最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > 福留孝介、右ひじ検査のため8日に渡米手術の可能性も
2007年08月06日

福留孝介、右ひじ検査のため8日に渡米手術の可能性も

ナゴヤドームで練習を行なう堂上剛裕  2007年8月6日(月)の中日ドラゴンズニュースとして、右ひじを痛めて登録抹消中の福留孝介外野手が8日に検査のため米国へ出発することになった。中日投手陣はナゴヤ球場で練習を行なった。中日若手野手陣と中村紀洋と李炳圭がナゴヤドームで練習を行なった。

 プロ野球の話題として、プロ野球の実行委員会が6日、東京都内で開かれ来年8月の北京五輪に絡む日程について協議した。また来季のプロ野球セ、パ両リーグによる交流戦を、今季と同じ24試合制で実施することでまとまったなどです。

 ※画像=ナゴヤドームで練習を行なう堂上剛裕

 ●福留孝介、右ひじ手術に絡むFA問題とは ⇒Ranking

 ●中日ドラゴンズ今週の予想先発投手 ⇒blogmura dragons



【8月6日速報記事】
■プロ野球の公示(6日)

 セ・リーグ
 【出場選手登録抹消】
 ▽中日 鈴木義広投手、久本祐一投手、S・ラミレス投手

■福留が8日に渡米し右ひじ検査(日刊スポーツ)
 右ひじを痛めて戦列を離れている中日福留孝介外野手(30)が検査のため8日に米国へ出発することになった。6日、西川球団社長が明らかにした。

 右ひじ遊離軟骨の除去手術に踏み切る意向を示していた福留が、名古屋市内の球団事務所を訪れて報告した。同社長は「リハビリについてなど、症例を聞きたいと言っていた。最終的な診断を行い、手術するかどうか決める」と説明した。

■中日投手陣はナゴヤ球場で調整(日刊スポーツ)
 中日投手陣は6日、ナゴヤ球場で練習を行った。7日からの広島戦、10日からの巨人戦に備えて川上、朝倉、小笠原、山井、吉見がランニング、キャッチボールなどで汗を流した。広島3連戦での先発が予想される山井は「調子はよくなっています。チームに勝ちがつけばいいと思う」と話した。

■ノリ、李が若手に交じり練習(名古屋日刊スポーツ)
 中日若手野手陣は6日、広島3連戦(7日から)に備えナゴヤドームで練習を行った。ベテランの中村紀、李らも約1時間半、汗を流した。1日広島戦から1軍登録された希望枠ルーキーの田中は本拠地ナゴヤドームでの初めての試合に向け「名古屋で受ける声援はうれしいと思うので、一生けん命頑張りたい」と話した。


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


【プロ野球気になる話題】
■巨人止めたい阪神、中日 パも上位は混戦模様か(共同通信)
 セ・リーグは、5連勝中の首位巨人に阪神、中日が挑む。独走態勢を固めつつある巨人の勢いを、追う2チームが止められるか。

 阪神はシーツが復調し、鳥谷も好調で打線がつながり4連勝中。登板予定の能見ら先発陣が試合をつくれるかが鍵。中日は福留不在が響き、後半戦4勝7敗。投手陣の台所事情も苦しい中で踏ん張りどころだ。8月負けなしの巨人は、二岡、阿部が好調。両リーグトップの138本塁打を誇る強力打線で迎え撃つ。

 パ・リーグも上位は混戦模様か。首位のソフトバンクは新垣の負傷など、先発陣の調子が下降気味。敵地での西武、オリックス戦は打線の奮起がいる。打線が低調で失速した日本ハムは、本拠地で仕切り直し。ロッテはオリックス、楽天を相手に貯金を増やしたい。

 楽天の田中は10日のロッテ戦に先発予定で、高卒新人では松坂以来の2けた勝利に挑む。

■代表合宿は8月2日 来季日程でプロ野球実行委(共同通信)
 プロ野球の実行委員会が6日、東京都内で開かれ、来年8月の北京五輪に絡む日程について協議し、来季のオールスター戦を7月31日(京セラドーム大阪)8月1日(横浜)とし、翌2日を日本代表の直前合宿の招集日とすることを承認した。

 直前合宿の招集日に関しては、日本代表の星野仙一監督は1日を希望していたが、12球団側は4日以降を要望。通常7月中旬開催のオールスター戦を合宿直前にずらす星野監督の提案をもとに妥協点を探っていた。

 オールスター戦が順延となった場合も招集日は変えず、球宴に選ばれなかった選手が先に集合する。壮行試合は8月8、9日に東京ドームで実施し、日本代表と日本プロ野球組織(NPB)選抜チームが対戦することも内定した。

 オールスター戦後の公式戦は3日に再開されるが、壮行試合と、五輪の野球の準決勝(22日)、決勝(23日)の計4日間は公式戦を開催しない方針となった。

■来季も交流戦は24試合 プロ野球実行委(共同通信)
 来季のプロ野球セ、パ両リーグによる交流戦を、今季と同じ24試合制で実施することが6日、実行委員会でまとまった。

 今季から2年間、24試合制で行う当初の方針に対し、セ・リーグ側は全体的な日程過密の緩和のために18試合制に削減するなどの修正案を提案したが、パ・リーグ側が反発し現行維持となった。

 このほか、育成選手制度の規定を見直し、シーズン中に選手を支配下枠から育成枠に変更できないよう改正することで合意。また、来年のフレッシュオールスターを8月2日に山形県野球場で行うことも決まった。


 ☆中日ドラゴンズ今週の試合予定
8月7日(火)対広島・18時・ナゴヤドーム
8月8日(水)対広島・18時・ナゴヤドーム
8月9日(木)対広島・18時・ナゴヤドーム
8月10日(金)対巨人・18時・ナゴヤドーム
8月11日(土)対巨人・18時・ナゴヤドーム
8月12日(日)対巨人・18時・ナゴヤドーム


 ペナントレースはここへ来て巨人と阪神が走り出した。2位中日は気が付けば首位巨人とは3.5ゲーム差と開き、3位阪神は1ゲーム差に迫り、さらに4位横浜も2ゲーム差まで迫っている。今週はまず広島と戦い、そして巨人とは久しぶりの対戦となる。ここでは絶対に勝ち越さないと厳しい状況になるだろう。福留が戦線離脱したから連覇を逃しましたでは許されない。福留はクライマックスシリーズには帰ってくるので、それまでチーム一丸となって巨人と阪神を絶対潰して連覇を達成して欲しいものだ。頑張れドラゴンズ!!



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
福留はクライマックスシリーズまでに必ず復帰できるわけではないらしいです(汗)。手術から復帰までが約2カ月ですから、微妙な状況だと思います。もたもたしていたら、間違いなく間に合わないでしょうね。順調にいくことを願いましょう。
Posted by ラルフ at 2007年08月08日 00:34
>ラルフさん
コメントありがとうございます。
福留が手術を受けてから復帰はいつになるのか、はっきりと分からないでしょうね。
球団関係者やファンとしては術後二ヶ月を信じてクライマックスシリーズまでには復帰出来るだろうと願っています。
早急に手術を受けないと早い復帰も望めないので検査で米国へ行きすぐにでも手術を受けたほうが良いと思います。
福留の手術の成功と回復を祈りたいです。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年08月08日 00:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【8/6】ドラゴンズニュース
Excerpt: ドラゴンズニュース 今日ゎ移動日の為試合無し。 今日ゎ10時頃まで爆睡、メシ食ってたらもぉこんな時間orz 課外で寝るのゎマズぃけど寝過ぎ、こりゃ考ぇなきゃなぁ(^_^;) って事で(?)今週の日程ッ..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-08-07 01:11

地元ナゴヤで苦境打破と、福留検査渡米へ。
Excerpt: 後半戦開始後、4勝7敗とやや失速。 ハマスタでの遠征でも1勝2敗と負け越し、 首位・巨人に3.5ゲーム差をつけられてしまったドラゴンズ。 3位・阪神に続き、4位・横浜の足音も聞こえはじめ、 まさに文字..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2007-08-07 13:01