最新記事
DRAGONS VICTORY中日ドラゴンズ2006 > 岩崎達郎と仮契約。中日ドラフト全8選手の入団が決まる
2006年12月11日

岩崎達郎と仮契約。中日ドラフト全8選手の入団が決まる

ゴルフを楽しむ井上一樹選手会長(左)と渦中の立浪和義  2006年12月11日のニュースとして、大学・社会人ドラフト5巡目指名の岩崎達郎内野手(新日本石油ENEOS)と入団交渉を行い仮契約した。昨日入団が決まった李炳圭(イ・ビョンギュ)外野手は年俸変動制の2年契約であることが明らかになった。立浪和義内野手対西川順之助球団社長などです。

 ※画像=ゴルフを楽しむ井上一樹選手会長(左)と渦中の立浪和義

 ●プロ野球最新ニュース ⇒Ranking

【速報記事】
■<中日>ドラフト5巡目指名の岩崎内野手と仮契約(毎日新聞)
 中日は11日、大学・社会人ドラフト5巡目指名の岩崎達郎内野手(21)=新日本石油ENEOS=と契約金5000万円、年俸1200万円で仮契約した。東京都内で会見した岩崎は「開幕1軍を目指したい」と話した。

■中日が岩崎と仮契約(時事通信)
 中日は11日、大学生・社会人ドラフトで5巡目指名した新日本石油ENEOSの岩崎達郎内野手(21)=175センチ、75キロ、右投右打=と契約金5000万円、年俸1200万円で仮契約した。中日はこれで今年のドラフトで指名した全8選手の入団が決まった。(金額は推定)

■李炳圭は2年契約 中日(共同通信)
 中日の西川球団社長は11日、韓国プロ野球LGから中日への入団が決まった李炳圭外野手(32)との契約について、年俸変動制の2年契約であることを明らかにした。
 契約金はなく、1年目は年俸1億5000万円プラス出来高払い。(金額は推定)

■中日井上選手会長がスタッフゴルフで優勝(日刊スポーツ)
 中日井上一樹外野手(35)がゴルフでも選手会長の貫録を見せつけた。11日、愛知県岡崎市で行われた球団スタッフ主催のゴルフコンペで優勝、大会3連覇を達成した。表彰式の壇上では、「今日は自分のためのコンペと思っていたので、今年は(個人のコンペを)しませんでした。優勝できてうれしい」と笑いを誘っていた。

【11日付朝刊記事】
■竜007増員…井川抜けてもトラ警戒(デイリースポーツ)
 連覇のカギは虎撃破にアリ。球団史上初の2年連続セ界制覇を狙う落合中日の中枢頭脳が、タテジマ包囲網を敷く。来季からスコアラー陣を1人増員することが10日、明らかになった。動作解析部員を含めた大所帯は12球団最多の総勢14人。岡田阪神を暴き、ペナントを手元に近づける。

「井川が抜けたといっても、やっぱり警戒すべきは阪神やろね。巨人やない。小笠原や谷なんかはもう分かってるから。なんだかんだいっても、主力がしっかりしてるし。伝え聞くところによると、まだ外国人選手を獲るみたいやし。井川の穴を埋める人たちをしっかりと見させてもらいますよ」と田中監督付きスコアラー。阪神担当の井本スコアラーが中心となって、365日密着マークを敢行する。

 最速160キロを誇るという新外国人・ボーグルソン、希望枠・小嶋、武蔵大・上園、ナックルボーラー・渡辺…。2月1日のキャンプインと同時に、竜のディスクに書き込まれていない未知のデータを必死で集める。映像は即座に動作解析部隊の元へ運ばれ、弱点と欠点が総ざらいされる段取りだ。

 「既成概念と先入観にとらわれず、新鮮な目でもう1度、担当球団を見てくれとは言ってます」と田中スコアラー。何かしらの変化をフォーム、しぐさ、顔色から探し、少しでもペナントを優位に運ぶのが狙いだ。技術、戦術プラス情報戦。オレ竜が虎をのみ込む。

■中日立浪が大減俸を告白(日刊スポーツ)
 中日立浪和義内野手(37)が10日、球団との下交渉で大減俸を伝えられたことを明かした。その上で「もっと生え抜きを大事にして欲しい」と訴えた。名古屋市内のテレビ局で生出演後、複雑な胸の内を語った。  「成績のことを言われたら(年俸を)下げられるのは当然です。プロは結果がすべて。ただ野球選手は単純。気持ち1つ。言葉1つで変わるものなんです」。

 立浪は今季途中から代打専任となり、主に代打で113試合、打率2割6分3厘、1本塁打、31打点に終わった。今月行われた下交渉では球団から今季の2億2500万円から減額制限(1億円以上は40%)を上回る60%程度のカットを伝えられたという。

 「このままでは孝介(福留)も憲伸(川上)もFAで出て行ってしまうんじゃないか。僕はFAを取ってもだれも出て行かないような球団がいい」。大幅ダウンのショックに加え、生え抜き選手への球団の評価に寂しさを感じているようだ。

■立浪が球団社長に直談判も…1億円減提示に(スポーツ報知)
 中日の立浪和義内野手(37)が10日、来季の契約に関して、西川順之助球団社長(74)に直談判する考えがあることを明かした。名古屋市内のテレビ局で取材に応じたベテランは話が先日、行われた下交渉に及ぶと「社長とか決定権のある人と直接話をしたい」と主張した。

 非公式の下交渉では今季年俸2億2500万円から、野球協約で1億円以上の選手に認められているダウン上限の40%を超える1億円前後の減俸を提示された模様だ。それだけに“生え抜きに優しい”球団作りを訴えるつもりだ。

 順調なら来季中に福留、岩瀬がFA権を取得。「中日にはFAで選手がどんどん出て行く球団になって欲しくない。生え抜きをもっと大事にして欲しい」自分への対応を見て、主力が球団に愛想を尽かすとの考えを口にした。

■西川球団社長「活躍すれば取り戻せる」(日刊スポーツ名古屋)
 中日の西川順之助球団社長(74)は10日、立浪に対して「中日に対する貢献度は高く評価している。ただ、来季の契約は別のこと」と本人の主張とは異なる見解を示した。具体的な契約内容については「立浪と直接話していないから何か言えば失礼になる」と前置きした上で「固定給を上げればどんどん年俸が高騰してしまう。うちは年俸プラス出来高でやっていく方針。立浪だってレギュラーを取り返して活躍すれば(減俸分を)取り戻せる」と説明した。

■李入団に福留「勝利に向け協力」(日刊スポーツ名古屋)
 中日の福留孝介外野手(29)は10日、入団が決まった李について「お互いチームの勝利に向けて協力していければいい」と話した。今年3月のWBCでは韓国代表だった李と対戦しているが、印象については「一緒のチームでプレーしたことはないし、個人だけをじっと見ているわけではないからわからない」と話すにとどまった。


 立浪和義と西川順之助球団社長は契約交渉をする前から牽制しあっているようだ。立浪は数字以上にチームに影響力があるので成績だけでは評価してはかわいそうだ。しかしプロの世界なので甘いことも言ってられない。契約交渉では立浪と球団のお互いが納得する話し合いが行われることを願いたい。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
阪神ですか?私は巨人は出てくると思うケドなぁ。しかし去年もそう思っていたら今年は結局Bクラスだったっけ?もう順位すら記憶にない私って・・・・。
立浪くんの年俸ねぇ。今日のヤクルトの古田の選手年俸ダウンが球団側に味方しそうです。今季の成績では立浪くんも何にも言えないわよね。「生え抜きを大事に・・・」って私はとても大切だと思うし、そんな球団であって欲しいけど。私個人の意見としては、ダウン上限を超える減俸はやっぱ嫌かな。これは私が立浪くんが好きだからこう思っちゃうのでしょうね。球団が出来高を強調するなら、そこで他の選手とは違う「生え抜き選手」だけにあるような形を見せて欲しいとも思う。しかし、そうすると「生え抜き」ってコトの定義が必要になったりするでしょうし。例えば今の落合監督は生え抜きじゃないわよね?OBではあるし、選手時代も貢献度は高いし。そうなると、球団愛じゃ具体化されないから在籍何年とか、在籍中に何安打とか、そんな話になっちゃうのかな?(うわー妄想まっしぐら)
自分のブログでもないのにダラダラ失礼ですから、(いつもごめんなさい)結論!たぶん来季日本一になったら立浪くん辞めるんじゃないかしら?だから、来季の出来高って何となく意味が薄いのよね。だから、日本一に貢献したら功労金!何と短絡的な・・・・。
はっきり年俸が決まったら、PCでの仕方のわからないTBに挑戦します!
Posted by ontheway2u at 2006年12月12日 00:51
>ontheway2uさん
コメントありがとうございます。
来季も警戒するのはやはり大男よりトラでしょう。大男は2年連続Bクラスでしたよ。
立浪は来季日本一になったら引き際だと思って引退すると思います。古田の60%ダウンは立浪には逆風となりそうですね。引退したら多額の慰労金を払って称えて欲しいです。
長いコメント歓迎ですよ〜遠慮なくどうぞ。
TB待ってるのでトライしてみてね。
Posted by DRAGONS-VICTORY at 2006年12月12日 01:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アゴが出れば人気者
Excerpt: 落合監督のスピーチです。 >>Draさん 野球ファンの集い創設者のDraさんが来れないとなると意味が無いので・・・ 金曜日に差し替えますね・・・って金曜日大丈夫ですかね?(;・∀..
Weblog: kazuyoshiのドラゴンズ応援記
Tracked: 2006-12-11 22:26

イ・ビョンギュ移籍会見と韓竜先人からの助言。
Excerpt: ドラゴンズへの入団が決まった イ・ビョンギュがこの日、 ソウルのホテルで移籍会見を行い、 意気込みを語りました。 韓国球界から竜戦士の先輩として、 ソン・ドンヨルとイ・ジョンボムが 日本野球に挑む赤兎..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2006-12-12 15:41

【12/11】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 久々にラジオ聴けたw 今日も若手中心合同自主トレ。 ラジオでゎ春田にっぃて話してました。 今季ゎぁっとぃぅ間でしたが、手応ぇ..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2006-12-12 16:01