最新記事
DRAGONS VICTORY中日ドラゴンズ2006 > “東邦ガス菊地正法投手が指名あいさつを受ける”’06年11月27日ニュース
2006年11月27日

“東邦ガス菊地正法投手が指名あいさつを受ける”’06年11月27日ニュース

中日からドラフト指名あいさつを受けた東邦ガス菊地正法  2006年11月27日のニュースとして、中日が社会人・大学ドラフトで4巡目指名された東邦ガス菊地正法投手に指名あいさつを行った。中日主力選手の谷繁元信、英智、森野将彦が契約更改交渉を行ったなどです。

 ※画像=中日からドラフト指名あいさつを受けた東邦ガス菊地正法

 ●プロ野球最新ニュース ⇒Ranking

【速報記事】
■中日、菊地に指名あいさつ(日刊スポーツ名古屋)
 中日に社会人・大学ドラフトで4巡目指名された東邦ガス菊地正法投手(22)が27日、名古屋市内の東邦ガス本社で球団の指名あいさつを受けた。次回交渉で仮契約を結ぶ見込み。打者からボールの出所が見にくい自らの長所について「自信を持って自分のスタイルを貫いていきたい」と話した。

■中日英智が800万円アップで更改(日刊スポーツ)
 中日英智外野手(30)が27日、名古屋市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、800万円アップの年俸3600万円でサインした。従来の外野守備固めとしてだけではなく、今季はスタメンでも活躍。124試合に出場して打率2割1分5厘だった英智は「スーパーサブとしてはいい評価をしていただきました」と話した。(金額は推定)

■谷繁は2億1000万円 中日(共同通信)
 中日の谷繁元信捕手(35)が名古屋市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、3年契約の2年目となる来季は1500万円減の年俸2億1000万円プラス出来高払いでサインした。

 今季は141試合に出場し守りの要としてリーグ優勝に貢献したが、打撃では打率2割3分4厘、打点38にとどまった。谷繁は「ことしの評価は守りだけ。来年は連覇をして、なおかつ攻守すべての面で上げていかないと」とさばさばと話した。(金額は推定)

■中日:谷繁が1500万円減の2億1千万円などでサイン(毎日新聞)
 中日は27日、主力選手の契約更改が始まり、3年契約の1年目を終えた谷繁元信捕手(35)は2割3分4厘の打率が響き、1500万円減の2億1000万円プラス出来高でサインした。谷繁は「想定内です。連覇にチャレンジして数字をすべての面で上げたい」と語った。今季、三塁のレギュラーを獲得した森野将彦内野手(28)は2600万円増の6200万円の提示を「最初に提示された額があまりにも低すぎた。上積みされてもショックで立ち直れず、判を押せなかった」と保留した。英智外野手(30)は800万円増の3600万円で更改した。

【27日付朝刊記事】
■中日落合監督「今まで以上に口が重く」(日刊スポーツ)
 中日落合博満監督(52)が球団OBにも「オレ流宣言」をした。26日、名古屋市内のホテルで行われたOB会総会で、列席者に対し「今まで以上に口が重くなる」と言い放った。これまでマスコミに対し“貝”になることはあったが、初めてほこ先をOBにも向けた。その上で今季52年ぶりの日本一を逃したことを「宿題」として挙げ「来年連覇を果たせば、52年の壁は簡単に越えられる」と語った。

 和やかに進んでいたOB会に緊張が走った。最後に壇に上がった落合監督が、はっきりと言った。

 「私にはいくらでもプレッシャーをかけてもらって結構です。それをはねのける精神力を持っています。ただ選手を守るのは私の仕事。今まで以上に口が重くなると思います」。さらに「マスコミの間でも批判があるのは知っています。何をやっても落合がやることは悪いと評価が決まっているならば、自分のやりたいようにやらせてもらおうと思います」と続けた。

 落合監督は「選手を守るのも仕事」として、マスコミの前でも「貝になる」ことはあった。今後はOBの前でもあり得ることを宣言した形。OB、評論家はキャンプやシーズン中の試合前などで、監督と話すことが仕事の一部になっているケースが多い。そんな球界の慣習に、オレ流監督が一石を投じたことになる。

 来年1月に新OB会長に就任する高木守道氏(65)は「監督があれだけうまくやっているんだから、我々が口を出すわけがない。陰ながらできることをやっていきます」と好意的に話した。ただ、すべてのOBが同じ考えとは限らない。

 落合監督は04年の就任以来、情報漏えいを極端に嫌ってきた。その方針を貫き、3年間で2度セ・リーグを制した実績がある。来季狙うのはその先にあるリーグ連覇、そして日本一。

 それについて落合監督は「私には結論めいたものがあります。ドラゴンズには2つの宿題がある。連覇がない、52年も日本一がない」と指摘。その上で「連覇した時にその壁が破れるのではないか。やる時は一気に2つの壁を破れる。そしてドラゴンズの歴史に新しいものを加えていける」と明言した。あえて刺激的な発言をすることで退路を断ち、目標に突き進むつもりだ。

【他球団の話題】
新庄の信条―バカカッコいい男の真実 ■仰天!新庄 サプライズ復帰ある?(デイリースポーツ)
 日本ハムが、現役引退した新庄剛志氏(34)を、自由契約選手として“サプライズ放出”する方針を固めたことが26日、分かった。今後も規則に縛られず、自由に球界発展のために活動してもらおうという異例の措置。ただこれで、ルール的には来季、阪神など他球団でプレーする仰天復帰もOKになるわけで…。  ええ!?引退したのに、今ごろになってオレが自由契約?いやいや、いつでも球界復帰できるための配慮です-。  通常、引退する選手は、任意引退選手として取り扱われ、最後に所属した球団が保留権を持つ。現役復帰する場合や、アマ球界の指導者を目指す場合は、日本ハムの許可や煩雑な手続きが必要で、何かと活動に制約が生じる。

 このため球団幹部は「近く本人に相談して、自由契約にしようと考えています」と明言。“球界の宝”である新庄らしく、気が向けばいつでも自由に球界に貢献できるよう、あえて自由契約選手として公示する方針だ。

 自由契約選手となれば、他球団への移籍も可能。日本ハムにとって痛手?となるが、それでも球団は「(移籍は)ないとは思うが、球界のためになるなら」と容認する姿勢だ。

 新庄本人は、当面は球界と離れた世界での活動を表明しているが、引退後に「来年ドラフトに6位で引っかかったりして」と話したことも。もしかしたら、再び新庄争奪戦?タテジマ新庄の復活があるかも?


 谷繁が契約更改で3年契約の2年目だが、1500万円減の年俸2億1000万円プラス出来高払いのダウンだったのは意外だった。今季は正捕手としてリーグ優勝にも貢献したけど打撃での評価が低いためなのかダウンとは厳しいなあ。谷繁はサイン。アップの英智はサイン。アップ提示だが希望額と開きがあり森野将彦は保留した。

 日本ハムは引退した新庄を自由契約選手にした。もし阪神に復帰なんてことになったら日本ハムファンやプロ野球ファンからブーイングを浴びるだろう。しかし新庄が来季復帰することはいくらなんでもないだろう。あるとすれば再来年あったりして。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
谷繁は厳しいっぽいけど、そんな契約だったのかしら?森野についてはよくわかんないわ。でも英智もサインを考えると・・・・。これも比べられませんね。
(≧∇≦)キャー、立浪くんの記事がっっ!私は思わずもう1度昨日の記事にコメントしそうになったわ!そりゃ厳しい道さ!でもこの言葉が聞きたかったの!!!!涙が出たもん。私に出来ることないかしら?お手紙でも書こうかな?まじめに考えてます。私奥ヒダさんの言葉で、相当引退も覚悟してた。堂上くんの入団で紛らわせようとしてた。でも!来季も100%ドラゴンズ!絶対ブログ開設する。「club tatsunami」にしたいくらいの勢いです。何でこんなに好きなんだろう?きっと私の夢を叶えてくれてるから。私がこうして奥ヒダさんと出会えたのもカレのおかげ。私にとってカレなしのドラゴンズはありえない。だってファンでいるきっかけは他に全然ないもん。名古屋に行った事ないし。こんな思いのヒトだれか居るよね!
あぁーごめんなさい。また突っ走ってる。
新庄?好きにしてください。議員になるって噂もあったわよね?
落合監督は、本当にドラゴンズを連覇させたいって思ってるのよね?そんな目標あるから厳しく、そして自分の世界で進むのよね。それがドラゴンズのためなら、私たちはついていかなきゃね。
Posted by ontheway2u at 2006年11月28日 02:25
>ontheway2uさん
コメントありがとうございます。
谷繁は3年契約で年棒は変動性でした。
そこまで想っているのなら立浪にファンレター送ったほうが良いですよ。
新庄ですが、しばらくは球界から離れてタレント活動をするんでしょうね。
来季は連覇と日本一を達成してもらいましょう!
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2006年11月28日 10:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【11/27】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} キャンプも終ゎって自主トレですねー。 納会での下剋上発言{/atten/}もぁるし、頑張ってるょぅですw 沢井・・・セカンド..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2006-11-28 00:20

新庄シンジラレナーイ
Excerpt: サプライズ期待?新庄「自由契約」も [ 11月27日 06時12分 ] Excite エキサイト : スポーツニュース  日本シリーズを花道に現役を引退した日本ハム・新庄剛志外野手(34)が、..
Weblog: 吉原遊郭 扇屋
Tracked: 2006-11-28 09:19

森野ショックで保留、中日主力銭闘開始!
Excerpt: 球団行事も一段落し、いよいよオフの注目は 主力選手の契約更改交渉となってきます。 この日、レギュラー選手の交渉が始まり、 今季10年目にして、サードのレギュラーを獲得。 5番打者として、優勝に貢献した..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2006-11-28 15:40