最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > 中日沖縄キャンプ第2クールスタート!岩瀬仁紀が打撃投手でマウンドに立つ
2007年02月08日

中日沖縄キャンプ第2クールスタート!岩瀬仁紀が打撃投手でマウンドに立つ

打撃投手を務める岩瀬仁紀=北谷球場  2007年2月8日のニュースとして、中日沖縄キャンプ第2クールが8日、スタートした。岩瀬仁紀投手が打撃投手を務め、井端と谷繁に44球を投げた。中田賢一投手が、フォークボールの神様杉下茂氏から指導を受けた。堂上直倫内野手が読谷球場で落合監督に指導を受けたなどです。

 ※画像=打撃投手を務める岩瀬仁紀=北谷球場

 ●岩瀬仁紀が3年連続に挑む記録とは ⇒Ranking

【8日速報記事】
■中田、フォークの神様から指導(日刊スポーツ)
 中日中田賢一投手(24)が8日、フォークボールの神様から指導を受けた。北谷球場ブルペンで投球練習を行っている最中にOBの杉下茂氏から「フォークを投げようとするんじゃなく、ストレートを投げる感覚でいい」とアドバイスされた。フォークボールの精度を上げることを今年のテーマとしているだけに、中田は「落とそうという意識が強すぎたかもしれないです。勉強になりました」と話していた。

■新人堂上直に落合監督が指導(日刊スポーツ)
 中日の沖縄キャンプ第2クールが8日、スタート。第1クールは北谷組(1軍)で過ごした高校生ドラフト1巡目・堂上直倫内野手(18=愛工大名電)はこの日、読谷組(2軍)で練習した。午前中は落合監督が今キャンプで初めて読谷球場を訪問。直接、守備の指導を受けた堂上直は「監督が見に来てくれるというのは刺激になります」と話していた。

■打者相手に納得の岩瀬 中日(共同通信)
 不動の抑え、岩瀬が順調に調整を続けている。主力野手が1軍に合流したこの日は初めて打撃投手を務め、井端と谷繁に44球。「6−8分の力」と言いながら安打性の当たりは少なく「制球もまあまあで10分納得できるレベル」と話した。  昨季は8年連続50試合以上登板で、史上初の2年連続40セーブをマーク。鉄腕は「変化球はまだだし、一つ一つやっていきたい」と余裕たっぷりだ。(北谷)

【8日付朝刊記事】
■井上、ファン開拓へHP開設(名古屋日刊スポーツ)
 中日の井上一樹外野手(35)が、自身の公式ホームページ(HP)を立ち上げることが7日、分かった。3月30日の開幕をメドに開設する予定。選手会長として、HP上でファンの声を集め、ファンサービスの拡大に役立てる考えだ。

 就任2年目を迎えた選手会長の“目安箱”が、人気アップにひと役買う。井上は「いま開設に向けて、算段をしているところです。何とか開幕までに間に合わせたい」と話した。中日では川上、福留、山本昌らが公式HPを運営しているが、井上の目的はファンサービス向上。昨年11月から準備を開始。当初は「ブログ? ブログって何のこと?」と頭を抱えていたがHP開設に燃えている。

 井上の口癖は「ドラゴンズ人気を全国区にしなければいけない」。昨年は試合後にファンとキャッチボールを行うなど、数々のサービスプランを実践した。今年1月の合同自主トレではスタンドを無料開放。昨冬の契約更改交渉ではナゴヤドームの車イスの観客席拡充も訴えている。井上は「パソコンのことはよくわからんが、ファンの声を聞きたいと思っている」。35歳の選手会長が苦手分野でもハッスルする。


 中日沖縄春季キャンプは今日から第2クールがスタートして、読谷で調整していた主力選手の立浪和義、井上一樹、福留孝介等が北谷組に合流した。主力投手が打撃投手を務めた。川上憲伸、岩瀬仁紀、平井、バレンタイン、グラセスキーなどがマウンドに上がり主力打者を相手に投げた。

 沖縄は晴天が続いているようだが、こちら高山では今夜は雨が降っている。天気予報では明日も雨のようだ。気温も高めでとても2月初旬とは思えない。暖冬の影響で普通より1ヶ月早く花粉が飛散しているようだ。インフルエンザも流行だしたようなので、花粉と風邪には注意したいと思う。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
あはっ。立浪くんも一緒に北谷に行ったのね。何だか少し安心です。
そんなことより、今日は川上と岩瀬がいきなり打撃投手って!私は驚きモード。
この時期、調整が早いって言われるのは、打者でしたっけ?投手?
こちらも今(夜)は微妙に雨よ。明日には止むみたいだけど。私は花粉症で、克服はたぶん無理。でも風邪には気をつけなきゃ!
奥ヒダさんも気をつけてくださいね。。。。
Posted by ontheway2u at 2007年02月08日 22:41
>ontheway2uさん
コメントありがとうございます。

立浪も北谷に合流して安心ですね。
先ほど「報道ステーション」で川上対福留の対決をやってました。ヒット性のあたりが3本で川上に軍配が上がりました。この時期は投手のほうが仕上がりが早いので憲伸の圧勝でしたよ。

お互い花粉と風邪には気をつけましょうね!
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年02月08日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【2/8】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} {/hikari_blue/}オレ竜C第2クールスタート 1日休んでまた練習(`・ω・´){/ee_3/} さて、主力野手ゎ..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-02-08 23:35

ドラゴンズキャンプ・第2クールへ。
Excerpt: やっぱ読谷から主力が北谷に行ったって! 当たり前ですよね。これが落合監督の構想でしょうか。 私は、立浪くんも一緒に北谷に行って、微妙に安心。なぜか、ここで立浪くんが読谷なら嫌っぽいの。 で、..
Weblog: club dragons
Tracked: 2007-02-08 23:49

岩瀬VS井端、川上VS立浪福留、対戦フリー打撃!
Excerpt: 第2クールに入ったドラゴンズの沖縄キャンプ。 読谷で調整していた主力野手も、 北谷に移動し、精力的に練習メニューをこなしました。 この日、川上、岩瀬ら主力投手がフリー打撃に初登板。 井端、立浪、福留ら..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2007-02-09 16:45

復権へ
Excerpt: 今朝のスポーツ紙の一面は、 1紙を除いて(スポニチかサンスポ)、 井川の結婚でした。 今朝のテレビで見ましたが、 なんでも現在大リーグで活躍している主な選手で、 独身なのは松井と大家ぐらいだ..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2007-02-10 00:05