最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > 朝倉健太好投も鈴木義広炎上で西武に大敗!
2007年03月06日

朝倉健太好投も鈴木義広炎上で西武に大敗!

先発して4イニングをパーフェクトで好投した朝倉健太=ナゴヤドーム  2007年3月6日のニュースとして、ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対西武ライオンズ、プロ野球オープン戦が行われた。中日の先発は朝倉健太、西武の先発は松永で14時試合開始。試合は0対8で中日が敗れた。

 ※画像=先発して4イニングをパーフェクトで好投した朝倉健太=ナゴヤドーム

 ●井上一樹が2軍降格で落合監督にキレた真相とは ⇒Ranking

【6日速報記事】
■<オープン戦>西武が5人の継投で完勝 中日は朝倉に収穫(毎日新聞)
 西武が5人の継投で中日打線を零封した。先発した2年目の松永は4回を無失点に抑える好投。伊東監督は「今日の投球ができれば先発に入ってくる」と評価した。打線ではG佐藤が2本塁打を放った。中日は先発して4回を抑えた朝倉に収穫があったが、中継ぎ候補の鈴木、久本に課題が残った。

■【中日】朝倉が4回パーフェクト(日刊スポーツ)
 中日の朝倉健太投手(25)が貫録の投球を見せた。オープン戦2度目の先発で4回をパーフェクトに抑える好投。直球は140キロ台前半だったが、シュート、スライダー、フォークの変化球を低めに集めて西武打線を寄せ付けなかった。「今日は低めに投げることができました。フォームのバランスもだいぶよくなってきました」。昨年13勝を挙げた右腕は自信を漂わせていた。

■フォーム修正で手応え 連続2けた勝利目指す朝倉(共同通信)
 先発の柱として期待される中日の朝倉が抜群の安定感を示した。「低めに丁寧に投げることを心掛けた」。4回を無安打2奪三振で、球数はわずかに39。同じく4回無失点の西武の松永が62球だったことを考えると、右腕の制球の良さ、無駄な球の少なさが際立った。

 キャンプ終盤の紅白戦で打ち込まれ、投球フォームを修正した。映像で確認しながら、頭のぶれを抑え、体重移動を意識。好調だった昨年に近づけた。和田を空振り三振に取るなど球に切れもあった。「フォームが安定し、持ち味が出せた」と手応えは、より確かなものになっている。

 それでも笑顔はない。「今年は自分にとって一番大事な年」。プロ8年目の25歳が目指すのは初の2年連続2けた勝利。13勝を挙げた昨季は過去。自信におぼれることなく、シーズンを見据えている。「次から次へといい投手が控えてますから」とチーム状況も危機感をあおっているようだ。

 次回登板に向け「ゴロも打たせ、球速も出せるように調整したい」。課題もはっきり見えている。

■選手のコメント
◆鈴木(2回5失点で2軍へ)
「球が高く、球威もなかった」

■試合スコア
 ◇オープン戦
 中日−西武(14時、ナゴヤドーム、7858人)

西 武 000 000 512−8
中 日 000 000 000−0

【投手】
(西)松永、三井、星野、小野寺、長田−銀仁朗
(中)朝倉、小林、鈴木、久本−清水将

【責任投手】
(勝)星野1試合1勝
(敗)鈴木3試合1敗

【本塁打】
(西)G・G・佐藤2号3ラン(7回、鈴木)、3号ソロ(8回、久本)、銀仁朗1号ソロ(7回、鈴木)
(中)


 ●プロ野球オープン戦その他の試合結果 ⇒Ranking


■中日・中村ら育成選手もオープン戦出場へ=プロ野球実行委員会(時事通信)
 プロ野球の実行委員会が6日都内で開かれ、中日の中村紀洋内野手ら育成選手のオープン戦出場を認めることを決めた。公式戦の出場は従来通り2軍戦(1球団5選手以内)だけとする。

 育成選手はけがの危険などを考慮してオープン戦に出場しなかったが、各球団の判断で問題がなければ出場が認められる。7日以降の試合が対象となる。

 今春開幕予定の独立リーグ、北信越ベースボール・チャレンジ(BC)リーグの選手は、ドラフトの扱いで四国アイランドリーグの選手と同じとすることを決めた。

 このほか、交流戦で勝率が並んだチームは(1)勝利数(2)前年度の交流戦順位−で順位を決めることになった。

■<プロ野球実行委>育成選手のオープン戦出場認める(毎日新聞)
 プロ野球の実行委員会が6日、東京都内で開かれ、育成選手のオープン戦出場を認めることが決まった。これにより、中日と育成選手契約を結んだ中村紀洋内野手(33)は、7日の西武戦(ナゴヤドーム)から出場可能となった。1軍の公式戦については従来通りで、育成選手の出場は認められない。

 育成選手のオープン戦出場について規定はないが、1軍選手との技術レベルの差が大きいことなどを理由に、昨年の実行委員会で出場させないことを申し合わせた。しかし育成選手数が増え、1軍レベルでの試合出場が可能な選手も出てきたため、出場を認めることになった。

 このほか、ポスティング(入札)制度について話し合った。大多数の球団が制度の存続を支持したが、米大リーグへの選手流出を危惧する声も強く、今後も制度改革について論議していくことになった。また新人の獲得交渉において、将来的に同制度での移籍を認める約束をするなど、交渉材料として使うことを禁止した。違反した場合には罰則を課すことも検討している。

【6日付朝刊記事】
■井上 不可解“戦力外通告”にキレた(デイリースポーツ)
 なぜだ-。中日・井上一樹外野手(35)が5日、ロッテ戦後に2軍降格を命じられ、「頭の中にはクエスチョンマークがいっぱい」と、涙交じりに落合人事を批判した。開幕まで1カ月を切った段階での不可解な“戦力外通告”に、竜の選手会長がキレた。

 試合後の駐車場。帽子を目深にかぶった井上が、ボストンバッグとバットケースを抱えて現れた。愛車に乗り込み、フーッと息を吐くと、自然と涙腺が緩んだ。涙の2軍降格-。開幕まで1カ月を切った段階で味わった屈辱。選手会長の心の糸がプツリと切れた。

 「オレが今ここで何かを言うと問題になるから言わない。あくまでも現役だから、しゃべれないことがたくさんある。引退したらたくさんしゃべるよ。でも、頭の中にはクエスチョンマークがいっぱいだし、どういうふうにこの2軍行きを受け止めていいのか分からない」。努めて冷静に言葉を選んだが、言葉の端々に落合監督に対する不信感がにじみ出た。

■ノリ余波で井上選手会長2軍落ち(日刊スポーツ)
 中日井上一樹外野手(35)が「ノリ余波」で2軍調整を命じられた。5日、ロッテ戦(ナゴヤドーム)に9回無死満塁で代打登場も凡退。これで6試合、5打席無安打となり、試合後、教育リーグでの調整を通達された。育成枠で入団した中村紀の開幕サードが現実味を増し、森野の左翼テストが本格化するための余波。プロ18年目の選手会長が危機を迎えた。

 試合後、井上は大きなバッグとバットケースを愛車に詰め込むと、静かに言った。「オープン戦の時期だから2軍で調整できるとも言えるけど、選手としては2軍は2軍。どう受けていいのか」と漏らした。


 今季ナゴヤドーム初観戦行ってきました。名古屋駅に着いて今日オープンしたミッドランドスクエアに行こうとビルの近くまで行くと凄い人の行列になっていたので諦めてナゴヤドームへ行くことにした。ナゴヤドームの外は凄い強風で吹き飛ばされそうになった。名古屋は暖かいと思って薄着で行ったら、めちゃくちゃ寒くて失敗した。座席は内野B三塁側で前から6列目、防護ネットが近すぎて打席に入った打者が少し見づらかった。平日のオープン戦と言うこともあって観客はまばらだった。スタメンは1番荒木、2番井端で7番ファースト森野で9番はサード沢井で立浪がスタメンでなかった。森野はその後レフトとサードを守った。やはりノリのスタメンを想定してのことなのだろう。試合は先発朝倉健太は安定したピッチングで4回を完璧に投げてくれたが、ドラゴンズ打線も西武の投手を打てずチャンスらしいチャンスもなかった。3番手鈴木義広は6回表2アウト満塁のピンチをしのいだが、コントロールが悪い。7回表は石井義に先制タイムリーを許し、GG佐藤に3ランホームランを浴びて計5失点。打者一巡の猛攻で長くて辛い西武のラッキー7だった。思わず私は「鈴木義広は明日から2軍で教育リーグ行きだな」と漏らした。

 今日の収穫は先発朝倉の好投だ。今年も先発ローテーションでしっかりやってくれそうだなと思ったくらいで、打線は3安打とチャンステーマすら流れることもなく西武打線のバッティング練習を見に来たようなものだった。試合前に練習するドラゴンズ選手をバックネット裏で見ているときに立浪が私のほうを見て目が合ったので少し恥ずかしくなってしまった。きっとお客さんが少なかったので背番号3番を着ている私に気が付いてくれたのかな(笑)9回裏に代打で登場したけどライトフライに倒れて残念。いくらオープン戦でも酷い試合を見てしまい帰りの足取りも重く。元気なく帰宅しました。先日20℃を超えて春らしくなったのに、帰る途中標高の高いところを通ると気温計がマイナス6℃と冬に逆戻り。試合も寒かったけど追い討ちをかけるように体も寒い。風邪を引きそうだ。

 そう言えば井上一樹の姿が無いなぁと思ったら2軍落ちしてたのか。明日の試合から育成選手の中村紀洋がオープン戦に出場が認められた影響だろうか。これがチームに不協和音とならないことを願いたい。次回オープン戦は24日の対横浜ベイスターズ戦を観戦します。それまでに打線が上向きになって欲しいものだ。


【追記】
 ナゴヤドームへ入場するときに1番ゲートだったのと開門してすぐだったので、ドアラとシャオロンがお出迎えしてくれました。私はドアラに近づいて初めて握手をしてもらいました。ドアラの手は大きくてフサフサしてたけど少し湿っぽかったです(笑)なぜか私と握手をしたらドアラが嬉しそうにはしゃいでくれました。ドアラってほんとカワイイ奴だ(爆)オープン戦なのでチアドラのお姉さん達が登場しなくてちょっぴり残念でした。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
観戦ぉ疲れ様です。
前日までとゎぅって変ゎり寒かったみたぃですね。(ラジオでゃってたんですがw)
試合の方ゎ心配してた朝倉ゎぃぃ感じでホッとしました。
打線ゎまだこの時期とゎぃぇ、かなりのがっかりものでしょぅ;;

TB間違ぇて3日のを・・・。
すぃません、消去ぉ願ぃしますm(_ _)m
Posted by Dra at 2007年03月06日 23:09
応援お疲れサマでした!
残念な試合でした。。。。
シーズン中でなくてよかったって思わなきゃね。
そんな中、立浪くんと目があったの?
私なら、気が動転してわけわかんなくなるわ。

井上のコトもあり、何だか重い感じですね。
私もプライベートでちょっと辛いことがあって、
どうにも気分が乗らないわ。。。。
でもブログは今から更新します!
それでもココから歩こう。足跡は残るさ・・・・。
私の愛するヒトの歌です。
Posted by ontheway2u at 2007年03月06日 23:34
みなさんコメントありがとうございます。

>Draさん
昨日は打てなかったので、今日は打つだろうと思ってましたが打てませんでした。朝倉の好投が救いでした。誤TBの件了解しました。

>ontheway2uさん
ほんとシーズン中でなくて良かったです。一樹の件でチームがバラバラにならないか心配です。
ontheway2uさんなら立浪と目が合ったら気絶しちゃったりして(笑)
記事には書きませんでしたが、練習中の孝介はいつもの笑顔がなくて、なんだか元気がないような感じがしました。契約のことを引きずっているのかな。
KTさんの歌かな。辛いことがあってもドラゴンズが大敗しても前向きで元気を出して行きましょう!
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年03月06日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

なんじゃこりゃ
Excerpt: 中日ドラゴンズ 0−8 西武ライオンズ 最初、これを見てなんじゃこりゃと思いまし
Weblog: 東龍館
Tracked: 2007-03-06 22:58

中日-西武
Excerpt:  今日は録画して西武戦を見ました。  先発の朝倉は4回を投げてパーフェクト。小林...
Weblog: Pulp Text
Tracked: 2007-03-06 23:00

【3/6】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} {/star/}中日{/v/}西武 (14時、ナゴヤドーム、7858人) 西 武 000 000 512|8 中 日 000..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-03-06 23:03

鈴木大炎上
Excerpt: ネットの試合結果や、みんなのブログの内容からすると、 健太は良かったみたいです。 今年も期待できそうです。 以下省略・・・・(苦笑)
Weblog: 竜の尻尾につかまって。。。
Tracked: 2007-03-06 23:13

今日のプロ野球☆
Excerpt: 今日のオープン戦は4試合です☆
Weblog: 蒸気の館
Tracked: 2007-03-06 23:14

中継ぎ、大炎上
Excerpt: ○オープン戦7試合目(ナゴヤドーム・観衆7858) 中日0−8西武(中日0勝1敗0分) ○スタメン 中日1二荒木2遊井端3右福留4指T・ウッズ5中李6一森野7左英智8捕清水将9三澤井投投朝倉西武1中..
Weblog: ピーポーのブログ
Tracked: 2007-03-06 23:22

D×Lオープン戦 あっさりクラクラ
Excerpt: 東海テレビでドラゴンズ×ライオンズのオープン戦中継があったので見ました。見どころは、きょうも少なかったですねぇ…(^^;。
Weblog: 頭をバックアップ
Tracked: 2007-03-06 23:31

オープン戦 3月6日結果
Excerpt: 中 日VS西 武       1 2 3   4 5 6   7 8 9   計   H   E 西 武   0 0 0   0 0 0   5 1 2   8   12   0 中 日  ..
Weblog: 野球バカ日記
Tracked: 2007-03-06 23:32

3安打で完封負け・・・・。
Excerpt: どうした?恐竜打線?! ほぼベストメンバーではないのかしら? これで、3安打って一体・・・・。ホントにこれじゃ、先日の巨人軍と一緒じゃん! 試合は観てないから雰囲気とかはわかんないけど。 井上..
Weblog: club dragons
Tracked: 2007-03-07 00:03

vsライオンズOP戦
Excerpt: 対ライオンズ戦は8:0の大敗でした…。 俺と中田だけのスーさんが滅多打ちに遭ったのが痛い。久本も炎上し、中継ぎへの不安がいや増となります。 救いは朝倉と小林がきっちりとゲームを作ったこと。 ..
Weblog: 俺竜観戦記
Tracked: 2007-03-07 00:10

3月6日 中日オープン戦
Excerpt: 中日 0−8 西武 本日ヒットを打った選手たち森野 3打数1安打清水将 3打数1
Weblog: ORE 俺 ORE
Tracked: 2007-03-07 00:16

健太はいいが。。。。。
Excerpt: 昨年13勝を挙げ、 今年も頼りにしたい(ハラハラしたくない) 朝倉の調子がいいようです。 中日・朝倉、省エネで4回無失点 フォーム修正で手応え (サンケイスポーツより) これはこれで..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2007-03-07 00:16

3月6日のオープン戦の感想とほか思ったこと
Excerpt: 中日0−8西武 TVで見てた範囲での感想です。 朝倉は4回をパーフェクト。今年も大丈夫そうですね。去年掴んだ感触を逃してない模様。朝倉と中田で30勝。これが連覇への必要条件だと思っています..
Weblog: コウサする日々
Tracked: 2007-03-07 02:31

ちょっとやな感じ
Excerpt:  西武‖000 000 512‖8  中日‖000 000 000‖0 勝:星野 敗:鈴木 昨日はロッテに9回までノーノーで今日はわずか3安打。 1日だけならドラゴンズにはよくあることですが二日..
Weblog: miruの雑記帳
Tracked: 2007-03-07 09:57

オープン戦なんで
Excerpt: プロ野球界は今、オープン戦の真っ最中です オープン戦とは、公式戦が始まる前の、まあ練習試合というか慣らし運転のようなものですが、4ヶ月も試合から遠ざかっていたファンにとっては、久々に見る選手たち..
Weblog: だらごんず
Tracked: 2007-03-07 10:24

ドラゴンズvsライオンズ
Excerpt: 昨日も、スカパー!で試合見れなかったので、 結果のみ書きます。 0-8 なんじゃこりゃ? オープン戦だからといって、これでは困ります。 健太は好投したみたいだけど、鈴木君が炎上・..
Weblog: 博多竜 ドラゴンズ
Tracked: 2007-03-07 12:15

朝倉安定4回完全と、中村ノリに思わぬ追い風。
Excerpt: ドラゴンズは、ナゴヤドームで西武との3連戦。 その初戦、先発した朝倉が4回をパーフェクト。 持ち味を十分に発揮した投球で、 先発ローテ投手としての貫禄を見せました。 一方、ナゴヤ球場に初登場の中村紀洋..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2007-03-07 13:41

OP戦:D0-8L(3.6)
Excerpt: 先発朝倉が4回を内野ゴロの山でパーフェクト順調な調整ぶりを見せているようです同点の終盤、鈴木と久本が打ち込まれ打線も散発3安打と沈黙して試合は完敗3.6(ナゴヤドーム)L:|000|000|512 =..
Weblog: Dragons Mega Hit
Tracked: 2007-03-07 13:58

朝倉さんが四回パーフェクト
Excerpt: それ以外は見えもしないし聞こえもしないw
Weblog: 考え直させて (私家版)
Tracked: 2007-03-07 20:22

ナゴド0点、ナゴ球10点
Excerpt: ◇3月6日 オープン戦(ナゴヤドーム) 西  武0000005128中  日0000000000[中]朝倉、小林、(負)鈴木、久本―清水将 [ロ]松永、三井、(勝)星野、小野寺、長田―銀仁朗 〔HR〕..
Weblog: ドラゴンズが気になる。
Tracked: 2007-03-07 23:41

井上戦力外通告??
Excerpt: 井上 不可解“戦力外通告”にキレた(デイリー) ヤフー見てたら中日外野手井上が戦力外通告って表示されてたんで、え??まじ??って。 デイリー読むと、2軍降格なんだ。 新加入の李が何気によくやって..
Weblog: Make It Possible
Tracked: 2007-03-08 01:14

【超特価25%OFF!!】 Rawlings ジュニア用
Excerpt: チームに入るまでは、母手作りのバットケースを使っていましたが、今は少し恥ずかしいようなので入部祝いに買ってあげました。息子はカッコ良くてよろこんでいます。・いい買い物・●(野球語録)バットブチマケショ..
Weblog: 野球がいっぱい
Tracked: 2007-08-13 08:51