※画像=投球練習を終えて落合監督と話す川上憲伸
●川上に代わり開幕投手に浮上した投手とは ⇒Ranking
【2日速報記事】
■気合みなぎる中日・川上、早くも捕手座らせ45球(サンスポ)
昨季の最多勝投手、中日の川上が2日目に早くもブルペンで捕手を座らせて、45球を投げた。軽めの投球から徐々にペースを上げ、最後は声が出るほど力が入った。前日は「マウンドの感触を確かめた程度」だったが、この日は「きのうよりは良かった。とめるつもりはなかったが時間制限だったので」と話した。
強風が吹いた沖縄中南部は最高気温が13・9度と冷え込んだが、川上だけは半袖。「気持ちも熱いので、寒さを感じない」と気合が入っていた。
■新任の田村コーチがブルペン捕手(名古屋日刊スポーツ)
中日田村藤夫捕手コーチ(47)が沖縄北谷キャンプで2日、初めてブルペンに入った。投手22人が投球練習を行ったため、2年目吉見のボールを自ら受けた。「投手の球数が増えればオレも捕らないといけない。ボールを捕ったのは1年ぶりかな。全然だめだったね」と新任コーチは苦笑い。
■星野監督、2球団を訪問(スポーツ報知)
2008年北京五輪出場を目指す野球日本代表の星野仙一監督は2日、12球団の春季キャンプ訪問を開始し、宮崎県内のソフトバンクと西武を訪れて代表監督就任のあいさつをした。
星野監督は田淵幸一、山本浩二、大野豊の3コーチとともに行動。午前中に宮崎市のソフトバンクを訪問した。昨春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本を初代王者に導いた王貞治監督から助言を受けた星野監督は「日の丸を背負ってプロの集団を率いた苦労を一番分かっている。(自分の)一番の理解者じゃないか」と話した。
午後に訪れた南郷町の西武では、伊東勤監督から全面協力を約束された。
星野監督とコーチ陣は3日に宮崎市の巨人を訪問、沖縄県でキャンプを行う球団には14―18日の日程で足を運ぶ予定。
【2日付朝刊記事】
■えっ、憲伸開幕戦投げない?(名古屋日刊スポーツ)
エース川上憲伸投手(31)が3月30日のヤクルトとの開幕戦(ナゴヤドーム)に登板しないプランが浮上した。1日、中日の沖縄・北谷での春季キャンプがスタート。川上は初日からブルペン入りして立ち投げを行った。だが、順調な姿を見せたエースについて森繁和バッテリーチーフコーチ(52)は「(川上は)3月30日はない」と3年連続の開幕投手がないことをほのめかした。落合監督が就任した04年に川崎を開幕投手に起用したサプライズが3年ぶりに復活する可能性が出てきた。
■バレンタインを広島偵察隊が警戒(名古屋日刊スポーツ)
中日の新外国人ジョー・バレンタイン投手(27=3Aラウンドロック)が早くも他球団を警戒させた。1日、ブルペンで得意のチェンジアップを含め27球の投球練習。広島玉木スコアラーは「まだ初日だけどバレンタインは短いイニングなら十分やれると思う」と話した。初投げを終えた中継ぎ右腕は「今日、投げた感触はすごくよかった。あとは技術的なものとスピードを徐々に見せていきたい」と意気込んでいた。
夕方のスポーツニュースでドラゴンズのキャンプの様子を見た。今日の沖縄は少し気温が低かったようだが、選手達はみんな長袖のアンダーシャツか上に薄いジャンパーを着て練習していたが、ただ一人半袖で頑張っている選手がいた。それはエース川上憲伸だった。ブルペンではキャッチャーを座らせて45球を投げ込んでいた。朝刊記事に川上の開幕投手はないようなことがあったが、果たしてどうなのだろうか。私としてはやはり1年間先発の柱として頑張って欲しいので開幕投手はエース川上以外には考えられないと思うのだが。
チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒
何勝手なこと言ってんの?森コーチ。
そんなサプライズは全然落合監督らしくもないし。絶対的なエースじゃん!相手球団の相性とか、そんなのも超えるエースじゃん!
ありえないよぉ。
そう星野監督来てるんだよね、宮崎。こんな日に私は行きたかったよ、キャンプ。。。。何だかそれどころではなくなってるのよね、私。。。。
今日は少し風も強くて、寒かったです。
コメントありがとうございます。
サプライズなんかいらないですよね。開幕は川上でいって欲しいです。
星野が中日キャンプ視察に訪れたらどうなるのか気になります。落合監督とは話すけど球団関係者とは会わないかも。