中日ドラゴンズは明日(16日)からの北海道日本ハムファイターズ戦(札幌ドーム)に向けて、遠征先の仙台から札幌へ向けて空路移動した。札幌に到着して明日の試合に備えて同市内の練習場で投手陣は1時間半、若手野手陣は2時間の調整を行ったなどです。
※画像=なし
●仙台からの札幌遠征に帯同しなかったドラゴンズ選手とは ⇒Ranking
【6月15日速報記事】
■竜ナインが札幌で調整(名古屋日刊スポーツ)
中日は15日、日本ハムとの交流戦(16日・札幌ドーム)に向け、遠征先の仙台から札幌に移動した。同市内の練習場で投手陣は1時間半、若手野手陣は2時間の調整を行った。肌寒い天候の中、川上憲伸投手(31)は半そでランニングなどを行い「ぜんぜん寒くないですよ」と話した。
●セ・リーグ、パ・リーグ順位勝敗表 ⇒Ranking
【プロ野球気になる話題】
■前田智は順調、金本ら苦戦 「名球会」射程の3選手(共同通信)
超一流の実績を残した選手だけが入会できる「名球会」。前田智(広島)金本(阪神)山本昌(中日)が、今季中の入会を射程圏内にとらえている。5月に通算2000安打達成で資格を得た田中幸(日本ハム)に続くのは誰か。
▽ほぼ確実
通算2000安打まであと39本。14日に36歳になった前田智は、史上36人目の偉業達成に向けて「チームのためにいい仕事をしながら、けがなく一歩一歩近づいてクリアできたらいい」と、気負うことなく歩みを進めている。
かつては故障に泣かされたものの、ここ数年は体調管理に万全を期しており、今季中の達成はほぼ確実だろう。実現すれば球団生え抜きでは衣笠、山本、野村に続く4人目の快挙だ。
早くもスタンドのファンはカウントダウンのカードを掲げ、球団も祝賀イベントの準備にかかるなど「打撃の天才」の大記録達成へ周囲も盛り上がりを見せている。
▽好不調に波
金本は60試合を消化し、62安打。2000安打まで、84試合で92本を残している。
打率2割7分8厘。開幕当初は左太もも裏に張りを抱え、5月下旬には右ひじに投球を受けた。けがに悩まされている。さらに、チーム状況も悪い。主砲の責任感が力みにつながり、打撃を狂わせていた。例年は夏場にかけて調子を上げていくが、今季は6月を迎えても好不調の波が激しい。
開幕前から「2000本? 30何人目でしょ。特に何もない」と素っ気なかった。姿勢は変わらず、個人記録に関しては「あ、そう」と軽く受け流す。借金9と苦しい戦いが続くチーム浮上だけを考えている。
▽巻き返せるか
山本昌は今季中の200勝達成がやや難しくなってきた。あと9勝で臨んだ今季は、ここまでわずか2勝。5月末に登録抹消されて2軍で調整後、8日の西武戦に先発したが、KOされて再びファームに戻った。
200勝を「周りが言うほど気にしていない」と話すが、中盤になると勝ちを意識するのか崩れるケースが目立つ。落合監督は「あれだけ憶病になられると野球にならない」と手厳しい。
6月までは3勝で、7月以降に8勝を積み上げた昨季並みの巻き返しがないと大記録は達成できない。森バッテリーチーフコーチは「いくらでもチャンスはやる」と支援態勢だが…。
■ドミンゴのテストを実施 楽天(共同通信)
楽天は15日、昨年中日を戦力外となったドミンゴ・グスマン投手の入団テストを実施した。フルスタ宮城の室内練習場で50球の投球練習を行い、橋上ヘッドコーチは「想像以上に良かった。合格の方向」と話した。
18日に再度投球を確認し、メディカルチェックを経て入団が決まる見通し。ドミンゴは横浜、中日に計5シーズン在籍し、通算成績は26勝26敗。
仙台から札幌へ移動したドラゴンズナインだが、札幌は仙台よりさらに寒いようだ。選手達は風邪などを引かないように体調管理をしっかりして北海道の美味しいものをたくさん食べて明日とあさっての試合は頑張って良い結果を出して欲しい。
札幌の次は富山、金沢の北陸遠征が控えている。ドラゴンズマスコットのドアラ、シャオロン、パオロンが富山、金沢に来て試合前に撮影会をするそうだ。私が観戦する富山で遭遇したら撮影してこようと思う。ドアラもいいけどやっぱりチアドラやブルーマックスのお姉ちゃん達にも来て欲しいなぁ(笑)


思ってませんでした。
やっぱ打者とは違うわよね。
私は投手の200勝の方が難しいと思うわ。
ドミンゴって何で辞めたんだったっけ?
ケガだったかしら?
パリーグだからあたらないケド、
アレックスが広島戦でセンターに居るのは、
何かイヤですね。
それに奮起してウチの韓国の方が、
やる気出せばいいケド・・・・。
ドアラとかの写真は、いっぱい見たいです。
私に1枚プレゼントしてください。
チアドラやブルーマックスは・・・・。
奥ヒダさん!しっかり楽しんでくださいね!
コメントありがとうございます。
山本昌は順調に勝ち星を挙げて8月頃には200勝達成してくれるだろうと思っていましたが、少しつまづいてしまいましたね。
2000本安打よりも200勝のほうが難しいので価値があると思います。
焦らずに1つ1つ勝って行ってもらいたいですね。
ドミンゴってケガもあって不調で解雇されたんじゃなかったかな。
アレックスとは対戦することになるので複雑ですね。プレーを見て李が発奮してくれると良いですねぇ。
ドアラの写真良いのが撮れたらプレゼントしますね〜たぶんチアドラの女の子は来ないと思うので野球観戦に集中出来そうですw