最新記事
DRAGONS VICTORY中日ドラゴンズ2006 > 中日新外国人候補に元ヤンキースのエンリケ・ウィルソンが浮上’06年12月6日ニュース
2006年12月06日

中日新外国人候補に元ヤンキースのエンリケ・ウィルソンが浮上’06年12月6日ニュース

中日の新外国人候補に浮上した元ヤンキースのエンリケ・ウィルソン  2006年12月6日のニュースとして、中田賢一投手がナゴヤ球場の自主トレに合流して練習を行った。中日が新外国人候補として元ヤンキースのエンリケ・ウィルソン内野手をリストアップしていることが分かったなどです。

 ※画像=中日の新外国人候補に浮上した元ヤンキースのエンリケ・ウィルソン

 ●プロ野球最新ニュース ⇒Ranking

【速報記事】
■中日中田「ご飯がおいしい」理由は…(日刊スポーツ)
 中日中田賢一投手(24)が6日、ナゴヤ球場で行われている若手主体の合同自主トレに合流、約3時間汗を流した。

 2日にウインター・リーグに参加していたドミニカ共和国から帰国後、初めて練習を行った中田は「いろいろ勉強するところはありました。ただ、帰ってきてからはご飯がおいしくて、つい食べ過ぎてしまいます」と苦笑いしていた。

【6日付朝刊記事】

■新外国人候補に元ヤ軍ウィルソン浮上(日刊スポーツ名古屋)


 中日が新外国人候補として元ヤンキースのエンリケ・ウィルソン内野手(33=ドミニカ)をリストアップしていることが5日、分かった。補強ポイントは「右打ちの外野手」だが、外野も守れる元松井のチームメートが浮上した。

 ウィルソンは内外野を守れる両打ちのユーティリティープレーヤー。01年から04年まではヤンキースに所属。この間、280試合に出場した。今季はレッドソックス傘下の3Aポータケットに所属。メジャー出場はないものの、今季のドミニカ・ウインターリーグではエスコヒードでクリーンアップを務めており、その際、視察に訪れた森バッテリーチーフコーチの目に止まったものと見られる。この日、名古屋市内の球団事務所を訪れて、調査結果を報告した同コーチは「右の外野手はいなかった」と話した。

 中日は今オフ、アレックスを解雇。日本ハムからFA宣言した小笠原の獲得レースも最終局面で見送り「右の外野手」を補強課題に掲げた。現在、交渉中の韓国LG李炳圭(イ・ビョンギュ)外野手(32)は左打ちだけに、ウィルソンの見極めが来季の命運を握ることになりそうだ。

 ◆エンリケ・ウィルソン 1973年7月27日、ドミニカ共和国生まれ。97年にインディアンスでメジャーデビュー。その後パイレーツ、ヤンキース、カブスに所属。主に二塁手、遊撃手を務め、9年間でメジャー通算555試合。打率2割4分4厘、22本塁打、141打点。今季はレッドソックス傘下の3Aポータケットで62試合打率2割2分2厘、3本塁打、18打点。175センチ、86キロ。右投げ、両打ち。

■中日“あせる必要なし”…助っ人探しは「長期戦」に(スポニチ大阪)
 投打の助っ人探しは長期戦!中日がドミニカのウインターリーグに視察派遣していた森繁和投手コーチ(52)は5日、名古屋市内の球団事務所を訪れ「外国人選手の獲得はあわてるべきではない」と報告。井手編成担当は「急ぐ必要はないと判断した」と了承した。必要ならキャンプ前後まで時間をかけてアレックスに代わる外野手や先発を任せられる投手を人選することになった。

 ドミニカを約3週間かけて巡回した森コーチは投手に主眼を置きながらも、打てる右の外野手を徹底チェック。食指の動く投手にはメジャーも注目して高騰が避けられない状況だったり、好打者には皮肉にも左が多かったそうだ。

 「いい投手もいたが、あわてて獲得する必要はない。若手が出てくることだってあるし…。野手だってじっくり考えた方がいい」と語り、13日からのラスベガス優勝旅行中にVTRを見ながら、落合監督に詳しい報告をする意向だ。

【他球団の話題】
■高橋光、オレ竜見返す 年俸2000万円で阪神と正式契約(中日スポーツ)
 阪神は5日、元中日の高橋光信内野手(31)と契約を結んだと発表した。年俸は2000万円で、背番号は未定。甲子園球場内の球団事務所で会見した高橋光は、古巣の落合竜をバットで見返すことを宣言した。

 「ドラゴンズを見返したい? そうですね。もちろん、ほかのチームにも全力でぶつかりますけど、自分がいたチームですから。そういう気持ちは強くなると思う」。晴れて猛虎の一員となった高橋光の心からすっかり、ドラゴンズブルーが消えていた。


 中日の新外国人として韓国の李炳圭(イ・ビョンギュ)外野手の他にもエンリケ・ウィルソン外野手も獲得するのだろうか。来季から外国人枠の他にアジア枠が導入されようとしているのでイ・ビョンギュはアジア枠でウィルソンは外国人枠となるんじゃないだろうか。ウィルソンはアレックスとまではいかなくてもしっかり守れる選手だと良いのだが。今季3Aで62試合に出場して打率2割2分2厘、3本塁打ではちょっと物足りないんじゃないだろうか。この程度の選手を獲って大丈夫なのか心配だ。李炳圭(イ・ビョンギュ)が獲得出来れば良いと思う。森繁和投手コーチが発言してるように新外国人は焦らなくても良いだろう。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
外国人はホント、その韓国の方だけで充分じゃ????福留、森野、新外国人で決まりでしょ?もちろんサードは立浪くん♥!内野から外野に回る強打者は多いですから、森野は絶対外野もやれるようにすると思う。荒木・井端は動かす必要なさそうだし。私は堂上(弟)次第だと思うけど。ファーストはウッズでしょ。まぁその新外国人候補、どこでも出来るんだったら、保険でってトコかしら?それより投手が心配よ。
私は先発陣で10勝計算できるヒトが8人!これくらい居なきゃ黄金時代は出来ないと思ってます。今の環境考えると(新人を除く)最低6人は欲しいな。川上・朝倉・中里・吉見・中田・+外国人ですかね。川上だけよ!私的に計算できるのは。ココで理想60勝。で、山本昌・佐藤充・マルで20は勝って欲しい。。。。救援陣で15くらいは・・・・。
こんな計算は早すぎますね。
βακα..._〆(゚▽゚*)!私。
Posted by ontheway2u at 2006年12月07日 01:31
>ontheway2uさん
コメントありがとうございます。
もし獲るとすれば外野手で故障者が出たときのサブか日本でお化けするのを期待しているのかも知れません。
立浪をしっかりスタメンサードにしてるんですね。私もそうなることを願ってます。森野は昨年外野をやっていたので十分出来ます。でもこんな話題をするのはまだ早すぎるので春季キャンプの終盤で良いでしょう(^^)
Posted by DRAGONS-VICTORY at 2006年12月07日 02:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【12/6】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 自主トレゎ1〜2年目の選手中心で約3時間行ゎれたょぅです。 ドミニカ帰りの中田も参加、軽く体を動かしました。 {/hikar..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2006-12-07 06:08

福留門戸開放宣言と鈴木3年目への計画。
Excerpt: 福留が毎年1月に行っている ハワイ島での自主トレを、 来年も兄貴分である山??武司と行うことを公表。 その上で参加を希望する若手選手がいれば、 喜んで一緒にやりたいと語りました。
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2006-12-07 14:16