最新記事
DRAGONS VICTORY中日ドラゴンズ2006 > 平井正史1300万アップを保留’06年12月9日ニュース
2006年12月09日

平井正史1300万アップを保留’06年12月9日ニュース

ゴルフ場でキャッチボールをする立浪和義=岐阜県御嵩町レイクグリーンGC  2006年12月9日のニュースとして、今季中継ぎで活躍した平井正史投手が契約交渉に臨み提示額1300万円アップの年俸9300万円(推定)を保留した。立浪和義内野手が来季に懸ける決意を述べたなどです。

 ※画像=ゴルフ場でキャッチボールをする立浪和義=岐阜県御嵩町レイクグリーンGC

 ●プロ野球最新ニュース ⇒Ranking

【速報記事】
■中日平井、1300万円アップを保留(日刊スポーツ
 中日平井正史投手(31)が9日、名古屋市内の球団事務所で契約更改交渉に臨んだ。約1時間話し合い、1300万円アップの年俸9300万円(推定)を保留した。今季は中継ぎで57試合に登板して防御率2・29。「優勝する中で先発から抑えにつなげてきた。すっきりしない気持ちがあったので、もう1度考え直すことにしました」と話した。

【9日付朝刊記事】
■立浪、単独自主トレも…(日刊スポーツ名古屋
 プロ20年目を迎える中日立浪和義内野手(37)が年明けに単独自主トレを行う可能性が出てきた。8日、福留主催のゴルフコンペに参加。プロゴルファーの横尾要とラウンド後にはキャッチボールを楽しんだ後、来年1月の自主トレについて「1人でやるかもしれない」と話した。例年は今季限りで引退したPL学園時代の同級生・片岡篤史氏らとグアムで練習していたが、同氏が今季限りで引退。「あいつがいなくなったから。どうするか、決めてない」と寂しげに話していた。

■立浪、来年が勝負 年俸1億円超ダウン覚悟(中日スポーツ
 中日・立浪和義内野手(37)が8日、“背水の陣”となるプロ20年目への決意を表明した。

「40歳? そこまでできりゃいいですけど、まずは来年です。どうなるかは分かりませんけど、そこを精いっぱいやるしかないですから」
「(試合の)最初から守りたいという気持ちはありますよ。その準備だけは、しっかりとしておきたいです」
「野球って気持ちですよね。声援してくれた人のために、ボクはプレーをします」
 今シーズン後半戦のように代打に甘んじようとすれば、それを守ることすらかなわない。勝負の世界の鉄則を知り尽くしているからこそ、立浪はホットコーナー奪回へと自らを駆り立てた。レギュラーという肩書だけでなく、チームの顔としての“格”をも否定されつつある。球団はすでに現状2億2500万円の年俸を、およそ6割カットする方針を内定。立浪本人もそのことを知っている。このまま契約を更改すれば、野球協約の減額制限の上限(年俸1億円以上は30%まで)を突破するだけでなく、1億円割れ。球団どころか球界史上最高のメガトンダウンとなる。

 レギュラーを追われ、年俸を削られ…。それでも立浪が立浪としてフィールドに立てるのは、背中を押す力があるからだ。竜の屋台骨を背負ってきた男が来季、集大成のシーズンに挑む。

【他球団の話題】
■古田“選手”は1億円大減俸で合意(デイリースポーツ
 11日に契約更改交渉を行うヤクルト・古田敦也監督(41)の来季の選手年俸が、大幅減で基本合意に達していることが8日、明らかになった。多菊善和球団社長(71)が、東京・新橋の球団事務所で「話は済んでいる」と語った。

 古田監督は今季、右肩痛もあってわずか36試合の出場に終わった。多菊社長によると、選手としての年俸は今季の2億3000万円から1億円以上の減額になるという。野球協約で定められている40%超となる大幅ダウン。同社長は「出来高をクリアしたら、40%(9200万減)くらいまではいけるだろう」としたが、大減俸であることには違いない。  多菊社長は「そう(大減俸)じゃなきゃ、選手(兼任)はやれない」と話した。“捕手・古田”に突きつけられた現実は厳しい。


 平井正史への提示額は1300万円アップの9300万(推定)。今季は中継ぎで活躍してリーグ優勝に貢献しているので、少し評価が低いように思う。中継ぎは数字に現れない部分があるので難しいかも知れないが、同点やリードしている場面で登板して岩瀬に繋いでいたのでもう少し評価しても良いんじゃないだろうか。立浪はいつも自主トレはPL学園同期の片岡と行っていたが、片岡が引退したことで一人で自主トレを行うようだ。立浪ならばプロ野球選手じゃなくてもスポーツ選手で一緒にやってくれる選手がいるような気がする。20年目のシーズンに向けて自主トレでしっかり体作りをして欲しいものだ。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
私の気持ちは、中継ぎ陣には厳しいかな。思いはいろいろあるけど、平井の保留は少しわからないです。
立浪くん・・・・。記事を読んだだけで涙がたまる。(あふれてませんので)減俸は仕方ないでしょう。とにかく来季です。絶対にドラゴンズの選手として日本一になってもらいたい。きっと選手もファンも同じ気持ちよね。
結婚式シンドロームですこしメランコリックな私です。
Posted by ontheway2u at 2006年12月10日 04:05
>ontheway2uさん
コメントありがとうございます。
立浪の減棒は仕方ないですよね。来季はドラゴンズの選手として日本一になって欲しいです。
きっと良いことがあるから元気出してね!
Posted by DRAGONS-VICTORY at 2006年12月10日 10:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【12/9】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 今日も出かけてたので情報無し(汗) 修学旅行の買ぃ物です、ぁはは^^;{/namida/} そぉぃぇば、旅行中ゎどぉしょぅ。..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2006-12-10 17:09

井上選手会長優しき要望とエース憲伸来季のノルマ。
Excerpt: 主力選手の契約更改が行われ、 井上選手会長をはじめ、中田、岡本がサイン。 また最優秀バッテリー賞の表彰式に出席した 川上憲伸は、自身の来季のノルマを立てました。 落合監督の53歳の誕生日の12月9日の..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2006-12-10 23:21