最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > 落合監督が「車の運転、船釣り」が禁止と言い渡す!
2007年01月31日

落合監督が「車の運転、船釣り」が禁止と言い渡す!

沖縄入りした新戦力のジョー・バレンタイン(左)とフランクリン・グラセスキー  2007年1月31日のニュースとして、中日の新外国人ジョー・バレンタイン投手とフランクリン・グラセスキー投手が、春季キャンプ地の沖縄入りした。中日の高校生ドラフト1巡目の堂上直倫内野手が、沖縄県恩納村の宿舎で翌日に迫った初めてのプロキャンプへの意気込みを語ったなどです。

 ※画像=沖縄入りした新戦力のジョー・バレンタイン(左)とフランクリン・グラセスキー

 ●キャンプを明日に控えて一番緊張しているのは ⇒Ranking

【31日速報記事】
■【中日】新外国人が会見、不敵に武者震い(日刊スポーツ)
 中日の新外国人ジョー・バレンタイン投手(27=3Aラウンドロック)とフランクリン・グラセスキー投手(27=3Aオタワ)が31日、春季キャンプ地の沖縄入り。恩納村内の宿舎到着後にそろって会見を行った。レッズで3年間のメジャー経験があるバレンタインは「中日はファーストクラスの球団だと思っている。とても興奮している」と武者震い。195センチの長身左腕であるグラセスキーは「オレのことは『ラ・トレ(=塔)』と呼んでくれ」と不敵に笑っていた。

■中日新人堂上が落合監督にアピール誓った(日刊スポーツ)
 中日の高校生ドラフト1巡目の堂上直倫内野手(18=愛工大名電)が31日、沖縄県恩納村の宿舎で翌日に迫った初めてのプロキャンプへの意気込みを示した。「ケガをしないことが大事だと思いますが、落合監督が見ていればアピールしたい」。いよいよ黄金ルーキーのプロ1年目がスタートする。

■車の運転禁止 日本一を目指す中日(共同通信)
 日本一を目指す中日は、宿舎で全体ミーティングを開いた。30日に沖縄入りした落合監督は「車の運転、船での釣り」など生活面での細かい禁止事項を言い渡したという。

 今年は主力野手が2軍球場の読谷でスタートし、1軍球場の北谷は若手中心となる。落合監督は「開幕までサバイバルゲーム。みんなにチャンスがある」と競争による戦力の底上げを期待していた。(北谷)

■12球団2・1一斉にキャンプイン(スポーツ報知)
 プロ野球の春季キャンプが1日から一斉に始まる。オフにはポスティングシステム(入札制度)で、松坂がレッドソックス、井川はヤンキース、岩村がデビルレイズに移籍した。これまで以上に日本球界の空洞化が懸念され、約1か月間に及ぶキャンプではニュースターの台頭が期待される。

 オーストラリアで始動するロッテを含め、31日までに12球団が国内外のキャンプ地に入った。昨年7月に胃の全摘出手術を受けたソフトバンクの王監督は空路宮崎入り。キャンプ初日から約7か月ぶりにユニホームを着て指揮を執る。1軍スタートとなった楽天の新人、田中(北海道・駒大苫小牧高)は卒業試験のため、1日朝に沖縄・久米島に入り、プロとしての第一歩を踏み出す。

 沖縄本島には2年連続日本一に挑む日本ハムなど6球団が集まり、リーグ2連覇を目指す中日や阪神は夕方にミーティングを実施。

 オリックスのコリンズ新監督は清原らとともに沖縄・宮古島へ。巨人は原監督ら首脳陣が宮崎入りし、既に自主トレをしていた主力組と合流。松坂が抜けた西武も宮崎・南郷町に移動した。

 オープン戦は24日からスタート、公式戦はパ・リーグが3月24日、セは同30日に開幕する。

【31日付朝刊記事】
■川上、岩瀬そろって沖縄入り(名古屋日刊スポーツ)
 エース川上憲伸投手(31)と守護神・岩瀬仁紀投手(32)が30日、そろって沖縄の宿舎に合流した。サイパンで自主トレを行ってきた川上は「(肩は)いい感じですがやってみないとわからない。まずは(ブルペンで)投げてみることですね」とここ数年続けている早期ブルペン入りを示唆。岩瀬は「自分のペースでやっていきたい」と話した。

■中日・堂上、毎日ケーキ2個…過酷キャンプで体重キープ秘策(スポーツ報知)
 中日の高校生ドラフト1巡目、堂上直倫内野手(18)=愛工大名電=が30日、合同自主トレ中の沖縄・北谷球場で、2月のキャンプ中の体重維持の秘策をを明かした。毎日の夕食後にケーキを2個食べるというもので、過酷な練習後、大好物を毎日ほおばる。

 堂上直は入団決定後、プロ仕様の体にするために75キロの体重を85キロへ増量した。だが、落合竜のキャンプは6勤1休に加え1日、8時間を超えるハードスケジュール。どんな選手でも2月だけで体重が落ち込むのが通例だ。「最低でも80キロをキープしたいので、毎日ケーキを食べようと思ってます。甘いものを食べると疲れも取れるし」一石二鳥であることを強調した。

 「おなかがいっぱいでも、ケーキなら食べられる。特に好きなのはモンブラン」キャンプの夕食会場にケーキは用意される予定はないが、選手宿舎では購入可能。黄金ルーキーは、デザートをパワーの源にする。


 いよいよ明日2月1日プロ野球12球団一斉に春季キャンプがスタートする。新外国人のジョー・バレンタイン投手とフランクリン・グラセスキー投手が沖縄入りしたけど、フランクリン・グラセスキーって背が高くて大きいねえ。まるでバスケットボールの選手のようだ。ブルペンでどんなボールを投げるのか楽しみだ。落合監督が「車の運転、船での釣り」など生活面での細かい禁止事項を言い渡したのは、選手が事故などでケガをしないようにとの配慮だろう。球春到来の明日のキャンプインが楽しみだ。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
いよいよですね!地獄のキャンプ・・・・。
いろんな選手が出てくるのを楽しみにしたいです!でも「車の運転禁止」って何でかしら?事故が怖いからかなぁ?
グラセスキーの登録名は「ラトレ」でいいんじゃない?
堂上くんはケーキ好きなんだ!どれだけ食べてもそれより練習がきついから太らないわよね。それならどんどん食べて、目指すは開幕1軍よね!

奥ヒダさんって何でも知ってんのね!旧約聖書だなんて私は、何だって感じでした。。。。チャン・ドンゴン!それも知らないわ。四天王ってそんなのも居るんだ。恐ろしき韓流パワーなり。
Posted by ontheway2u at 2007年01月31日 22:53
>ontheway2uさん
コメントありがとうございます。

車の運転禁止は檻の前川絡みがあるのかも・・。
「ラトレ」はどこから出てきたの?
堂上直倫はケーキ食べすぎて虫歯にならないように注意して欲しいですね。

中日に韓国人選手の3人、李鍾範(イ・ジョンボム)、宣銅烈(ソン・ドンヨル)、サムソン・リーが在籍してたときは韓国三銃士と呼ばれてましたね。

ちなみに韓国四天王とは韓国俳優の
ペ・ヨンジュン、チャン・ドンゴン、イ・ビョンホン、ウォンビンのことです。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年01月31日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【1/31】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} {/hikari_blue/}竜の新外国人2投手が会見 何かイカス2人組デスネー(。-∀-)+{/kirakira/} ..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-01-31 20:40

竜春到来、サバイバルキャンプがはじまる。
Excerpt: 2007年のプロ野球の春季キャンプが きょう2月1日から一斉に始まります。 リーグ連覇と日本一を目指すドラゴンズは、 沖縄の北谷、読谷両球場でキャンプイン。 その前夜、宿舎で行われた全体ミーティングで..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2007-02-01 15:40

24/67
Excerpt: 落合監督曰く「オレが入るまでのチームにいたのは24人(*)。残り50人近くは(就任後に)新しく入ったメンバーだ。」 *スポニチでは23人。監督が間違えたのを大本営が訂正して記事にした?。 そのうち野..
Weblog: Dragons Mega Hit
Tracked: 2007-02-01 17:04

プロ野球キャンプ開幕
Excerpt: プロ野球キャンプ2月1日に一斉に始まり3月末の開幕に向け キャンプとオープン戦があるが開幕が待ち遠しくて楽しみだね キャンプ地は沖縄が1番多くて宮崎・広島・高知が続いており ロッテは1軍1次..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2007-02-01 21:31

▲エレベーターサバイバル▼
Excerpt: 上下動が激しい(?)エレベーターキャンプは、 投手の主力組が北谷、野手の主力組は読谷スタートとなりました。 沖縄は遠く、実態がよくわからないけど、 1軍はどちらでなどの概念は監督の頭の中にはないのかも..
Weblog: +リポメモ+
Tracked: 2007-02-02 00:30

沖縄からの胎動
Excerpt: キャンプイン初日ということで、今年もドラゴンズファンの皆様、宜しくお願い致します
Weblog: 微熱日記
Tracked: 2007-02-03 14:59