最新記事
DRAGONS VICTORY中日ドラゴンズ2006 > “荒木雅博が始動開始。小笠原道大の巨人入りが決定!”’06年11月22日ニュース
2006年11月22日

“荒木雅博が始動開始。小笠原道大の巨人入りが決定!”’06年11月22日ニュース

魂(ガッツ)のフルスイング―泥臭く、ひたすら振りぬく!  2006年11月22日のニュースとして、荒木雅博選手がナゴヤ球場でトレーニングを行った。日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言した小笠原道大内野手が、巨人入団の意向を表明したなどです。

 ※画像=魂(ガッツ)のフルスイング―泥臭く、ひたすら振りぬく!小笠原道大

■もうケガはご免、中日荒木が早くも始動(日刊スポーツ)
 中日荒木雅博内野手(29)が22日、秋季キャンプが行われているナゴヤ球場に姿を見せ、ウエートトレーニングなどで約1時間、汗を流した。「時間を見つけて、体を動かしておかないといけないですからね。今年はケガをしたりしていますから、来年はそういうことがないように頑張りたいです」。キャンプ参加を免除されているが、来季へ向けて早くも体づくりを始めた。

【他球団の話題】
北海道日本ハム ファイターズ オフィシャルDVD ~北海道にはばたけ小笠原道大 ファイターズ強力打線とともに~  ※画像=北海道日本ハム ファイターズ オフィシャルDVD ~北海道にはばたけ小笠原道大 ファイターズ強力打線とともに~
■小笠原が巨人入り 4年契約に「決めた」(共同通信)
 日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言した小笠原道大内野手(33)が22日、巨人入団の意向を表明した。同内野手はこの日、東京都内のホテルで巨人と2度目の交渉を行い、清武英利球団代表から4年契約など初の条件提示を受けて「最初から4年を出してもらってうれしく思う。そこでほぼ(巨人入りを)決めた。巨人にお世話になると思う」と話した。

 小笠原は日本ハムからも複数年契約などで残留を要請されているが「もう1度挑戦したいのと必要としてくれる方々に応えたいのがあった」と話し、10年間プレーしたチームから新天地に移る決意を固めた。日本ハムには22日中に断りの連絡を入れる。

 小笠原は千葉・暁星国際高−NTT関東から1997年にドラフト3位で日本ハム入り。2002、03年に首位打者を獲得。今季は32本塁打と100打点の2冠で最優秀選手(MVP)に輝いた。通算成績は1157試合で打率3割2分、239本塁打、730打点。

■日本ハム・小笠原が巨人入り 「最大限の評価をしてもらった」(サンスポ)
◆小笠原道大内野手の話
 最大限の評価をしてもらった。最初から4年契約を出してもらって、うれしく思った。そこでほぼ決めた。巨人でお世話になると思う。

◆巨人・清武英利球団代表の話
「北海道で1つの夢を達成した。巨人で新しい夢を追い掛けてほしいと言った。巨人が変わろうとしているとき。彼の力が欲しかった」

★最大の評価が決め手に−家族との暮らしも重視
 球界屈指の強打者にとって、やはり最大の評価は何より魅力的だった。

 本塁打、打点でリーグ2冠を獲得し、44年ぶりの日本一に貢献した小笠原の今季年俸は3億8000万円。日本ハムの提示額は3年15億円で、その後も上積みはなかった。一方の巨人は「どこにも負けない提示をしていく」と清武球団代表が語った通り、4年契約を提示するなど誠意を見せた。小笠原自身、契約年数を「巨人選択」のポイントに挙げている。

 さらに巨人は初交渉に原監督が同席。熱意を伝えられた小笠原は「何としてもきてくれ、という雰囲気が伝わってきた」と表情を緩ませていた。この日「上のレベルに上がるために、挑戦したい」と話した33歳の気持ちを揺さぶる効果はあった。

 小笠原は昨オフの契約更改で「他球団の評価を聞いてみたい気持ちもある」と口にした。10年間過ごした球団への愛着もある。だが、歴代2位(4000打数以上)の通算打率3割1分9厘7毛をマークしているスラッガーの誇りを満たしたのは、巨人だった。

 また、夫人と2人のまな娘の住む千葉県内の自宅から通えることも、決断の要因になった。小笠原は「それがすべてではないが、まったくないと言えばうそになる」と認めている。(金額は推定)

■小笠原移籍:千葉県内に残した「家族」決め手に(毎日新聞)
 日本一になったチームの主力が、直後にFA宣言して国内球団へ移籍するのは珍しいケースだ。過去には、99年の工藤(ダイエー−巨人)、03年の村松(ダイエー−オリックス)の2例だけ。今回、小笠原が移籍を決断したのはまず「家族を大切にしたい」との思いからだ。

 04年に日本ハムが本拠地移転して以来、小笠原は家族を千葉県内に残し単身赴任。日ごろから家族への感謝を公言しており、二重生活は精神的負担になっていたという。

 巨人は、移籍に心が傾いた小笠原に最大限の配慮をした。「なぜ自分が必要か」と問う小笠原に、初交渉の場で「どこを評価しているか」とまとめたレポートを披露。また、夫人あてに手紙も渡した。そして、この日長期契約を提示して熱意を示したことが決め手となった。

 新庄が引退し、小笠原が移籍すれば、日本ハムにとっては戦力、人気両面で痛い損失だ。だからこそ小笠原と3度も残留交渉を行った。新庄の穴は若手の底上げで対応を図るが、リーグ屈指の好打者、小笠原の穴はチーム内で埋めるすべが見つからない。新外国人獲得を目指すが、戦力ダウンは免れないだろう。

 小笠原にも不安要素はある。今季は一塁を守ったが、巨人では三塁手起用が予想される。主に三塁で出場した05年は、守備面の不安が打撃成績に影響し、6年ぶりに打率3割を切っている。守備の不安をどう克服するかがまず課題となる。

■<希望入団枠>宮本プロ野球選手会長が撤廃訴え(毎日新聞)
 大学生・社会人ドラフト会議翌日の22日、プロ野球選手会の宮本慎也会長(ヤクルト)は、改めて希望入団枠の撤廃を訴えた。宮本会長は、2年間の暫定施行期間を終えた現行のドラフト制度について、「2年前に3人のオーナーが(裏金問題で)辞めたことを真剣に受け止め、もっとクリーンにしなければいけない」と語った。


 日本ハムの小笠原道大選手はやはり巨人入りを表明した。千葉県内の家族が決め手となったってことは、もしドラゴンズが獲得に動いたとしても巨人入りしたってことだろうか。日本一になった日本ハムは新庄が引退して小笠原が移籍となり主力が二人も抜けて戦力低下で来季の戦いは大変だろう。小笠原は巨人に行くと三塁を守ることになるようだが、守備面の不安が打撃にも影響することが懸念される。中日と同じセ・リーグとなり対戦する機会が増えるが、中日投手陣は打たれないようにしっかり対策をして来季も巨人に大きく勝ち越して連覇を果たして欲しいものだ。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
結局薬局巨人じゃん。しょせんそんなもんよ。
来年はドラゴンズ1番。2,3はなくて4番目にソフトバンク、5番目には日ハム応援しようっと。微妙にダルビッシュ好きなのよね。(2,3は和田くんとなぜだかイチローな私が1番意味不明)
ナベツネめ、ひげ剃れって言えよって感じ。
いい、いい。要らないわ。わがドラゴンズには。きっとセントラルじゃそんな打てないって。李かどちらかがつぶれるわ。
最高のドラフトだったし、未来も明るいドラゴンズって思うのは私だけかしら。
ねぇ少しのどが痛い。やばいかしら。体力が?最近太るのが怖くて、食欲の秋をがまんの私でした。。。。
Posted by ontheway2u at 2006年11月23日 03:38
>ontheway2uさん
コメントありがとうございます。
結局、薬局、郵便局、放送局で巨人だったね。
小笠原は特別にひげを許してもらえるでしょうね。昔、シピン(あだ名=ライオン丸)って言う外国人選手が大洋から巨人へ行ったら長いヒゲとモミアゲを剃らされていたよ。小笠原は広沢や江藤のように巨人に行って打てなくなって失敗するかもね。

のどが痛いってそれは風邪の諸症状だよ。
ちゃんと薬を飲んでちゃんと食事と睡眠を取らないとダメだよ。
私は鼻水が出て風邪が復活したので、今日は家でおとなしくしてます。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2006年11月23日 12:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

小笠原のジャイアンツ入りが決定
Excerpt: 日ハムからFA行使をしてたパMVP小笠原がジャイアンツに 移籍が決定し今年の活躍と功績を見れば文句は言えないよね 江藤・清原・小久保がFAでジャイアンツに入団して活躍せず 今は西武・オリック..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2006-11-22 21:09

日本ハム・小笠原道大選手の巨人入りが決定!
Excerpt: 「北海道日本ハムファイターズ」から「フリーエージェント(FA)宣言」 した小笠原道大内野手が今日(22日)、「読売ジャイアンツ」への 入団の意向を表明しました。同内野手はこの日、東京都内のホテルで..
Weblog: Flower that blooms in snow
Tracked: 2006-11-22 21:19

さらば小笠原、新天地での活躍を祈る
Excerpt: 「やっぱり…」。小笠原がジャイアンツ入団の意向を今日正式に表明した。答えは切なる願いとは逆の結果になったがFA宣言した半ばから正直どこかで諦めていたところがあったので、さほど大きな落胆ではなかった。チ..
Weblog: プロ野球狂の詩
Tracked: 2006-11-22 22:20

小笠原はやっぱり巨人行き
Excerpt: ファイターズをFA宣言した小笠原選手の巨人入りが決まってしまった。まだ正式決定ではないが、「最大限の評価をしてもらった。最初から4年契約を出してもらって、うれしく思った。そこでほぼ決めた。巨人でお世話..
Weblog: TORACCHO'S ROOM E-Package
Tracked: 2006-11-22 22:41

■[11/22]小笠原、巨人とほぼ合意
Excerpt: 日ハムからフリーエージェント宣言し、行く先が注目されていた小笠原道大内野手(33)がかねてからの噂通り、巨人と契約することでほぼ合意。4年契約と今季年俸3億8000万円に匹敵する条件で基本的に合意した..
Weblog: コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト
Tracked: 2006-11-22 23:02

男気溢れる人と女々しいチーム等
Excerpt: 横浜強行指名の木村 大矢監督面会拒否(スポニチ 2006年11月22日) 男気を感じます。 意中の球団でなければ、誰だって嫌です。ホークスが第一志望だった大嶺君、今はヤンキースで活躍している..
Weblog: まりなび
Tracked: 2006-11-22 23:08

小笠原、巨人軍入りを表明
Excerpt: FA宣言していた小笠原が、読売巨人軍入団への意向を表明しました。 契約内容は、4年契約で今季年俸 3億8,000万円に匹敵する条件という事らしい。 小笠原、やはり北海道から離れますか・・。..
Weblog: mints life
Tracked: 2006-11-22 23:14

道民からみた小笠原の巨人移籍
Excerpt:  日ハムの顔的存在であった小笠原が巨人にFA移籍することになった。事前の報道を
Weblog: tamusanの日常生活
Tracked: 2006-11-22 23:19

小笠原決定!!
Excerpt:      <日本ハム>小笠原内野手が巨人へ  フリーエージェント(FA)宣言している日本ハムの小笠原道大内野手(33)が22日午前、東京都内のホテルで巨人と2回目の交渉を行い、巨人入団の意向を表..
Weblog: 貼貼のつぶやき??マリーンズ日記!!
Tracked: 2006-11-23 00:13

小笠原選手の決断
Excerpt: FA宣言をしていたファイターズの小笠原道大選手がどうやらジャイアンツへ移籍する模様です。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2006-11-23 00:16

小笠原の巨人移籍が決定
Excerpt: 日本ハムからFA宣言した小笠原道大内野手(33)は22日、巨人と2度目の交渉を行
Weblog: ORE 俺 ORE
Tracked: 2006-11-23 00:30

小笠原巨人決定
Excerpt: 日本ハムからFA宣言した小笠原の 巨人移籍が決まったそうです。 小笠原の 「最大限の評価をしてもらった。 最初から4年契約を出してもらって、うれしく思った。 そこでほぼ決めた。巨人でお世..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2006-11-23 00:43

小笠原が巨人入り 4年契約に「決めた」
Excerpt: 小笠原選手のが決まったようです。
Weblog: 廃人的開国ブログ
Tracked: 2006-11-23 01:00

小笠原 FAで巨人入り決定
Excerpt: 日本ハムからFA宣言していた小笠原選手が、巨人入りを表明。 かねてからの噂どおり、巨人入りが決まりました。しかし、小笠原は巨人で苦しむと思いますよ。そんなに精神的に強い選手じゃないと思ってますし..
Weblog: コウサする日々
Tracked: 2006-11-23 01:06

小笠原選手が巨人への移籍を表明
Excerpt: 22日、FAを宣言していた小笠原道大選手が、東京都内のホテルで巨人との2回目の交渉を行い、巨人への入団を表明した。 前回の交渉では具体的な条件提示はなかったが、今回の交渉では清武英利球団代表から..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2006-11-23 02:47

ガッツ
Excerpt: スポーツ やっぱりね  日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言した小笠原道大内野手(33)が22日午前、巨人との2度目の交渉を都内の帝国ホテルで行い、交渉後に報道陣に対し、「..
Weblog: なんでも。
Tracked: 2006-11-23 07:13

小笠原 読売へ
Excerpt: 日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言した小笠原道大内野手(33)が22日、巨人入団の意向を表明した。同内野手はこの日、東京都内のホテルで巨人と2度目の交渉を行い、4年契約と今季年俸3億8000..
Weblog: ZAWA talk
Tracked: 2006-11-23 11:52

小笠原までも・・・・・讀賣へ。
Excerpt: 小笠原道大内野手が、複数年の4年契約を提示されたとし、讀賣入りを表明したらしい・・・・。そですか。讀賣ですか。谷も入って・・・。どうなることやら。毎年思いますが、大がかりな補強をして、優勝できないのは..
Weblog: Kio -朔北-
Tracked: 2006-11-23 13:51

小笠原移籍決定に寄せて
Excerpt: ついに決まってしまいましたね。 個人的には最後の最後で FAした上でのやっぱり残留を 願っていたのですが・・・・
Weblog: From 大通り公園 to 札幌ドーム
Tracked: 2006-11-23 14:15

さて、小笠原のことについて語るとしますか…。
Excerpt: 巨人に4冠魂、小笠原4年16億円で合意 http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20061123-120538.html 4年契約が決め手 小笠..
Weblog: 楽巨好き。-Take it E.G.!-
Tracked: 2006-11-23 15:56

小笠原が巨人入りへ
Excerpt: FA小笠原、巨人入り 日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言した小笠原道大内野手の巨人入りが22日、決まった。この日都内で巨人と2度目の入団交渉に臨み、「ジャイアンツにお世話になると思う。正式決..
Weblog: Dra☆mode(ミラーサイト)
Tracked: 2006-11-23 18:07

残念
Excerpt: 日本ハム・小笠原、巨人入り決定 (asahi.com11/22) 日本ハム:小笠原内野手が巨人へ (MSN毎日インタラクティブ11/22) 小笠原「巨人にお世話になると思います」 (Y..
Weblog: はばたけかもめ
Tracked: 2006-11-23 20:29

秋季練習短信集と今季も背番号シャッフル?
Excerpt: MVPが決まり、ドラフトが終わり、 いよいよ大きな公式行事も ファン感謝デーぐらいとなってきました。 秋季練習も残りわずかな ナゴヤ球場からの話題をいくつか。
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2006-11-23 21:42

さらば!モッコリ侍
Excerpt: タイトルはささやかな抵抗です。
Weblog: Fightersを斬る
Tracked: 2006-11-24 01:46

ならいくなよ
Excerpt: 小笠原が日本ハム公式HPで謝罪文 - 野球ニュース : nikkansports.com 精いっぱいの誠意だった。球団と協議した上、午後7時すぎにHPのトップページにアップした。「最後まで自分を..
Weblog: 平和作ってたらいつも七対子になってしまう人がFXをやってみます
Tracked: 2006-11-24 16:33

11.22 の出来事
Excerpt: <小笠原道大>巨人移籍を惜しむ北海道ファン「可哀そう」  「選手を大事にしない巨人で大丈夫か」――。フリーエージェント(FA)で巨人移籍を22日公表した北海道日本ハムファイターズの主砲、小笠原道大選..
Weblog: ニュース☆もう新聞紙は要らない
Tracked: 2006-11-24 21:48

凍り付いた月明かりに抱かれ儚く踊れ
Excerpt: 小笠原選手は巨人に移籍してしまいましたねこれは彼が悩み抜いた
Weblog: Crystal Night
Tracked: 2006-11-25 02:36