最新記事
DRAGONS VICTORY中日ドラゴンズ2006 > “小林正人志願の投球練習。日本ハム岡島秀樹投手もメジャー移籍へ”’06年11月18日ニュース
2006年11月18日

“小林正人志願の投球練習。日本ハム岡島秀樹投手もメジャー移籍へ”’06年11月18日ニュース

 2006年11月18日のニュースとして、秋季キャンプで小林正人投手が志願の投球練習を行った。大学生社会人ドラフトの指名候補は外野手。FA宣言している日本ハムの岡島秀樹投手がメジャー移籍などです。

 ※画像=なし

■中日小林正、19日紅白戦へ志願の投球練習(日刊スポーツ)
 中日の小林正人投手(26)が18日、ナゴヤ球場で行われている秋季キャンプでブルペンに入り、40球を投げ込んだ。19日には同キャンプで初めての紅白戦が予定されており、登板に向けた志願の投球練習だった。「最初の予定では投げる日ではなかったけど、ボールの感触をつかみたかった。軽めに投げたけれど、紅白戦に向けていい準備ができました」と話した。

■小笠原断念踏まえ外野手指名へ(日刊スポーツ名古屋)
 中日が大学・社会人ドラフト(21日・東京)の指名候補として、日本通運・下窪陽介外野手(27)、トヨタ自動車・松田教明(のりあき)外野手(23)をリストアップしていることが17日、わかった。落合博満監督(52)が、FA宣言した小笠原道大内野手(33)の獲得断念を踏まえ、急きょドラフト補強を指令していた。当日まで絞り込み作業を続け、2選手のうち1人を下位指名する。

 落合監督は、転んでもタダでは起きなかった。FA小笠原の獲得断念を踏まえ、次善策としてドラフトでの即戦力野手補強に動いていた。今月14日に「うちに欲しいのは外野。とくに右の外野手」と発言。急きょスカウト陣に指名候補の洗い直しを命じていた。慌ただしい作業の中でリストアップされたのが、日本通運・下窪、トヨタ自動車・松田の即戦力野手2人だ。

 右の外野手補強は、連覇を目指すオレ竜にとって最大の懸案となっている。アレックスが今季限りで退団。FA小笠原が入団していればサードの森野を外野にコンバートする構想を持っていたが、獲得断念によりそれも崩れた。現時点では、福留、井上と外野トリオを結成する絶対的な候補がいない。ドラフトで候補を増やし、英智、藤井、平田、中村公らと競わせる方針のようだ。

 1人目の候補・下窪は鹿児島実時代は投手として活躍し、96年センバツで優勝するなど抜群の野球センスを持つ。今夏の都市対抗では打率4割1分4厘で首位打者に輝くなど広角に打てる打撃が魅力だ。もう1人の候補・松田は、昨秋ソフトバンクに希望枠で入団した松田宣の双子の兄。こちらも投手出身で、強肩、俊足が注目されている。球団関係者は「直前まで(どちらを指名するか)決まらないと思う」と話した。

【他球団の話題】
■岡島、FAでメジャー移籍へ 複数球団から獲得打診(サンスポ)
 日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言した岡島秀樹投手(30)は18日、米大リーグ移籍の意思を固めていることを明らかにした。

 岡島は国内外の複数球団から獲得の申し出があったことを認め、「海外の方が評価が高いので、評価してくれる球団に行きたい。自分の中で気持ちは決まっている。状態もいいので、いいチャンス」と話した。

 岡島は、1994年にドラフト3位で巨人に入団。主に左の救援として活躍し、今年トレードで日本ハムに移籍。55試合に登板し、2勝2敗4セーブ、防御率2・14の好成績で、44年ぶり日本一に貢献した。


 日本ハムの岡島もメジャーへ移籍するのか。岡島って投球フォームがぶさいくだ。投げるときにキャッチャーを見ないで下を向いて投げている。あんなフォームでよくストライクゾーンへ投げられるもんだといつも不思議に思っている。あと岡島の奥さんはフリーのアナウンサーで名前は栗原由佳って言うんだけど、以前FM(JFN系)で土曜日にレギュラー番組を持っていて毎週よく聞いていた。フジテレビ系の「ジャンクスポーツ」と言う番組にテレビ出演したときにカワイイ顔をしていたので、こんな素敵な奥さんがいる岡島羨ましかった。たぶん英語がペラペラの奥さんなので岡島がメジャーへ言っても困らないだろう。


 今日は朝から温泉へ行こうと思ったが、朝起きたときから喉が少し痛くてどうやら風邪をひいてしまったようだ。大事を取って温泉へ行くのは自粛した。風邪薬を飲んだけこの記事をアップする前に昨日購入したワインを飲んだけど大丈夫かな(笑)



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
やっぱり、内部補強が一番ですね。。。
Posted by とんかち at 2006年11月18日 23:30
>とんかちさん
コメントありがとうございます。
ドラフトで即戦力外野手が獲れなかったら
外国人で補強するんじゃないかな。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2006年11月19日 00:00
ドラフトはそんな展開なのですね!下窪はソフトバンクもリストアップしてるかしら?いずれにしても即戦力は難しいでしょ?外国人に頼るんじゃないのかしら?
個人的には藤井に期待だわ。あと立浪くん・・・・。(妄想)
風邪ですか?大丈夫ですか?私も今日起きたらのどがおかしくて、速攻お薬飲んだら今は全然平気。ビアタイムよ。お酒って絶対身体にいいのだ!だって私は健康体・・・・。
気をつけてくださいね。
ちなみにさすがにワインひとりで一本は無理かしら・・・・。誰か居てくれたらいけるかも。アハハ。
Posted by ontheway2u at 2006年11月19日 01:51
>ontheway2uさん
コメントありがとうございます。
外野手は今季の開幕戦で2番スタメンで起用されてた藤井に期待したいですね。
アレックスが抜けた穴は外国人になるでしょうね。
風邪は今日も喉が痛いです。薬はちゃんと飲んでいるけど、1日じゃ治らなかった。ワイン飲んだのがいけなかったかも・・・
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2006年11月19日 14:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

2006 MVP&ベストナイン
Excerpt: 2006年度のMVPとベストナインが発表されました! MVPはセリーグは我らが
Weblog: とんかちブログ
Tracked: 2006-11-18 23:31

【11/18】ドラゴンズニュース
Excerpt: ドラゴンズニュース 紅白戦に向け小林が40球 第3クール6日目。 土日ゎ情報源無しだょー><ってことで、今日ゎ何がぁったか分かりません(-_-) CBCゎ何かハングルばっかりで聴けなぃし・..
Weblog: Dra☆mode(ミラーサイト)
Tracked: 2006-11-19 05:28

秋季練習いよいよ佳境、落合監督実技指導。
Excerpt: 秋季練習もいよいよ佳境。 第3クールの6日目。 この日の午前中、屋内練習場で 初日から続くカーブマシンの「速射打撃」。 おなじみの光景のなかで動きがありました。
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2006-11-19 20:25