最新記事
DRAGONS VICTORY中日ドラゴンズ2006 > “清水昭信に指名あいさつ。日本ハム岡島秀樹もレッドソックス入りか”’06年11月29日ニュース
2006年11月29日

“清水昭信に指名あいさつ。日本ハム岡島秀樹もレッドソックス入りか”’06年11月29日ニュース

中日から指名あいさつを受けた名城大・清水昭信  2006年11月29日のニュースとして、中日は大学・社会人ドラフト6巡目で指名した清水昭信投手に指名あいさつを行った。日本ハム岡島秀樹投手がレッドソックスと入団交渉を行っているなどです。

 ※画像=中日から指名あいさつを受けた名城大・清水昭信

 ●プロ野球最新ニュース ⇒Ranking

【速報記事】
■中日が6巡目清水に指名あいさつ(日刊スポーツ)
 中日は29日、大学・社会人ドラフト6巡目で指名した清水昭信投手(23=名城大)に指名あいさつを行った。名古屋市内の名城大で中田スカウト部長、正岡スカウト、中原スカウトからあいさつを受けた清水は約1時間談笑。その後の会見で「持ち味であるパワーを生かしつつ、これからは技術もつけていきたい。清水が投げれば勝てるという信頼感のあるピッチャーになりたい」と話した。

【29日付朝刊記事】
■来季は「教えない」のがオレ竜(デイリースポーツ)
 オレは教えない-。就任4年目の来季に球団史上初のリーグ連覇と、悲願の日本一奪還を目指す落合博満監督(52)が28日、来季は放任主義を貫くことを明言した。強いチームから、勝てるチームへの脱皮を声高に訴え続けている今オフ、常勝軍団の結成に向け、竜将が口にチャックだ。

 「教えるのは簡単なこと。でも、教えられても、頭と体で言われたことが理解できなきゃ何の意味もない。だからオレは教えない。考える力を養わなきゃな。たくさんミスしていい。その中から、上達するポイントがつかめれば、もう一つ上の強いチームになれる」。受け身の指導に進歩は少ない。考え、動き、体得したものこそ、飛躍に直結するカギだと位置付けた。

 悲願成就に心の成長も求めた。「オレがチームを優勝させるんだという気持ちを選手全員が持ってくれれば、絶対に今より強くなれる」。岡田阪神の反撃を封じるため、落合監督が忍の一字を心に携え、じっと戦士の独り立ちと成長を待つ。

【他球団の話題】
■岡島にレ軍が条件提示 米メディアが報道(共同通信)
 米スポーツ専門テレビ局「ESPN」(電子版)は28日、米大リーグ、レッドソックスが、日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言した岡島秀樹投手(30)と入団交渉を行っていると報じた。2年契約をめぐり、真剣な話し合いが行われているという。レッドソックスは、松坂大輔投手(西武)との独占交渉権を獲得している名門。

 左腕の岡島は今季、巨人から日本ハムに移籍。55試合に登板し、2勝2敗4セーブをマークするなど日本一に貢献した。国内外の複数球団から獲得の打診がある中「海外の方が評価が高い。気持ちは決まっている」と大リーグ挑戦の意向を示している。


 阪神・井川慶投手はヤンキースが落札して交渉権を獲得したことはひとつ前の記事で触れましたが、今度は日本ハムからFA宣言している岡島秀樹投手が松坂大輔投手を落札したボストン・レッドソックスと入団交渉を行っていると言う。まだ正式に決まってはいないが、同じ年に複数の日本人選手がメジャーリーグの同一球団に移籍となると初めてのことではないだろうか。しかも投手二人だ。よほどレッドソックスは投手力を強化したいのだろう。ヤンキースのライバル球団で来季は日本人対決がたくさん見られておもしろくなりそうだ。

 人気選手や実力のある選手がどんどん海を渡ってしまうと日本のプロ野球がつまらなくなる心配がある。テレビのプロ野球中継では日本のプロ野球はさらに視聴率が低下して、逆にメジャーリーグは視聴率がアップするかも知れない。日本シリーズ出場権をかけてセ・リーグでも導入されるプレーオフのクライマックスシリーズがどうなるのか注目だ。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
ほんと日本のプロ野球界ってどうなちゃうの?大リーグの2軍っぽくならないかしら?こんな風に続くと、日本の野球中継より大リーグの中継観たいって思っちゃう。(ドラゴンズ戦は別ですが)だってこんなの繰り返してると、ポスティングで選手出したほうがいいじゃん!って思う球団も出てこないのかしら。60億とか、30億とか球団の運営に影響でそうな金額よね。苦しい球団はこの選手ポスティングで出しちゃえ!みたいな。
今年はまだ、ドラゴンズの選手が話題になってないから俯瞰で見てるけど、来季とか怖いです。
Posted by ontheway2u at 2006年11月30日 01:59
>ontheway2uさん
コメントありがとうございます。
日本のプロ野球はメジャーのマイナーリーグみたいな
感じになっているかも知れないですね。
井川の30億があれば阪神の全選手の年棒がまかなえるそうです。
来オフは孝介が・・・
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2006年11月30日 10:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【11/29】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} {/hikari_blue/}中日、清水に指名あいさつ 今日の選手達ゎ選手会のゴルフってことで、この話題中心でしたー。 (..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2006-11-30 02:48

苦労のドラ6料理人・清水昭信と竜戦士オフ突入。
Excerpt: 大学・社会人ドラフトで 6巡目指名の名城大・清水昭信投手に 中田スカウト部長らが指名あいさつ。 話し合いのなかで、清水投手の 意外な特技が明かされたそうです。
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2006-11-30 13:46