最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > 川上憲伸リタイヤ!腰痛と風邪で体調不良
2007年02月04日

川上憲伸リタイヤ!腰痛と風邪で体調不良

体調不良の川上憲伸が練習を切り上げ球場を後にする=3日、沖縄・北谷球場  2007年2月4日のニュースとして、キャンプ4日目の谷繁元信捕手の打撃練習の様子。中日の主力選手が集まる読谷球場はこの日も大盛況だった。川上憲伸投手が3日、体調不良を訴え、練習を途中で切り上げた。福田永将捕手が新人選手一番乗りで北谷球場での練習に合流したなどです。

 ※画像=体調不良の川上憲伸が練習を切り上げ球場を後にする=3日、沖縄・北谷球場

 ●川上憲伸の体調不良の本当の原因とは ⇒Ranking

【4日速報記事】
■打力向上に取り組む中日・谷繁「意地でも数字を上げるよ」(サンスポ)
 19年目の中日・谷繁が、打力の向上を課題に練習に取り組んでいる。

 1996年に1度だけ打率3割をマークしたが、ここ2年は規定打席到達者で最下位。自主トレーニングで下半身の使い方を修正したそうで「中(室内)で打って形を固めてから、と思っていた」と、初めて屋外で打撃練習を行った。

 チームは正捕手の後継者を育成しようと希望枠で田中(東洋大)を獲得。36歳のベテランは「意地でも数字を上げるよ」と、まだまだ定位置を譲らない構えだ。

■【中日】山本昌、昼食時もサインに苦笑い(日刊スポーツ)
 中日の主力が集まる読谷球場はこの日も大盛況だった。小さなスタンドに普段では考えられない約200人のファンがつめかけ、立浪、福留、井端らの姿を追った。中には昼食会場まで追いかけるファンもいてパンと牛乳を持って出てきた山本昌は少年にサインをねだられて「おい、おい、これじゃあペンを持てないだろう?」と苦笑いでサインしていた。

【4日付朝刊記事】
■【中日】川上が離脱第1号(日刊スポーツ)
 中日のエース川上憲伸投手(31)が、キャンプのチーム「離脱第1号」になった。3日、沖縄・北谷球場に入ったものの風邪による体調不良ですべての練習をキャンセルした。関係者によれば球場に滞在した4時間は、風邪のまん延を防ぐためにトレーナー室にかく離されていたという。「死にそうです。何かわからないですけど。体調が悪いだけで…」。川上は昼すぎに関係者の車で恩納村の宿舎に早退する際、険しい顔で話した。

■川上リタイア 腰痛で練習切り上げ(デイリースポーツ)
 竜の大黒柱がリタイアだ。中日・川上憲伸投手(31)が3日、腰痛のため全体練習から外れた。グラウンドには一歩も出ず、球場内のトレーナー室でマッサージを受けて、午後2時前には宿舎に戻った。キャンプ序盤とはいえ、落合竜に不安材料が持ち上がった。

 落合監督の方針で詳しい症状は発表されていないが、「昨日のピッチングで腰を痛めたようだ。今のところ大きなケガではないけど、しばらくは様子を見ることになるだろうね」と、ある球団関係者は説明した。

 1月中旬のサイパン自主トレ出発前、川上は「腰にちょっと不安があるんで」と違和感を漏らしてはいた。球場を出る際には「体調?悪いです。死にそうです」と冗談とも取れない口調で表情を曇らせた。開幕まで2カ月。短期間で復帰できるかどうか…。

■半袖練習が影響?中日・川上、体調不良で“リタイヤ1号”(サンスポ)
 中日・川上憲伸投手(31)が3日、体調不良を訴え、練習を途中で切り上げた。前日2日はキャンプ地の沖縄・北谷でも最高気温が13度。川上は長袖の防寒具を宿舎に忘れ、寒風の中、半袖で練習したことが影響したようだ。不名誉な今キャンプのリタイア1号になってしまった。

 2日、沖縄の最高気温は13度。寒風が吹きすさぶグラウンドでの体感気温はもっと低かった。川上は宿舎に長袖の防寒具を置き忘れて球場入り。キャッチボールから、ブルペンでの投球中も半袖のユニホーム姿。「僕は心も気持ちも熱いから寒さは感じません」と語っていた。そのセリフは、やせ我慢だったようだ。

 最高気温18度と強い日差しが復活したこの日、川上は球団ロゴ入りの、青いフリーズ着用で球場入り。しかし、風邪気味の体は言うことを聞かない。早退だ。サイパン自主トレを経て沖縄入り。キャンプ初日からブルペンに入り、2日も早々と捕手を座らせ計65球。その順調な調整スケジュールが3日目で狂った。

■中日・福田が“昇格一番乗り!!”フリー打撃で存在感(スポニチ大阪)
 新人“昇格”一番乗りだ。中日・福田永将捕手(18=横浜)が3日、北谷球場での主力捕手組の練習に合流。落合監督が凝視する中、緊張の面持ちで82スイングのフリー打撃を行った。

 「自分的にはちょっと…というデキだった。監督の視線?見られているな〜とスゴく感じた」

 打力と体力で評価を得て、前日2日に北谷行きを命じられた。前夜はグッスリ眠れたというが、そこは高卒ルーキー。球場入りすると一気に高揚。御前フリーでは7本のサク越えに終わった。だが「こっちの方が緊張感がある。どれだけ(北谷に)居られるか分からないけど頑張りたい」と目を輝かせた。

 打撃だけではない。付きっきりでキャッチング指導した田村捕手コーチが「まだまだ高校生レベルだけど(入団2、3年目の)城島(マリナーズ)よりも球を取るのがうまい」と話すなど高評価。「皆にチャンスはある。競争相手は1人でも多い方がいい」。落合監督は福田個人への言及は避けたがニンマリ。春季キャンプでオレ竜が掲げる最大目標「若手の底上げ」へ、1つ前進した。


 川上憲伸がキャンプを離脱したと聞いて驚いた。2日にただ一人半袖で練習して気合が入ってるからさすがエースは違うなあと思っていたら、ジャンパーを宿舎に忘れてやせ我慢してたなんてかっこ悪すぎだ。だから体調を悪くすることになるんだ。まだキャンプ序盤だからそれほど影響はないと思うが自己管理をしっかりしないとダメだ。しかし腰痛との情報もあるので風邪で体調不良と言うのは見せかけなんだろうか。長期離脱で開幕に間に合わないなんてことにならないと良いのだが。どちらにしても川上憲伸は元気にキャンプに戻ってきて欲しいものだ。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
谷繁も本気モードみたいですね!かれの場合は今季はやっぱレギュラーだとは思いますが、いいことなのでしょう。
川上、大丈夫かしら?あの時の練習の半そでが原因なんてことなら、ホントにかっこ悪いし、しゃれにならないわ。でも、時期が早くてまだよかったです。きっと、元気に戻ってきますよね。
Posted by ontheway2u at 2007年02月04日 22:18
>ontheway2uさん
コメントありがとうございます。
谷繁を超える選手は簡単には出てこないでしょうが、打撃センスが良い人が現れると谷繁もうかうかしてられませんね。
川上は心配ですが、おとといの投球を見たときは順調そうだったのに残念です。きっと元気になって戻ってきてくれるでしょう。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年02月04日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

2月3日、福が打ち
Excerpt: 節分の日、この日に北谷に合流した福田が監督の前でのフリー打撃でアピール 読谷でも福留が順調な調整をしているようです。 川上はフクを着ていなかったから(?)リタイア?北谷の話題(メニュー★投手、★野手)..
Weblog: Dragons Mega Hit
Tracked: 2007-02-04 21:46

【2/4】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} {/hikari_blue/}中田が開幕ローテ入りへ83球 順調そぉだね(・∀・)ニヤニヤ{/atten/} 楽しみにしてま..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-02-04 22:12

ドラゴンズの読谷は大繁盛!
Excerpt: ドラゴンズのキャンプ地のひとつ、 雰囲気的に「2軍」って感じの、読谷が大繁盛だって! そりゃ、実際は主力がひしめいてるから。。。。 当たり前っぽいかしら。 結局ドラゴンズは、1軍・2軍で分けて..
Weblog: club dragons
Tracked: 2007-02-04 22:13

北谷に福田舞い降りた
Excerpt: 鬼は外、福田打ち。 節分のこの日。 ルーキーの中で最も早く飛び出したのはこの人でした。 ~北谷ヨリ~ ○読谷から北谷へ昇格1号 福田!! いきなり呼ばれて7本サク越え 福田 「(落合監督には..
Weblog: +リポメモ+
Tracked: 2007-02-04 22:55

寒風での半そで姿が原因だった川上憲伸
Excerpt: ○半袖練習が影響?中日・川上、体調不良で“リタイヤ1号”(サンスポ) ○川上“リタイア1号”風邪でダウン 落合監督“無言”(スポニチ) ○エース川上がリタイア1号(ニッカン) ○憲伸、カゼで腰に違和感..
Weblog: ドラゴンズが気になる。
Tracked: 2007-02-04 23:07

体調管理は大切です
Excerpt: 今日気になったニュースはこれ。 半袖練習が影響?中日・川上、体調不良で“リタイヤ1号” (サンケイスポーツより) 昨日も触れたこのニュースですが、 実は私も現在風邪気味です^^; 喉..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2007-02-05 00:29

ルーキー福田北谷昇格、沖縄キャンプ練習日和。
Excerpt: 沖縄春季キャンプは、3日目。 落合監督が予告していた 今キャンプでの1、2軍の入れ替えを敢行。 その第1号となったのが、 読谷からの高校生ルーキー・福田でした。
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2007-02-05 10:07