最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > 中日沖縄キャンプ第1クール終了!7日は休日
2007年02月07日

中日沖縄キャンプ第1クール終了!7日は休日

特打で柵越えを連発する福留孝介=読谷球場  2007年2月6日のニュースとして、福留孝介外野手が初めて特打を行った。立浪和義内野手が気合のベースランニングを見せた。岩瀬仁紀投手が3日ぶりにブルペンに入り、捕手を座らせて投げ込みを行った。中日の沖縄キャンプ第1クールが6日、終了したなどです。

 ※画像=特打で柵越えを連発する福留孝介=読谷球場

 ●福留孝介の契約問題の状況とは ⇒Ranking

【6日速報記事】
■中日・福留が柵越え40本「バットが振れるし、順調かな?」(共同通信)
 第1クール最終日に福留が初めて特打を行った。

 「次のクールから(練習)量を増やすから、しっかり振れるか確認の意味で」と、打ち込んだ理由を説明。鋭い当たりを連発し、148スイング中40本が柵を越え、「バットが振れるし、順調にきてるかな」と笑みを浮かべた。7日は練習休み。

■【中日】立浪、気合のベースランニング(日刊スポーツ)
 中日立浪が気合のベースランニングを見せた。主力が集まる読谷球場での練習前、円陣を組み「明日は休みだから集中していこう! 全力で来いよ!」とゲキを飛ばした。自ら先頭で一塁まで猛ダッシュを見せると福留、井端らも続いた。

 全員の全力ダッシュを見届けると「よし、終わり! サービスや!」とベースランニング終了を宣言。選手たちから拍手を受けていた。

■岩瀬、順調さをアピール=プロ野球・中日(時事通信)
 岩瀬が3日ぶりにブルペン入り。捕手を座らせ、低めに制球良く66球を投げ込んだ。この日で第1クールが終了し、「予定通り。気持ち良く第1クールを終われます」と満足感を漂わせた。

 初日からブルペンで捕手を座らせるなど意欲的な投げ込みを続ける守護神。「次のクールからは修正しながら投げます。打撃投手にも入る」と順調さをアピールした。

■中日・浅尾、最速148キロ出すもスタミナ不足露呈(共同通信)
 新人の浅尾(日本福祉大)、清水(名城大)、菊地(東邦ガス)が打撃投手を務めた。

 速球が自慢の浅尾はスコアラーの計測で148キロを2球と、若手中心に前日から22人が投げた中で最速だった。しかし、球数が増えると130キロ半ばまで球速が落ちたという。右腕は「森コーチに『もっと鍛えろ』と言われた」と恥ずかしそう。落合監督も「あの体力では当分無理」と手厳しかった。

■<中日>新人3投手が初の打撃投手 清水は140キロ台記録(毎日新聞)
 中日は6日、読谷で調整していた新人3投手が朝倉、中田らとともに初の打撃投手を務めた。落合監督が見守る中、力のある球を披露したのが清水昭。この日、初の140キロ台をマークし、「順調にきています」と満足そうな表情を見せた。続く浅尾は「力が入った」とボールを連発し、スタミナと制球に課題を残した。

■【中日】第1クール終了もサバイバル続行(日刊スポーツ)
 中日の沖縄キャンプ第1クールが6日、ようやく終了した。第1クールは北谷球場で若手を競争させ、読谷球場で主力を調整させたが落合監督は第2クールについて「主力がこっちに来るから何人かは読谷に行くだろう。ただ(若手の)見極めはまだ先」と話した。福留、李、井端、荒木らの主力と入れ替えで若手数人が読谷組となるが、競争は続行されそうだ。

【6日付朝刊記事】
■中日落合監督初カミナリ、若手に説教(日刊スポーツ)
 中日落合博満監督(53)が5日、今キャンプ初めて“カミナリ”を落とした。北谷球場での内外野連係プレーの練習中に消極的なプレーが目立つ若手野手を集め、約5分間説教した。

 「若手には何も言っていないよ。ただ思いっきり失敗してくれと言ったんだ。無難に、穏便にでは次に進んでいけない。今日失敗したことは明日できればいい。それがここにいる選手の技術の向上につながる」。確かに外野からの返球のカットに2人重なったり、カバーしなくてもいい場所に選手がいる場面もあった。これが落合監督には消極的に映ったのだ。

■落合監督 金メダル獲りへ全面協力(デイリースポーツ)
 中日・落合博満監督(53)が5日、北京五輪で金メダルを狙う星野JAPANへの全面協力を約束した。候補として福留、川上、岩瀬、谷繁、井端…らが引き抜かれる可能性があるが「それだけ候補者がいるってことをありがたいと思わなきゃ。もしそうなってもいいような戦力は整ってるし、そういう教育もしてある。俺もかつては日の丸を背負った一員。みんなで金メダルを取ってくれればいい」。テレビ局の取材で訪れた星野ジャパンのコーチを務める山本浩二氏にもその旨を伝えた。

 長嶋ジャパンで挑んだアテネ五輪の際には、「1球団2人の枠は絶対に守ってもらう。もし、破られるようなことがあれば、たとえ長嶋さんが相手でも文句を言う」と強硬姿勢を見せていた。だが、現段階では、北京五輪を最後に野球が正式種目から外れることが濃厚。振興、復興を願う一野球人として、大打撃覚悟のGOサインだ。


 中日ドラゴンズ沖縄キャンプ第1クールが終了した。今日は最終日らしく速報記事がたくさんあります。明日(7日)は練習が休みなので選手達は思い思いの休日を過ごすのでしょうね。

 今日はシーサーブログがメンテナンスを行っていたために更新が思うように出来ませんでした。メンテナンスは午後2時終了予定だったので、メンテナンスが終わり次第夕方に更新するつもりでしたが、夕方になってもメンテナンス中で夜は出かけていたために6日付けの更新の予定が日付が変わり7日の深夜になってしまいました。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
でっしょう?お昼前に来たとき、変な表示になったもん、奥ヒダさんのブログ!
福留はいい感じみたいですね。契約更改関係以外の福留はとってもいいオトコに見えます。
この辺がやっぱり実力のあるオトコってことかしら?
立浪くんも元気いっぱいって感じだし、第1クール?はほぼ順調ですよね?川上も大丈夫っぽいし。
キャンプには行くけど、TB出来ないから(ドラゴンズじゃないものね・・・・)こうしてコメントに載せますので、よかったら見てください。今日も急遽ソフトバンクに行きました!ただ、写真は・・・・自信ないです。デジカメ使い方が????
Posted by ontheway2u at 2007年02月07日 00:48
>ontheway2uさん
コメントありがとうございます。
今年の福留は期待したいですね。立浪は元気だし川上も心配なさそうなので良かったです。
ソフトバンクのキャンプに行ったんですかぁ。和田君には会えたのかな。
キャンプレポート楽しみにしてます。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年02月07日 10:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【2/6】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 第1クール最終日。 読谷カラ北谷にぉ呼ばれになった3投手、菊池&清水&浅尾がBPを努めました(`・ω・´){/ee_3/} ..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-02-07 02:43

6勤1休・・・第1クール終了
Excerpt: 早々とリタイアか?と心配させられた憲伸も、 結局腰痛なのか薄着のせいなのか良くわからないまま、 その後は普通にメニューをこなしているようですし、 新井が軽い捻挫で別メニューだったらしいですが、 ..
Weblog: 竜のしっぽにつかまって。。
Tracked: 2007-02-07 13:10

浅尾148キロも明暗露呈、キャンプ第1クール終了。
Excerpt: 沖縄キャンプは、6日目で第1クールの最終日。 前日に続き、若手投手がフリー打撃に登板。 読谷から浅尾、菊地、清水昭信の ルーキー投手トリオも参加し、 首脳陣にその投球を披露しましたが...。
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2007-02-07 16:00

春季沖縄キャンプ無事第1クール終了!
Excerpt: 地獄の沖縄キャンプも昨日で第1クールを終了した。 四勤一休でキャンプを行っている球団が多いが、我がドラゴンズは六勤一休で今日は待望の沖縄キャンプ初の休日。 昨日までの第1クールは大きな故障者もなく各..
Weblog: Go!Go!Dragons!
Tracked: 2007-02-07 21:37

浅尾君
Excerpt: 昨日といい今日といい、 我ながらタイトルをつける才能がないなぁと、 反省しています^^; 浅尾、出た!148キロ ルーキー3投手 フリー打撃登板 (中日スポーツより) 他球団から見る..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2007-02-08 01:24