最新記事
DRAGONS VICTORY中日ドラゴンズ2006 > 中里篤史1000万円で契約更改
2006年12月12日

中里篤史1000万円で契約更改

契約更改を終え会見に臨む中里篤史  2006年12月12日のニュースとして、中里篤史投手、長峰昌司投手、高橋聡文投手が契約交渉を行い更改した。李炳圭(イ・ビョンギュ)外野手の話題などです。

 ※画像=契約更改を終え会見に臨む中里篤史

 ●プロ野球最新ニュース ⇒Ranking

【速報記事】
■中日中里は1000万円でサイン(日刊スポーツ)
 中日中里篤史投手(24)が12日、名古屋市内の球団事務所で契約を更改した。今季は中継ぎで13試合に登板して1勝。1軍での登板に設定されていたインセンティブにより、600万円だった今季の年俸が720万円にアップ。その720万円をベースに来季の交渉を行い、280万円アップの1000万円でサインした。中里は「来年は1年間ずっと1軍で頑張りたい」と話した。また長峰昌司投手(22)は120万円ダウンの780万円、高橋聡文投手(23)は400万円ダウンの2000万円でそれぞれ契約を更改した。(金額は推定)

【12日付朝刊記事】
■李炳圭が特権返上志願(日刊スポーツ名古屋)
 韓国LGから中日入りが決まった李炳圭(イ・ビョンギュ)外野手(32)が特権返上を申し出ていたことが11日、分かった。10日、ソウル市内で交渉。2年契約で1年目は年俸1億5000万円プラス出来高という変則契約を交わした同選手は中日側が打診した来年2月のキャンプ途中合流案に早期参加を希望したという。中日井手編成担当が「現場は2月8日でいいと言っているが、本人が早くきたいと言っているみたいだ」と話した。

 韓国での10年間で通算打率3割1分2厘を記録した左の安打製造機が早くも意欲満々の様子だ。中日側は韓国での実績を評価して、ウッズと同時期のキャンプ合流案を提示していた。しかし、李は日本の野球に少しでも早く適応したいと希望したという。

 この日、韓国ソウル市内で会見を行った李の入団発表はキャンプでの来日時となる予定だが、中日は外野の一角を期待する李に対して背番号7を用意。井手編成担当も「(投手の)左右を苦にしない。外野を十分任せられる」と話している。その他、住居面等でも特別待遇の準備を進めているが、まずは本人が特権返上を申し出た格好だ。

【他球団の話題】
■Gを諦められず…長野が社会人入り(デイリースポーツ)
 大学・社会人ドラフトで日本ハムから4巡目指名を受けた日大・長野(ちょうの)久義外野手(22)が11日、社会人ホンダ入りする意向を明らかにした。千葉県習志野市内の合宿所で日本ハムの山田シニアディレクター(SD)、今成スカウトと初交渉したが、長野はその席で「社会人の方に進ませていただきます」と自らの意思を伝えた。

 巨人入り希望が覆ることはなかった。「多少は(気持ちが)揺れましたが、もう決めていました」。10日には日本ハムに対して好印象を語っていたが、2年後の巨人入りはあきらめられなかった。

 条件提示まで考えていた山田SDは「予想に反していた。プロでやりたい気持ちになっているとつかんでいたんだが…」と険しい表情。「1回であきらめるわけにはいかない」としたが、近日中にホンダ側にあいさつする予定の長野は「もう会うつもりはありません」と明言した。

 日本ハムの球団内には「時間をかければいいというものでもなくなってきた」との声もあり、撤退も視野に入れている。12日にも球団首脳が集まり今後について話し合うが、長野を口説くのは厳しい状況だ。


 契約更改した中里篤史は来季は出来れば先発ローテーションに入って1年間投げて欲しいと思う。中里の速球はファンを引き付ける何か魅力がある。

 大学・社会人ドラフトで日本ハムから4巡目指名された日大の長野はやはり日本ハムへは行かず社会人のホンダ入りするようだ。巨人と相思相愛だったので日本ハムに強行指名されたときにがっかりした表情が印象に残っている。指名した日本ハムは簡単にあきらめずに説得する姿勢をもっと見せたほうが良いと思う。もしかしたら巨人入りを希望する気持ちが変わるかも知れない。このまま社会人入りとなると2年後に巨人が希望入団枠で獲得するのだろうか。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

中里炎の中継ぎ宣言と英智壁を乗り越えろ!
Excerpt: ドミニカ共和国のウインターリーグに 参加していた3選手が契約更改。 中でも右肩の大ケガを克服し、 夏場以降、中継ぎとして13試合に登板し 1勝を挙げた中里篤史が、 280万円アップの1000万で更改。..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2006-12-13 14:45

【12/12】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 明日カラ優勝旅行ですね-。 ベガス・・・ぃぃねぇ^^{/onpu/} 今日ゲストだった健太ゎ一人で参加らしぃですw {/hi..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2006-12-13 16:14