了承するのだろうか。中日が用意しているのは3年15億円。巨人はおそらくそれ以上の好条件を提示すると思われるがマネーゲームだけは止めて欲しいものだ。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
そりゃ英智ならライトはOKよ?でも、井上って・・・・。不満たらたらいい加減にしろって、ドラファンの叫び声が聞こえそう。
サブローは守備がいいのかしら?何となく来て欲しかったわ。ドラゴンズの外野って層が薄いような気がしてきた私は、遅すぎるのでしょうね。
アレックスは、何とかとかいう大リーガーが、ドタキャンして代わりに来てくれたのよね。アメリカではチャンピオンになってるチームにいたのよね?今年日本一にもなってもらいたかったな・・・・。こんな話題は止めましょう。
ほんとにアレックス。お疲れさまでした。私ほどよく好きだったんだけど、チームとしては今回の退団は仕方ないかと思います。。。。
あたしの秘密。まさかって何?答えは奥ヒダさんにだけ教えます!
Posted by ontheway2u at 2006年11月07日 02:51
>ontheway2uさん
コメントありがとうございます。

アレックスはドタキャンメジャーリーガーの代わりに入団してあまり期待されてなかったけど、守備で注目されて打撃も日本に順応したんだよね。
ワールドシリーズで優勝して日本でもシリーズチャンピオンになれたら良かったのに残念。
まさかって言ったのはかまをかけただけだよ。
秘密見ちゃいました(笑)
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2006年11月07日 13:00
アレックス大好きだったのにー。
退団は、やっぱりショック。
アレックスは本名じゃないんだよね?何か、すごく覚えにくい名前だったような。でも、あの可愛い笑顔は、<アレックス>ってカンジで、ぴったり。来期は、どこでプレーするのかな?応援してるよ。
Posted by かよこ at 2006年11月07日 14:47
>かよこさん
コメントありがとうございます。

アレックスの本名はアレックス・オチョアですよ〜登録名がオチョアでは語呂が悪いのでファーストネームのアレックスになったんです。
ケビン・ミラーが入団しなくて代わりに来たのがアレックスで良かったです。
たぶん来シーズンはアメリカの球団でプレーすると思いますが、真面目で良い選手なので新天地でも頑張って欲しいですね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2006年11月07日 17:05
個人的に小笠原は好きじゃない。
ドラのカラーに合わないと思うし。小笠原は、まあ巨人で良いんじゃないの。
Posted by ゴッシー at 2006年11月08日 00:32
>ゴッシーさん
コメントありがとうございます。

奈良原や上田を日本ハムから移籍させたのは小笠原を入れるためとの声もありますね。
落合監督が来て欲しいと思っているようですが、本人が決めることなので見守りましょう。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2006年11月08日 14:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アレックス退団へ??後釜は誰? 等、野球雑感
Excerpt: やっぱり……というべきでしょうか、中日がアレックスと契約を更新しないことを発表しました。
Weblog: CW馬なりにて歩む
Tracked: 2006-11-06 22:35

【11/6】ドラゴンズニュース
Excerpt: ドラゴンズニュース 中日壮絶キャンプ「はしも持てない」 今日ゎラジオがめちゃすっごぃ雑音orzゃっぱり夏期がピークで下り坂なのか・・・(--?) って事で、ところどころしか聴けなかったのですが、..
Weblog: Dra☆mode(ミラーサイト)
Tracked: 2006-11-06 23:34

チャンスのためにも、若竜内外野兼守指令。
Excerpt: 3日目となった秋季練習。 多少は秋らしい天気のなか、激しい練習が この日も展開されたようですが、 そのなかで落合監督が若竜にコンバート指令。 4選手に内外野両方の守備練習を命じました。
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2006-11-07 14:58

谷が巨人へ!!/オチョア退団/中日秋期キャンプ
Excerpt: ☆オリックスの谷が交換トレードで巨人へ!! 毎年毎年主力を入れ替える巨人。。 今年のストーブリーグ、 いかに現有勢力の底上げの努力をしていこうというのか? 谷が入り 仮に小久保と入れ替えで ..
Weblog: 東京中日ファン〜ドラゴンズ日誌
Tracked: 2006-11-08 14:02