最新記事
DRAGONS VICTORY中日ドラゴンズ2006 > “秋季キャンプで佐藤亮太がカーブを特訓。松坂に続き岩村もメジャー落札球団が決定”’06年11月15日ニュース
2006年11月15日

“秋季キャンプで佐藤亮太がカーブを特訓。松坂に続き岩村もメジャー落札球団が決定”’06年11月15日ニュース

 2006年11月15日のニュースとして、秋季キャンプで佐藤亮太投手がカーブを特訓。朝倉健太投手がウエートトレーニングを行った。西武・松坂大輔投手とヤクルト・岩村明憲内野手の話題などです。

 ※画像=なし

■中日佐藤亮がカーブ特訓(日刊スポーツ)
 中日のルーキー佐藤亮太投手(23)が「カーブ特訓」に乗り出した。15日、ナゴヤ球場で行われた秋季キャンプでブルペンに入り。カーブの腕の振り方を確認しながら、170球を投げ込んだ。「直球と同じイメージで投げられるようにしています。打者に分かってしまうとダメなので。数多く投げないと覚えられない。今はコントロールよりも腕の振りが大事」と話した。

■中日朝倉オフの重点は筋力トレ(日刊スポーツ)
 中日朝倉健太投手(25)が15日、来季に向けて筋力強化に着手した。秋季キャンプ中のナゴヤ球場を訪れ、ウエートトレーニングを行った。今季自己最多13勝を挙げた25歳は「休んでいいと言われても年齢的に若いし。(休むと)不安もあるんでね」と笑顔。まだ肩とひじの疲れが抜けない状態だが「上半身と下半身の筋力トレーニングを来季に向けてやっていきます。(ナゴヤ球場に)ちょくちょく来ると思う」と話していた。


【他球団の話題】
■60億で「恩返し」 松坂投手、移籍に向け渡米(共同通信)
 米大リーグ、レッドソックスが約5111万ドル(約60億円)の入札金で独占交渉権を獲得した西武の松坂大輔投手(26)は15日、レッドソックスとの移籍交渉を行う代理人との打ち合わせなどのため、米ロサンゼルスへ向け、日本を離れた。渡米前に成田空港で会見した同投手は、破格の落札額に「思いも寄らない額。入札金はお世話になった球団(西武)への恩返し」などと心境を語った。

 2000年に約14億円(当時)でマリナーズに移籍したイチロー外野手の落札額をはるかに上回り、「60億円の価値」と評価された松坂投手を追って、成田空港には約200人の報道陣が詰め掛けた。会見で同投手は「正直ほっとしたというのが最初に思ったこと。この4、5日はぐっすり眠れなかった」と移籍の交渉相手が決まったことを喜んだ。

 レッドソックスは、松井秀喜外野手がプレーするヤンキースと同じア・リーグ東地区所属の名門球団。「大リーガー松坂」誕生までには、年俸などの条件面が注目される契約交渉が控えているが、同投手は「契約したらすぐに本拠地球場に行ってみたい」とはやる気持ちを示した。

 松坂投手はロサンゼルスでは自主トレーニングを行う施設も視察し、21日にはいったん帰国する予定。

■岩村はDレイズが落札か 米紙が伝える(共同通信)
 米大リーグ、インディアンスの地元クリーブランドのプレーン・ディーラー紙(電子版)が14日、ポスティングシステム(入札制度)での大リーグ入りを目指すヤクルトの岩村明憲内野手について「デビルレイズが落札したもよう」と伝えた。

 入札には、デビルレイズ以外にインディアンス、レッドソックス、パドレスが参加したと報じ、一両日中にデビルレイズの落札が正式発表される見通しとしている。


 今日は中日ドラゴンズのニュースが少ないので、他球団の話題としてポスティングシステムでメジャーリーグ移籍を目指す、西武・松坂大輔投手とヤクルト・岩村明憲内野手の落札球団が明らかになったことについて触れる。松坂はボストン・レッドソックスが約60億円で入札して独占交渉権を獲得したと正式発表されて、松坂は打ち合わせのため渡米した。話がまとまれば正式に移籍となりそうだ。松坂対松井や松坂対イチローの対決が楽しみになる。松坂なら1年目からバリバリ活躍してもらいたい。一方の岩村は正式発表はまだだが、デビルレイズが落札したようだ。有力な選手がどんどんメジャーへ行ってしまうと日本のプロ野球がつまらなくなってしまうが、他の選手にとってはチャンスなので出てきて活躍し日本のプロ野球を盛り上げて欲しいものだ。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

秋季練習ケガにご注意と異国の60番コンビ。
Excerpt: MVPやベストナインの発表、 さらに小笠原獲り撤退など、 にぎやかだった前日のドラゴンズ。 しかしこの日は落ち着きを取り戻したようです。 それでも秋季練習は相変わらず続いています。
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2006-11-16 14:53

【11/15】ドラゴンズニュース
Excerpt: 佐藤亮がカーブ特訓 第3クール3日目。 今日ゎ携帯弄ってたら何と時間が過ぎてるッッってぃぅ失態(ノД`) 聴けたのゎ速射マシン?の話だけですorz 1分で15球のマシンで60分。 平田が打っ..
Weblog: Dra☆mode(ミラーサイト)
Tracked: 2006-11-16 17:13